Top
  学校概要
   グランドデザイン
   校歌
  年間行事予定
  学校だより
  いじめ防止基本方針
  各種申請書
   登校許可証明書
   学生割引交付願い
   2017年佐々木PR大作戦
   
  2018年4月15日までの佐々物語は、こちら 

 学校での日々の様子をお伝えします。
 佐々物語 H30 2017年6月1日以前の佐々物語は、こちら

<<前のページ | 次のページ>>
2019年3月29日(金)
2年間 ありがとうございました

平成30年度もあと数日で終わります。
4月には新しい元号が発表され、5月には新しい時代が幕を開けますね。
平成29年度途中から約1年半、学校生活での生徒たちの活躍を、このブログを通して紹介してきました。
時々開いては、ブログを観ていただいたみなさま、たいへんありがとうございました。
3月中頃からは、私の身辺がバタバタしてしまい、ブログを毎日更新することができず、誠に申し訳ありませんでした。
生徒たちの活躍を、このブログや学校だよりを通じてお伝えすることが、私にとって何よりも喜びでした。
本当にありがとうございました。
最後に、「学校遠望」という丸山薫さんの詩で、佐々木中学校の平成30年度のブログを終わりたいと思います。
地域のみなさま、保護者のみなさま、そして佐々木中学校の生徒のみなさん、ありがとうございました。
 「学校遠望」   丸山 薫
 
 学校をおえて歩いて来た十幾年
 首をめぐらせば 学校は思い出のはるかに
 小さくメダルの浮き彫りのようにかがやいている
 そこに教室の棟々が 瓦(かわら)をつらねている
 ポプラは風に裏返って 揺れている
 先生はなにごとかを話しておられ
 若い顔たちがいちようにそれに聴き入っている
 とある窓辺で 誰かがよそ見して
 あの時の僕のように ぼんやりとこちらを眺めている
 彼の瞳には 僕のいる所は映らないのだろうか
 ああ 僕からはこんなにはっきりと見えるのに

2019年3月29日(金)
離任式

3月26日の午前に離任式が行われました。
久しぶりに卒業生も登校してくれて、平成30年度の全校生徒が揃いました。
離任する先生方お一人お一人からの最後のメッセージを熱心に聴いてくれる、いつもどおりの佐々木中学校の生徒たちでした。
もうすぐ4月。新しい先生方も着任されます。すばらしい31年度を、全校生徒のみんなで作っていきましょう。

2019年3月29日(金)
生徒会リーダー研修

3月25日には、2年生1年生の生徒会リーダーたちがパソコン室に集まり、「中学生と地域とがかかわり合いを深めて、佐々木中学校や佐々木地区を活性化しよう」というテーマについて積極的に話合いました。

2019年3月22日(金)
離任式の日に学校だよりを配付します

3学期終業式の本日、全校生徒に配付しようと考えて作っていた「学校だより 今年度最終号」ですが、完成せず、2年生1年生のみなさんに本日手渡すことができませんでした。すみません。
そこで、卒業生のみなさんも登校してくれる離任式で配付します。
記事内容は、「卒業式」など3学期2~3月の様々な活動です。

2019年3月22日(金)
3学期終業式

本日は3学期終業式。
1年生代表のYくんと2年生代表のRさんが、3学期を振り返って、そして次年度への抱負を話してくれました。
1年生代表のYくんは、「3学期は巴とスキー授業を頑張りました」「一年間の復習をしっかりしたい。特に理科と社会をがんばりたい」「春休み中の日々の部活動をがんばり、100メートル走でタイムを縮めたい」と話してくれました。
また、2年生のRさんも「3年生を送る会が成功してよかった」「1年と2年の学習範囲の復習をしっかりと行って、3年生での学習に備えたい」と話してくれました。
午前中に3時間の授業があり、本年度の最後の授業日も終了しました。
午後3時30分には、今年度の最後のスクールバスに乗って生徒たちも帰路につきました。
来週火曜日の離任式には、生徒のみなさんは徒歩または自転車で通学してください。

2019年3月21日(木)
学校だより 2月号をアップしました

3月20日が今年度最後の給食でした。
一年間、毎日の給食を残さずに食べることができたでしょうか。
来年度も、調理場のみなさんに感謝しながらいただきましょう。
今年度の授業日も3月22日(金)の終業式を残すのみです。金曜日は、1時間目の終業式を含む3時間の授業の後は放課となります。
完全下校時間は、午後3時30分。
スクールバス運行も最後の一日となります。
さて、たいへん作業が遅くなっており、申し訳ありませんが、卒業式前に発行した「学校だより 2月号」をようやくHP上にアップできました。
書き初めの作品もより鮮明に観ることができますので、どうぞご覧ください。

2019年3月19日(火)
午後は部活動

今週は、3学期最終週。給食後には放課後となって、午後1時30分くらいからは部活動が始まります。
天気もいいので、陸上部はグラウンドで部活動を頑張っています。
明日(3月20日)は、今年度最後の給食です。感謝しながらいただいて、残量を減らしましょう。

2019年3月18日(月)
今週の予定(3月18日~)

先週の視聴覚教材コンクールの表彰式では、2年生の生徒たちは「優良賞」ではなく、「優秀賞」を受賞しました。
お詫びして、訂正いたします。すみませんでした。
さて、新しい1週間がスタート。今日は、朝から昼にかけて時間が過ぎるにつれて、どんどん天気がよくなってきました。
青空が広がり、遠くに見えるニノックスのスキー場のコースが良く見えました。
明日も快晴のようです。3学期も残り1週間。花粉症に負けずにがんばりましょう。
では今週の予定です。
3月18日(月)
 午後の授業カット(終業式までずっと午後の授業はありません)
 部活動休止日
 スクールバス 出発 13時30分
 フッ化物洗口
3月19日(火)
 午後の授業はカット
 スクールバス 出発 15時30分
3月20日(水)
 個別ブラッシング指導(2時から 該当する生徒のみ)
 給食最終日
3月21日(木)
 春分の日でお休み
3月22日(金)
 終業式
 スクールバス 出発 15時30分
3月25日(月)
 春休みの部活動予定に沿って活動してください。
 生徒会リーダー研修会
 トイレ清掃(校舎内)
3月26日(火)
 離任式  午前8時30分~9時30分
 2年生 机・イス 搬入
 グラウンド 砲丸投げサークルの工事(~28日)
3月27日(水)
 部活動休止日
 ワックス掛け
3月28日(木)
 砲丸投げのサークル工事
3月29日(金)
 春休みの部活動をがんばりましょう 
 

2019年3月18日(月)
今週(3月18日~)の予定
2019年3月15日(金)
2年生 お米の学習

3学期も残りわずかとなってきました。2年生は来年度4月の修学旅行に向けて、今日は「お米」の学習です。
佐々木地域砂山鳥穴地区で農業を営むIさん(Iくんのお父さんです)がお米をかついで来校してくださいました。
お米の品質について、お米を育てていくうえで大切にしていること、などたくさんのお話しをお聞きしました。そのお話しの前には、いただいたお米を研ぎ、ご飯を炊く用意をしたり、左の写真のように小さな袋に小分けにして、修学旅行先で販売するための下準備を行いました。
毎年度、修学旅行先で地域のお米を販売しながら、新発田の、佐々木のよさをPRしてくる活動が、新3年生にとっての大事な学習活動になっています。
今日は、Iさんのお話しを聴いたあとで、ちょうど炊きあがったお米をおいしく試食しました。みんなが修学旅行先の東京で販売するお米のおいしさを、自分たちがしっかりと味わうからこそ、訪問先でお客様に自分の言葉でPRすることができますね。
おいしいお米の他にも、もう一つ修学旅行先で売る予定の「笹だんご」の試食も行いました。
今日は、とても「おいしい」授業になりました。来校していただき、生徒に向けてたくさんの大切なお話しを聴かせていただいたIさん、本日は大変ありがとうございました。

2019年3月14日(木)
自作映像コンクールで優良賞受賞!おめでとう

本日午後、2年生3名が、W先生と一緒に、新潟県立生涯学習推進センターへ出かけ、「本年度新潟県自作映像・視聴覚教材コンクール」の表彰式に臨みました。
2年生は、9月末に行った職場体験から、職場からのミッションをいただき、その課題解決策を考え、その解決策を自作映像(パワーポイントによるプレゼン)にまとめて発表した資料を、今回のコンテストに出品しました。
結果、女子3名がデイサービスセンターでの職場体験での課題解決策をまとめた発表内容が、「優良賞」に輝きました。
小学生から大学生、そして大人の方も出品しているなかでの、堂々たる「優良賞」の受賞でした。
表彰式では、先ず賞状を授与された後に、生徒たちが、自分たちがデイサービスセンターでお年寄りの方を楽しませようと考えて、実際に演じて、楽しませた演し物を、ステージ上で披露しました。
指の体操あり、ダンスあり、絵描き歌あり、ととても楽しいパフォーマンスでした。会場のみなさんも、2年生3名の楽しい発表に大いに盛り上がっていただき、手拍子や拍手が大きくわき上がりました。
生徒たちは、以前にイクネスしばたで同様の発表をしていた経験もあるので、大勢の聴衆のみなさんの前でも緊張することなく、いつもの笑顔で、そして中学生らしいさわやかさで発表してくれました。
会場には、保護者の方も駆けつけていただき、生徒のがんばりを支え、励ましていただきました。生徒たちも、大勢の人から温かな拍手をいただけたこともあり、とても満足そうな表情でした。
学校に帰ってきた後に、表彰式の会場であった「生涯学習推進センター」からお電話があり、「佐々木中学校のみなさんの発表が、とても楽しかった」というアンケートの回答がたくさん集まりました。2年生3名のがんばりのおかげです」とお誉めの言葉をいただくことができました。
今回表彰されたのは3名ですが、2年生全員が課題解決型の職場体験に取り組み、その課題解決策を真剣に考え、プレゼンテーションソフトにまとめて発表した成果の表れだと思います。2年生の総合学習で取り組んできていることが、いろんな方面からお誉めのことばをいただけていることが何より嬉しいですね。
3名のみなさん、生涯学習センターでのパフォーマンス、すばらしかったです。ご苦労さまでした。
保護者のみなさまもありがとうございました。

2019年3月14日(木)
スキー授業の大型ポスターも

一階の職員室前にはずっと昨年度のスキー授業の様子が掲示されていましたが、今年度のスキー授業の写真にリニューアルされました。
あまり職員室前を歩かない生徒のみなさんも、ぜひ見に来てください。
また、2階の理科室前の掲示板には、新発田南高校のみなさんが佐々木地域の海抜調査からまとめた大きな地図(ハザードマップ)を貼っています。まもなく、この大きなマップは、佐々木のコミセンに持っていかないといけないので、こちらもまだじっくり観ていない人は、理科室前廊下のハザードマップを見てください。

2019年3月13日(水)
卒業式の大きなポスター

生徒玄関の壁面にずっと昨年度(現 高校1年生)の卒業式の時のポスターが貼られてありましたが、本日、新しいポスターに張り替えられました!
あの日の感動が、あの日の情景が、あの日の涙が思い出されるような素晴らしい写真が並んでいます。
生徒のみなさんはもちろん、生徒を送り迎えに来られた保護者のみなさんも、ぜひ生徒玄関脇の大きなポスターを見ていってください。
3年生担任のS先生が作ってくれました。

2019年3月12日(火)
一年生 総合学習 発表会

本日2~3時間目の総合学習の時間に、1年生が、今年度後半に取り組んできた「上級学校調べ」についての学習成果を発表しました。
3~4人で一つのグループを作り、一人一人が自分が調べ、まとめ、ポスターとしてまとめた上級学校調べの結果を発表しました。
昨年秋には、佐々木小学校へ出かけ、自分たちが調べた郷土の歴史や文化をグループ単位でまとめて発表してきましたが、今回は、その時よりもレベルアップした発表を行うという目標から、一人ずつ独力で、自分がこれまでに調べてきた上級学校について、グループの他のメンバーに向けて発表しました。
とてもしっかりと細かくまとめてくれていたので、一年生全員が自信をもって発表に臨んでいました。
発表後に聴き手側から発せられる質問にも、上手に対応しながら、一つ一つの質問にも丁寧に答えていました。

2019年3月11日(月)
卒業式明けの全校朝会

3月11日(月)は全校朝会を行いました。
3年生27名が、8日(金)に卒業したので、本日の全校朝会は40名の生徒たちが整列しました。
最初に、校歌の一番だけを練習。指揮者も新しく2年生のIくんが務めてくれます。練習の段階から、全員がしっかり歌うことができています。
練習をしている頃から朝の打ち合わせを終えた先生がたも集まり、改めて、校歌を歌うところから全校朝会が始まりました。
2年生のIくんの指揮、1年生のGさんの伴奏に合わせて、40名が声をそろえて校歌を3番まで歌いました。
卒業していった27名の卒業生の分の声も出して、みんなで大きな声で歌うことができました。

2019年3月11日(月)
今週の予定

3月8日に卒業式も終わり、11日からの新しい1週間が始まりました。
バタバタとしていて、一週間の予定をお伝えするのが遅くなりました。
では、今週の予定です。
3月11日(月)
 全校朝会
 東日本大震災から8年
 部活動のある日の退校時間は17時30分となっています。
3月12日(火)
 フッ化物洗口
3月13日(水)
 部活動休止日
 佐中サーキット
 体育文化後援会総会 18時~
 完全下校 16:40分です。
3月14日(木)
 公立入試 合格発表日
 ササキクイズ(SQ)  1年 社会、 2年 国語
 自作映像コンクール 表彰式出席(2年 3名)
3月15日(金)
 スクールカウンセラー 来校
 1学年PTA懇談会(図書室 18時~)

2019年3月8日(金)
第72回卒業式

今日は、卒業式当日。
3年生27名が、佐々木中学校を卒業する、晴れの門出の日です。
みなさん、卒業おめでとうございます。
式を終え、2年生1年生に見送られて、生徒玄関前で写真を撮ってもらったりする姿が、卒業の喜びでいっぱいでした。
とはいえ、3月31日までは佐々木中学生です。これまでと同様、佐々木中学生の一員としてのプライドを忘れずに、生活してください。

2019年3月7日(木)
明日は卒業式

3年生の公立受験のみなさん、昨日、そして本日と2日間、ご苦労さまでした。120%の力を発揮してきたことと思います。本当にご苦労さまでした。
明日はいよいよ卒業式です。本日の午後、2年生・1年生が心をこめて準備をして、会場を整えました。
後は、卒業式の主役の3年生のみなさんの入場を待つだけですね。
生徒玄関には、前任の校長先生のY先生、K子先生、T先生、O先生などから届いた祝電も飾られてあります。みなさんの晴れの門出の日を、多くのみなさんが祝福してくれています。

2019年3月6日(水)
2年生と1年生で佐中サーキット

6日(水)の終学活後に、佐中サーキットを行いました。
3年生は公立入試に出かけている日でもあるので、2年生と1年生の二学年での佐中サーキットです。
先に終学活を終えた1年生が、自分から進んで、どんどん、サーキットトレーニングが始められるように、器具を並べていきます。
そのうちに、2年生も合流して、全員で準備。
いよいよ、サーキットトレーニングが始まりました。新応援団長の号令の下で「おねがいしま~す」から数名ずつに分かれてのトレーニングです。
「ファイトーっ」という声があちらこちらから聞こえ、全員が励ましあいながら、トレーニングに取り組む姿がありました。
何よりも、みんなが楽しみながら、自分の体力向上に一生懸命に取り組んでいる姿勢が、「ファイト-っ」というかけ声や一種目一種目の一回でも多くチャレンジしようとする姿から伝わってきました。
「ファイトー」っていう声が、きっと、受験に臨んでいる3年生にも届いているはずです。

2019年3月6日(水)
公立入試 一日目終了 明日もがんばれ

3月6日、公立入試一日目が終了しました。明日は、各高校ごとの「学校独自検査」です。
受験は団体戦。みんなが一緒に、気持ちを一つにしてテストに臨んでいます。
明日の独自検査も、佐中魂を発揮して、しっかりがんばってください。
2年生1年生も3年生のみなさんを応援するかのように、今日の佐中サーキットではいつも以上に「ファイト-ッ」の声が響いていました。

2019年3月5日(火)
体育文化後援会 表彰式

今年度一年間の佐々木中学生の体育的・文化的な活躍を讃える表彰式が行われました。
県大会で活躍した陸上部員、柔道部員、剣道部員、体力テストで新記録を更新した生徒、文化的活動としての読書感想文や書き初め大会等で高い評価を受けた生徒たち一人一人に、後援会の副会長さんからメダルが授与されました。
最後に、生徒を代表して陸上部走り幅跳び等で活躍したSくんが、「感謝のことば」を延べ、表彰式が終わりました。
式の中で、副会長さんからは、「来年度もみなさんの活躍を期待しています。後援会の財源が苦しくなってしまう位のメダルを授与できるように、来年度も様々なステージでの佐々木中学生の大活躍を期待しています」との激励のごあいさつがありました。

2019年3月5日(火)
3年生 同窓会入会式

3月5日(火)の午後に、図書室を会場に、同窓会入会式が行われました。3年生たちがイスに座って静かに待つ中を、同窓会長さんと副会長さんが入室されました。
同窓会長さんからは、「君たちはどう生きるか」という本の中に書かれているエピソードを通して、「困難な状況を打開していこうとする勇気」の大切さについてのお話をいただきました。
その後に、同窓会副会長さんから記念品を贈呈いただきました。
最後に、生徒を代表してTくんが「これから佐々木中月光同窓会の一員に加えていただきます。先輩のみなさんの築いてきた業績を引き継いでいけるようにがんばります」といった立派な決意のことばを、同窓会長さんと副会長さんに向けて、誓いのあいさつを行い、同窓会を終了しました。
同窓会長さんも副会長さんも、3年生の生徒たちが立派に成長した姿で会に臨んでいたことと、代表生徒のTくんの決意に溢れる誓いのことばに感激しておられました。

2019年3月5日(火)
3年生 中学生最後の給食

中学校生活3年間の毎日、おいしくいただいてきた「給食」も3月5日が、3年生にとっての最後の給食でした。
献立は、マーボー丼、ぎょうざ、中華風たくあん和え、牛乳です。
3年生のみなさんは、毎日の給食を残さずに食べてくれる学年だということで、共同調理場のみなさんもいつも喜んでくれていたようです。
3年生は給食後には、体育館で卒業式歌練習でした。すっかり暖かくなってきたグラウンドをお昼休みに走り回る2年生や1年生の男子生徒たちの姿がありました。

2019年3月4日(月)
3年生 ステージでの歌練習

お昼休みに3年生は体育館に集合して、ステージに並んで、歌練習です。
こうやって3年生のみんなで過ごせるお昼休みも、明日が最後の一日でしょうか。
明後日からの受検に臨む3年生のみなさん、体調を万全に整えて、120%の力を発揮できるように、本番当日を迎えてください。
今日のお昼休みには、3年生が卒業合唱「証」の練習です。3年生の歌声を聴く度に、これまでの中学校生活でのなにげない姿や表情が思い出されてしまいます。今日の練習もすばらしい歌声でした。
明日は、3年生たちは5時間目の授業が終了したあとで放課となります。
午前中には、式予行も予定されています。同窓会入会式や体育文化後援会表彰も行われます。

2019年3月4日(月)
2年生1年生の歌練習

今日のお昼休みには、3年生はステージで卒業記念合唱の練習に打ち込んでいました。
2年生1年生は、3つの教室に分かれてのパートごとの練習です。
上の2枚の写真は同じ教室の同じメンバーが練習しているところが写っているように見えますが、実は、左側は2年A組での練習。右側は、1年A組での練習です。
別々な場所での練習の様子ですが、どちらも、伴奏が流れてくるラジカセを囲むようにして半円形の隊形で歌練習をしているので、同じところを写したような写真に見えます。
右側の写真には、男子と女子がそれぞれ同じくらいほど集まっていますが、男子は1年生ばかり、女子は2年生ばかりです。1年生の男子たちの音程の取り方が少し心配だったので、女子・男子・女子・男子・女子・・・・という風に、2年生女子の間に1年生男子を加えるという隊形で練習をして、2年生女子が見守りつつ、1年生男子の音程の理解を促しているところです。

2019年3月4日(月)
みんなで過ごす朝学活

新しい1週間が始まりました。今週末の金曜日には卒業式です。週末に「卒業式」という一大行事が控えているということを忘れてしまいそうになるほど、今日の朝学活の3年生教室も、普段どおりの時間です。
みんな、今日1日の学校生活が始まる前の朝学活を穏やかに心持ちで過ごしています。教室後方のロッカーの上に飾られている、整美ボランテイア委員会が作った花篭の「三年生ありがとう」のメッセージだけが、今週末の卒業式を告げているようでした。

2019年3月2日(土)
来週の予定

来週はいよいよ「公立入試」「卒業式」の一週間です。
部活動の時間が3月1日~ 午後5時30分 完全退校となっています。
では、来週(3月4日~)の予定です
3月4日(月)
 フッ化物洗口
3月5日(火)
 卒業式予行(2~3限)
 卒業式歌練習
 同窓会入会式(5限)
 体育文化後援会 表彰式(5限)
 3年生は、5時間目が終了した後に、放課(バスが15時に出発します)
 2年生1年生は、6時間目に卒業式に向けての歌練習(音楽)
 体育文化後援会三役会が15時から開催されます。
 3月5日(火)の給食が3年生の最後の給食です。
3月6日(水)
 公立一般入試日 (がんばれ!3年生)
 佐中サーキット
 *公立入試に臨まない3年生が3時間目まで学習します。
3月7日(木)
 公立一般入試日 学校独自検査日
 部活動休止日
 ササキクイズ(SQ)  1年 数学、 2年 理科
 卒業式準備
 *学校独自検査に臨まない3年生が、3時間目まで学校で学習します。
3月8日(金)
 卒業式
 バスは12時30分に出発
 給食はありません。
 部活動もありません。

2019年3月2日(土)
卒業に向けてのメッセージ

三年生を送る会も大成功の内に幕を閉じ、いよいよ卒業式に向けての雰囲気も静かに盛り上がってきました。
公衆電話のわきには、整美ボランテイア委員会のみなさんが「卒業おめでとう」のメッセージと一緒に、きれいな花篭を置いてくれました。
また、図書室の入り口の扉には、「歩み」というタイトルの詩を、図書支援員さんが掲示してくれました。
「歩み」の最後の4行は次のような文章になっています。
 さあ ゆこう
 どんなに時が流れても 忘れられない日々があるよ
 十年先のことさえ 想像すらできないけれど
 僕ら出会えてよかった 今こそ共に踏みだそう
 かけがえのない時間を 胸に抱いて 歩きだそう

全文は紹介できませんが、来週学校に来た時に、「歩み」という詩を読みに、図書室に行ってみましょう。

2019年3月1日(金)
3年生WYSH教育の授業

3月1日(金)の5~6時間目には、3年生はICTルームで「WYSH教育」に関する授業です。
WYSH教育というのは、性に関する学習の一つです。今回の授業のねらいとしては、「性についての、あるいは性感染症についての知識を得ることを通して、社会の中で起こっている性に関する出来事を他人事ではなく、自分事としてとらえ、「行動に責任をもつことの大切さ」に気づく力を身に付ける」があります。
2時間にわたって、担任のS先生と養護教諭のT先生がテイームテイーチングの授業を行いました。
「未来の自分のために大切にしていきたいことは何か」 そんなことについて考えを深める授業でした。
最後には、学級担任のS先生がこれまでの3年間の中学校生活を15分くらいにまとめた映像や写真などが、体育祭や修学旅行などのいろいろな学校生活や学校行事と一緒に流され、見ている生徒たちのなかには、感動して目元をハンカチでぬぐっている人もいました。

2019年3月1日(金)
三年生は卒業合唱「証」の練習

三年生を送る会から退場した3年生たちは、その流れで、全員が音楽室へ移動しました。
そのまま、卒業合唱の練習です。
たった今、2年生1年生から心のこもったイベントを企画してもらったこともあり、音楽室での練習に普段以上に熱がこもり、気合いが入っていたように感じました。

2019年3月1日(金)
三年生を送る会が終わった後のリーダーたち

三年生を送る会が終わり、3年生が退場していきました。
その後、体育館に散らばった風船や紙吹雪を片づけた後、新生徒会リーダーたちが体育館に残り、
いま終わったばかりの「三年生を送る会」について、その進行や運営についての成果や今後の課題を話合っていました。
「三年生に喜んでもらえてよかった」とか、「もっと~を~ふうにすればよかった」とか、いろいろな意見交換が行われていたのかも知れません。
このお昼休みの「三年生を送る会」だけではなく、この日には朝も「生徒朝会」を行いましたので、その動きや流れ、役割分担などについても、改善策などを話合っているようでした。
生徒会顧問のS先生を含めてみんながぐるりと輪になって話合っている様子に、チームワークのよさが感じられますね。次の活動に向けて、みんなで助け愛ながら、また、がんばってください。

2019年3月1日(金)
3年生を送る会 その5

3年生を送る会の最後は、2年生と1年生が花道を作る間を通って、3年生が退場します。
2年生と1年生がこれまで準備してきたことが大成功だっったということが伝わってくるような3年生の笑顔がたくさん見られました。
お昼休みの約30分間くらいの時間でしたが、この日のために準備を続けてきた新生徒会のみなさん、そして2年生1年生のみなさん、たいへんご苦労さまでした。
2年生と1年生のみなさんの3年生への感謝の心は、きっと3年生に届いたことと思います。

2019年3月2日(土)
3年生を送る会 その4

応援団の応援歌の披露に続いて、「クス玉割り」のセレモニーです。
いつもピアノが置いてある場所のいちばん近くにあるバスケットゴールの所にクス玉が置いてあり、3年生の代表の生徒がクス玉のひもを引っ張りました。それが開くと同時に、ギャラリーに昇っている2年生や1年生たちが紙ふぶきを散らしたり、色鮮やかな風船を投げたりと、バスケットゴールを半円状に取り囲んだ3年生たちに向けて、花びらや風船が舞い落ちていきました。
新生徒会のメンバーたちにとっても、イメージしたとおりにクス玉が割れた瞬間だったことと思います。
3年生もとっても喜んでくれていたようです。

2019年3月2日(土)
3年生を送る会 その3

各委員会の最後は応援委員会です。2年生と1年生の委員がステージ上にならび¤応援歌を3年生に向けて歌います。その次ぎに、応援歌の歌詞を、3年生へのエールを送る歌詞に変えて、もう一回、大きな声で届けていました。
3年生たちも、応援団の元気な明るい声に、励ましてもらえたことでしょう。

2019年3月2日(土)
3年生を送る会 その2

1学年委員会に続いて、2学年委員会、広報委員会、整美ボランテイア委員会、保健体育委員会とそれぞれの委員会からのメッセージやプレゼントが3年生へと贈られました。
それぞれの委員会が準備してきたものを、3年生が嬉しそうに受け取ってくれていました。
2年生・1年生も、そんな3年生の姿を見て、これまで準備してきた「感謝の気持ち」が、3年生たちにしっかりと伝わっていることを感じたことでしょう。

2019年3月1日(金)
お昼休みに三年生を送る会!

普段どおりに給食が終わり、お昼休みです。
3年生も給食の片付けが終わったような時間を見計らったかのように、校内に「放送」が響きました。
3年生のみなさんは体育館に来てください。
その放送の指示に促されて、3年生が体育館に入ってくると、体育館には2年生と1年生が待っていました。
ここから、3年生を送る会の始まりです。
これまでの数週間、2年生の生徒会リーダーを中心とする2年生1年生全員が、この日のために、3年生にサプライズのプレゼントをしたいと考えて、突然の「3年生を送る会」を企画しました。
最初は、1年生が元気に校歌を歌ってくれました。身体をぐっと反らして歌う姿が見えています。1年生が3年生への感謝の気持ちを大きな声での校歌に乗せて表現しているようです。

2019年3月1日(金)
3年生から感謝状 贈呈

3年生の、中学校での各教科の授業も一つ一つ終わっていきます。
生徒朝会後には、3年生の教室に、毎週金曜日に技術科の授業をご指導いただいたI先生を及びし、全員が整列する前で、代表生徒2名からのお礼のあいさつと「感謝状」(か、感謝のメッセージか)が手渡されました。
I先生は、非常勤講師として、毎週金曜日に佐々木中学校で全校の3つの学年の技術を教えてくださいました。昨年3月に大学を卒業したばかりという若さもあり、3年生の生徒たちにとっても話しやすい先輩であり、頼りがいのある先生だったことと思います。
I先生も、突然の3年生からの温かなメッセージに、感激していたようです。「あまりに嬉しくて、泣いてしまいそうで・・・・」などと、感激の気持ちを3年生の生徒たちに伝えておられました。

2019年3月1日(金)
新生徒会による初めての生徒朝会

3月になりました。月日がどんどん進んで行きます。本格的な春の訪れももうすぐですね。
さて、1日(金)の朝には、生徒朝会が3階美術室で行われました。新応援団長のMさんの号令のもと、「お願いします」で朝会が始まりました。
生徒会歌も伴奏者が2年生のSくんになり、全員で元気に大きな声で歌うことができました。まだ、伴奏は3年生のSさんにお願いしていましたが、指揮者と息のあった伴奏でした。ありがとうございます。
新生徒会長のKさんから朝のあいさつ。「卒業が近づいてきたこと。残りわずかな3年生と過ごせる日々を充実した時間にしましょう。」など、卒業式を前にしての学校生活を過ごす上での大切な点を話してくれました。
引き続き、生徒会副会長と4名の専門委員長の5名のリーダ-が全員の前に並び、一人一人から2月の反省と3月~4月の目標が伝えられました。これまでリーダ-としてみんなを引っ張ってくれた3年生にも負けないくらいの堂々とした、そして緊張感いっぱいの挨拶ができていました。
あっという間に3月末、春休み、そして、4月の新年度へと過ぎていきそうです。
2年生の新リーダ-のみなさん、全校を引っ張って、しっかりがんばってください。

2019年2月28日(木)
1年生 スキー授業 その4

昨日のスキー授業からあっという間に1日が経ちました。1年生は、昨日の疲れも見せずに、今日もほとんどの生徒たちが元気に登校して、普段どおりに元気に過ごしています。
昨日はとてもよい天気に恵まれて、思い出に残るスキー授業になったことでしょう。来年度、2年生としてもう一回スキー授業に参加できますが、それまでの1年間の間に、ぜひ家族でもスキーを楽しみに行ってみましょう。
昨日のスキー授業には、ボランテイアとして保護者の方も3名の方がお手伝いに来てくださいました。本当にありがとうございました。コーチの方や保護者の方のサポートのおかげで、生徒たちも楽しくスキー授業に参加することができました。
ありがとうございました。

2019年2月28日(木)
お昼休みの卒業式歌練習

お昼休みには、卒業式に向けてパートごとにいろんな教室に分かれての練習が行われています。
写真は、2年生と1年生の男子の一部生徒たちによる合唱練習です。場所は3階の3年A組の隣の教室です。2年生と1年生たちは、ほかにも、2年A組の教室や1年A組の教室でもパートごとの練習をしていました。
3年生たちは、卒業記念合唱の練習のために、音楽室とその隣の理科室に分かれての練習が行われています。
給食後すぐの13:10頃には各練習場所に分かれての練習が始まり、掃除が始まるチャイムが鳴る13:35まで何度も繰り返して練習していました。
今日の6時間目に、全員が体育館に集合しての「全校 卒業式練習」が行われます。

2019年2月28日(木)
3年生の英語の作品が掲示されました

3年生教室前廊下の掲示版には、3年生一人一人が英語で書き表した「MY LIFE STORY」がずらりと飾られています。これまで中学生活3年間で学習した単語や文法を活用して、小さい頃からこれまでの思い出を英文で綴っています。
掲示物のタイトルは「MY LIFE STORY (私の人生のストーリー) PAST (過去) PRESENT(現在) FUTURE(未来)」です。3年生一人一人の、小学生の頃かあるいはもっと小さい頃の写真と中学生の現在の写真の2枚が、英文に添えて飾られています。
2年生1年生のみなさんにも読んでもらって、3年間の中学校の英語学習で、3年生のように自分の思いをスラスラと書くことができるような姿を目指して、これからも英語の勉強をがんばりましょう。

2019年2月27日(水)
学校だより 2月号を配付しました

本日(2月27日)の終学活で「学校だより」2月号を配付しました。
3年生の3学期の学校生活を写真で綴ったページ、2年生が「まちづくりドラフト会議」に出かけた感想、市民書き初め大会入賞作紹介、冬期間の部活動、期末テスト期間の家庭学習量調査、読書感想文や税についての作文の入賞作紹介、3年生学級だよりから生徒の作文を紹介 などを記事として掲載しています。
生徒が家庭に持ち帰りましたら、どうぞご家族のみなさまでご一読ください。
なお、先月号をホームページ上にアップしました。バックナンバーもご覧ください。

2019年2月27日(水)
一年生 スキー授業 その3

みんな揃っての記念撮影です。
生徒たちの表情からも「スキー授業」を楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。
初めてスキーを滑ったという生徒たちも、午前中の指導を受けて、きっと午後にはスイスイと滑れるようになったことでしょう。
午後3時過ぎには、スキー授業も終了となり、午後4時頃には学校に戻ってきます。

2019年2月27日(水)
一年生スキー授業 その2

一年生のスキー授業ももうすぐお昼の休憩時間です。
スキー場でのお昼ご飯では、みんなでカレーライスを食べる予定です。「カレー一杯」ではお腹がいっぱいにならないと思う生徒たちは、「おにぎり」を持ってきてもいいことになっていました。
朝の出発式では、5~6名の生徒たちが「おにぎり」の用意をしてきていました。カレーライスを食べて¤午後もがんばって滑ってください。

2019年2月27日(水)
一年生 スキー授業 その1

2月27日(水)です。一年生がスキー授業に出かけています。先週、2年生がスキー授業に行った時には雨模様の天気でしたが、本日のスキー授業は、天候に恵まれました。
朝の出発式では、「初めてスキーを滑る」と手を挙げた生徒が、約9割でした。好天のもとで、保護者のボランテイアのみなさんやコーチの方から、滑り方を教えていただきながら、「スキーって楽しい」との印象をもって、学校に元気に戻ってきてほしいですね。

2019年2月26日(火)
卒業コンサート 教職員による演奏 その3

教職員による演奏発表が2曲終わったところで、生徒たちから「アンコール」の手拍子も聞こえました。
その拍手に応えるように、S先生による歌とピアノ演奏です。今日の3曲目で、最後の演奏披露となりました。
今日の卒業コンサートをしめくくる素晴らしい発表でした。
吹奏楽部の演奏や教職員の演奏により、3月8日に卒業式を迎える3年生にとって、思い出に残るすばらしいコンサートになりました。
最後まで生徒たちの後ろでコンサートを聴いていただき、拍手を送っていただいた保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。

2019年2月26日(火)
卒業コンサート 職員による演奏 その2

教職員による演奏の2曲目には、N先生が参加し、キーボードを担当しました。
銀河鉄道999のテーマ曲の軽快なリズムを、生徒たち全員の元気な手拍子に乗りながら、演奏が披露されました。

2019年2月26日(火)
卒業コンサート 職員による発表

職員からの発表では3曲が披露されました。
その1曲目は、3学年主任のA先生が最初に歌い始め、歌の後半には、他の女性の先生方も加わっての発表でした。
最初にA先生が登場したときにも、途中から数名の先生方が登場したときにも、生徒たちから歓声が上がっていました。

2019年2月26日(火)
たくさんの拍手をいただいた吹奏楽部の演奏でした

吹奏楽部の2曲の演奏に、生徒からも保護者や地域のみなさんからもたくさんの温かな拍手が送られました。

2019年2月26日(火)
卒業コンサート 吹奏楽部の演奏

本日、15時15分頃から「卒業コンサート」が始まりました。
Y先生による弾き語りの後に、吹奏楽部が登場。2曲を披露してくれました。冬休みからずっと練習を重ねてきたのでしょう。12月の佐中フェステイバルの時の演奏よりも、さらに一段と上手になった演奏を聴かせてくれました。
5人の生徒たちプラス顧問のS先生による息のあった、素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。

2019年2月26日(火)
大勢の保護者のみなさんからも参観してもらいました

本日の「集団行動「巴」の引き継ぎ式」には、保護者の方や学校評議員さんなど大勢の方が来校してくれました。
体育館のギャラリーから、あるいは、ステージ上から、生徒たちのがんばる姿を応援していただきました。
生徒たちも、とても多くの保護者や地域のみなさんが、「巴」を見に来ていただけたので、いつも以上に張り切ってがんばってくれました。

2019年2月26日(火)
巴の引き継ぎ

本日午後、巴の引き継ぎ式が行われました。
2年生と1年生が気持ちを一つに、これまで練習してきた成果を発表しました。
体育館のギャラリーからは、引き継ぎ式を見に来校された保護者のみなさん約20名と、そして3年生全員が、2年生1年生によるパフォーマンスを見守りました。
最後に3年生の代表2名から、「とてもよかった」「前回の練習のときよりも集中して、全力で取り組んでいた」「2年生1年生の発表に鳥肌が立つほどの思いがした」など、とても高く評価する感想が返ってきました。
すばらしい「引き継ぎ式」でした。

2019年2月25日(月)
受験生応援献立

今日の給食は、受験生応援献立でした。
献立は、ごはん、たれカツ、れんこんマヨサラダ、合格すまし汁、牛乳、いよかんゼリーです。
すべての献立に次のような意味がこめられているそうです。
たれカツは「試験に勝つ」、れんこんマヨサラダは「穴の開いたレンコンを使うことで、先を見通す」
合格すまし汁は、すまし汁に入っているタコあ英語でオクトパズなので、「置くと試験をパス(合格)できる」
いよかんゼリーは「いい予感!」
しっかり食べて、体調を整え、万全の状態で入試に臨みましょう。
という、受験生応援献立でした。ごちそうさまでした。

2019年2月25日(月)
明日は巴の引き継ぎ と 卒業コンサート

明日(2月26日)の午後は、道徳の授業参観、巴の引き継ぎ、そして卒業コンサートがあります。
ぜひ、午後の5時間目の道徳の授業から見に来てください。
明日は、お昼休み後の清掃がカットとなるので、その分、道徳授業も、巴の引き継ぎも、早く始まります。
卒業コンサートも15時すぎ(一応、15時15分に始まる、との案内は出しています)に始まりますので、ぜひ、「巴」の引き継ぎでの2年生1年生のがんばる姿もご覧ください。
たくさんのみなさまの御来校をお待ちしています。

2019年2月25日(月)
2年生の美術授業

3時間目の2年生の美術の授業です。2年生の今年度の美術の授業の残り3時間だそうです。一人一人が作品の完成を目指してがんばっています。
作業の早い生徒たちは、スクラッチ画という作業に進んでいます。下絵を完成したら、黒い板にそれを写して、その黒い板をニードルで削る作業にと進んで行きます。
とは言っても、そのスクラッチ画の前の課題に取り組んでる2年生も何人もいるようです。
残り3時間ということなので、製作する課題が完成できるように、みなさんがんばってください。

2019年2月25日(月)
一年生 数学の授業

新しい一週間が始まりました。本日の1時間目の1年生の数学の授業です。
明後日のスキー授業に備え、全員がマスクを着用して授業に取り組んでいます。
今日の学習のテーマは、「平均値と階級値」です。2人1組で電卓をもちながら、ペアで協力し合いながら、表のなかに示されている値の合計値を計算したり、その平均値を求めたりしています。
2人一組なので、片方が電卓をたたいて出した数値が正しいかどうかを、もう一度、もう片方の生徒が電卓で計算しながら確かめ合って、慎重に学習を進める姿がありました。
水曜日のスキー授業後の木曜日には、Web配信問題が予定されているということで、授業の残り10分くらいは、Web問題に取り組むために、昨年度の過去問にチャレンジしていました。
50分間、集中して取り組む1年生の学習姿勢にとても感心させられました。本日の授業は、市の教育委員会の先生も参観していかれました。

2019年2月22日(金)
来週(2月25日~)の予定

朝の日差しはとても温かさが感じられ、春が近いなあと感じました。
3年生の朝の教室ではいつもと変わらず、係生徒が教卓のところで、みんなの提出物を集めていました。
では、来週の予定です。
2月25日(月)
 フッ化物洗口
 「巴」練習 5限(1、2年生)
 佐中サーキット
 専門委員会
2月26日(火)
 全校式歌練習(4時間目)
 オープンスクール
  5限 道徳  6限 巴の引き継ぎ
 卒業コンサート 15:15~
 学校関係者会議 16時~
2月27日(水)
 部活動休止日    スクールバスは16時20分出発
 スキー教室(1年生)
 2年生は単元別テスト
2月28日(木)
 ササキクイズ  1年 国語、 2年 社会、 3年 国語
 専門委員長会
 卒業式練習 (6限)
3月 1日(金)
 生徒朝会
 卒業式練習(2~3限)
 スマイルアンケート
 スクールカウンセラーさんが来校します。
 
2月26日(火)の午後はオープンスクールや卒業コンサートが予定されています。ぜひご来校ください。
 

2019年2月22日(金)
3年生 卒業式練習 2回目

6時間目には3年生が体育館に制服で集まり、卒業式練習です。左の写真のように「入場」の練習をしたり、右の写真のように「卒業記念合唱」の隊形を確認したりという時間でした。
昼頃からとても温かい日差しが降り注ぎ、卒業式練習をする体育館も、暖房を付けなくても、温かくて、練習がスムーズに進んでいました。
来週になれば、卒業式まであと2週間。一日一日が、まるで駆け足のように過ぎていきますね。

2019年2月22日(金)
二年生 技術の授業

本日金曜日の5~6時間目には、2年生は技術科に、1年生は家庭科に取り組んでいます。
今日の技術科の目標は、「LEDドームライトを組み立てよう ~支柱・台座・LEDランプの取り付け~」です。
写真は、5時間目の授業の様子です。2年生の生徒たちは、やすりがけの総仕上げに熱心に取り組んでいました。6時間目には、LEDランプがちゃんと点灯するかを確認したり、はんだ付けの不良箇所を確認したりしていたはずです。
今日の1年生の家庭科の授業を見にいってきましたが、5時間目には、みんながパソコン室でネット上で自分に必要ないろいろな情報を探しているようでした。

2019年2月22日(金)
全校で巴の練習

本日2時間目に、全校生徒が体育館に集まり、集団行動「巴」の練習を行いました。1年生と2年生が巴を披露してみせる動きを、3年生がギャラリーの上から見て、良く出来ている点や、うまく動けていない点などをチェックしてくれました。
2年生と1年生が一回披露した後、3年生がギャラリーから降りてきて、気がついた点やもっと改善すべき点を教えてくれました。
その後、10~15分くらい、3年生が、2年生と1年生それぞれを分けて、重点的に練習してほしいところを細かく指導する時間がありました。
最後にもう一度3年生に、全体の動きを通して見てもらい、最後のアドバイスとして、3年生の数名から全体の動き、全体の声の出方、心構えなどについて2~3点のアドバイスを受けました。
一番最後には、3年生も加わっての「トルネード」。みんなで息を合わせて、「やあっ」と気合いを入れて、本日の巴の練習を終わりました。
来週火曜日(26日)に、巴の引き継ぎが行われます。2年生1年生のみなさんは、3年生から今日以上に好評価してもらえるように今日以上のパフォーマンスを見せてください。

2019年2月21日(木)
3年生と2年生がバレーボールとバスケットボールで交流

3年生と2年生が体育館に集合し、ステージ側のコートではバスケットボール、もう一方のコートではバレーボールをして、交流(本当は、「対決」?でしょうか)しました。
バレーボールは、3年生が常にリードしている展開だったようです。でも、ボールが自陣のコートから相手のコート、そして自陣へと何度も行き来するくらい長いラリーもあって、どちらの実力も接近していたようです。バスケットボールは、バレーボール以上に白熱した戦いで、点数が競っていました。でも、2年生がゴールめがけてシュートをするたびに、背の高い3年生のTくんのブロックに阻まれて、何本ものシュートがゴールのリングにも届きませんでした。

2019年2月21日(木)
新発田南高校生が防災研究を発表してくれました

本日5時間目に、全校生徒が3階美術室に集まり、防災学習を行いました。
講師は、県立新発田南高等学校土木工学科の3年生13名のみなさんと生徒たちを引率してこられた南高校のK先生です。
新発田南高校生による出張授業は、昨年度に引き続き今年で2回目です。
約50分間、高校生13名がそれぞれ、「南高校工業科」について紹介してくれたり、「南高校土木工学科」について説明してくれたり、「土木工学科」の今年度3年生の進路状況を説明してくれました。
今日佐々木中を訪れてくれた13名のみなさん全員が、大学への進学先や就職先が決定しています。すごいですね。
今日のメインの発表は、昨年度から今年度にかけて取り組んでいる「新発田佐々木地区と協働で行っている防災意識啓発活動」についての説明でした。
佐々木地域の各地区の海抜調査を行い、調査結果の海抜について示す「海抜ステッカー」を作成し、佐々木地域各所に配って、設置してくれている活動です。
県立新発田南高校では、学校で勉強する学業以外にも、今日発表してくれたような「地域に貢献する活動」にも取り組んでくれているようです。
最後に、測量の実際のやり方について説明を聞き、3年生の男子2名が実際の測量の仕方について、高校生から教わりながら、実際の測量の時の機器であるトータルステーションやレベルといった機材を使いながら、測量してみました。
質問コーナーでは、3年生3名から「南高校では部活動と学業の両立をどの生徒が求められているそうですが、両立は難しいですか」といった質問がありました。高校生からは、「学業は(ちゃんと授業中にしっかり勉強していれば)そんなに難しくありません。がんばってください」と優しくアドバイスを受けていました。
新発田南高校の3年生のみなさん、いそがしいところ来校していただき、ありがとうございました。


K線S婦負

2019年2月21日(木)
心のメガネを変えてみよう

数日前から保健室前掲示板に「心のメガネを変えてみよう」というコーナーが設けられました。
そのコーナーには次のような一言が添えられてあります。「あなたが短所だと思っている性格も、見方を変えれば長所になるかもしれません。自分の心の中にあるメガネを、別のメガネに変えてみよう」
そのコーナーの右側には、手のひらサイズの小さなカードが14枚、それぞれ小さなポケットに入って並んでいます。
それぞれには、「変わっている ってよく言われるんだ」とか、「あわてんぼう ってよく言われるんだ」とか、「優柔不断(ゆうじゅうふだん) ってよく言われるんだ」とか、「はきり断れない ってよく言われるんだ」といったカードが入っています。
一枚一枚のカードのなかで、あなたの今の心のうちを表しているようなカードがありますか。
カードを裏返してみると、自分が今、「短所」だと思ってしまっている性格の「長所」に思えてくるようなアドバイスが書いてある(そうです)
保健室前のカードに積極的に触れて、「心のメガネを変えて」みましょう。

2019年2月21日(木)
楽しかった スキー授業

昨日(2月20日)の2年生のスキー授業は、午前9時頃に、ワクワクした表情で出かけていき、午後4時頃に、もっと滑っていたかったなあという満足そうな表情で帰ってきました。
途中、雨に降られたりしたようですが、参加した2年生はみんなたくさん滑ることができたようです。雨に当たって寒い思いをしていたかも知れないと思い、スキー教室翌日の健康状況がすこし心配でしたが、みんな元気に登校してくれました。
来週2月27日は、1年生の学校スキーです。

2019年2月20日(水)
三年生 卒業式練習が始まりました

本日、2年生は学校スキーに、1年生はテストに、それぞれの学年が取り組んでいました。
3年生は、6時間目に、体育館で卒業式練習。一回目とは思えないくらい、全員が練習に臨む心構えがしっかりしていて、一人一人の返事の声も大きく元気に聞こえました。
全体が一斉にイスから立ち上がり、「起立」するときも、号令がなくても、みんなが気持ちをそろえて、一つも物音を立てずにさっと立ち上がることができていました。すばらしい!
次回の練習は金曜日です、と学年主任のW先生がお話ししておられました。
寒さ対策も整えて、次回の練習もがんばってください。

2019年2月20日(水)
一年生は 学校でテストをがんばっています

本日(20日)は、2年生が学校スキーに出かけていますが、1年生たちは1時間目から5時間目まで、中学校に入学以来ずっと学習を重ねてきた5教科の学習内容についての理解度を確かめる問題に取り組みました。
来週27日には、1年生が学校スキーを楽しんでいる時間に、2年生がそのテストに取り組みます。
朝の1年生教室に行ってみると、生徒たちは、テスト用に座席を整えて、テストに臨む準備をしていました。
担任の先生からも、「問題をよく読む」「空欄をなくす」「時間を意識(する)」といった、テスト前最後のアドバイスが、黒板に書いてありました。

右の写真は、図書室前に飾られた「三年生のみなさんへのメッセージ」です。
ネバーギブアップ(ル)しおり と オクトパス(置いておくとパスする)しおり が並べてありますから、3年生のみなさんへ激励の気持ちのこもった「しおり」です。
一つ、筆箱に入れて置いてはどうでしょうか。

2019年2月20日(水)
2年生 スキー授業 午前の様子

スキー場に引率で同行しているY先生から写真が届いたので、お知らせします。
写真からは、みんな楽しく、かつ一生懸命にスキー授業に取り組んでいる様子が伝わってきます。
「雨模様ですが、みんなガンガン滑っています」という連絡も入りました。今は午後1時。すでに昼食を終えて、あと残り2時間弱をみんなガンガン滑り始めていることと思います。

2019年2月20日(水)
2年生 スキー授業

右の2枚は、スキー授業に出発前の教室での生徒たちの様子や生徒玄関前でバスの運転手さんに「お願いします」とあいさつをしているところです。
あいにくの雨模様でしたが、みんな元気に出発しました。
左端の写真は、いよいよスキー授業が始まったところの様子です。

2019年2月19日(火)
お昼休みの歌練習

昨日のお昼休みには、3年生の男女が、音楽室や音楽室前の廊下などに分かれて、卒業式の歌練習をがんばっていました。
今日は、お昼休みに、全校生徒が卒業式歌練習に取り組んでいました。音楽室には、全校生徒が集まって、生徒会長のSくんの指揮のもとで歌練習をがんばっています。
これまではいつも体育館で鬼ごっこをして遊んでいた3年生の生徒たちは、「もうこれから毎日歌練習があるから、お昼休みに体育館で遊べません」と言っていましたが、お昼の歌練習にも楽しそうに取り組んでいました。

2019年2月19日(火)
1年生 音楽の授業

4時間目の音楽の授業です。1年生が卒業式のときの歌練習に励んでいます。左側の写真は、男子たちが調理室でCDデッキと向かい合って練習に励んでいます。右側の写真は、パートごとに、音楽室に呼び戻されて、練習の成果の具合をS先生からチェックを受けています。みんなとても大きな声をだして歌っていて、元気があって、よい歌声でした。この調子で、さらにハーモニーの完成度を高めていきましょう。

2019年2月19日(火)
2年生 英語の授業

3時間目の2年生の英語の授業です。今日は火曜日なので、ALTのJ先生も教室で、S先生と一緒に英語の授業に参加しています。
私がICT教室で生徒たちの学習の様子を参観させてもらっていた短い間に、2種類の英語のカルタゲームのようなもので生徒たちが、楽しそうに、かつ、どんどん理解が進むような学習に取り組んでいました。
一つ目のゲームは、写真のように3人一組ぐらいの各グループにカードが配られ、それを机の上に並べます。それぞれのカードには英単語(動詞の過去形と過去分詞形)が書かれていますが、カードは裏になっているので、めくらないとそれぞれのカードにどの単語が書いてあるのかは分かりません。
「神経衰弱」のゲームのように、生徒たちはカードを2枚めくり、その2枚が一つの動詞の「過去形」と「過去分詞形」だったら、そのカードを手に入れることができるというゲーム形式の学習でした。
続いての2つめのゲームは、カルタと同じように、絵カードが机の上に並べられます。その絵の内容を表す英文を、S先生とJ先生が交代交代に読み上げます。生徒たちは、どの絵を説明しているかを聞き取り、適するカードを1枚選びます。選び間違えた生徒は、一回お休み。両手を頭に置いて、次のゲームを見ていることしかできません。
たとえば、This is used in winter in Japan. This is made of wooden table and square futon. などと読み上げられる説明を聞いて、生徒たちは、「日本の冬に使われる物。木のテーブルと四角い布団を用いてかたちができているもの」というヒントから、ある一枚の絵カードを選び出します。
さて、生徒たちはどんな絵カードを選んだんでしょうか。今日の2年生の英語の勉強は、「過去分詞形」や「受け身形(受動態)」の学習でした。

2019年2月18日(月)
1年生 集団行動「巴」練習

新しい一週間の始まりです。卒業式まであと3週間。全校生徒で充実した毎日を過ごしましょう。
さて、先週で期末テストも終わり、今日から集団行動「巴」の練習が始まりました。
3年生からしっかり、佐々木中学校伝統の集団行動「巴」を引き継ぎ、次年度につなげていくことが、1年生・2年生に託された大事な役割です。
今日の4時間目には、3年生と1年生が体育館に集まり、1年生は、巴の動きの大切なところを、3年生から教えてもらっていました。
時には何度も同じ行動を繰り返しながら、また、時には3年生が1年生の中に入り1年生と行動を共にしながら、集団行動「巴」の動きのポイントを何度も何度も練習を重ねました。
一時間の授業の中では十分に教わり切れないところもたくさんありましたので、また機会を改めて、3年生に教えてもらえるといいですね。
明日は、2年生と1年生が「巴」の練習をする予定です。1年生のみなさんは、今日3年生から教えてもらった大切なポイントを忘れないように、明日の練習に臨みましょう。

2019年2月15日(金)
2月20日、27日の学校スキー

いよいよ「学校スキー」が近づきました。
2年生、1年生のみなさんも楽しみにしていることでしょう。
当日までの健康管理に努め、当日はしっかりと準備運動をしt、指導員の方やお手伝いしていただく保護者の方や先生方の指示を守って、楽しく充実した学校スキーの1日にしてください。
昨年度の様子を見ても、「一度もスキーを滑ったことがなかった」という生徒たちも、午前の基本練習を受けると、午後にはちゃんと滑れるようになっていました。
がんばりましょう。
2年生は2月20日(水)が学校スキー当日、1年生は2月27日(水)です。
学校スキー当日の日程については、すでに生徒たちには連絡済みの内容ですが、もう一度確認しておいてください。
学校スキー日程
 8:20    登校、朝学活
 8:40    出発式
 9:00    学校を出発します
 9:40    ニノックススキーパーク 到着
10:15    開講式、スキー授業(午前) 
12:15    昼食 休憩
13:00    スキー授業(午後)
15:00    終了、閉講式
15:15    ニノックススキーパーク 出発
16:00    学校到着、解散
17:00    完全下校  下校のバスが出発します

服装  体操着で登校する。
持ち物  スキー用具(自分の物を持っている人)、手袋、帽子、ゴーグル、タオル、水筒、着替え
      昼食(昨年はスキー場のレストランでカレーライス)だけでは足りないと思う人は、「おにぎり」を持ってきてもよい。

写真は、昨年度の1年生(現在の2年生)の学校スキーの様子です。

2019年2月15日(金)
2月18日からの予定

期末テストも終わり、2月も残り2週間。健康管理に気を付け、元気に過ごしましょう。
では、来週(2月18日~)の予定です。
2月18日(月)
 部活動休止日 スクールバス出発 15:20分頃
 「巴」練習 (4時間目) 1年生と3年生が練習します。
2月19日(火)
 公立一般入試 願書出願が始まります。
 フッ化物洗口
 「巴」練習 (5時間目) 1年生と2年生が練習します
2月20日(水)
 2年生 スキー教室 
 1年生 単元別テスト
2月21日(木)
 ササキクイズ(SQ) 1年 理科、 2年 数学、 3年 国語
 新発田南高校工業科のみなさんが防災学習プレゼンに来校します。
2月22日(金)
 「巴」練習 (2時間目) 全校生徒で練習します。

1年生の 学年スキー授業は、2月27日(水)です。 

2019年2月15日(金)
3年生 家庭科で白玉団子づくり

本日の2時間目までで期末テストが終了し、4時間目の3年生の家庭科の授業では、「豆腐白玉団子」づくりが行われていました。
テスト勉強からも少し解放されて、みんなであれやこれや話し会いながら白玉団子を作っている楽しい姿がありました。
材料は、白玉粉150グラム、絹ごし豆腐120グラム、砂糖 大さじ1 。 グループによって、白玉団子の大きさにも大小さまざまありましたが、白玉が出来上がった後で、きな粉やゆで小豆でおいしくいただきました。
家庭科のすぐ後が給食でしたが、いつも給食をぺろりと完食する3年生のみなさんのことですから、今日の「白玉団子」も「給食」もどちらも完食したにちがいありません。

2019年2月15日(金)
3年生 中学校での最後の定期テスト

期末テスト2日目です。
テストが始まる直前の朝学活の3年生教室ですが、誰もが決してあわてることなく、テストに向けて静かにテスト範囲の確認をしているようです。
今日で定期テストも終了。明日、明後日の土曜・日曜は少しのんびり過ごしたりできるでしょうか。来週は、公立一般入試の出願の期間が予定されています。定期テストは終わりましたが、リフレッシュした後には、公立一般入試に向けてマイペースで勉強を継続してください。

2019年2月14日(木)
テスト1日目 3年生の教室

テスト1日目の朝の3年生教室です。
今日のテストは国語、社会、英語の3教科。
給食を終えて帰って行く生徒たちの表情は、みんな自信いっぱいでした。
明日のテストも頑張ってください。
明日の各学年のテストは、次の日程です。
 1年生 社会、数学
 2年生 理科、国語
 3年生 理科、数学
3時間目以降は平常授業です。部活動が再開されます。

2019年2月14日(木)
テスト1日目 2年生の教室

朝学活前の2年生の教室です。
いくつかの所に人だかりが出来ています。テストに出題される場所についての予想などが話合われたりしているのかもしれません。
テスト直前なので、短い時間もおろそかにせずに、みんなノートやプリントを見て、テスト問題を予想しながら、勉強にがんばっていました。

2019年2月14日(木)
テスト一日目 1年生の教室

朝学活が始まる前の1年生の教室です。
教室の机の配置も、いつもとは違い、テスト用の並びに変わっています。
ホワイトボードにも、「過去最高得点を目指そう」「解答欄に空欄をつくらないように、全問しっかり解答しよう」というメッセージが、学年委員の生徒の手で書かれてありました。

2019年2月14日(木)
テスト一日目の朝

テスト一日目の朝は、前日と同じように、少し校地内に雪が積もっていました。みんな、テストに向けての気合いの入った表情で、元気に登校してきました。
朝は、少し雪模様の天気でしたが、2時間目の授業の頃には、右の写真のように青空も覗くほどの好天になりました。
今日は3時間3教科のテストに取り組んだ後に、学活・給食の時間を終えました。生徒の迎えに来られた保護者のみなさまも、生徒たちがまだ給食を食べている1時ころには続々と迎えの車が並び始めました。
3年生のみなさんには、明日が中学校生活最後の定期テストです。もうひとがんばり、今日もテスト勉強にがんばってください。

2019年2月13日(水)
学習量調査の結果

テスト期間になると、生徒玄関前に「学習量調査」と「メデイア時間調査」の結果が表示されます。
最近3日間の結果を見てみましょう。
 2月10日(日) 学習量
  1年生 3395分(一人当たり 212分)
  2年生 4190分(221分)
  3年生 5454分(318分)
 2月11日(月)
  1年生 4550分(一人当たり 284分)
  2年生 4765分(251分)
  3年生 5724分(318分)
 2月12日(火)
  1年生 3800分(一人当たり 224分)
  2年生 3725分(185分)
  3年生 5085分(221分)  でした。
どの学年も家庭学習にしっかり取り組んでいます。
ちなみに、メデイア時間について、昨日(2月12日(火))の結果を見てみましょう
  1年生 570分(一人当たり 34分)
  2年生 640分(一人当たり 33分)
  3年生 802分(一人当たり 40分) でした。
中学生のみなさんが、メデイアを使用する時間をできるだけ少なくして、勉強しているんだなあと改めて感心させられました。
私も、中学生の皆さんを見習って、がんばりたいです。

2019年2月13日(水)
昨晩から少し雪が積もりました

昨晩6時30分頃はとても勢いよく雪が降っていて、翌朝にはどのくらい積もっているだろうと心配になりましたが、佐々木中学校周辺は、上の写真くらいの雪の量で済みました。新発田市内も様々で、他の先生方にお聞きすると、「紫雲寺中学校区は除雪車が除雪するくらいの雪が積もった」とか、「五十公野周辺もたくさん雪が降って、朝4時頃から除雪車が出動していた」らしいです。佐々木地区は、一面雪に覆われたとはいえ、この程度の雪の量で済んでよかったですね。
今週の天気予報を見ると、雪だるまのマークがたくさん見えます。降雪・積雪時には、十分に気を付けて登下校してください。

2019年2月13日(水)
給食の時間の3年生

本日の献立は、「バレンタイン献立」と銘打たれていました。
献立は、「チョコチップパン、ハートのハンバーグ、フルーツサラダ、ハートマカロニのスープ、牛乳」でした。
3年生は、いつもたくさん給食を食べてくれて、学校全体の給食の残量を減らすことに大きく貢献してくれています。
今日の給食のハンバーグがハート型だったり、スープの中の小さいマカロニがハート型だったことに気が付きましたか。

2019年2月13日(水)
明日から期末テスト

明日(2月14日)は定期テスト1日目です。
今日の図書室には、3年生の生徒たちが黙々とテスト勉強に取り組む姿がありました。
明日のテスト時間割は
 1年生 国語、英語、理科
 2年生 数学、社会、英語
 3年生 国語、社会、英語 です。
4時間目には、学活があり、その後、給食を食べて放課となります。
完全下校は13時30分。給食を食べて、終学活を済ませると、1時15分頃でしょうか。
写真の左側は、2年生の教室に掲示されている学習量調査のグラフです。貼られているシールの量からも、みんなが勉強をがんばっている様子がわかります。右の写真は、1年生の教室のホワイトボードです。今日もテスト勉強に「全力で取り組んで」ください。

2019年2月13日(水)
3年生 英語の授業

テスト前日の3年生英語の授業です。
廊下を歩いていたら、ICTルームから賑やかすな英語でのペア活動の様子の元気な生徒たちの声が聞こえてきたので、教室に入ってみたら、ちょうどその活動が終わってしまったところでした。
「英語で活発にやりとりする場面を見逃してしまい、残念っ」と思ったのですが、その後、S先生の指導の下、「リスニング問題で正しい解答を見つけるためのテクニック」についてみんなで学習を始めました。
明日からの定期テストでも、そして今後の入試でも英語のテストにはリスニングが必ず出題されます。生徒たちも、S先生が教えてくださる「テクニック」を一生懸命に聴いて、今後のテストに役立てようとしている姿がありました。
賑やかなコミュニケーション活動を覗いてみようと思って教室に入りましたが、思いがけず、英語学習の別な大切な一面に触れることができた気がしました。

2019年2月12日(火)
3年生 卒業合唱の練習

5時間目は、音楽室で3年生が卒業合唱に向けての練習です。
授業の前半は、音楽室と理科室と調理室の3つの場所に分かれてのパート練習が行われています。どのグループも生徒たちが自主的に練習に取り組んでいる姿が立派です。
授業の残り20分くらいになったところで、理科室や調理室で練習していた生徒たちが音楽室に戻り、初めての全体練習です。
全体での歌唱練習ははじめてとは思えないくらいにスムーズに歌い出し、Sくんの指揮にしたがいながら全体が調和してきれいなハーモニーを響かせていました。
曲名は「証(あかし)」。
歌詞の前段は、「前を向きなよ 振り返ってちゃ 上手く歩けない 遠ざかる君に 手を振るのがやっとで 声に出したら 引き止めそうさ 心でつぶやく 「僕は僕の夢へと 君は君の夢を」・・・・・」です。
卒業式を彩る素晴らしい歌声を完成させようと、3年生たちが一生懸命に音楽の授業に取り組んでいました。

2019年2月12日(火)
市民書き初め大会

三連休中の9日(土)に、市生涯学習センターで開催されていた「市民書き初め大会」展示会を見に行ってきました。
市内中学3年生の出品は、佐々木中の3年生だけだったようで、左の写真のように、金賞から銅賞までの上位をすべて佐々木中学校が独占しました。
1年生は入賞3名(うち 金賞1名)、2年生は入賞4名(うち 金賞2名)、3年生は入賞8名(うち 金賞3名)という素晴らしい結果でした。佐々木中ばかりでなく、展示されているどの作品もすばらしい力作ばかりでした。
足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

2019年2月8日(金)
昨日のPTA役員会 ありがとうございました

昨日(2月7日)の午後6時から開催いたしましたPTA役員会には、定刻までに役員の皆様方からお集まりをいただきましてありがとうございました。
予定した時間までに会を終えることができました。
ありがとうございました。
今後も教育活動へのご支援、ご指導をよろしくお願いいたします。

2019年2月8日(金)
来週の予定

明日からは三連休。テスト勉強をしっかりとがんばってください。
明日、明後日は、生涯学習センターで「書き初め展」が展示されています。私も明日、生徒のみなさんの作品を見にいこうと思っています。
では、来週(2月11日~)の予定です。
2月11日(月)
 建国記念の日  学校は休みです。
2月12日(火)
 放課後諸活動停止期間(~14日までは停止期間です)
 全校朝会
 公立高校 特色化選抜入試日
2月13日(水)
 放課後諸活動停止期間(スクールバスの出発は16時20分です)
 フッ化物洗口
2月14日(木)
 期末テスト 一日目
 スクールバス 出発 13時30分です。
  テストの日程については、数日前のブログにて紹介しています。そちらをご覧ください。
2月15日(金)
 期末テスト 二日目
 部活動が再開されます。
 スクールバスは17時出発です。

写真は、教室の掲示板に書かれてあった「一週間の予定」です。右側の写真は本日の3年生の朝学活です。係の生徒が、生徒が作成した期末テスト予想問題の解答を黒板に書いているところでしょうか。

2019年2月8日(金)
二年生 技術科の授業

5~6時間目は、2年生は毎週、技術科の授業で製作に取り組んでいます。今日はみんなが頭を寄せ合いながら、一心不乱に、手のひらよりも小さな大きさの木片をサンドペーパーみたいな物でゴシゴシとこすったり、磨いたり、形をととのえたり、削ったりしています。
今日の学習のテーマは「ボリウムつまみの加工をしよう」です。台座にとりつける上から見ると丸いかたちのスイッチのような(ボリウムつまみと名称が付いていました)物を、角をまるくしてみたり、表面をツルツルにしてみたりといったことに一生懸命です。
あまりに熱心に取り組みすぎて、その「つまみ」が小さくなってしまい、機能的には「つかみにくく」なったり、「動かしにくく」なったりしてしまった生徒もいたのかもしれませんが、全員が一生懸命に目の前の作業に取り組んでいたことには間違いありません。
今年度の2年生の技術の授業も、残りあと5回、と黒板の隅に書いてありました。

2019年2月8日(金)
一年生 家庭科のクッションカバーづくり

本日の4限から6限までの3時間、一年生は家庭科に取り組みました。男子もとても器用に針と糸を操(あやつ)りながら、どんどん作業を進めていきます。黙々と作業を進めている男子生徒たちを、家庭科のK先生もとても誉めていました。
上の2枚の写真には、クッションカバーづくりをがんばる生徒の様子を写していますが、すでにこの作業を完成した生徒も多く、それらの男子・女子は、別な課題(コースターづくり)に取り組んでいます。
クッションカバーには、思い思いのデザインやキャラクターの絵柄を貼り付けたりしながら、見ているだけでも楽しそうな作品が全員分 まもなく完成するようです。

2019年2月8日(金)
気温1度の体育館

今日の気温は、昨日よりも12度(!)も低いと、昨日のテレビの天気予報が伝えていましたが、予報の通りに寒い一日でした。
お昼休みの体育館は気温一度! 今年一番寒かったかもしれません。ですが、そんな寒さをものともせずに、体育館で遊んでいる生徒の数を数えてみると25~27名(みんながあっちへこっちへ動いていたり、生徒の出入りもあるので、正確な数をすぐに忘れてしまいました)
いつもは17~18名程度が遊んでいるのですが、今日はとても多い人数でした。全校生徒の約4割以上が寒さを苦ともせずに楽しく遊んで、お昼休みを過ごしていました。
明日からも3日間も、体調管理に気を付けましょう。

2019年2月8日(金)
駅伝のポスター

しばらく前に掲示されていたのですが、私が気が付くのが遅れ、ブログでの紹介も遅くなりました。
今年度の秋の下越地区駅伝大会の様子をまとめた大きなポスターが、職員室前廊下に掲示されました。昨年度(29年度)の駅伝のポスターは、いまでも生徒玄関から2階の音楽室へとつながる階段のところの壁面に掲示されていますが、今年度の駅伝選手のがんばりを伝えるポスターが掲示できていませんでした。体育科のY先生が、忙しい時間を割いて、駅伝選手に選ばれた生徒たちが懸命に走る姿を大きなポスターにまとめてくれました。
まだご覧になられていない保護者のみなさまは、学校にお立ち寄りの際に、ぜひご覧ください。学校だよりで掲載した写真とは違う写真が使われていますので、きっと見応えがあります。
(本日の給食の献立を写真で紹介しました。今日の献立は、カレーライス(麦ごはん)、寒天サラダ、牛乳、いよかん でした。明日からの3連休も、ちゃんと三食食べて、規則正しく生活しましょう。
すぎました。

2019年2月8日(金)
今年度の秋の駅伝のポスターも掲示されました
2019年2月8日(金)
2年生の 修学旅行 事前学習

本日の3~4時間目の2時間は、2年生が総合学習に取り組んでいました。いよいよ4月の修学旅行に向けての準備が本格的にスタートし始めました。
3時間目には生徒たちが、パソコン室で、新潟や新発田を紹介するための情報をインターネット上から探したり、新潟県の特産物(たとえば、笹だんごやお米)などについて、旅行先でどう広報したり、販売できるかといったところまで、パソコンを使って検索をしたりしながら、各グループでの活動が始まりました。(この様子は、下に掲載される写真をご覧ください)
4時間目には教室へ戻っての学習です。3時間目の続きの活動というよりも、先日、ヨリネスしばたで市内の県立高校のドラフト会議を聞きに行ってきたことを参考にして、「自分たちの手で、どうやったら新発田市(佐々木)をPRできるか」あるいは「新発田(佐々木)をもっと盛り上げていくためにはどんなアイデアがあるか」といったことをグループごとに出し合いました。各グループで小さなアイデアから大きなアイデアまでを、A4サイズの用紙にまとめます。そのアイデアの一つ一つを、担任のW先生が上手に整理しながら、各グループの同じような意見をまとめて行きながら、生徒たちが頭のなかでまだ整理できずにモヤモヤと考えている情報を、黒板に貼りだして、可視化(かしか)しながら、モヤモヤしている情報やアイデアをできるだけスッキリとまとめたり、分類したりしていきます。
3時間目と4時間目の学習を通して、修学旅行でどんなことに取り組むかということから、修学旅行で学んでくることを修学旅行後の学習にどう生かしていこうかというところまで、広い学習が始まってきたようです。
2年生のみなさん、事前学習を通して、新発田(佐々木)を活性化させるプランについてもしっかりがんばって考えてみてください。

2019年2月8日(金)
2年生 総合学習で修学旅行の事前学習
2019年2月8日(金)
一年生の朝の教室

朝学活前に一年生の教室に行ってみました。最近は毎朝、3階の3年生の教室に行って、次ぎに2年生の教室へ回って、最後に1年生の教室の方へという順番で各教室を回っています。3年生の教室へ入る頃にはまだ朝学活が始まる前の時間なのですが、順番に回って1年生の教室の前に着く頃には、すでに朝学活が始まっているので、なんとなく教室に入るタイミングを逃してばかりいました。今日は久しぶりに、1年生の教室から順に回り始めたので、まだ朝学活前の教室に入ることができました。
みんな席に着いて、学級担任の先生が来るのを、読書をしたり、今日の授業の準備をしたりしながら待っています。ほとんど全員がマスクを着用して、風邪やインフルエンザ予防に取り組んでいます。マスクをしていても、私が「おはようございます」と入って行くと、みんなもあいさつを返してくれました。今日は、4時間目から6時間目までの3時間が「家庭科」の一日です。どんな一日が始まるのでしょうか。

2019年2月7日(木)
気温12度の体育館

お昼休みの体育館は、ステージ上の温度計が「12度」を示していました。生徒たちが元気に遊んでいる様子をじっと立って見ていても少しも寒さを感じませんでした。
そんな体育館で今日もいつもと同じようなメンバーが元気にボールを持って遊んでいたり、バドミントンをしていたりしています。普段は体育館にいる3年生男子の姿がありませんでしたが、その代わりに3年生女子数名が、鬼ごっこをして遊んでいました。
午後2時頃から冷たい雨が降り始めましたが、上の写真を撮影したお昼休みの頃はまだ雨も降り始めずに、少し温かい体育館でした。

2019年2月7日(木)
新生徒会 お昼休みの活動

本日から放課後の部活動が停止期間となりました。終学活も終わり、午後4時15分から20分くらいの間までに生徒たちはスクールバスに乗り込んだり、保護者の方の迎えの車に乗り込んだりして、ほとんどみんな下校しています。
家に帰ったら、すこしのんびり過ごしてから、テスト勉強にもがんばってください。
さて、本日のお昼休みには、新生徒会役員のみなさんが体育館に以前から掲示してある「全校道徳で使ったえんたくん」や「防災学習のまとめとして互いの考えを書き込んだ大きなポスター」を取り外す作業に取り組んでいました。それをどこに片づけるのかなあとみていると、体育館から生徒玄関へとつながる廊下の技術室脇の掲示壁に、それらの取り外した「えんたくん」を改めて兄事し直してくれていました。
新生徒会役員のみなさんがチームワークよく、作業に取り組んでいました。

2019年2月6日(水)
校内の掲示物から

校内のいくつかの場所に、「卒業コンサート」の連絡のポスターが何枚も貼られています。
少しずつ季節も春めいてきているのかもしれませんが、「ああ、もうすぐ卒業式の時期だなあ」と改めて気付かされます。
右側の写真は、生徒玄関前に飾られた2枚の額です。今年度のがん教育に来校されたアルビレックス新潟の早川選手のサインや、合唱コンクール後のコンサートのために来校した平井さんの色紙を飾りました。
来校された際にぜひご覧ください。

2019年2月6日(水)
3学期期末テストまであと一週間

期末テストは、2月14日(木)と2月15日(金)の2日間行われます。
生徒のみなさんも、学校から帰ると、一生懸命にテスト勉強に打ち込み始めているはずです。
左の写真は、今日1時間目の1年生社会科の授業。みんな、テスト範囲の勉強に熱心に取り組んでいます。右側の写真は、2年生の教室のホワイトボード。今日までの学習時間などが記録されています。みなさん、今日からもさらにテスト勉強にがんばってください。
部活動も本日(6日)がテスト前の最後の一日です。明日からはテストが終わるまで、放課後の諸活動も中止となります。
期末テストの日程は次のとおりです。(すでに生徒たちには連絡が済んでいます)
2月14日(木) テスト1日目
 1年生  1限 国語 2限 英語 3限 理科 4限 学活
 2年生  1限 数学 2限 社会 3限 英語 4限 学活
 3年生  1限 国語 2限 社会 3限 英語 4限 学活
 4時間目のあとで給食を食べて、放課となります。
 スクールバスの出発時刻は13時30分の予定です。
2月15日(金) テスト2日目
 1年生 1限 社会 2限 数学
 2年生 1限 理科 2限 国語
 3年生 1限 理科 2限 数学 です。
 3時間目以降は普段通りの授業が再開し、部活動も行われます。

みなさん、テストに向けてしっかりがんばりましょう。

2019年2月6日(水)
3年生教室の カウントダウン日めくり

卒業式まであと〇〇日  そんな日めくりの暦が3年生教室に飾られています。その日の暦(こよみ)は教室前方の黒板の脇に飾られていますが、すでにバックナンバーとなったこれまでの暦は、教室後ろの清掃用具入れの扉に、左の写真のように並べて掲示されています。左の写真から想像すると、今日あたりは「卒業式まで残り21日・・・・」くらいなのでしょうか。3年生たちは、今日も元気に、そして静かに朝読書に取り組んでいました。

2019年2月6日(水)
英語スピーキングテストの様子

昨日の火曜日は、毎週1回のALT(英語指導助手)の先生が勤務していただける曜日です。英語の授業では、英語の先生が廊下に机を出して、ALTの先生は空き教室で、それぞれスピーキングテストとして、生徒一人一人と向かい合ってのコミュニケーションテストです。どんな会話が行われているのか興味深かったのですが、テストの邪魔になってはいけないので、少し遠くから撮影しました。幸い、5日(火曜日)は温かい一日だったので、廊下も寒くなく、スピーキングテストにはちょうどよい日和でした。将来の社会の中心となって様々な世界での活躍が期待される中学生のみなさんには英語だけでなき母国語でのコミュニケーション力、表現力を高めていってほしいです。(ちなみに、このスピーキングテストの様子は、2年生の授業の一コマでした)

2019年2月6日(水)
3年生 朝の教室

昨日(5日)と本日(6日)の、3年生の朝の教室の様子です。左の写真は昨日の様子ですが、期末テストが近づいてきており、係の生徒が教卓のところで学習計画表のチェックに取り組んでいます。右側の写真は本日(6日)の様子です。すでに朝のあわただしい時間は過ぎて、みんなが静かに朝読書に取り組んでいます。学校生活が始まる朝の数分間を静かに読書でスタートするのは、落ち着いた一日の始まりのためにとても大切な時間です。廊下の掲示板には、壁一面に「卒業式・合唱スローガン」の「涙より笑顔!緊張より気合!歌おう27人で絆の「証」!! 伝えよう感謝と感動! 楽しもう最後で最高の合唱!!」というすばらしい言葉が、3年生の中学校生活最後の1ヶ月に向けての心構えとやる気を表していました。

2019年2月4日(月)
生徒会 引き継ぎ式

4日に行われた生徒総会の最後に、平成30年度生徒会から次年度生徒会への引継ぎのセレモニーが行われました。
30年度生徒会長のSくんが一年間の感謝のことばを述べ、31年度生徒会長のKさんが伝統を引継ぎさらに生徒会を発展させていくという新たな決意を述べました。
最後に、生徒会役員が常に携えてきた「生徒会ファイル」を次年度の生徒会役員に手渡し、引き継ぎ式が終わりました。

2019年2月4日(月)
高校生によるまちづくりプレゼンテーションに出席

本日の生徒総会終了後、2年生がバスで市役所ヨリネスしばたの4階「議場」に出かけました。
催されていたのは、「まちづくりドラフト会議 for Youth(若者のための)」の最終プレゼンテーションです。
新発田市内の高校生(新発田高校、新発田南高校、新発田商業高校、新発田農業高校、そして西新発田高校生も司会進行役で参加)たちが、新発田市街の活性化を目指しての独自のアイデアを発表する場所に、中学生たちもその発表を聞きに参加しました。
ちょうど2年生たちが1年生のときから総合学習で取り組んでいるテーマに近い内容の発表を聞けると思い、参加できるか尋ねてみると快く許可をいただくことができたので、放課後の時間に2年生が出かけてきました。
新発田高校は市図書館(イクネスしばた)の活性化をテーマに、新発田農業高校は自分たちが創作したラーメンを通して町を活性化、など、それぞれの学校学科に合わせたユニークな発表を聞くことができました。
会場には、最初から最後まで新発田市長さんも熱心に高校生たちの発表に耳を傾けておられました。
市内の高校生が多く集まり、市の関係団体のみなさんも多く出席され、とても熱気を感じる発表会となりました。
2年生も高校生の建設的な提案を聞き、大いに刺激を受けた2時間(約3分の2の生徒たちは、バスの都合もあり、1時間で帰路へ)でした。

2019年2月4日(月)
生徒総会

本日午後、体育館で今年度第二回の生徒総会が行われました。本年度の生徒会の取組、委員会の取組、部活動の取組について、1年生からも質問が出てきたりと、中身の濃い話し合いとなりました。Step to the Futureというスローガンのもと、今年度の生徒会活動に取り組んできた3年生を中心としての本年度の生徒会も、今日の生徒総会をもって、後輩の2年生1年生へとバトンタッチが行われました。
3年生のみなさんと過ごせる残り約1ヶ月を大切に過ごしつつ、2年生と1年生のみなさんには、3年生から佐中魂をしっかりと引き継いでもらいたいと思います。
次は、集団行動「巴」の引継ぎを予定されています。2年生1年生のみなさん、がんばってください。

2019年2月1日(金)
2月4日からの一週間の予定

平成31年の2月が始まりました。2月も楽しく充実した毎日を過ごしましょう。
さて、新発田市明るい選挙推進「市民書き初め大会」が行われ、佐々木中学校の生徒たちが出品した作品は好成績を収めました。
その展示会が、2月9日(土)と10日(日)の2日間、新発田市生涯学習センターで催されます。お時間がある方はぜひお出かけください。
では、2月4日(月)からの1週間の主な予定です。
2月4日(月)
 フッ化物洗口
 生徒総会 5時間目
  お昼休みは体育館で遊べません。
 2年生が放課後に、新発田市内高校生の学習発表会(名称 高校生ドラフト会議)に出かけます。 
 教育相談週間
2月5日(火)
 教育相談週間
2月6日(水)
 佐中サーキット
 部活動は実施します。
 教育相談週間
2月7日(木)
 放課後の諸活動が停止となります(学年末テストが終わるまで)
 退校時間は16時20分です。
 メデイアコントロール週間
 PTA役員会 18時から
 教育相談週間
2月8日(金)
 スクールカウンセラー来校日
 退校時間は、16時20分です。
2月9日(土)
 市民書き初め大会の展示が生涯学習センターで開催されます。
  午前9時~午後4時までです。(2月10日(日)までの2日間)

紹介した写真は、図書室入り口の扉に貼られたポスターです。図書支援員のS先生が作っています。

2019年2月1日(金)
2年生が新発田の将来の課題を考えています

本日(2月1日)の3~4時間目の総合学習の時間です。2年生が、これまで総合で取り組んできた、自分たちの住む佐々木の課題を調べ、考え、新発田市の課題やこれからの在り方について考えを深めたりしてきました。
今日は、今 新発田市が抱えているより具体的な課題について教えていただくために、新発田市みらい創造課の方、そして商工観光課の方 お二人をお招きし、今の新発田市の課題やこれから約20年後30年後の新発田市の課題などについて様々な資料に基づきながらとても興味深いお話をいただきました。
3時間目には、講師の方のお話を聞かせていただく時間が多かったですが、4時間目には聞かせていただいた内容から自分たちなりに、もっと教えてもらいたいこと、もっと掘り下げて調べたいことなどいろいろな話し合いをすることができました。
今日の学習で学んだことを生かしながら、中学生の柔らかな発想を最大限に発揮し、新発田市は、佐々木地域はもっとこうすればより活性化するといった提案ができるように学習を深めてほしいと思います。
2年生は来週月曜日には、新発田市内の高等学校に通う高校生たちが考える新発田市まちお越しのアイデアを聞きに出かける予定です。

2019年2月1日(金)
朝の生徒玄関前の除雪作業

2月の始まりの初日は、今年の冬一番(と言ってもそんなに多くはありませんが)の積雪となりました。
朝は、用務手のKさんと技術科のI先生が早速、生徒玄関前の除雪作業に取りかかってくれていました。その作業が終わった後にも、今度は整美ボランテイア委員会の生徒たちでしょうか3年生1名と1年生2名が除雪作業を始めてくれました。
おかげで、生徒玄関前の雪がすっかり片付き、バスを降りてくる生徒たちも、足下に気を付けながらも生徒玄関へと入っていきました。

2019年1月31日(木)
放課後の部活動 吹奏楽部

吹奏楽部の生徒たちは、部活動の最初に、3月の卒業コンサートのポスターを学校のいろいろな場所に掲示して回っていました。その作業も一段落ついてから、4人がそろって部活動が始まりました。部長を中心に練習に取りかかり始めています。いつも行っている練習だからか、部長のWくんが細かな指示を一つ一つ出さなくても、みんな以心伝心で、次の練習メニューを理解して、取り組み始めています。私が音楽室にいた約10分間、ずっと演奏が鳴り止みませんでした。がんばって練習している姿にとても感心させられました。

2019年1月31日(木)
放課後の部活動 柔道部

剣道部と同じように、柔道部員たちの大きなかけ声が聞こえています。剣道部と柔道部とが互いに刺激しあいながら、それぞれの部活動の集中力の高さを競っているかのようです。
1年生と2年生の部員6名が熱心に練習に取り組んでいました。顧問のO先生の指示をしっかり聞いて、レベルアップを目指して練習に励んでください。

2019年1月31日(木)
放課後の部活動 剣道部

体育館から武道場へとつながる廊下を歩き始めたときから、もう、剣道部員の大きな元気なかけ声が聞こえてきます。今日も気合いの入った練習が行われていました。
竹刀を振りながら、相手にどんどん向かって行きます。集中して取り組んでいる様子が、部員のかけ声や竹刀が振れる音からも伝わってくるようです。短時間の放課後練習ですが、短い時間を無駄にせず、がんばっています。

2019年1月31日(木)
放課後の部活動 陸上部

生徒玄関脇の階段を昇り降りしながら、陸上部員が基礎体力づくりのトレーニングにがんばって取り組んでいます。
2年生も1年生も、ときどき「ファイト-」のかけ声を上げて、仲間を激励をしながら練習に励んでいます。階段でのトレーニングが終わると、再び体育館に移動して、また別なトレーニングに取り組んでいました。休む生徒も居ず、全員がそろって部活動にがんばっていました。
少し遅れてきた部員もいましたが、先輩が「早く来て、練習に参加してください」とやさしく注意をしてくれていました。

2019年1月31日(木)
学校だより 第11号を発行しました

昨日(1月30日)、学校だよりを発行しました。
第11号の主な記事は、各学年代表の3学期の決意、新しいALT先生の自己紹介、後期学校評価のまとめ、胎内市で行われた生徒会リーダー研修、体力テストA評価生徒の感想、新生徒会専門委員長委嘱などです。
昨日のうちに家庭に学校だよりを持ち帰った生徒も多いことと思いますが、ぜひ、ご家族のみなさまでもご一読ください。

2019年1月31日(木)
気温4度の体育館

今日のお昼休みの体育館は、気温4度くらいでした。先日の気温3度の体育館ほどは寒さを感じない体育館でした。
今日のお昼休みも生徒たち、男子約17名が元気に、フリースローラインよりもずっと遠い所からバスケットゴールにシュートを決めてみたり、2対2のバスケットミニゲームでめまぐるしく攻守を交代していたり、2対2のバドミントン対決が行われていたり、とみんな寒さに負けずに楽しそうでした。
先週(21日~)の1週間はインフルエンザ罹患生徒が複数名学校を休みましたが、今週は新たなインフルエンザ罹患生徒は(今のところ)出ず、ほぼ全員が元気に登校できています。今週も、明日金曜日も残すのみです。明日も元気に登校してください。

2019年1月31日(木)
給食を残さずにいただきましょう

本日の給食の時間。2年生の配膳の様子です。佐中生のみなさんが毎日給食をたくさん食べてくれているに違いない、と思って、西共同調理場の方に、「佐中の給食の残量は少ないですよね」と確かめてみました。
すると、次のような答えが返ってきました。
「給食の主食がごはんの時でいうと、佐中のごはんの残量はだいたい約4キログラムです。一人当たりに換算すると、一人当たり60グラムくらいの残量が出ています。4キロが多いと感じるか、少ないと感じるかは個人差があるかもしれませんが、佐中の残量は、西共同調理場管内の少中学校の中では、「残量は多い方です」」と言われました。
たくさん食べてくれていそうな学級では、給食の量をみんなたくさん食べていてくれるとばかり思っていましたが、生徒のみなさんが「ごちそうさまでした」をする片づけの時間にはあまり給食の様子を見にいったことがなかったので、「残量は多い方です」と聞いて、ちょっとびっくりしました。
生徒のみなさん、無理のない範囲で、しっかり残さないように給食をいただくことができるといいですね。

2019年1月31日(木)
一月 最後の給食

本日の献立は、マーボー丼、麦ごはん、コーンしゅうまい、アーモンドナムル、牛乳でした。
右の写真は1年生のクラスの配膳の様子です。みなさん、おいしい給食を残さず食べてくれているのでしょうか。
明日からは(もう)2月!

2019年1月30日(水)
2年生 ケガの応急手当を学ぶ

4時間目の保健体育の時間です。2人1組で向かい合い、片方がもう片方の生徒の腕に、包帯を上手に巻いています。
実際にケガをしてしまったら、痛くて表情もゆがんでしまうでしょうが、今は「包帯を使っての応急手当」の練習なので、2年生のみんなが和やかな雰囲気の中で、「巻いたり」「巻かれたり」と練習を繰り返しています。
万が一の場面で役に立つように、しっかりと覚えておきましょう。

2019年1月30日(水)
図書室の前のアンケートに協力しましょう

図書室の前に「アンケート」が張り出されています。生徒のみなさんから「購入してもらいたい図書」の希望を調べるためのアンケートです。赤いシールを、自分が図書室に入れてほしいと思う書籍の一つに貼るというアンケートです。お昼休みに、図書室の近くを通りかかったら、ぜひ赤いシールを1枚、どこか1冊のところに貼ってください。

2019年1月30日(水)
2年生 朝の教室

2年生の朝の教室です。ホワイトボードには、昨日の国語の授業の学習内容でしょうか。「走れメロス」のことについて小グループでまとめた内容が書き記されています。生徒たちはみんな、まだ朝学活が始まらないうちから席に着いて、静かにW先生が来るのを待っています。W先生もいつも以上に静かに席に着いて待ってくれていた生徒たちに驚いたのか、「どうしたの?みんな?」と声をかけていました。みんな元気に新しい一日がスタートしていました。

2019年1月30日(水)
3年生 朝の教室

30日(水)の3年生の教室です。風邪予防のためにマスクを着用している生徒の姿も見られます。みんなが元気そうな顔で登校してきて、教室で思い思いに、朝学活の始まりを待っているようです。2階から3階の3年生の教室に上がる階段には、「受験は団体戦」「受験勉強は個人戦」の大きな文字が3年生の生徒たちを応援しています。

2019年1月29日(火)
気温3度の体育館

お昼休みの体育館は気温3度でした。そんな寒さを物ともせずに、男子生徒約17名が体育館で楽しそうに身体を動かしています。私は、防寒具を厚く身に付けていても寒さを感じてしまいますが、元気な中学生は、身体を動かして、顔を赤くして、ボールを追いかけたり、バドミントンのラケットを振ったりしています。
近隣の小学校では、2~3つの学年がインフルエンザで学級閉鎖の措置をとっているそうです。学校でだけでなく、家に帰ってからも、インフルエンザや風邪予防の対策をしっかりとって、明日も元気に体育館で遊んでください。

2019年1月29日(火)
2年生 体育の授業

お昼休みの体育館の温度は、ステージ上の温度計では3度を示していました。そんな寒い日の5時間目の2年生の体育は、男女に分かれてのバスケットボールです。生徒はあっちへこっちへとボールを追いかけて走り回っているので、体育館の温度は3度ですがちっとも寒そうでないような表情です。ボールをパスしようとして相手の顔に当ててしまったり、ドリブルでゴールへ向かおうとして内履きが脱げてしまったりと、普段であれば思わず笑ってしまいたくなる場面がたくさんありましたが、生徒たちは真剣そのものなので、そんな一つ一つの小さなミスにこだわっていられません。
男子も女子も大熱戦のバスケットボールでした。

2019年1月29日(火)
2年生の英語の授業

3年生の英語の授業につづいて、2年生の英語の授業にも、ALTのJ先生の姿が見えます。2年生の生徒たちも、積極的にJ先生とコミュニケーション活動に取り組んでいます。
今日の学習テーマは、「Which (     ) do you like better, A or B ?」(A と B とどっちが好きですか)の文を使って相手とやりとりをすることや、「Which (     ) do you like the best ?」(どれが一番好きですか」を使って英語でやりとりができるようになることのようです。
では、みなさんなら次の質問にどう答えますか。
 Which do you like, Doragonball or ONE PIECE ?
 Which do you like, math or science ?
今、2年生たちはこんな難しい英語の表現を、スラスラと言い表しながら、楽しく英語の勉強に取り組んでいました。

2019年1月29日(火)
2年生 理科の授業

今日の2年生の理科の授業の写真を2枚掲載しました。写真の写り具合が暗くて、生徒たちの学習の様子がよく見えなくて、すみません。実は、ちょうどこの時、理科室の照明は消してあって、窓から光が入らないようにカーテンを引かれています。
左の写真の男子生徒や右の写真の男子生徒が、手に持っている棒状の物は、何回か上下や左右に揺することで「電流が流れ」て、ライトが点灯する、簡単な懐中電灯のようなものです。
生徒たちは、一生懸命にその棒状の物を揺すって、ライトが点灯することを確かめています。そんなに強い光ではないため、天井の照明を消して、カーテンを閉じていたようです。
今日の学習は、「コイル内部の磁界に変化があった時、電流が流れる」ことを学習しているようです。が、理科が苦手な私には、どんな学習をしていたのかをうまく説明できません。(2年生たちによく尋ねてください。きっと彼らが上手に説明してくれるはずです)
黒板には「電磁誘導」とか「誘導電流」といった、さらに難しい言葉が書いてありました。
生徒の興味や関心を上手に引き出しながら、理科担当のW先生が、生徒たちに分かり説明をしいました。

2019年1月29日(火)
3年生 英語の授業

毎週火曜日には佐々木中学校にALTの先生が勤務してくれます。3年生から1年生までのすべての学年の英語の授業に一時間ずつ来てくれて、英語科のS先生やM先生と一緒に英語のテイームテーチングの授業を行います。
3年生の英語の授業では、生徒たちも先生も数枚のカードをもちながら、相手を探しては、面と向かって、じゃんけんを始めています。じゃんけんで負けた方は自分のもっているカードを相手に示して、そのカードに描かれている絵の内容をじゃんけんに勝った側が英文で言い表しています。
その英文は、たとえば、 Tom wants me to play the piano. であったり、 I don't know whyAmy is sad. だったりと、3年生で学習する大切な2つの文型です。ゲームに取り組んでいるうちに次第次第に大切な文型が自然に身に付いていきます。じゃんけんに負けた側が見せるカードの内容を、じゃんけんに勝った側がスラスラと英文に言い表している様子を見て、驚いてしまうと同時に、「さすが、3年生はすごい」と感心してしまいました。
1月はじめに着任されたJ先生とも3年生はすでにとっても仲良しで、みんなで楽しそうに英語の学習に取り組んでいました。

2019年1月28日(月)
期別目標 有終の美

生徒玄関の「期別目標」が有終の美に変わりました。
何名かの生徒が自分の目標を書き入れていますが、1年生も2名くらい、2年生も数名しか書き入れていませんが、3年生の多くがこれからの臨む受験への意気込みを書き入れていました。
今週末には1月も終わり、2月に入ります。今年度の全校生徒67名で過ごせる日々をしっかりと楽しみながら、みんなで有終の美を飾りましょう。

2019年1月28日(月)
お昼休みの生徒会室

お昼休みの生徒会室にお邪魔しました。
生徒会のメンバーは、来週開かれる生徒総会に向けての準備に、各自がいそがしそうに取り組んでいました。
そんな中、私の都合で、生徒会役員の数名に質問をしてまわってしまいました。
今年度一年間この部屋で考えたり、相談したり、話し合ったりしたことが、生徒会活動で大きな成果をあげてきました。一人一人が気心が知れているようで、それぞれが別々な作業に取り組んでいるようでいて、チームワークよく作業に取り組んでいる雰囲気が伝わってきました。

2019年1月28日(月)
3年生 体育の授業

4時間目の体育の時間です。3年生が体育館の2面のコートに分かれて、片側ではバスケットボール、もう片側ではバレーボールを始めています。
今日の全校朝会時にも生徒のほとんどがマスクを着用して、風邪予防、インフルエンザ予防に努めていました。体育の授業中にはマスクを着用している生徒は少なかったですが、みんな元気にバスケやバレーに取り組んでいました。

2019年1月28日(月)
一年生 美術の時間 

2時間目の美術の授業です。1年生が、紙粘土をつかって、人物を造形しています。机やイスのミニチュアもあるので、紙粘土で作っている人物は、自分自身をモデルとした人物を造形しているのでしょう。
作業はかなり進んでいて、頭、腕、足がしっかりと形づくられています。生徒たちは細かな作業に進んでいて、目をつけたり、指を1本1本細かくつくったり、髪の毛の模様をつけたりしています。紙粘土が乾いてきたら、次は色塗りに入って行くのでしょうか。

2019年1月28日(月)
全校朝会と新生徒会役員委嘱式

朝の全校朝会では、先日の全豪オープンで優勝した大坂なおみ選手のことばを紹介しながら、今まさに受験の真っ最中でもある3年生にエールを送りました。
「ベストを尽くせば、どんな局面でも、チャンスが巡ってくる」
優勝後のインタビューの中で大坂選手が質問に答えながら言ったことばです。(もちろん、大坂選手が言った英語での言葉が日本語に翻訳されて、紹介されたことばです)
右の写真は、新生徒会専門委員長たちが生徒会長から渡された委嘱状を手にしているところです。みなさんの頑張りに期待しています。

2019年1月28日(月)
新生徒会役員、専門委員長に委嘱状が渡されました

28日(月)は全校朝会が美術室で行われました。全校のみんなで校歌を歌った後で、校長の話、賞状伝達が行われ、その後、新生徒会長から新生徒会役員(総務、専門委員長)に委嘱状が渡されました。
一人一人の生徒が、新生徒会長のKさんから委嘱状を手渡されます。「これから一年間の生徒会活動をよろしくお願いします」 生徒会の新役員となった2年生、1年生を、3年生全員が見つめています。
今年度の3年生を注進する生徒会がつくってきた生徒会活動を、新しい力でしっかり引継ぎ、さらに発展させていってほしいものです。委嘱状を手にした2年生・1年生の表情は、緊張感とやる気でみなぎっていました。みなさんの力を結集して、すばらしい生徒会活動を実現していってください。

2019年1月26日(土)
来週(28日~)の予定

26日(土)午後の校庭の積雪の様子です。
来週も、積雪の状況に気を付け、インフルエンザ対策をしっかり整えて、充実した1週間を過ごしましょう。
それでは、28日からの予定です。
1月28日(月)
 全校朝会
 3年生進学面談
1月29日(火)
 フッ化物洗口
 3年進学面談
1月30日(水)
 部活動休止日
 佐中サーキット
 心の温度アンケート
 バス出発時刻 16時50分
1月31日(木)
 ササキクイズ(SQ) 1年 社会、2年 国語、3年 数学
2月1日(金)
 平常授業
2月2日(土)
 3年生希望者を対象とした「実力テスト」

2019年1月25日(金)
給食週間5日目

今日の献立:ごはん、豊浦牛のセルフ牛丼の具、たくあん和え、地場産満点みそ汁、セレクトデザート、牛乳

豊浦牛は、豊浦生まれのブランド牛です。鎌田牧場さんで飼育されたとっても貴重なお肉です。
今日で給食週間は終わりますが、新発田にはいろいろな「うまいもん」がたくさんあることが分かった1週間でした。
地場産物がたくさん食べられることに感謝して、これからも給食をいただきましょう。

2019年1月24日(木)
給食週間4日目

今日の献立:ごはん、車麩とパイオニアポークの黒酢炒め、切り干し大根の中華和え、白菜とエビ団子のスープ、牛乳

車麩は、新発田市内にある「宮村製麩所」というお店で作られた物を使いました。
車麩を食べるのは、新潟県の他は北陸や沖縄ぐらいだそうです。
黒酢炒めに使われている「パイオニアポーク」は、新発田のブランド豚です。

2019年1月23日(水)
給食週間3日目

今日の献立:食パン、地場産ル レクチェジャム、プレーンオムレツ、オータムポエムのガーリックソテー、加治川大豆のポークビーンズ、牛乳

菅谷で作られたル レクチェを贅沢に使ったジャムが、今日の給食に使われています。今が旬のオータムポエムと、にんにくも菅谷地区で生産されています。
ポークビーンズの主役である青大豆は、加治川で作られています。

2019年1月22日(火)
給食週間2日目

今日の給食献立:ごはん、紫雲寺産セルフさけそぼろ丼の具、ごぼうのごまマヨ和え、漬菜のみそかきたま汁、牛乳

紫雲寺産セルフさけそぼろ丼の具に使われている「鮭」は、紫雲寺の松塚漁港でとれました。
昔は、新発田でも産卵のために鮭が川まできたそうです。新発田の地場産物にも海の幸があるのですね。
また、みそかきたま汁に入っている漬菜は、佐々木の農家さんが作った大根菜の漬菜を使っています。今日の献立にも、たくさんの地場産物が使われています。

2019年1月21日(月)
給食週間1日目 今日の献立

今日の給食献立:アスパラみどりカレー、海藻サラダ、越後姫の豆乳プリン、牛乳

新発田市のアスパラガスは、県内1位の生産量です。
太くて甘い新発田のアスパラガスを使った「アスパラみどりカレー」は、市内のお店や給食でも食べられています。
デザートの越後姫の豆乳プリンの苺は、新潟生まれの品種「越後姫」を使っています。

2019年1月21日(月)
給食週間

今日から「給食週間」が始まります。
今年の給食週間のテーマは「新発田の地場産 うまいもん巡り」です。
新発田市のおいしいものを使って、栄養士の先生が、給食週間だけの特別な献立を考えてくれました。
生徒玄関前に、給食週間の献立を紹介する掲示物を貼りました。
「今日はどんな地場産を使った献立かな?」と楽しみにしながら見て欲しいなと思います。

2019年1月18日(金)
来週(21日~)の予定

来週は3年生にとって大切な入試がスタートします。3年生の中でも私立入試が控えている生徒たちは、健康管理に気を付けて土曜日曜を過ごしてください。
写真は、本日午前中の1年生の体育(柔道)の時間です。みんながんばっていました。
では、来週(1月21日~)の予定です。
1月21日(月)
 フッ化物洗口
 部活動休止日
 発育測定 (3年生)
 5時間目が終わって全員が放課
 スクールバス出発 15時20分
1月22日(火)
 私立入試が行われます。(新発田中央、東京学館、北越、敬和学園など多数)
1月23日(水)
 私立入試があります。(新発田中央、東京学館、北越など多数)
 3年生は、3時間授業で、その後、放課後となります。(3年生は給食はありません)
 佐中サーキット(1、2年生で行います)
1月24日(木)
 ササキクイズ(SQ) 1年 数学、2年 理科、3年 社会
 生徒総会に向けての議案書審議(6時間目)
 期末テスト3週間前です
1月25日(金)
 スクールカウンセラー来校
 3年生 進学面談があります。
 英語検定

翌週(28日~)にも、3年生が私立高校受験にチャレンジします。
3年生のみなさん、がんばってください! 応援していますっ!
 

2019年1月18日(金)
一年生 家庭科の授業

こちらも恒例(?)となりました、金曜日午後の家庭科の授業の様子です。先週見たときには、クッションづくりにようやく取りかかったばかりと思っていたのですが、一週間後の今日、見に行ってみると、生徒たち数名は作業がどんどん進んで、カバーの表面を飾るイラスト(絵柄)の製作に移っています。思わず、教室に入った瞬間に、「先週始まったばかりですよね。生徒たちの作業がとても速いですね!」と家庭科のK先生に尋ねてしまいました。先週同様に、糸と針をつかって悪戦苦闘している生徒もいましたが、自分がクッションに縫い付ける絵柄を決めた生徒はK先生のところに行って、「自分が考えた(選んだ)絵柄でいいか」どうかをK先生に尋ねていたようです。1年生には手先が器用で、製作に上手に取り組む生徒が多いんだなあと感心しました。

2019年1月18日(金)
2年生の技術の授業

さて、恒例(?)となりました2年生の技術の授業の様子です。本日も、2年生が一生懸命に課題に取り組んでいます。5時間目に見に行ってみると「ワイワイ」楽しそうに課題に取り組んでいたので、6時間目に見に行くときにも、5時間目以上に互いに競い合うようにバリバリ課題に取り組んでいるのかと思って、教室に入ってみると、5時間目とはまったく打って変わって、みんなが静か~に、課題に取り組み始めています。この真剣な雰囲気が2年生の学力の高さにつながっているんですね。
で、本日の目標は、「支柱の加工をしよう」と「台座の加工をしよう」でした。5時間目のワイワイと楽しそうだった様子は多分、支柱の加工に取り組んでいた時間だったのでしょうか。6時間目のみんなが真剣に集中してえんぴつをもって課題に取り組んでいたのは、台座にけがきを入れて、台座を削り始める準備に真剣に取り組んでいたところだったのでしょう。技術に取り組んでいる様子は、本日発行された「2学年だより」にも掲載されています。そちらもどうぞご覧ください。

2019年1月18日(金)
来週は給食週間です

本日の給食の準備の様子です。どちらが2年生の給食で、どちらが1年生の給食か一目で分かりますか。
それはさておき、来週(21日~25日)は給食週間です。月曜日からの給食の献立については、「新発田にはどんなうまいもんがるかな?いろんな地区を給食で巡ってみよう」というテーマで毎日地場産物をつかった美味しい給食が始まります。月曜日の給食の献立についてのイラストが、生徒玄関のところの壁面に掲示されていたのに、今日の放課後気が付いた人はどのくらいいたでしょうか。来週1週間は、翌日の給食献立が掲示されますので、楽しみにして掲示物を観てください。
給食週間1日目は、「B級グルメ」というテーマで、献立は「アスパラみどりカレーライス、ターメリックライス、海藻サラダ、牛乳、越後姫の豆乳プリン」です。お楽しみに。

2019年1月18日(金)
保健委員会による全校レク

生徒朝会に引き続き、全校レクが行われました。昨日のお昼休みも委員会のみなさんが全員保健室に集まって打ち合わせをして、準備をしていた「伝言ゲーム」です。
始めに、保健委員会のみなさんが全校生徒たちの前に並び、ゲームの説明を行いました。続いて、各クラスの保健委員会の生徒が「伝言ゲーム」のお題となる〇〇さんが▽▽で■■した。といった伝言することばを身振り手振りと口パクだけで、次の人に伝えていきます。一グループは3~4人くらいの編成ですが、早いチームはスラスラと伝言が伝わり、最終の生徒にまで伝言が伝わりました。すこし時間がかかってしまったグループは、一人目の人に伝えるまでで精一杯。レクの最後に答えの確認が行われ、最初に伝えようとした人の「伝言のことば」と、最後に伝言が伝わった人の理解した「伝言のことば」との言葉のあまりのギャップの大きさに、全校生徒からドッと笑い声があがるような場面もありました。楽しいレクを企画した保健委員会のみなさん、ありがとうございました。

2019年1月18日(金)
一月の生徒朝会

本日は3階の美術室に集まり、生徒朝会が行われました。
3年生を中心とする生徒会が主催する本年度最後の生徒朝会です。生徒会長のSくんの言葉のなかにも、「次期の生徒会のみなさん、佐々木中を頼んだぞ」という気持ちがこもっていました。生徒会長のSくんからは、「来週には3年生の私立受験が始まります」とクラスメートに向けてのエールもありました。
3年生の各専門委員長もいつもどおりに各委員会の活動計画をしっかりと伝えてくれました。
図書広報委員会が紹介してくれた「今月のオススメ図書」の「空想科学読本」は、とても面白ろそうな本でしたね。
アンパンマンの顔はあんぱん何個分か?  なるほど?
ドラえもんの竹コプターは、本当に飛べるのか? ???  確かに空想が広がりますね。

2019年1月18日(金)
積雪時の登下校に注意しましょう

今日の朝は、生徒玄関前が雪で白一色に染まりました。早く学校に着いた職員が、生徒玄関前に薄く積もった雪を除雪しておいてくれました。感謝。
雪が降っても降らなくても、冬期間になってから、徒歩通学を頑張っている生徒も何人もいます。エライですね。小学生に負けないように徒歩通学を続けてください。
雪が降り積もると、生徒玄関前の、ちょうど左の写真の階段状になっている所の床材がとても滑りやすくなってしまいます。降雪時や積雪時には、滑りやすい床面をできるだけ避けて、マットが敷いてあるところをゆっくりと歩いてください。
車で送ってもらってくる生徒たちも車から降りてくる時には、首に温かそうなマフラー(なんて呼ぶのでしょう)を巻いて、防寒具の備えもばっちりです。明日からの土曜日日曜日も、インフルエンザに罹らないように人混みの多いところに出かけるときには必ずマスクをしてください。
3年生のみなさんは来週には私立受験が始まります。健康管理に気を付けて、温かくして過ごし、計画どおりに学習を進めてください。

2019年1月17日(木)
スクールバスを待つ3年生

放課後の技術室ではいつも3年生が勉強をがんばっています。スクールバスで学校に毎日通学してくる3年生が、6時間目や終学活が終わり、午後5時までのスクールバスの発車時刻までの時間を、技術室でいろんな勉強に取り組んでいます。今日も5人くらいの3年生が、受験用の参考書を開いて、友だちに答え方を聞いたり、学習のポイントを確認したりと、みんなで一生懸命に勉強に取り組んでいました。一人で勉強するのとは違って、友だちと一緒に問題に取り組むことで、学習意欲も高まり、理解力も上がっているのではないでしょうか。勉強は一日一日の積み重ねの努力が実力を高め、それが成果につながることを象徴するような3年生たちの姿でした。

2019年1月16日(水)
2学期に発行した学校だより6号から10号をHPにアップしました

たいへん遅くなりましたが、昨年2学期に発行した学校だより第6号~第10号をホームページ上にアップしました。
第6号は夏休み明けに発行したものですから、もうすでに4ヶ月以上が経過しています。HP上へのアップがたいへん遅くて申し訳ありません。
少し写真を変えた所などもありますので、お時間があったら、再読してみてください。

2019年1月16日(水)
一年生 柔道の授業

5時間目の柔道の授業です。一年生にとって今日が何時間目の柔道の授業でしょうか。みんな柔道着すがたもすっかり様(さま)になっています。今日も、寝技の練習に一生懸命に取り組んでいます。3回対戦をし合い、3連勝をした生徒は女子1名でした。次ぎに、「立ち技」の練習が始まりました。最初に、柔道部のYくんとSくんが互いに組み合う姿を示しながら、立ち技での組み合い方について、Y先生が詳しく説明をしておられます。生徒たちも、寝技と同様に、立ち技についてちゃんと覚えようと、大事なポイントをしっかりと聞いていました。次回の体育の授業から立ち技に挑戦でしょうか。次の時間もがんばってください。

2019年1月16日(水)
寒さに負けずにがんばってます

お昼休みの体育館です。一年生男子が9名、2年生男子が6名、3年生男子が4名(3年生は、用具室付近にいたようです)、体育館にいました。冬場の体育館はいつも寒くて、図書室や教室で過ごしている生徒も多いのですが、身体を動かしたい男子が体育館に集まってバスケットやドッジボールをして遊んでいます。1年生5名はバスケットボール、1年生4名はバドミントン、2年生6名はステージ側の方でバレーボールを投げ合ってドッジボールみたいなことをしていました。お昼休みが終わって職員室の清掃にやってきた1年生の男子生徒は、体育館で思いっきりバスケットボールを楽しんだのか、頬を真っ赤にして、元気な表情を見せていました。元気がなによりですが、風邪やインフルエンザの予防にも努めましょう。

2019年1月16日(水)
2年生の朝の教室

16日(水)の登校後の朝学活の時間です。市内の他の学区の小中学校ではインフルエンザの発症が増え、学級閉鎖の措置をとっている学校も出ているそうですが、佐々木中はみんな元気です。
だからといって安心はできませんが、朝の2年生のクラスでは、みんな元気に朝学活の準備が進んでいます。写真から見える教室の奥の方には、学級担任のW先生や生徒会担当のM先生の姿もみえますが、なにやら生徒会活動の相談でしょうか。
朝起きたときに少しでも身体のだるさや、熱の高まりや、身体の寒気を感じたら、無理して学校に登校せずに、早めに病院を受診し、ゆっくり身体を休めましょう。

2019年1月15日(火)
お昼休みの図書室

今日の図書室にはいつも以上に生徒たちが集まっていました。
毎週1回図書室の書籍の管理や図書室の整備や、生徒たちに読書に関心をもってもらうために図書室の環境整備に努めておられるS先生の勤務日が今日だったことも大きな要因かもしれません。
図書当番の2人も、それぞれ興味のある書籍をずっと読んでいましたし、図書室の奥では、3年生が6名くらい受験勉強に取り組んでいました。1年生の男子2名はそれぞれ別なことをしていたのですが、お昼休みが終わる頃には1冊の本を2人で眺めていました。
一人で過ごしていても楽しく時間を過ごすことができる場所ですし、友だちと一緒に課題に取り組むこともできるのが図書室ですから、お昼休みにはちょっと足を運んでみましょう。

2019年1月15日(火)
今日から「食と生活習慣キャンペーン」です

保健体育委員会の企画での「食と生活習慣のキャンペーン」が本日(1月15日)から今週末の1月18日(金)までの4日間おこなわれます。
写真の内容は、10月に行われた第二回の「キャンペーン」の達成度合です。
歯みがきを毎日2回以上行っているか、朝ごはんを毎日食べているか、早寝早起きがちゃんと出来ているか、メデイアコントロール(テレビやゲームをする時間をきちんと制限できているか)といった項目での、前回の達成度を見ると、
1年生では、「早起きがちゃんとでき」ていない生徒が多かったようです。
2年生と3年生では、「テレビやゲームなどのメデイアの使用時間がきちんと制限」できなかった割合が多かったようです。
3年生は一日二回以上の「歯みがき」が、全員きちんと出来ていました。すばらしい!
今日からの「食と生活習慣キャンペーン」も、達成率100%を目指してください。

2019年1月15日(火)
3年生 体育の柔道の授業

6時間目の武道場では、3年生が柔道の授業に取り組んでいます。
「大腰」や「体落とし」の練習に、ペアで交互に取り組んでいました。1・2年生の体育(柔道)の授業以上に、技をかけられて投げられた生徒の受け身のタイミングで畳みから起こる「バーン」という音が、力強く響いています。「体落とし」という技が上手に決まると、かなり大きな「バーン」という受け身の音が響きます。
技を掛けている側の生徒もとても上手なので、受け身をする側の大きな音が響きますが、上手に投げているし、投げられているので、ケガにつながることはないようです。
もちろん、腰や背中から落ちて、ちょっと痛そうな様子を見せる生徒もいましたが、体育科のY先生の指示にしっかりと従っていれば、ケガにつながるはずがありませんね。
柔道の授業中にも、風邪予防のためにずっとマスクを外さなかった生徒も何名もいましたが、体育(柔道)の授業にも3年生が一生懸命に取り組んでいました。

2019年1月15日(火)
一年生英語の授業

5時間目のICTルームでは、1年生が英語の授業です。今日火曜日にはALTのJ先生が勤務してくれておられるので、S先生とJ先生の2人が英語を教えています。1年生は、先週に引き続き、現在進行形の学習です。今日は、その疑問文の形を勉強していました。
絵(ある人物が動作をしている姿)を見ながらペアになって、現在進行形を使っての情報伝達の活動をしています。
授業の最後には、今日の学習の確認として、絵の内容について現在進行形で尋ねる英文を5~6つ書いて表現する練習に取り組みました。
Is Paul studying Japanese ? とか Is Paul washing his feet ?  とか Is Paul using a computer ? など、けっこう難しい英単語を使った英文を、1年生がスラスラと書き表していました。早めに課題が終わった生徒も近くの生徒の学習を手助けしてあげたり、教えてあげたりしながら、みんなで元気に学習に取り組んでいました。
ICTルームの窓からは、雪をかぶって白く色づいた飯豊山や二王子岳がよく見えました。

2019年1月15日(火)
お昼休みの3年生の教室

お昼休みに3年生の教室へ行ってみると、黒板の脇に、「卒業までのカウントダウン」の日めくりが置いてありました。
今日(1月15日)の日めくりを見ると、「卒業式まで、あと37日」と書かれてあります。教室では、生徒たちが7~8名が楽しそうに話をしたりして時間を過ごしていました。
3年生は図書室にも6名くらいいて、受験に向けての勉強なのか、静かに勉強に取り組んでいる姿がありました。

2019年1月15日(火)
朝の3年生の教室

3連休もあっという間に終わり、新しい1週間のスタートです。
3年生の教室の朝学活前の様子です。みんな席に座って、朝学活から1時間目の準備の最中です。来週には受験という3年生もいます。マスクを着用して、風邪やインフルエンザの予防を心がけている生徒の姿も見えます。
3連休中もテスト勉強をがんばっていたことでしょうが、登校してクラスメートに会えば、また元気が湧いてきていることでしょう。
黒板には、学級担任のS先生からの生徒たちへのメッセージや連絡が書かれてあります。新発田市内の小中学校でもインフルエンザ罹患児童生徒が増えてきているそうです。手洗い、うがいなどはもちろんですが、マスクの着用や、夜おそい時間に勉強している時にも、温かい服装などで暖房器具も整えて、がんばってください。

2019年1月11日(金)
来週(1月14日~)の予定

3学期始業式からの1週間が終わりました。始業式の頃に欠席していた生徒も元気を回復し、学校に登校してくれています。明日からは3連休ですが、3年生の私立高校の入試も近づいてきました。
充実した3日間、健康に留意した3日間にしてください。
では、来週(1月14日~)の予定です。
1月14日(月) 成人の日(祝日)
1月15日(火)
 フッ化物洗口
 専門委員会
 食と生活習慣のキャンペーン
1月16日(水)
 部活動休止日 完全退校は16時50分頃
 佐中サーキット
 次年度専門委員長高所者面接(放課後)
 発育測定(2年生)
1月17日(木)
 委員長会
 発育測定(1年生)
 生徒会議案書審議
1月18日(金)
 生徒朝会
 スクールカウンセラーさん 来校日
 PTA広報部会 18:00
 私立高校受験指導(3年生 該当生徒)

生徒全員が、健康管理に気を付けて、充実した1週間を過ごしましょう。
 

2019年1月11日(金)
1年生 家庭科の授業

2年生が1階技術室でLEDライト製作に取り組んでいる時間に、1年生は3階の家庭科室で「フェルトクッション」づくりです。針と糸を上手に(?)扱いながら、スイスイと縫っていく生徒や、一針一針の縫う作業にかなり苦心している生徒など様々ですが、みんな熱心に作業に取り組んでいます。1年生の作業の様子を見に行ったちょうどその時に、5時間目の終了のチャイムが鳴って、K先生も「休憩しよう。トイレ行きたい人は?水飲みに行ってもいいよ」などと促したのですが、生徒たちは一生懸命にフェルトクッションづくりに取り組んでいて、休憩時間になってもしばらくは誰も席から立ち上がる気配もありませんでした。きっと1年生たちも、6時間目も一生懸命に作業に取り組んだことでしょう。

2019年1月11日(金)
2年生 技術の授業

2年生は技術の時間に、LEDドームライトの製作を進めています。今は、まだその初期段階。生徒たちは、支柱・台座となる部分の加工に取り組んでいました。今日の授業の流れは、ライトが点灯するかを確認すること、そして、支柱にけがきをすること の2つでした。写真は、5時間目の授業の様子ですが、早めに作業が進んでいる生徒のなかには、けがきを終えて、「削り」の作業に進んだ人もいるのかもしれません。黒板には、今年度の残りの技術科の授業は「あと10回」と書いてありました。しっかりと作業を進めて、あと10回の授業が終わるころには、LEDライトが見事に完成しているようにがんばってください。

2019年1月10日(木)
放課後の面接練習

3年生もいよいよ入試が近づいてきました。私立の併願や専願などの入試がまもなくです。今日の放課後からは、教室を分けて、面接練習が始まりました。この写真は図書室の様子ですが、図書室のテーブルを少し動かして、面接会場を整えました。左側の4席は受験生役の生徒たちが座る席です。右側の2席には面接官役の先生方が座りました。生徒たちにとっても「面接」という状況は初めての体験でしたので、緊張感いっぱいでしたが、一つ一つの質問に、姿勢正しく、自信をもって答えてくれました。明日も面接練習が続きます。今日の良かった点や十分でなかった点をしっかり振り返って、明日の面接練習もがんばってください。

2019年1月10日(木)
2年生の朝学活の教室

朝学活の始まる前の教室です。
友だちと話していたり、前の日の家庭学習時間を調査していたり、静かに読書をしていたり、黒板に今日の目標を書き込んだりと、様々なことに取り組んでいますね。
そんな風に時間を過ごしているうちに、担任のW先生が「おはよう~」と言いながら教室に入ってきました。生徒のみんなも「おはようございます」と挨拶を返して、朝学活が始まります。

2019年1月9日(水)
今年はじめての佐中サーキット

9日(水)は5時間授業でしたが、放課後に、今年最初の佐中サーキットが行われました。
「最初」とは思えないくらい、手際よく準備が進み、あっという間に、体育館にトレーニングのための用具が並べられました。マイクの準備も、トレーニング中に流す音楽の準備も整いました。先生方の多くは、別な仕事に取り組んでおり、体育館には生徒だけが整列しているような状態だったので、準備も整ったことだしと思い、応援団長のWくんの号令で今年1回目の佐中サーキットが始まりました。
全員がそろって、いつもどおりに身体を動かすことの爽快さが、生き生きと動く生徒の様子から伝わってきました。

2019年1月9日(水)
図書室前の掲示物 七福神クイズ

今朝の2年生の教室に行ってみると、生徒たちがみんな静かに朝読書に取り組んでいました。
毎週火曜日に、図書支援員さんが学校に勤務して、図書室の本の整理や、生徒たちが読書に興味をもってくれるようにと様々な工夫をしていただいています。
一年の始めということもあり、1月はじめの図書室の模様替えでは、「七福神 わたしはだれでしょう」という7枚のイラストが図書室前に掲示されました。
お昼休みにはぜひ図書室の方に足を運んで、「私はだれでしょう」クイズにも挑戦してみてください。


2019年1月9日(水)
雪の朝の登校風景

昨日から今朝にかけてどのくらいの雪が積もるかと心配しましたが、あまり大雪にならず、登校する生徒たちの様子にも混乱はありませんでした。スクールバスも、いつも通りに午前8時少し前には2台のバスが到着して、生徒たちを下ろしてくれました。気温も低いので、降った雪も消えずに校舎周辺を白くしています。
朝夕は一段と寒くなってきましたので、十分に温かい服装で登下校してください。本日は、部活動休止日です。午後3時頃に終学活が終わりますが、その後に、全校で佐中サーキットに取り組んで、午後3時30分~40分には生徒たちも生徒玄関からそれぞれ下校していくこととなります。

2019年1月8日(火)
明日(9日)は部活動休止日です。午後4時頃に放課となります

6時間目の1年生の英語の授業の様子です。今日(8日)は、1年生の体育、理科、そして英語の授業の様子までお伝えしてしまいました。
英語授業では、新しいALTの先生と一緒に、「現在進行形」の学習です。ペア活動では、相手のジェスチャーを見て、それをもう片方が「You are playing basketball.」と上手に英語で表現しています。互いに、ジェスチャーにも恥ずかしがること無く上手に取り組んでいて、一年生のクラスの雰囲気の素晴らしさを感じました。
ALTの先生も、一年生が英語の学習にどんどん意欲的に取り組む姿を見て、きっと驚いていたことでしょう。
さて、ここからは、「明日の連絡」です。
明日は、部活動停止日です。授業は5時間ですが、その後、今年初めての佐中サーキットが行われますので、サーキットトレーニングが終わって、午後3時40分頃か50分頃でしょうか。いつも車で生徒たちを迎えに来てくださる皆さんには、午後4時頃(あるいは、少し前か)に来てもらえるとちょうどいいのかなあと思います。
本日から明日にかけてどの位の雪が積もるかはまったく分かりませんが、積雪が多いときには、校地内を走行される場合には十分に運転に注意していただきますよう、お願いいたします。

2019年1月8日(火)
一年生が理科の実験に取り組んでいます

5時間目の理科室です。一年生が実験中です。実験に取り組む前には、ちゃんと「結果」を予想し、自分たちの考えが果たして正しいのかどうかを確かめるように実験を進めています。1年生の理科の授業に取り組む様子を見ると、春先の頃よりも、格段に自信をつけて、実験にもどんどん、スイスイと取り組んでいます。
今日の実験(学習)のテーマは、「混合物を加熱するとどんな液体がでてくるのかを調べる」でした。各グループが、チームワークよく作業に取り組み、手際よく活動が進んでいました。写真をご覧になると分かるかもしれませんが、1年生の生徒たちの多くがマスクを着用しています。これは、理科の実験のための着用ではなく、インフルエンザ予防の一つとしての対策のようです。1年生のみなさん、エライですね。
明日も勉強にがんばってください。

2019年1月8日(火)
お昼休みの寒~い体育館

お昼頃から粉雪が降り始めました。明日は「大雪」マークが出ているようです。登下校に十分に気を付けましょう。
そんな冷え込み始めたお昼休みにも、元気な生徒たちが体育館で、バトミントンをしたり、バスケットボールをしたりしています。人数を数えると19名が体育館で遊んでいました。(その内、女子生徒は3名)他にも、体育用具室の方に3年生4名いましたから、体育館には23名くらいの生徒たちがいました。全校生徒の約3分の1が、この寒さを物ともせずに、体育館で思いっきり遊んでました。元気ですね。
今日から開館が始まった図書室には、昼休みの最初の頃に行ってみましたが、図書当番を含めて4名くらいしかいませんでした。ですが、一生懸命に入試に向けて勉強している3年生もいました。
市内外ではインフルエンザが少しずつ流行してきているようです。思いっきり遊んだ後で、風邪をひかない、風邪にかからない、風邪をうつさないような対策を十分にとってほしいものです。

2019年1月8日(火)
2年生も柔道をがんばる

1時間目の体育の授業は1年生の柔道の時間を、そして、4時間目には2年生の体育(柔道)の時間を見に行きました。
一年生と同じように受け身の練習から授業がスタートしていましたが、2年生全員が一年前から柔道を習っていますので、全体のレベルが一年生よりも優っています。受け身の練習でも、畳みに飛び込むようにして、そこからクルリと身体を回しての受け身の練習をしていました。その後で、寝技の練習が始まりましたが、これも互いに真剣勝負。両方が、相手に寝技に持ち込まれないようにして、相手の動きをかわしたり、と激しい動きが続きました。1年生の場合には20秒間で寝技をかける人と寝技を掛けられてしまう人というようにはっきり勝敗が表れましたが、2年生の場合には、その数組が、20秒間ではどちらからも寝技に持ち込めないような具合に、互いに力を発揮していました。(右の写真はその時の様子です)
授業後半では、「大腰」(おおごし)という技に取り組みました。相手の身体を、自分の腰に乗せて、持ち上げるようにして投げるという大技です。(左側の写真は、大腰という技で、今、相手を投げようとしている瞬間です)やっぱり1年生よりも技のレベルが数段上かもしれませんね。でも、学年を進むにつれて少しずつ技のレベルをあげていくことが、ケガを負わないための大事なポイントです。次回の柔道の時間もがんばってください。

2019年1月8日(火)
一年生 体育で柔道に挑戦

一年生の体育の時間の柔道を見学に出かけました。ストーブが2台点火していて、寒さをあまり感じませんでしたが、生徒たちは裸足で柔道の学習にがんばっていました。
昨年の最後の方の体育の授業ですでに柔道の学習が始まっており、柔道着の着方も様になっています。
前半は受け身の練習、後半は寝技の練習に、みんなが元気に取り組みました。1年生の中には柔道部員が男子にも女子にもいるので、新しい技などをみんなで確認するときには柔道部員が模範を示していました。
前半の受け身の練習では、後ろ受け身、前受け身などの練習のあとで、左の写真のように、柔道場の奥(つまり剣道場側)から順に、隊列をつくって、ぐるりと前方転回をするようにしての受け身を練習しました。みんなほとんど初めての練習とは思えないくらい上手に受け身のかたちをつくることができています。
後半の寝技に練習では、「けさがため」(袈裟固め)の練習でした。模範を、男子柔道部員のYくんとSくんが行いました。それを見て全員がやることを確認したあと、さっそく交互に、寝技を掛ける人、寝技を掛けられる人の役割をつとめながら練習を重ねます。数回の練習の後には、さっそく20秒間くらいの対戦が行われました。柔道の授業の様子を、脇の方から30分間くらい見ていましたが、1年生のみんながどんどん上手になっている様子がよく分かりました。これからもケガをしないように注意して、練習をがんばってください。

2019年1月8日(火)
3年生の英語の授業

朝の着任式を終えて、2時間目のICTルームでは、新しいALTの先生がさっそく3年生の英語の授業に加わり、英語の授業が始まりました。最初にALTの先生から詳しく自己紹介があったようです。その後、生徒たちは、自分たちが聞き取った内容が正しいかどうかの理解度チェックが始まりました。新しいALTの先生ですが、3年生の生徒たちは、実は昨年の10月に一度、前任のR先生と一緒に佐々木中学校を訪れてくれた際に、英語の授業を体験しています。
生徒たちからもいろんな質問が出て、「どんなラーメンが好きですか」とか、「東京には何回くらい行ったことがありますか」とか、「一番大好きな映画は何ですか」とかといった生徒からの質問に答えてくれていました。
授業の最後の課題では、関係代名詞を使ってJ先生に英語で質問をしようということになり、What is the best country which you have ever visited ?といった英文を生徒たちはスラスラと作っていて、3年生の英語の実力の高さに感心しました。
さて、この質問へのJ先生の答えは何(どの国)だったか覚えていますか。明日も勉強がんばってください。

2019年1月8日(火)
新しいALTの先生が着任しました

1月8日(火)です。朝、全校生徒が3階の美術室に集まりました。今日は、新しいALTの先生の着任式が行われました。
12月には、それまで英語の授業で教えを受けたR先生が本国に帰国されるということで離任式を行いました。あれから約1ヶ月。新しいALTのJ先生が着任しました。
今日も、各学年の英語の授業が行われ、授業の中でもJ先生からの自己紹介やJ先生を交えての言語活動が行われたことでしょう。
ALTの先生からごあいさつをいただいた後で、全校生徒を代表して、現生徒会長のSくんと新生徒会副会長のNくんが声をそろえて、歓迎のことばを述べてくれました。最後には、歓迎の気持ちをこめた堅い握手を交わし、着任式が終了しました。

2019年1月7日(月)
三学期始業式での学年代表生徒の抱負

7日(月)の始業式で、久しぶりに全校生徒の元気な姿が集まりました。
最初に各学年代表の生徒が、3学期(今年)の抱負について話してくれました。
1年生代表のEくんは、「冬休みには2学期期末テストの復習をがんばったこと、繰り返して学習したことで英単語をたくさん覚えられたこと、部活動で基礎トレーニングをがんばり、吹奏楽部に必要な肺活量を鍛えたこと」について話してくれました。また、3学期のテストに向けて社会や国語の勉強をがんばりたいこと、来年春の体力テストに向けて握力を付けたり、ソフトボール投げでの記録が伸びるように体力を付けていきたい」と抱負を語りました。
2年生代表のTくんは、3学期には「家庭学習の強化」と「睡眠時間の確保」の2つをがんばりたいと話してくれました。特に、睡眠時間や学習時間を確保するために、メデイアの使用時間にしっかりと区切りを付けて、就寝時間が遅くならないように心掛けたいとの誓いを立てました。
3年生代表のKさんは、「冬休み前に家庭学習計画を立てたが、計画に少し無理があり、計画どおりに勧めることができずに焦ってしまったが、計画を少し変更して、優先順位を決めて勉強し、一日の学習計画を詰め込みすぎないようにメリハリを付けて学習するように心掛けるようにした」と、具体的なエピソードを話してくれました。また、「規則正しい生活リズムを維持しながら、元気に過ごしたい」ということと、「残り少ない中学校生活の一日一日を大切にしたい」と、3学期の日々の生活で心がけたいことを話してくれました。
3人がとってもすばらしい発表をしてくれた後に、私は、6日の日曜日に始まった大河ドラマ「いだてん」の主人公の金栗四三さんの言葉である「体力、気力、努力」を紹介し、受験を目前に控えている3年生にエールを送りました。そして、2年生、1年生にも、3年生と一緒に過ごせる日々を大切にして、卒業までに佐々木中の伝統をしっかりと受け継ぐことができるように、全校生徒全員で「体力、気力、努力、そして団結力」で3学期もがんばりましょうという話を伝えました。
新発田市内の学校でもインフルエンザ罹患児童生徒が少しずつ発生しているそうです。全員が健康管理に気を付け、楽しく充実した3学期を送ってほしいと願っています。

2019年1月7日(月)
寒さに負けずに部活動にがんばっています

武道場では剣道部も柔道部も部活動にがんばっています。寒さをまったく気にする様子もなく、集中して部活動に取り組んでいます。音楽室からは吹奏楽部が練習をする音色も聞こえていました。スクールバスの出発を待つ3年生たちも、バス時間までのあいだ、技術室で、それぞれが実力アップに向けて学習に励んでいました。
今日の始業式にはマスクを着用している生徒も何人もいました。寒さ対策や風邪対策にしっかり取り組んで、学校生活を充実させていきましょう。

2019年1月7日(月)
柔道部も剣道部も
2019年1月7日(月)
陸上部の部活動

今日は5時間授業の月曜日で、その上お昼休みの時間もちょっと短かったので、いつもよりも部活動の時間が長く設定されました。いつもは、スクールバスが出発する午後5時にあっという間になってしまうのですが、今日の放課後は約2時間たっぷりと部活動の時間がありました。
体育館では陸上競技部が部活動に励んでいます。部員全員が黒い重そうな球状の道具をもって、それを使って、陸上競技に必要な筋力を鍛えているようです。黒いボールを餅ながら、深く膝を曲げて、膝を伸ばすと同時に一気に頭上へと投げ上げたり、ペアと背中合わせになるように少し離れた間隔をあけて並んで、後方の斜め上の方へ(つまり、背中合わせになっているペアの相手の方に向かって)黒いボールを投げ上げたりと、腹筋や背筋とかあるいはもっといろんな部位の筋肉をつけるトレーニングを繰り返していました。見ていても、かなり腹筋が鍛えられているにちがいないと思えたのは、右側の写真のように、片側の部員は、一つのボールを両足ではさみながら、その足は床から数センチ離れています。その状態で、もう一方の相手が投げてくる黒いボールをキャッチして、すぐにそのボールを、両足を床から浮かしたままで投げ返します。これ以外には、黒いボールをつかってのいろいろな練習を重ねていました。楽しみながら(かなり辛い練習にも見えましたが)練習していくなかで、来シーズンに向けての筋力アップに取り組んでいた陸上部でした。

2019年1月7日(月)
新しい清掃班でのレク

3学期が始まり、清掃班も新しくなりました。お昼休みには、体育館に全員が集まり、清掃班のチームワークがより良くなるようにと、レクリエーションを通して、絆を深めました。生徒会本部が考えた「お題」について、各班の代表がそのお題を聞きに行き、それをもって班に戻ります。班員の中のお題の答えを知らない人が、「それは食べらるものですか」とか「それは丸いですか」とかと尋ねながら、回答を絞り込んでいきます。寒い体育館には、数台のストーブを置いて、生徒はそのストーブの近くで輪になってレクリエーションを楽しみました。このレクリエーションが行われたのはお昼休みでしたが、清掃自体は朝の始業式後に、新しい清掃班で既に行われた後でした。新しい清掃班としての初めての清掃が終わった後だったので、今回の清掃班レクは、いつも以上にチームワークよく出来ていたのかもしれません。今回の清掃班は、3年生が卒業するまで続くことになるのでしょうか。3年生と一緒に清掃に取り組む時間を通して、3年生といろいろ話したりしてみましょう。

2019年1月7日(月)
おいしい給食も始まりました

3学期の給食も今日からスタート。
本日の献立は、「コーンライス、手作りクリスピーチキン、マカロニサラダ、ふわふわタマゴスープ、牛乳でした。今日はまだ小学校の給食が始まらないということで、西共同調理場では、佐々木中学校と隣のS中学校の2校のために給食を調理していただきました。ありがとうございました。
1月の給食では、21日(月)~25日(金)までの5日間が給食週間が設定されており、「新発田の地場産 うまいもん巡り」という1週間も予定されています。お楽しみに。

2019年1月4日(金)
2019年のスタート

1月4日(金)、2019年の佐々木中学校の活動がスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
午前8時までに、3年生たちが学校に集まり、実力テストに取り組んでいました。現在、正午を少し回りましたが、最後の5教科目のテストにがんばって取り組んでいます。年末からお正月を経て今日までの冬休みの期間に各自のペースで入試に向けた勉強をがんばってきた成果を試すための大切なテストです。今日のテストで感じた成果や課題をしっかりと確認して、また本番のテストに向けて再スタートしてください。
午前中には、柔道部、剣道部、吹奏楽部が、今年初めての部活動に取り組みました。武道場は寒いはずなのですが、剣道部の生徒たちは、休憩時間中に面を外した表情を見ると、額から大きな汗を流している生徒がたくさんいました。一年の最初の練習から、どの部活動も気合いの入った練習に打ち込んでいました。
来週、1月7日(月)から3学期が始まります。「今年2019年の一年間の目標」をしっかりと胸に抱いて、元気な顔が集まることを願っています。
本日、2019年の「佐々物語」の最初のブログの2枚の写真は、図書室前の掲示物を利用させてもらいました。
今年も一年間、生徒のみなさん、保護者の皆さま、地域のみなさま、そして教職員や学校教育にかかわる関係者のみなさんが力を合わせて、昨年以上の充実した教育活動を実現できることを目標にして、一歩ずつ進んで参ります。
今年もみなさまからのご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。

2018年12月28日(金)
新年 一月はじめの予定

2学期終業式に3年生はステキなプレゼントをいただきました。
高校入試などを控え、冬休みも毎日試験勉強に励む3年生の一人一人に、「お米」がプレゼントされました。お届けくださった方に3年生全員の感謝の気持ちをお伝えしようと、「お米」を手にもって、感謝の気持ちのこもった笑顔で写真を撮影しました。
3年生の写真と一緒に、感謝の言葉を添えて、お届けいただいた方にご報告させていただきました。ぜひ、高校入試での「必勝」を目指して、お米を届けてくださった方への感謝と試験勉強を支えてくれている周囲の家族への感謝をわすれずに、3年生のみなさんには年末年始も、努力を重ねてほしいと思います。
先週の金曜日(21日)が終業式でしたから、冬休みもちょうど1週間が経ちました。計画どおりに試験勉強も続いていることと思います。
では、新年1月の予定です。
1月4日(金)
 3年生 実力テスト
1月7日(月)
 3学期始業式 給食も始まります。
1月8日(火)
 スマイルアンケート
 ALTの着任式
 新専門委員長立候補受付
1月9日(水)
 佐中サーキット
1月10日(木)
 平常授業
1月11日(金)
 スクールカウンセラーさん 来校日

少し先の日程ですが
 2月14日(木)、15日(金)は 学年末テスト
 2月20日(水)は、2年生スキー授業、1年生「単元別テスト」
 2月27日(水)は、1年生スキー授業、2年生「単元別テスト」です。

本日で、2018年の「佐々物語」も休みに入ります。新年は1月4日から再スタートする予定です。
今年1年間、時々ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
生徒たちが日々活躍する姿を十分にはお伝えできず、申し訳ありませんでした。今後も、誤字脱字には十分注意して、生徒たちの活動や活躍の姿をお伝えしていく予定です。

2018年12月28日(金)
大掃除 陸上部

陸上部も、前半はいつも通りに部活動に取り組んでいましたが、10時頃から校内の各階に分かれて、廊下のぞうきんがけをしてくれました。廊下の端から向こうの端までを何度も往復してぞうきんがけにがんばってくれました。
4月から毎日部活動で鍛えてきただけのことはあって、向こう端までぞうきんがけをしに行っても、疲れも見せずに、再びぞうきんがけに取り組んでくれていました。冬休み中はそうじが行きとどかなかった校舎内がとてもきれいになりました。ご苦労さまでした。

2018年12月28日(金)
大掃除 剣道部

剣道部員たちは、部活動に来るやいなや、大掃除に取りかかりました。冷たい水をバケツにくんで、それで床面のぞうきんがけに取りかかろうとしていたので、「用務手さんのところに行って、お湯をもらおう」と勧めました。そう言わなければ、彼らは冷たい水でぞうきんがけをがんばってくれるつもりだったようです。天井のすす払いも済ませ、武道場まわりの窓ガラスもキレイにしてくれました。何よりも、今まで雑然としていた更衣室(や、防具などを置く棚)がとてもキレイになったことが右側の写真を見ても分かります。今年一年、毎日部活動で使わせてもらった武道場への感謝をこめて、大掃除を行いました。

2018年12月28日(金)
28日(金)正午頃の積雪状況

テレビの天気予報では、「大雪が降る」と繰り返し伝えているので、新発田市佐々木地域も大雪に見舞われるのかと心配していましたが、本日(28日)の時点では、それほどの大雪ではなく、少しホッとしています。ですが、体育館の屋根からは、少し積もる度に、ザーッと音を立てて、雪が屋根から下の地面へと流れ落ちていました。午前中には今年最後の部活動が行われていましたが、生徒たちも家に帰り、学校周辺は静かになってしまい、時折、冷たい風の音だけが響いています。

2018年12月27日(木)
明日28日が年内最後の部活動

朝から寒い一日でしたが、吹奏楽部と剣道部と陸上部が練習に励んでいました。
柔道部は、昨日26日に柔道場の大掃除を終えて、今日から少し早めに年内の部活動を終えています。
体調を崩して部活動を休んでいた生徒も、久しぶりに学校に来て、「治りました~あ」と職員室に報告に来てくれていました。
先日、部活動中に具合が悪くなった生徒も今日の部活動には元気な姿が見え、周囲の友だちからも、「治った~?良かったねえ」と声を掛けてもらっていました。
明日28日の部活動では、どの部も活動場所の大掃除でしょうか。登校時には積雪もあるでしょうから、気を付けて登校してください。(生徒玄関付近が滑りやすいので気を付けましょう)

2018年12月27日(木)
今日の夜から雪模様です。

天気予報によると、本日の遅い時間から降雪となるようです。今日の午前中に撮影した校舎の生徒玄関前の駐車場付近ですが、明日の朝には、この駐車スペースが一面積雪で埋まっているのでしょうか。降雪時や積雪時には、体育館の大きな屋根から、降り積もった雪が、滑り落ちてきてたいへん危険です。降雪時には、体育館の屋根のひさしの下のあたりには近づかないように、十分注意してください。

2018年12月26日(水)
中学生リーダーシップ研修

昨日(25日)から本日(26日)にかけて、一泊二日で、生徒会リーダー研修が新潟県少年自然の家(胎内市乙)で開催されました。佐々木中学校からも、12月はじめの生徒会選挙で新年度の生徒会リーダーに選出された4名がこの研修会に参加することとなりました。(その後、1名は都合により不参加となりました)
上越市や佐渡市、村上市、新潟市など新潟県内各地の中学校の次年度の生徒会リーダーが集まっての研修会です。他校のリーダーと意見や情報を交換するなかで、来年度の生徒会をこうしていきたいという具体的な展望をもつことができたにちがいありません。一日目の昨日の様子を見に行けませんでしたが、二日目の本日の活動の様子を見に行きました。私が少年自然の家に到着したときには、生徒たちは体育館に各校ごとにひろがり、作業に取り組んでいました。3人ともいきいきと活動に取り組んでいる様子を見て、安心するとともに頼もしく感じました。
今日は、各校で来年1月~3月にかけてどんな生徒会活動に取り組みたいかを、写真のような大きな用紙にまとめて発表することがメインの活動です。各校の生徒会の今後の計画についての発表が順番に続き、5番目か6番目に佐々木中学校生徒会の発表の番がやってきました。3名の生徒たちは、緊張を感じさせることもなく、堂々と他校の発表よりも体育館によく響く声で発表していました。これからの取組について説明する時間は約3分。その時間のなかに、寸劇を取り入れて、自分たちがやってみたい活動について、聴き手の生徒たちが理解しやすいように工夫して発表していました。寸劇を取り入れながら説明をしていた学校は、約20ヶ校くらいが集まっていましたが、佐々木中学校生徒会だけでした。
11月に、イクネスしばたで職場体験の報告会をしたり、各教科の学習のなかで、大勢の人の前で自分の考えを発表する機会を重ねてきたことが大きな経験となり、本日のようなリーダーシップ研修でも、自分たちの特色を出しながら、生徒会の活動について、具体的に発表する力が十分に付いてきているように感じました。
発表が終わったあとには、やっぱり緊張していたのかも知れませんが、ホッとして笑顔がこぼれていました。一泊二日の研修でしたが、他校の生徒との交流を通して、有意義な時間を過ごすことができたようです。今回のリーダー研修に参加したみなさん、お疲れ様でした。

2018年12月25日(火)
冬休みの部活動 剣道部

武道場では剣道部が練習に励んでいました。(柔道部も練習予定日でしたが、本日参加できな生徒が多く出たために、急な変更でしたが、部活動が休みとなりました)
剣道部は、午前8時30分頃~午前11時30分頃まで練習していました。練習風景を撮影しようと思ったのですが、剣道部の生徒たちは、普段よりも少し早めに着替えを始めていました。昨日までの3連休では、村上方面に出かけて、日曜日の大会では3位の入賞を果たしました。おめでとう。
明日が部活動休止日という部も多いようです。冬休みの宿題にも計画的に取り組み、お正月はのんびりと過ごしましょう。

2018年12月25日(火)
冬休みの部活動 陸上部

体育館では陸上競技部が部活動に取り組んでいます。今日は、生徒会リーダー研修に出かけている生徒などもいるので、いつもよりも数名が欠けています。それでも、みんな課題をもって、自分の専門の種目の練習に励んでいます。中・長距離専門の生徒たちは、玄関から外へ出て、校舎周囲を走ってきたようでした。短距離走を練習する1年生も、走り幅跳びの練習をする2年生も、練習メニューに沿いながら自主的に練習に取り組んでいました。明日もがんばってください。

2018年12月25日(火)
冬休みの部活動 吹奏楽部

21日(金)に終業式が終わり、3連休を経て、今日が冬休み最初の平日となりました。朝から、家の人に車で送ってもらって部活動に来る生徒をはじめ、多くの生徒が登校しました。3連休に部活動がなかった生徒たちにとっては今日が冬休み最初の部活動日です。
音楽室では吹奏楽部が練習に精を出していました。午前中には窓から明るい日差しが校舎を照らしてくれていましたが、午後からはすこし陽が陰り、冷たそうな風の音も聞こえてきました。今週後半には雪マークが多くなる天気予報でした。冬休み中は部活動日数がわずかしかありませんが、休まずにがんばってください。

2018年12月21日(金)
整美ボランテイア委員会がお昼休みに作業

終業式当日のお昼休みに、整美ボランテイア委員会の生徒たちが生徒玄関前に集まり、一生懸命に作業に取り組んでくれました。生徒玄関前に置かれていたプランターを玄関の中に運び入れたり、玄関前の滑り止め防止用のマットの周辺にきれいに並べ直してくれました。最後には、ずっとプランターが置いてあったところの下にたまった土や砂をホースで水をかけ、洗い流してくれました。2学期最終日まで、学校をきれいにしてくれるための活動に取り組んでくれて、ありがとう。

2018年12月21日(金)
2学期 終業式 学年代表のことば

終業式のはじめに、各学年を代表して、生徒一人ずつが、2学期の反省や来年の抱負を話してくれました。
1年生のTくんは、体育祭や駅伝大会について話してくれました。小学校のときとは規模もスタイルもちがう中学校の体育祭に最初はかなり戸惑ったのかもしれませんが、とても充実した体育祭だったことが話からも伝わってきました。3学期の期末テストに向けての決意も話してくれました。がんばってください。
2年生のMくんは、「全力を出し切れなかった」という2学期の反省点から話してくれました。冬休みも早寝早起きを心掛け、規則正しい生活を心掛け、来年は剣道大会でさらに上位を目指してください。
3年生のAさんは、足を傷めた時期もあったけれども、目標としていた市民大会に出場し、入賞した話をしてくれました。部活動面だけでなく、合唱コンクールでの最優秀賞を目指してクラスの仲間とがんばったという思い出を生き生きと語ってくれました。「3年生は、残りの3学期の数ヶ月で卒業となり、進路先もさまざまなので、残された中学校生活をクラスメイトと仲良くすごしたい」という思いが伝わってきました。
代表の3名だけでなく、全校生徒のみなさんにとって、家族と楽しく過ごす冬休み、しっかりと目標を見据えて努力を重ねる冬休み、自由な時間を有効に使って長期の休みでなければ体験することができないことに挑戦する冬休みにしてください。

2018年12月21日(金)
合格祈願のだるまに、3年生みんなが希望進路を書き込みました

本日、5時間目の3年生の学活の時間です。通知表が渡されたり、PTAだよりが配られたりということが始まる前に、生徒たち全員が、一生懸命に赤いだるまのお腹の部分に志望校を書き入れ、だるまの片方の目を黒く(あるいは、キラキラと光るような目を)描きいれていました。もう片方の目の方は、志望校合格の希望が実現したときに、同じように目を描き入れることになっています。冬休みも進路選択に向けて勉強をがんばるぞという強い意志をこめて、3年生が作業を進めていました。

2018年12月21日(金)
2学期最後の給食でした

2学期最後の給食は、「ミルクスープスパゲテイ」でした。いつも給食を作っていただいている西調理場管内の小中学校で本日まで給食をいただいてのは、たぶん、佐々木中学校だけでした。給食調理のみなさん、ほんとうにありがとうございました。一年間ごちそうさまでした。今日のスパゲテイ以外の献立は、コーンポテト、カントリーサラダ、牛乳でした。来年も、みんなで残さずに、おいしく給食をいただきましょう。

2018年12月21日(金)
終業式もみんな元気に登校しました

一年生の朝の教室です。普段どおりの朝のスタートです。2学期は80日間でした。一日も休まず登校できた人は何人くらいいたでしょうか。
明日からの冬休みも生活リズムに気を付けて、目標をもって過ごしましょう。

2018年12月21日(金)
2学期終業式に学校だよりを発行しました

2学期終業式は好天に恵まれました。
今日の天気のように、明るく、気持ちもウキウキするような冬休みを過ごしてください。
さて、本日発行した学校だよりの主な内容は、がん教育シンポジウム、生徒会役員選挙、佐々木小学校6年生とのいじめ見逃しゼロスクール集会、新発田城三階櫓見学、1学年の総合学習発表会、そしてR先生の離任式です。
生徒が家庭に持ち帰ると思いますので、どうぞ、ご家族のみなさまでご一読ください。
なお、5ページ目の、「恩師のお話」の最後の一行が印刷されず、消えてしまっております。申し訳ありません。
最後の一行は、「~大切な時間だと受け止めて、生活してほしいです。」となります。後日、地区内で回覧される「学校だより」は消えてしまった一文もしっかり掲載しますので、ご了承ください。

2018年12月19日(水)
生徒会長からの中学校生活の説明

小学6年生は理科の体験授業の後で、3階美術室を会場にして行われる、「入学説明会」に移動しました。そこには、すでに6年生のみなさんの保護者のみなさんがお集まりでした。
入学説明会では、生徒会長の3年生Sくんが、中学校生活について詳しく説明をしてくれました。部活動や専門委員会についての説明の後で、Sくん自身の毎日の生活計画を右の写真のように主な日課を色分けして説明してくれました。その他にも、ノートの取り方や、家庭学習の仕方など、中学生活にとって大切なポイントを分かりやすく6年生に説明してくれました。一番最後に話してくれた「中学生活の心構え」の話の内容には、聞いている私もとても感心しました。6年生にとって、中学校生活を通じて、今から3年後にはSくんのような姿を目指したいと思った6年生も何人もいたにちがいありません。生徒会長Sくん、大役ご苦労様でした。

2018年12月19日(水)
6年生体験授業 理科を学ぶ 10円玉は磁石にくっつくか?

6年生が雨の中、今日の午後、佐々木中学校に来てくれました。佐々木中学校で中学校の授業を体験することと、入学予定の小学生を対象とした制服採寸を行いました。
5時間目には、理科の授業を体験しました。今日のテーマは、「1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、500円玉などのお金のなかで、磁石にくっつく(磁力に反応する)のはどれか」という内容です。
最初に、各グループで結果を推測します。各グループからはいろんな意見が出てきましたが、それぞれに一応、推測した根拠も説明が行われました。各グループが前に出てきて他の6年生に向かって発表しますが、グループでの話し合いも、その後の発表といった学習活動にとても慣れていて、学習がどんどん進んでいきます。
6年生のみなさんがとても興味深く学習に取り組んでいる表情を、このブログでも紹介したかったのですが、まだ佐中生ではないので、今回のブログでは控えることといたしました。
さて、中学生のみなさん、今日の理科の授業のテーマの回答が分かりますか。自分で実験してみましょう。

2018年12月19日(水)
毎朝の一分間スピーチ

毎日の朝学活で1年生のクラスでは1分間スピーチが行われています。今回のテーマは、「冬休みの過ごし方、楽しみ、予定」です。テーマがあらかじめ決まっているとはいえ、1分間、聴き手に向かって話すことはなかなかむずかしいことですね。でも、今日の発表者は、みんなに聞こえる声量で、とてもしっかりと自分の冬休みの予定を話していました。学年によっては、体調を崩してしまい少し具合の悪い生徒も出てきています。何よりも、冬休みを楽しく過ごすためにも、体調管理に今から十分気を付けましょう。すばらしい1分間スピーチでした。

2018年12月19日(水)
3年生の給食風景

給食の時間に3年生の教室へ行ってみました。4時間目は別な教室で学習をしていたのか、給食の時間が始まったばかりの頃は、教室が暖まっていなくて、教室に戻ってきた3年生の数名はストーブの前で丸くなっていました。給食当番の準備が整って、手際よく配膳が終了しました。さっそくみんなでいただきます。せっかくの楽しみな給食の時間なので、あまりパチパチと写真を撮らずに、数枚撮って、教室を退出しました。今日の献立は、先ほどのブログで紹介したとおりカレーうどんです。みなさん、残さずに食べたことでしょう。

2018年12月19日(水)
本日の給食はカレーうどん

2学期の給食も今日を入れて残り3回。今日の献立は、ゆでうどん、ツナカレー南蛮スープ、さつまいものみたらしあんかけ、茎わかめの中華和え、牛乳でした。今日の午後に入学説明会と体験授業のために中学校に来た小学生たちは、今日が最後の給食だったようです。(小学生は明日からは半日で放課のようです)明日は、隣のS中学校も給食最終日らしいですが、佐々木中学校はちゃんと21日(金)まで給食があります。

2018年12月18日(火)
パフォーマンスの部 その5 生徒会の演し物

今回の佐中フェステイバルでも一番大活躍してくれたのは、準備、運営、進行など全ての担当を一手に引き受けてくれた生徒会本部のみなさんです。準備だけでも大変なのに、佐中フェステイバルのパフォーマンスの部でも一番手として劇を披露してくれました。生徒会顧問S先生も劇中での役割があったようですが、生徒と一緒になって熱演し、大いに会場を盛り上げていました。シナリオづくりから衣装まで、どれだけの時間をかけて、全員での打ち合わせを重ねてきたのでしょうか。生徒会本部のみなさん、本当にご苦労さまでした。みなさんの努力のおかげで、佐中フェステイバルが大成功でした。ありがとうございました。

2018年12月18日(火)
パフォーマンスの部 その5

吹奏楽部5名(2年生2名 1年生3名)と顧問のS先生による演奏の披露です。吹奏楽部も少人数編成ですが、夏祭り以降、激励会や合唱コンクールなど発表の機会が重なってきて、とてもステージ上での振る舞いが堂々としてきたように思います。演奏の途中にはパートによってはほとんどソロで演奏をしている部分もあったように、音楽に初心者の私にはそんな風に聞こえましたが、ステージ上の吹奏楽部5名がとても上手に、がんばって演奏していました。毎日の練習の成果ですね。

2018年12月18日(火)
パフォーマンスの部 その4

2年生女子のダンスの前に、3年生男子有志による「ライトセーバー振り回し隊」によるダンスパフォーマンスの披露がありました。ダンスの披露ですが、場内が真っ暗なので、観客側からは、光り輝くライトの動きしか見えません。昨年度からいろいろな催しの場でライトセーバー振り回し隊がすばらしい演し物を披露してくれているので、見ている側の3年生たちも、絶妙のタイミングで喚声をあげて、場内を大いに盛り上げてくれました。前半は青い光りを放つライトを振り回し、後半には、新たにオレンジ色のライトに変えて、ダンスを披露してくれました。写真で見るとライトの光跡が見えますが、実際に目にすると、3年生男子の圧倒的な動きに感動を覚えます。今回が見納めかもしれないなあと思うと、すこし寂しい気持ちになりますが、来年もどこかで披露してもらえるのでしょうか。ご苦労様でした。

2018年12月18日(火)
パフォーマンスの部 その3

2年生女子全員によるダンスが披露されました。先日の体育の時間にも発表されたダンスを見ましたが、その時よりも、ダンスの時間が長くて、さらに完成度の高いダンスになっていたように思います。2年生が授業で学習したことを、佐中フェステイバルという舞台で発表することができたのはすばらしいですね。今の1年生にとっても、来年の体育のダンスの授業に向けてよい勉強になったことでしょう。また別な機会に、学年の保護者のみなさんにもぜひ披露してみてはいかがでしょうか。

2018年12月18日(火)
パフォーマンスの部 その2

続いてはY先生によるソロ・パフォーマンスです。保護者の方も大勢集まっていただきました。生徒たちも、ここまでの「生徒会」「2年生のピアノ演奏」そして「Y先生のギター演奏と歌」を楽しんでいます。

2018年12月18日(火)
生徒会フェステイバル パフォーマンスの部その1

生徒会本部による演し物の後、2年生2名によるピアノ連弾(と言うんですか?)です。
ピアノを弾く2人は、朝も寒い体育館で少し練習していたようでしたが、その練習の甲斐あって、ほとんどミス無く(と思いましたが)上手に弾いていました。演奏を披露しながら、時折笑顔を浮かべたりしながら、2人の息のあった演奏を聞くことができました。
演奏した曲目が何という曲なのか、(メロデイは聞いたことがあるのですが)わかりませんでした。今度、教えてください。すばらしい演奏でした。

2018年12月18日(火)
佐中フェステイバル 球技大会の部

待ちに待った佐中フェステイバルがやってきました。前半は球技大会。バレーボールで競い合いました。3年生ばかりでなく、2年生も1年生もボールを上手につなぎ、ネットを行ったり来たりとラリーが長くつづく試合もたくさんありました。2つの予選リーグで勝ち上がったチーム同士による決勝戦となりましたが、片方のリーグからは生徒会長Sくん率いるチームが勝ち上がりました。もう片方のリーグは勝率が同じチームが2チームあったため、決勝戦への進出をかけて、チーム全員によるじゃんけんが行われました。結果、副会長Tくん率いるチームが決勝戦へ。決勝戦では、S生徒会長チームがどんどん得点を重ねて圧勝しました。激しいプレーもありましたが、だれもケガをすることなく、球技大会の部は無事に終わりました。続いて、10分間の休憩の後、発表の部が始まりました。

2018年12月18日(火)
一年生 短歌コンクール表彰

2時間目に、1年生の教室では、これまで学級で行ったきた「短歌コンクール」の第三回目の表彰が行われました。回を重ねるにつれて、作品の質もどんどん向上し、選考する作業もさらにむずかしくなってきました。一学期と二学期の9ヶ月間で三回目の短歌コンクールとなりましたが、残された3学期の3ヶ月の間に、あと何回コンクールを開催できるでしょうか。
今回のお題は、今年の4月からの中学校生活のいろいろな行事や生活の中の事柄を思い出して短歌を作ってくれました。国語科担当のW先生、学級担任のM先生、今回の短歌づくりの前に短歌の作り方を指導していただいたM教頭先生、そして校長のそれぞれが選出した短歌を表彰しました。
全員の作品がすばらしい短歌でした。おめでとう。

2018年12月17日(月)
2学期も残り1週間 お昼休み

2学期最後の一週間の初日は、雨の一日となりました。お昼休みに各クラスを回ってみると、生徒たちの多くが教室で過ごしていました。1年生の教室では、国語の課題でしょうか、年賀状を書いている男子生徒がいました。体育館ではバドミントンを楽しんでいる生徒の姿がありました。体育館の奥のステージでは、ステージ幕を閉めて、生徒会本部の生徒たちが明日の佐中フェステイバルの演し物の練習です。体育館の壁面には、先日の小学生と一緒に取り組んだ全校道徳の成果物が掲示されていました。

2018年12月14日(金)
来週(12月17日~)の予定

今週はアルビレックス新潟の早川選手がやって来てくれた週でもあり、レベッカ先生とお別れした週でもありました。
日常生活のなかにもいろいろな出会いや別れがありますね。
2学期も残り1週間。明日明後日の土曜日曜も元気にすごして、来週も、しっかりがんばりましょう。
では、来週の予定です。
12月17日(月)
 期末保護者会
 フッ素洗口
 生徒会フェス・リハーサル
12月18日(水)
 期末保護者会
 生徒会フェステイバル 5~6限
12月19日(水)
 小学6年生対象 入学説明会・体験入学
 作品持ち帰り
 生徒会総務立候補者面接
12月20日(木)
 佐中サーキット
12月21日(金)
 部活動休止日
 終業式
 下校時間 14時50分
12月22日(土)~  冬休み!

 です。上越地区ではインフルエンザが増え始めているそうです。いよいよインフルエンザの流行期に入ってきました。
 具合が悪いなと感じた人は、早めの措置をとり、早めに病院等でみてもらいましょう。

2018年12月14日(金)
小学生と佐中サーキットトレーニング

13日(木)の全校道徳の後には、小学生にそのまま残ってもらって、佐々木中学校の伝統ある体力づくりトレーニングの「佐中サーキット」に、中学生と一緒に参加してもらいました。
去年のこの時には、当時の6年生(今の中学1年生)に、日頃の時間の半分(つまり30秒ずつ)で各種目に取り組んでもらいましたが、その時にハアハア、ゼイゼイと言っていた当時6年生の今の1年生も、今ではすっかり体力が付いてきて、佐中サーキットトレーニングを軽々とこなしています。
昨日の佐中サーキットでは、昨年度とは違い、時間を短縮せずに普段と同じ長さのトレーニングに取り組んでもらいました。毎週のように練習している中学生とはちがい、初めて取り組むので、勝手もうまく分かりませんから6年生にとっては大変なところもあったと思いますが、見事にすべてのメニューをこなすことができたようです。
来年中学校に入学したからは、中学生の一員ですから、サーキットに参加するだけでなく、雰囲気を盛り上げるような「ファイト-っ」のかけ声もかけてがんばってほしいものです。
小学生のみなさん、ご苦労様でした。

2018年12月14日(金)
小学生と一緒に全校道徳

昨日(12月13日)の午後、佐々木小学生が来校してくれました。体育館に佐々木中学生と一緒に集まり、全校道徳に参加してくれました。
全県の各小中学校でも行っている「いじめ見逃しゼロ集会」のひとつとしての全校道徳を開催しました。写真の表情を見ても、最初の内の小学生の緊張していた表情がどんどん柔らかくなってきているのが分かります。右の写真の様子は、最初に各グループ内での雰囲気を盛り上げるためのゲームを行っているところでしょうか。
今回の全校道徳のテーマは「いじめを生まないために」ということで、大事な、真剣に参加しなければならない話し合いでしたが、中学3年生の上手なリードのおかげで、小学生も積極的な発言ができたようでした。1年生も、来年入学してくる6年生の前で、「先輩」らしい振る舞いができていたようです。来年も、今年に負けないように、全校生徒が一丸となっていろいろな活動に笑顔で取り組んでいけるような気持ちになれた全校道徳だったようです。
小学生のみなさんには、小学校から全員で歩いてきてもらってありがとうございました。

2018年12月14日(金)
本日の給食と教室前の展示物

本日の給食献立は、梅ごはん、鶏肉のからあげ、海藻サラダ、ワンタンスープ、のむヨーグルトでした。今学期の給食も残り1週間です。残さずに、全員で完食を目指していただきましょう。残量が多かった次の日には、給食の栄養士の方からも「とても残量が多くて残念でした」という感想をもたれるに違いありませんので、来週1週間の給食もいつもどおりにみんなで完食を目指して、おいしく味わいましょう。
右側の写真は、2階図書室隣のクラスの前に展示してあり作品です。あまりにかわいい展示物なので、みなさんに紹介したくなりました。来週保護者会に来校されるみなさんは、3階の展示会場だけでなく、ぜひ2階のこのかわいい展示物もご覧ください。

2018年12月14日(金)
2年生国語の授業で生徒たちが意見を交わしました

1時間目の2年生の国語の授業は研究授業です。M教頭先生の国語の授業とあって、先生方も大勢が、自分のこれからの学習指導の参考になるヒントをいただこうと、たくさんの参観者がありました。教室の後ろに多くの先生方が並んでいることなどいっさい気にせず、2年生の生徒たちが学習に集中しています。
本時の題材は、旭山動物園の職員による動物園の動物についての説明文です。オラウータンやペンギンなど、その文章の中で例示される動物が3種類ありますが、その例示される順番(A→B→C)は、果たしてその順番である必然性があるのかを考えてみようという、課題が最初に提示されました。
生徒は最初に、それぞれのペースでの音読が始まります。一定の時間が過ぎてから、先ほどの課題に対しての自分の考えを静かにじっくりとまとめます。その後、グループに分かれて、「例示された順番であるべきか、どうか」を個々に話し合いがはじまります。
「なんとなくそう思う」といったような弱気な発言はなく、自分の考えとその根拠を明らかにしながらの意見交換が続きます。各グループそれぞれが、熱心な話し合いが制限時間を超えて行われていて、こんな風に熱心に生徒たちに読まれていることを知ったら、筆者である旭山動物園の方もとても喜ぶだろうなあと考えながら、生徒たちが真剣に授業に取り組む姿を見ていました。
生徒の姿を見ながら、「わずか一つの質問から、これだけ生徒一人一人が自分の意見を発表し、相手と考えを戦わせる」ということが、国語の授業の醍醐味(だいごみ)なんだなあと、こんな静かな活気に溢れた国語の授業を毎回受けている佐々木中の生徒たちがうらやましくなりました。

2018年12月14日(金)
スマイルウイークも今日で終了

毎日続けてきた生徒会各委員会によるスマイルウイークのあいさつ運動も本日が最終日。今日は、生徒会役員や保健体育委員会の生徒が集まりました。寒い朝の時間なので、いつも防寒具を来てあいさつ運動にがんばってくれた3年生のTくんや、スクールバスを降りてからカバンを置いてすぐにあいさつ運動に加わってくれた1年生のHさんなど、それぞれが、この活動を盛り上げようとがんばってくれました。2学期も残りあと1週間となりました。風邪をひかずに、みなさん毎日元気に登校してください。

2018年12月13日(木)
一年生社会科の授業

本日の1時間目は、一年生の社会科の研究授業が行われました。
学習のテーマは「ヨーロッパの国々を知る」  生徒たちは、K先生から提示されたいくつか(5~6種類)の課題の中から、一つのテーマを選ぶ、ヨーロッパの国々の特徴を掘り下げました。写真は、5~6つの課題のなかから自分が取り組んでみたい課題の用紙を取りに、教卓の前に集まっているところです。自分が取り組もうと思う課題が決まった生徒は、一人一人が自分のペースで、課題の答えを探そうとして学習に取り組んでいました。

2018年12月13日(木)
保護者懇談会に来校された時に、ぜひ「作品展」もご覧ください

本日から「学期末保護者懇談会」が始まります。併せて、「作品展」もご覧になれます。
保護者懇談会(3年生は三者面談)の会場は、1年生が図書室、2年生が理科室、3年生がコンピュータ室となっています。面談の時間の前後に、ぜひ3階美術室とその隣のワークルームに展示されている生徒たちの作品をご覧ください。

2018年12月12日(水)
がん教育シンポジウムを開催しました

本日午後、がん教育シンポジウムを開催しました。
シンポジストとしてアルビレックス新潟の早川史哉選手など3名の方が来校されて、ステージ上で生徒たちに向けて、たくさんのお話をしていただきました。
早川選手からは最後に中学生へのメッセージとして、「心の中に温かな炎をもとう」というすてきなメッセージをいただきました。心の中に温かな思いやりの気持ちをもち、そして笑顔を大切にすること。思いやりの心をもっていろいろな人と接していくことが大切。という言葉を伝えてもらいました。
「笑顔と温かな炎をもちつづけることが、後であなた自信に何倍にも広がって戻ってきますよ」というメッセージです。
約1時間半にも及ぶシンポジウムでしたが、生徒たちにとっても学びがいっぱいの素晴らしいメッセージがたくさん聞くことができた時間となりました。早川選手が学校を去るときまで生徒玄関付近で待っていた1年生男子たちも、最後に握手をすることができてとても嬉しそうでした。早川選手も、佐々木中学校の生徒たちの交流をいつまでも大切にしてくれて、最後には車の中から見送りの生徒たちに手を振っていただきました。
今日のすてきな出会いを大切にして、教えていただいたことを胸に置き、明日からの学校生活に活かしていきたいと感じました。
コーデイネーターのHさんや早川選手とかかわりの深い恩師の方からも、さまざまな温かな励ましのことばを受け、生徒たちにとって充実した時間となりました。

2018年12月12日(水)
学校だより第9号を更新しました

昨日(12月10日)、学校だよりを発行しました。3年生の保育園訪問、2年生の職場体験ミッション課題解決発表会、1年生の小煮物づくりなどについて掲載しました。
すでに昨日のうちに生徒を通してご家庭に届いていることと思います。ご家族のみなさまもどうぞご一読ください。

2018年12月11日(火)
R先生を全校生徒でお見送りしました

6時間目の授業も終わり、終学活も終わりました。全校生徒たちが自然に、職員玄関前に集まり、R先生が帰り支度を調えて、玄関に出てくるのを待っていました。職員玄関から駐車場の方へと花道を作り、生徒一人一人が拍手と握手とハイタッチでR先生をお見送りしました。駐車場の体育館の方に駐めてあるR先生の車のところまで、多くの3年生の生徒たちがずっとR先生の後を着いていくように、別れを惜しんでいました。R先生も全校生徒に温かく見送ってもらえて、きっといつまでも記憶に残る瞬間になったことでしょう。R先生の車が生徒たちの前を通りすぎていきながら、R先生が大きくクラクションを2度3度鳴らしていきました。生徒たちは車を見送ったあとで、それぞれの活動にと散っていきました。明日は、「がん教育」のシンポジウムが行われます。明日も全校生徒が一つになって、大きなイベントで大いに勉強しましょう。

2018年12月11日(火)
R先生との最後の英語の授業

1年生の英語の授業です。今日がR先生との最後の英語の授業ですが、普段と変わらずみんな楽しそうに英語の授業に取り組んでいました。
本日の学習テーマは「can 」の勉強。動物を例に「〇〇は飛ぶことができますか」とか「泳ぐことができますか」とか「速く走ることができますか」などの質疑応答を通して、R先生が頭に思い描いている動物を推測していきます。
1年生も、他の学年に負けないくらい、スラスラと英語を使って、ペア学習やALTとの英語でのやりとりができるようになってきています。冬休みには、2学期に学習した英語の学習内容をしっかり復習して3学期に備えください。

2018年12月11日(火)
R先生の離任式

本日は朝、3階美術室で集会を開き、毎週火曜日の英語授業でいつも優しく英語を教えていただいた英語指導助手のR先生の離任式を行いました。
生徒を代表して2年生のTくんがあいさつ。流ちょうな英語で「先生のことを忘れません。ありがとうございました」と、あいさつしていました。
続いて、3年生の代表2名の女子生徒が花束とメッセージをR先生に渡してくれました。R先生にとっても、佐々木中学校での英語の授業はどの学年の生徒も元気で楽しく英語の授業に取り組んでくれたので、今日が最後の授業日になるということが本当に寂しいようでした。
R先生から「お別れのあいさつ」の最後は、I don't want to say good-bye, so I will say, SEE YOU AGAIN. でした。
またR先生にお会いできる日を楽しみに、これからも一日一日を大切に過ごしましょう。

2018年12月11日(火)
スマイルウイーク 3年生があいさつ運動

11日(火)の登校時間です。今朝は車のフロントガラスがカチンカチンに凍るほどの寒さでしたが、日差しがキラキラとあいさつ運動に取り組む生徒たちを照らしていました。今日のあいさつ運動には大勢の3年生が並んで、登校してくる後輩たちに「おはよう」とあいさつの声を送っていました。寒い日が続いているので、暖かそうな防寒具を着用して登校してくる生徒たちが増えてきました。

2018年12月10日(月)
作品展 飾り付け

本日(12月10日)放課後に生徒たちが3階美術室に集まり、作品展の飾り付けを行いました。
作品が飾られる場所は、3階美術室とその隣のワークルームの2部屋です。生徒たちは無駄のない動きで、次から次に仕事を探して、作品をどんどん掲示し始め、あっという間に展示会場が整ってきました。
今週13日(木)から保護者懇談会(3年生は三者面談)が始まりますが、学校に来校した折りに、3階の展示会場で生徒たちがこれまでの授業で取り組んできた成果の作品をご覧ください。習字の作品の一部は、左の写真のとおり、美術室入り口前廊下の壁に掲示されますし、3年生の修学旅行後の学習の成果は、3年生教室前廊下に掲示されています。
その他にも、1階廊下に飾られている体育祭や合唱コンクール、部活動等の生徒の活躍の写真もご覧ください。

2018年12月10日(月)
2年生体育の授業 ダンスの発表

4時間目の体育の授業で、2年生がダンスのまとめの学習に取り組んでいました。今日は今までに自分たちで考え作ってきたダンスの発表です。
先週の体育の時間にも一度、ダンスを練習している2年生を見にいったことがあったので、その時よりも完成度の上がったダンスを見ることができると、楽しみに体育館に見にでかけました。
男子は欠席者もいましたが、みんな身体の向きを変えたり、腕の動きを揃えたりするところを、しっかり動きを確認しながら上手に発表していました。男子らしいもっとダイナミックな動きがあるとさらにすばらしい発表になったことでしょう。
続いて女子の発表です。男子よりも細かな動きが多く、隊列がVの字になったり、前列と後列が入れ替わったり、多くなジャンプが入ったり、全身を大きく動かしていて、とても見栄えのするダンスでした。日頃からダンスに取り組んでいる生徒も数名いるので、一人一人の動きだけでなく、全体の動きにまで神経が行き届いているような見事なダンスでした。
体育館の気温は5度くらい。吐く息が白くなるような体育館でしたが、生徒たちは元気に授業に取り組んでいました。

2018年12月10日(月)
寒さに負けず体育館で遊んでいます

いつもバスケットボールをしていることが多かったのですが、今日の体育館はバドミントンをしている男子生徒が何人もいました。私が体育館にいったときには女子生徒の姿は見えませんでした。4時間目の体育館の温度が5度くらいだったので、お昼休みもそのくらいの温度だと思いますが、元気な中学生にとっては、外気と同じくらいの冷え込んでいる体育館もまったく問題ないようです。元気に遊んで、頑健な身体をつくってください。生徒玄関から体育館へとつながる廊下から外をみると、屋根から雪のひさし(雪庇(せっぴ))が垂れ下がっていました。
雪のシーズンになると、生徒玄関の靴脱ぎの簀の子(すのこ)が敷いていない床はとても滑りやすくなっています。滑ってケガをしないように十分に気を付けてください。

2018年12月10日(月)
朝のあいさつ運動 2年生
2018年12月10日(月)
12月10日からの予定

12月8日(土)に学校周辺も少し雪が積もりました。いよいよ本格的な雪のシーズンが始まります。
積雪があるときには自転車での通学は禁止となります。(朝登校時に雪がなくて、自転車で登校しても、放課後までに雪が積もってしまったら、自転車を自転車小屋に置いて帰るか、自転車を引いて帰ることとなります)
8日の土曜日には、陸上部や剣道部の生徒が部活動に学校に来ていました。(柔道部も活動していたのかもしれませんが、私が学校に来たときには柔道部員の姿は見えませんでした)誰かが作った小さな雪だるまが駐車場の隅に立っていました。
では、12月10日(月)からの予定です。
12月10日(月)
 水曜の授業
 フッ化物洗口
 朝のあいさつ運動(スマイルウイーク) 2年生
 作品展示作業
12月11日(火)
 ALTのR先生の離任式
 朝のあいさつ運動 (3年生)
 生徒会総務 立候補受付(お昼休み 生徒会室)
 作品展示作業
 期末大清掃
12月12日(水)
 月曜授業
 朝のあいさつ運動(整美ボランテイア)
 部活動休止日(退校時間は 16時20分頃)
 がん教育 シンポジウム(午後)
 期末大清掃 
 ★午後はシンポジウムに大勢の方が来校しており、駐車場にはたくさんの車が駐車してあることが予想されます。下校時間の駐車場には十分ご注意ください。
12月13日(木)
 ササキクイズ(SQ) 1年 理科、2年 国語、3年 国語
 朝のあいさつ運動(広報委員会)
 全校道徳(5~6時間目)
 佐中サーキット
 期末保護者会
 1時間目 1A社会科公開授業
12月14日(金)
 期末保護者会(2日目)
 朝のあいさつ運動(保体委員会)
 期末大清掃

2学期も残り10日間の登校日です。寒い毎日ですが、健康管理に気を付けて、休まずに登校しましょう。
 

2018年12月10日(月)
賞状伝達
2018年12月10日(月)
スマイルウイークが始まりました

12月7日(金)からスマイルウイークが始まりました。スマイルウイークは、各学年委員会や専門委員会のそれぞれが順番を決めて、生徒玄関に集まり、登校する生徒たちにあいさつを送る活動です。スマイルウイーク一日目の担当は一学年でした。一年生の生徒たちが全員生徒玄関に集まり、登校する先輩たちに「おはようございます」と元気にあいさつの声を送っていました。

2018年12月10日(月)
食育の授業 つづき

家での「おやつの食べ方」の実態についてもお話がありました。
3年生の間食(おやつ)の食べ方では、次のような実態がありました。
〇帰宅後、夕食までの時間におやつを食べる3年生が多い
〇夕食を食べ終わった後にもおやつを食べる人が多い
〇スナック系やチョコ系のおかしを食べる人が多い
〇間食として果物を食べている人もいる。  です。
こういった実態を受けて、次のような指導がありました。
◇おやつの食べ過ぎで、食事が食べられないということがないように注意する
◇果物やパン、おにぎりがオススメです。

2018年12月10日(月)
3年生 食育の授業

12月7日(金)の3年生の授業の様子です。
この日の3年生は「食育」の学習です。
授業前にアンケートしていた調査結果が発表されました。「毎日朝食を食べている生徒」は92%でした。残りの8%の生徒は、「週に4~5日は朝食を食べる」に回答していました。朝食を食べることは学力のアップにも直結します。しっかり毎朝朝食を食べましょう。
「朝食の内容」についてはもアンケートが行われていました。「主食、主菜、副菜のある朝食」は9%、「主食、主菜の朝食」は29%、「主食、副菜の朝食」は5%、「主食だけの朝食」が43%でした。朝食で、果物や乳製品を食べていると答えた生徒が24%います。朝からしっかりとおいしい朝食を食べることは、一日を元気に過ごすためにもとても大切ですね。
その他にも、「頭の働きをよくする食べ物」として、アジ、サバ、イワシなどの青魚が紹介されていました。他にも、頭の働きをよくする食べ物として、脳組織をつくるタンパク質を多く含む「肉、魚、たまご、大豆製品なども紹介されました。
しっかり食べて、たっぷり受験勉強をがんばってください。

2018年12月10日(月)
がん教育に引き続き、今週水曜日は「シンポジウム」です

12月6日(木)のがん教育公開授業は、3年生を対象に行いました。当日は、3年生が写真に写っているとおり、普段どおりの姿で実力を発揮してくれました。授業を参観された多くの先生方も、「佐々木中の生徒たちのグループでの話し合いのレベルの高さにびっくりしました」「普段から小グループでの話し合いの経験がとてもしっかりしているから、大勢の参観する中での授業でも、みんなが自分たちの考えを積極的に出し合って、意見を交流することができるんですね」「3年生の表情が豊かで、のびのびと授業に参加し、課題に一生懸命に取り組んでいる姿勢に感動しました」とたくさんのお誉めのことばをいただきました。3年生の生徒たちをとっても誉めていただいて、私も嬉しくなりました。
今週水曜日には、授業に引き続いての「シンポジウム」が行われます。このシンポジウムには、3年生だけでなく、全校生徒が参加します。シンポジストのお一人として、アルビレックス新潟のサッカー選手早川史哉さんが来校することとなっています。
シンポジウムでは、シンポジストの方のお話を聞いたりするだけでなく、その話を聞く側の中学生も時には、シンポジストの話に質問したり、加わったりすることもできるようです。がん教育についてしっかり学んできている3年生だけでなく、当日の話し合いで興味をもった事について、中学生として積極的に質問したり、意見を発表したりすることができるように、今から心の準備をしておきましょう。

2018年12月10日(月)
がん教育の公開授業

12月6日(木)午後に、3年生ががん教育を学び授業を公開しました。当日の授業には、3年生の生徒数の倍くらいの参観者が下越地区の他の学校から来校しました。(右の写真にも生徒たちの学習の様子を参観する大勢の来校者が写っています)
そのため、公開授業もいつもの3階の教室ではなく、美術室を会場にして公開授業を行いました。
学習のテーマは、「がん教育」でした。授業者は、養護教諭のT先生と体育科のY先生がテイームテイーチングで行いました。
予防するために大切な5つの健康習慣として、「禁煙する」「食生活を見直す」「適正体重を維持する」「身体を動かす」「節酒する」があることなどを前の時間に、生徒たちが学習していました。今回の公開授業では、グループに分かれて、生徒たちが、病気の予防のために大切なポイントを考えるという学習になりました。各グループが自分たちの考えた「予防のポイント」をホワイトボードにまとめました。写真に写っている生徒たちの様子は、他のグループがどんなふうに考えをまとめたかを、席を立って他のグループのホワイトボードを見てまわりながら、参考になる点を自分のノートにメモをしているところです。
生徒たちの周りには倍くらいの参会者がいて、生徒たちの学習の姿を見ているので、彼らが普段どおりには学習しにくいのかなと思って、様子を見ていましたが、ときどき笑顔が見られたり、大きな声でグループの仲間と意見を交換する姿が見られたりと、普段どおりの様子で授業に臨んでいて、まったく緊張している感じが見えませんでした。
逆に、大勢の方に見守られていることを意気に感じて、自分たちの良さを最大限発揮してくれている様子にも見えました。
生徒たちが集中して授業に取り組む姿を見つめていたら、あっという間に50分間の授業時間が過ぎてしまいました。3年生のみなさん、ご苦労様でした。

2018年12月6日(木)
教室ではササキクイズに挑戦

クリスマスリースが飾られている扉の向こうでは、各クラスで朝学活にササキクイズが行われていました。今日は、1年生は社会科、2年生は理科、3年生は数学のテストに挑戦しました。定期的に行われるササキクイズの積み重ねが、佐中生の学力の定着・向上に大いにつながっています。
ササキクイズは、来週木曜日(12月13日)に、1年生 理科、2年生 国語、3年生 国語のテストが予定されています。来週もがんばろう!

2018年12月6日(木)
クリスマスリースが飾られました

先日、整美ボランテイア委員会のみなさんが、委員会の活動として、クリスマスリースを作ってくれました。職員室の入り口や各クラスの入り口の扉の脇に飾られています。12月らしいクリスマスリースが学校のあちらこちらに飾られて、年末らしい雰囲気を醸(かも)し出しています。整美ボランテイアのみなさん、ありがとうございました。

2018年12月5日(水)
投票 来年度の生徒会活動に期待をこめて

立会演説会が終了した後に、一旦、全員が自分が座っていたイスをもって、教室へ戻りました。その後、1年生から順に再び体育館に来て、投票が行われました。ところどころ要所に、選挙管理委員会の生徒が立ち、生徒の投票作業の流れを見守っています。最後に体育館に入ってきた3年生は、これからの生徒会活動をバトンタッチするという思いをこめ、佐々木中学校の来年度の活躍を期待しつつ、真剣な表情で一票を投じていました。

2018年12月5日(水)
選挙管理委員のみなさん、ご苦労さまでした

今回の立会演説会そして投票ならびに開票の準備からすべてを担当してくれたのは、選挙管理委員会の4名の生徒たちです(3年生2名、2年生1名、1年生1名)が、一人何役も務めながら、無事に滞りなく立会演説会と投票そして開票の作業をやり遂げてくれました。ありがとうございました。

2018年12月5日(水)
立会演説会が行われました

本日6時間目に、体育館で立会演説会が行われました。来年度の生徒会を支えてくれる生徒会リーダーを選出する大切な日となりました。
会の最初に、現生徒会長のSくんから、「立候補者の話から、立候補者の意気込みと来年度の生徒会活動へ抱負を理解し、投票しましょう」というあいさつがありました。生徒会長のあいさつの通り、聞き手の誰にとっても立候補者の「意気込み」と「抱負」、そして「やる気」や「責任感」、あるいは「信頼できるリーダーか」といったところが演説を聞くポイントとなりました。
会長、副会長男子、副会長女子、応援団長の順で演説が始まりました。「どんな生徒会にしたいか」「どんな活動を取り入れていきたいか」といった具体的な話しが盛り込まれていて、聞いていて一人一人の「意気込み」が伝わってきました。話す姿勢も堂々としていて、聞いてもらう1年生から3年生のみなさんに、一人一人の考えがしっかりと伝わっていたと思います。
責任者が最初に、立候補者のプロフィールを紹介して、「立候補者がどれだけその役職にふさわしいか」をPRしてくれました。責任者が隣に立っていてくれたこともあり、立候補者はとても落ち着いていて、スピーチにもメリハリがあって、見事な演説だったと思います。
明日、投票結果が発表となりますが、選出された暁(あかつき)には、今回の公約を忘れずに、先輩の3年生を見習って、新たな生徒会を築いていってください。

2018年12月5日(水)
保健室前の掲示物

もうすぐ冬休み。今週末には雪マークも見えます。寒さ対策をしっかりとして、学校に休まずに登校しましょう。
さて、保健室前には、しばらく前から「健康診断結果で、歯や目の治療が必要な人は、早めに受診を」というポスターが貼られています。
右の写真は、各学年の視力と歯科の受診が必要な数がイラストで表され、すでに受診が終わっている生徒の数が赤いシールで示されています。
冬休みが近づきましたので、冬休みが終わるころに治療が済み、受診も終わるように、今から眼科医や歯科医へ向かいましょう。

2018年12月5日(水)
英語教室前のポスター

英語教室(正式にはICTルーム)の前に、ALTのR先生が「ニュージーランドのクリスマス」というタイトルでの掲示物を作ってくれました。
南半球にあるニュージーランドは今ちょうど季節が夏。掲示されている内容をじっくりと読んで、海外のクリスマスについて学習しましょう。
掲示物のなかには、次のような英文も書いてあります。チャレンジしてみましょう。
Christmas in New Zeland is during summer.  It's usually a hot, sunny day.  After Christmas dinner some families go to the beach to play cricket and swim.
この一文を読むと、ニュージーランドのクリスマスにますます興味が出てきたことと思いますので、掲示してある他の英文を読んで、さらに深く海外のクリスマスを勉強してみましょう。

2018年12月4日(火)
二年生が体育でダンスの発表に向けての練習

5時間目の体育の時間です。2年生が男子と女子とに分かれて、創作ダンスの練習です。今日の授業がダンスに取り組み始めて4時間目の授業。音楽に合わせてのダンスの動きや流れもだんだん完成形に近づいてきているようです。最初は、体育館のフロアのピアノ側とトイレ側に男女が別れて練習していましたが、後半の残り10分くらいになったところで、男女それぞれがここまでのダンスの完成度を確かめるために映像に録画をし始めました。女子はステージ上に移動して、男子は今までに練習していたピアノの脇でタブレットに録画をしています。女子のダンスはめまぐるしく踊りや隊形が変化します。男子の踊りにも前後の動きや腕や手の動きなどいろいろな工夫が見られます。男子は女子のダンスを見て、女子は男子のダンスを見て、互いに刺激し合える部分があったことでしょう。女子は、男子のダンスを見ながら、すぐに覚えて男子と一緒になって男子の振り付けを踊っていました。完成したダンスはしっかりと映像を残して、みんなに見てもらえるといいですね。

2018年12月4日(火)
明日は立会演説会

お昼休みにステージ上では、明日(5日)の立会演説会に向けて、立候補者のメッセージを書いた(それぞれを、立候補者と責任者が、数日前に、美術室で書き上げました)垂れ幕をステージ背景に架けていました。立会演説会に向けて立候補者も責任者もいよいよ緊張感が高まってきていることと思います。今日のお昼休みの作業には、選挙管理委員会の生徒たちが、あれやこれやと準備に忙しく飛び回ってくれていました。昨日、本日の給食時とはちがって、今度はステージ上から全校生徒の一人一人の顔を見ながら、自分の生徒会にかける思いをしっかりとぶつけてください。

2018年12月4日(火)
給食時の放送演説 生徒会選挙

給食の時には放送委員会が給食の献立について説明したり、音楽が流されたりしていますが、昨日と本日の給食時には、新生徒会役員の立候補生徒が自分の立候補にあたって大切にしている言葉や生徒会役員になってからの抱負などを全校生徒に伝えていました。生徒会長、副会長男女、応援団長の立候補者がそれぞれ、昨日と本日に分かれて、放送で演説を行いました。目の前にいる聞き手に向かって話すときとは勝手が違うのでなかなか話しにくいかとは思いますが、さすが立候補者!、見えない聞き手(みんなは教室で給食を食べながら、立候補者の話しを聞いています)に向かって、熱いメッセージを伝えていました。
立候補者からの放送演説が終わった後は、いつものように音楽が流されました。今日は、クイーンの「ボヘミアンラプソデイ」でした!すごい!

2018年12月4日(火)
2年生英語の授業 電話での会話の練習

1年生が短歌づくりに取り組んでいた隣の教室では、2年生が英語の学習にがんばっていました。今日は電話を使っての対話練習です。ホワイトボードの前にイスが2組置いてあります。そこにペアの生徒が座って、携帯電話をもって、生徒Aと生徒Bが対話の練習です。すぐ近くでALTのR先生や英語科のS先生が、生徒たちの電話の対話を聞き、評価を付けていたのかもしれません。生徒が電話を耳に当てて、相手に向かってメッセージを話したり、聞いたりしている表情は、真剣というか、実生活で電話をかけている時と同じような表情です。リアルに電話でやりとりをしているように感じられました。電話でのやりとりしているのは、R先生の前に2人の生徒、S先生の前に2人の生徒です。他の生徒たちは、次の順番を待ちながら、ペア同士で練習を重ねていたようです。実生活で即、実践できそうな英語の学習を積み重ねて、生徒たちの英語力がどんどん高くなっていきます。

2018年12月4日(火)
一年生 今年一年を振り返っての短歌づくり

一年生が午前中の授業で、短歌づくりに挑戦していました。期末テストの勉強やサッカーの大会、合唱コンクールなど主に2学期の学校内外の生活のことを思い出しながら、短歌を作ることに一生懸命です。短歌を作るまえに、2年生の国語科を担当しているM教頭先生から短歌をつくる上でのポイントについて指導を受けていました。その指導のおかげもあってか、出来上がった短歌を読ませてもらうと、これまでの作品以上にたくさんのレベルの高い短歌が集まりました。57577と一言一言一生懸命に指を一本ずつ折って、自分の思いを歌にしていました。上手に出来た一作品を習字用のペンを使って短冊に書いて、提出。どの作品がコンクールで賞を獲得するでしょうか。賞に選ばれる選ばれないということよりも、1年生みんなが、これまでの中学校生活を振り返りながら真剣に短歌づくりに取り組んでいる姿がなによりもすばらしいことだと思いました。

2018年12月4日(火)
スクールバスと選挙運動

冬期間のスクールバス運行が昨日(12月3日)から始まりました。朝は、午前8時少し前に2つの便のバスが学校の到着します。ちょうどその時間に合わせるかのように、新生徒会役員に立候補した生徒たちが生徒玄関前に並び、選挙運動を始めていました。明日はいよいよ立会演説会。大きな声で、堂々と自分の思いを全校生徒にぶつけてください。

2018年12月3日(月)
お昼休み

今日の給食の時間には、生徒会選挙の立候補者による放送での選挙演説が行われていました。明日も行われますので、給食を静かに食べながら、立候補者の話に耳を傾けましょう。
さて、給食後のお昼休みには体育館では男子がバスケットボールの試合中です。メンバーの数を数えてみると片方が5名、もう片方は6名とメンバー数に違いがありますが、そんなことは一切気にせずに楽しくバスケットボールで汗を流しています。3年生から1年生までの男子が、みんな一緒に一つのことを楽しんでいる姿が佐中のすばらしさです。
教室の様子を映したのが右側です。2年生の教室では、女子生徒たちが一生懸命にダンスの振りの練習です。きっと体育の授業で今取り組んでいるダンスの課題の発表に向けての練習中にちがいありません。教室の奥の方では担任のW先生が別な生徒とお話し中です。教室や体育館、図書室、パソコン室、保健室で生徒が思い思いに過ごしていました。

2018年12月3日(月)
12月の学校生活が始まりました

12月の第1週です。今日からスクールバスの運行が始まりました。
午前8時頃と午後5時頃には、スクールバスが生徒玄関前の広いスペースで周回して、生徒を乗せ(降ろし)、移動していきますので、その他のご用事で学校の駐車スペースに入ってこられる保護者(ご家族)のみなさんは、バスが周回するスペースを想定して、その枠の外の方に駐車をお願いします。
12月最初の給食の献立は、ごはん、セルフツナそぼろ丼の具、ごまびたし、もずくのすまし汁、牛乳、みかんゼリーでした。しっかり残さずに食べて、風邪やインフルエンザにかからないように健康管理に気を付けましょう。

2018年12月3日(月)
お昼休みの生徒会役員や選挙管理委員の仕事

お昼休みのパソコン室です。生徒会総務のみなさんが、生徒会フェスの準備をがんばっています。球技大会の試合順を書いたり、フェスの演し物の計画や準備のためにパソコンに向かっています。(左の写真)また、右の写真のように、選挙管理委員会の3年生が明後日の立会演説会や投票のための準備を進めています。投票用紙の折りたたみ方や書き方など、当日、初めて体験する1年生が迷わないようにいろいろ工夫を考えながら作業を進めてくれていました。生徒会活動は、お昼休みのこんな地道な活動に支えられていることがよく分かりました。みなさん、ご苦労さまです。ありがとう。

2018年12月3日(月)
聖籠での剣道大会

12月2日(日)に剣道部は、聖籠町の体育館での剣道大会に出場しました。たくさんのチームが集まる大会で、周辺の駐車場は車が溢れていました。
選手は午前中の個人戦、午後の団体戦に出場。団体戦では、ベスト8まで進出しましたが、準決勝への進出は叶わず惜敗しました。先月末の県大会でベスト8に入賞した勢いもあり、今回の大会でも一人一人が集中力を高めつつ、一戦一戦に真剣に向かっていました。保護者の方も役員として大会を運営していましたし、その他の保護者の方からも熱心に応援していただきました。ありがとうございました。

2018年11月30日(金)
来週(12月3日~)の予定

明日明後日も冷たい雨が降る週末でしょうか。暖かな小春日和の天候が早く戻ってくるといいですね。
29日(木)に新発田城を見学に行ったときには、とてもいい日和でしたね。
では、来週(12月3日~)の予定です。
12月3日(月)
 バス通学が開始となります。
 生徒会選挙 放送演説が昼行われます。
 スマイルアンケート
12月4日(火)
 フッ化物洗口
 放送演説
 立会演説会のリハーサル(放課後)
12月5日(水)
 立会演説会(6時間目)
 投票
 開票
12月6日(木)
 部活動休止日
 5時間授業
 SQ(ササキクイズ) 1年 社会、2年 理科、3年 数学
 「がん教育」公開授業 公開授業クラス 3年生
 完全退校 15:10
 ★★この日は、がん教育の公開授業のため、駐車場が午後から混み合います。
12月7日(金)
 全校朝会
 生徒会任命式
 スクールカウンセラー来校
 朝のあいさつ運動(1年生)
 3年生 食の指導(6時間目)

来週月曜日(12月3日)からバス通学が始まります。帰りのバスは、午後5時には必ず出発しますから、放課後の活動があっても、午後5時のバスに乗り遅れないようにすみやかにバスに乗り込んでください。 

2018年11月30日(金)
1年生家庭科の時間に バターづくり

本日6時間目の家庭科の時間です。1年生が1本ずつ空のペットボトルを上下にシャカシャカと振っています。一生懸命に、バターづくりに取り組んでいます。途中で、味を確かめようとペットボトル内にできたバターを少し取り出して味見をしている生徒もいました。(左の写真)授業の最後には出来上がったバターを、食パンに塗って、味わって食べていました。自分たちがペットボトルで作ったバターはほとんど味がしないようですが、塩を少々振りかけるだけですごく甘みが増すそうです。食パンを食べ終わったあとで、まだバターが残っていた生徒たちは、もっと食パンを食べたいような顔をして、自分たちがつくったバターをじっと見ていました。
一年生のみなさんには、今週の「小煮物づくり」の感想を書いてもってくるようにと終学活にお願いしました。すでに数名の生徒が書いてくれていますが、まだ書いていないみなさんも来週月曜日にはもってきてください。お願いします。

2018年11月30日(金)
サラダホウレンソウの苗の間引き 2年生技術

本日5~6時間目の2年生技術科の学習です。「栽培」に関する学習も技術科では行っています。
2年生が、サラダホウレンソウに顔を近づけて、一生懸命に苗の間引きに取り組んでいます。1本1本の苗を間引くのに夢中になってしまい、間引きしすぎた生徒もいたかもしれません。
「間引き」とは、苗の品質や発育をそろえるために、栽培に適した苗を残す作業であると黒板の右側に分かりやすく書いてありました。
この作業が早く終わった生徒たちは、LEDドームランプの製作に移り、電子部品のはんだづけに取り組み始めることになっています。

2018年11月30日(金)
ミッション課題解決策の提案 続き

11月16日(金)に2年生がイクネスしばたで、職場体験でのミッションの解決策を発表しました。あれから2週間が経ちましたが、まだ2週間しかたっていないんだなあと、「もっと以前のイベントだった」ような感じがしていました。
さて、今日の3~4時間目には2年生が教室で、11月16日の発表以後の、職場体験のまとめとして、自分たちがどんな提案をまとめることができるかを一人一人が考え、考えたものを書面に簡単にまとめて、担任のY先生に見てもらっていました。そこで、「OK」がもらえると、次の作業に進んで行けるようです。2年生のみなさんの提案発表の姿をみた、新発田市内の各注学校の先生方がとっても驚いていました。「中学2年生でここまでの活動ができるんですね」と誉めていただきました。そんな期待に応えるためにも、これからの学習にも積極的かつ主体的にがんばって、これからの総合学習のよい見本となってください。

2018年11月30日(金)
生徒朝会の後は全校レク

今日の生徒会レクの企画は、整美ボランテイア委員会。「鬼ごっこ」が始まりました。鬼役の生徒に追われて、逃げるときに転んだり、ステージの壁面に背中をぶつけてしまった人もいましたが、みんなわずかな時間を走り回り、追いかけ回り、逃げ回っていました。ケガをしないように十分に気を付けて、2学期の残り3週間を過ごしましょう。

2018年11月30日(金)
生徒朝会が行われました

11月30日(金)です。来週からは12月となります。月日の経つのは早いですね。
さて、朝の体育館では、生徒朝会が行われました。生徒会歌を3番まで歌い、生徒会長のSくんのお話の後、各専門委員会から全校生徒への連絡が行われました。
応援団からは「雪が積もったら、雪かきのボランテイアもお願いします」との連絡がありました。広報委員会からは、生徒会誌「あしあと」の原稿づくりもそろそろ始まることが連絡されました。
残り3週間の2学期です。休まずに登校できるように、みなさん、元気で過ごしましょう。

2018年11月30日(金)
朝の選挙運動

本日(30日)朝の生徒会選挙運動です。左肩からたすきをかけて、立候補者が生徒玄関前に現れました。その隣には責任者の姿も見えます。登校時間に合わせて、立候補者が「お願いしま~す」と大きな声を生徒たちに送っています。寒いし、雨が降っているから、生徒玄関の奥の方で運動してもいいんじゃないの、と小さな声で伝えたのですが、立候補者たちの熱気ある選挙運動には、このくらいの雨や風は大きな問題ではないようです。
立候補者のみなさんも責任者のみなさんも、風邪をひかないようにがんばってください。

2018年11月30日(金)
生徒会立会演説会の垂れ幕づくり

昨日(29日)の放課後、新生徒会役員立候補者と責任者が、美術室で、立会演説会のときにステージ背景に掲げる大きな垂れ幕づくりに取り組んでいました。
M教頭先生のご指導をうけながら、大きく、力強い文字を一文字一文字しっかりと書いてあります。生徒会選挙に臨む決意と強い意志が感じられますね。今朝(30日の朝)から登校時間に生徒玄関でも、立候補者たちが選挙運動を開始しました。
立会演説会は、来週12月5日(水)の6時間目です。立候補者だけでなく、2年生全員で立候補者を支えて、選挙運動を大いに盛り上げてください。

2018年11月29日(木)
1年生の見学の様子

見学の最後に、表門の前で、2年生も1年生も記念撮影をしました。
わずか1時間程度の学習でしたが、新発田の歴史に興味を持つことができた学習となりました。

2018年11月29日(木)
2年生の見学の様子です

お城の石垣や「石落し」というしかけを見学しています。
先日も、映画の撮影で有名な俳優さんが、新発田城の中でのシーンを撮影に来たと話してくれました。

2018年11月29日(木)
新発田城三階櫓の見学

本日3~4時間目の2時間をかけて、2年生と1年生がバス2台に乗り、新発田城の見学にでかけました。
小学校でも現地見学に出かけているにちがいありませんが、貴重な歴史的な建造物でもある「三階櫓(さんかいやぐら)」という建物の内部を見ることができるということで、社会科の学習の一環として参加しました。
天候が雨模様にならないかと心配しましたが、晴れ間が見られ、寒い風も吹かない、見学に適した天候となりました。
1年生が2班に分かれ、2年生も2班に分かれて、4グループでの見学となりましたが、それぞれのグループに一つ一つの見学地を説明してくれるガイド担当の方も付き添っていただいたので、その説明を聞くだけでもとても勉強になりました。「三階櫓」という建物の内部はめったに公開されないということで、生徒にとっても引率する教員にとっても貴重な見学の機会になりました。
三階櫓以外にも、辰己櫓(たつみやぐら)、鉄砲櫓(てっぽうやぐら)なども見ることができましたし、お城を囲む石垣の素晴らしさにもびっくりしました。
本日の見学の参考資料として、小さなパンフレットをいただきました。どうぞご家庭でもご覧ください。

2018年11月28日(水)
生徒会役員選挙ももうすぐ始まります

選挙管理委員会の生徒たちが毎日お昼休みにパソコン室でいろいろと準備をがんばってくれています。今日は、お昼休みに選挙管理委員会の生徒たちが印刷した「立候補者と責任者」の一覧が、生徒一人一人に配られました。
そんな広報紙を印刷している選管の生徒もいれば、他の選管の生徒たちは、校内の各所に立候補者のポスターを掲示して歩いていました。
明日(29日)には、立候補者の「たすき」作成が、放課後行われます。これから始まる選挙運動も元気にはつらつとがんばってください。

2018年11月28日(水)
菅谷りんごのヨーグルト和えも

今日の給食献立は、ココアパン、ホイップハニーソフト、インデイアンポテト、菅谷りんごのヨーグルト和え、秋野菜のコンソメスープ、牛乳でした。
11月の給食も残り2日間。おいしく、味わって、いただきましょう。

2018年11月28日(水)
お昼休みの図書室

天気予報をみると、これから寒い毎日が続くようです。お昼休みには、体育館で遊んでいる生徒、教室で思い思いに過ごしている生徒など様々です。卒業アルバムの写真撮影や12月の生徒会選挙の準備に取り組んでいる生徒もいるので、図書室に読書に来る生徒の数は、いつも以上に少なかったかもしれません。今日も、図書室では委員会のアルバム写真撮影も行われていました。
図書室の扉には、図書支援員さんが作ってくれた「読書の秋」のかわいいポスターが貼られてあります。部活動も午後5時には終了します。早めに家に帰ったあとには、みなさん読書に親しみましょう。ぜひ図書室の本を借りにきてください。

2018年11月28日(水)
一年生の学年レク

6時間目に体育館で一年生が学年レクを楽しんでいました。別な仕事があって、1年生が楽しんでいる様子を見に行くことができませんでしたが、学年委員会が企画したゲームでしょうか。みんなが笑顔でワイワイしている様子が写真からも伝わってきました。
明日は、1年生と2年生が、新発田城の三階櫓という歴史的にも重要な建造物を見学にでかけます。日中も寒そうですから、1年生だけでなく、2年生も、温かい服装を準備してきてください。

2018年11月28日(水)
3年生 集合写真撮影

朝、少し曇り空でしたが、3年生のみんなが一時間目を終えたあとに、グラウンドに出てきて、校舎を背景において卒業アルバムの写真撮影を行いました。
昨日も委員会の写真を撮影したりしていましたが、今日も引き続き、いろいろな学校生活の様子が撮影されていたようです。教室での姿、清掃時間の様子、給食の時間や授業中の様子も今日撮影が行われたのかもしれません。
個人個人の写真も撮影されたのでしょうか。
3年生の生徒たちは、上の写真を撮影した後で、全員が校門のところまで移動して、そこで改めて集合写真を撮影しました。
午前中から少しずつ天候も雨模様に変わっていきましたが、3年生が全体写真を屋外で撮影している時間には、幸い、雨に降られませんでした。
本日(28日)、午後6時頃から、3年生の保護者のみなさんを対象とした進路説明会が開催されます。少しずつ、受験に向けての準備が進んでいきます。

2018年11月27日(火)
一年生が小煮物づくり

本日5~6時間目の2時間、1年生が調理室で小煮物づくりに挑戦しました。にんじん、レンコン、かまぼこなどお馴染みの食材を上手に切って、具材を整えます。小学校の頃にはお弁当づくりをしてきたという1年生が、今回初めて「小煮物」づくりを頑張りました。生徒たちの指導役として、6名の方が来校してくれました。1年生もかなりがんばっているのですが、脇で見ているとやっぱり心配になるのか、お手伝いに来ていただいた方がどんどん調理を進めていかないようにと心掛けながら、生徒たちに声をかけながら、お手伝いに徹してくれました。お正月の料理に欠かせない小煮物です。小煮物(地域によっては「のっぺ」とも呼ばれています)の具材なども地域ごとに少しずつ異なっているようですから、今日の2時間の授業で、新発田伝統の小煮物の作り方をよく覚えて、今年の年末から年始にかけてのお休みでは、家族のために小煮物を作ってあげましょう。最後には、自分達で作った小煮物をみんなでいただきました。1年生の生徒たちを小さい頃から知っている人もたくさんおられて、「こんなに小さかったのに、大きくなったね」とか「おばあちゃんは元気ですか」とかとたくさんのお声をかけていただきました。小煮物のつくりかたを教えていただけたことも有り難いことですが、温かな言葉をたくさんかけてもらえたことも生徒たちにとってはとてもうれしい時間になりました。6名のみなさま、ありがとうございました。1年生のみなさんも、どのグループもとても上手に調理ができていました。私も、みんなが作った小煮物をいただくことができました。ありがとう。ごちそうさまでした。

2018年11月27日(火)
卒業アルバムの写真撮影です

今朝から少しずつ卒業アルバムの写真撮影が始まりました。最初は¤専門委員会の写真撮影が生徒玄関前と体育館で行われました。どんな写真がアルバムに載るのでしょうか、中学校卒業後にも何回も見直しことになる大切な写真です。笑顔で写真に写りましょう。

2018年11月27日(火)
落ち葉掃き

昨日と今日はとてもよい日和に恵まれました。「小春日和(こはるびより)」ですね。
明日からはまた天気がくずれそうなので、清掃の時間に、教務室の清掃の生徒たちに落ち葉掃きをお願いしました。用務手のKさんも毎日毎日校門から校舎回りの落ち葉をきれいに片づけてくれています。清掃時間はわずか10分間ですが、3人の生徒たちが校門脇の落ち葉をきれいに片づけてくれました。ありがとう。

2018年11月26日(月)
プランターに花植え

新しい1週間の始まりです。昨日の剣道の県大会では男子団体戦がベスト8に入りました。おめでとう。11月も最後の1週間。冬休みまであと4週間くらいです。風邪やインフルンザにかからないように気を付けて生活しましょう。
さて、グラウンドに温かな日差しが差すお昼休みに、整美ボランテイア委員会や1、2、3年生のボランテイアの生徒たちが、生徒玄関に並べるための新しいプランターにきれいな花の苗を植えてくれました。2人1組になり、ひとつのプランターに3個くらいの花の苗を植えていきます。整えた生徒たちから、生徒玄関前の3段の階段の所にプランターを並べていきます。
遠くに見える二王子岳のスキー場の一番上の方のコースは白く雪化粧がされていてびっくりしました。朝夕とても寒いわけですね。大勢の生徒たちの力で、あっという間に新しい花の植え付けが終わりました。

2018年11月26日(月)
お昼休みにプランターに花上
2018年11月22日(木)
来週(11月26日~)の予定

期末テストも終わり、少しのんびりと過ごせる3連休でしょうか。剣道部は、25日(日)の県大会、栄光目指してがんばってください。応援しています。
では、来週の予定です。
11月26日(月)
 部活動休止日
 フッ化物洗口
 単元別整理テスト(2年生)
 実力テスト(3年生)
11月27日(火)
 専門委員会
 1年生「小煮物つくり」(5~6限) エプロンと三角巾が必要です。
11月28日(水)
 生徒会役員選挙 立候補者告示
 佐中サーキット
 進路説明会(午後6時から 3年生の保護者のみなさんに向けての説明会です)
11月29日(木)
 ササキクイズ(SQ) 1年 国語、 2年 数学、 3年 社会
 新発田城三階櫓見学会(1年生&2年生)3限~4限
11月30日(金)
 生徒朝会
 スクールカウンセラーさん 勤務日

テストが終わったばかりですが、2年生と3年生には来週月曜日に、これまでの中学生活で学習してきた内容について、その理解度を確かめたり、基礎力や応用力を確かめたりするテストが予定されています。
特に2年生のみなさんは、これまで学習してきた内容を少し見返しておきましょう。
 

2018年11月22日(木)
佐々木の歴史を知ろう 太子堂や親鸞聖人

各グループが発表している様子を2枚ずつの写真でお伝えしました。かぶり物をしたり、クイズを出したり、テレビカメラのような器材をかついだり、マイクをもって説明したり、マイクを小学生に向けてみたり、盛り上げたいところではみんなで拍手をしたり、代わり番に指示棒をもつ人と説明する人が交代したり、と1年生一人がいくつもの役を務めながら発表をがんばりました。中学1年生が楽しそうに発表しているので、聞いている5年生や6年生も楽しみはじめて、次から次へと小学生から質問の手があがるような発表のグループもありました。
1年生のだれもが、半月くらい前の準備段階の時には想像もできなかったくらい、自信をもって、大きな声で堂々と発表することができました。何よりも、聞いてくれた5年生6年生のみなさんが、これから進学してくる中学校生活がとっても楽しみになったことでしょう。
総合学習発表はとても充実した時間となりました。

2018年11月22日(木)
住職さんに聞いた 佐々木の地名の由来
2018年11月22日(木)
新潟の「食」について発表しました
2018年11月22日(木)
新発田の名所の歴史を発表
2018年11月22日(木)
一年生総合学習の地域学習を小学校で発表

本日午後、給食を食べ終わってすぐ、1年生が雨具を着て、防寒具を重ね着して、傘をさして、みんなで佐々木小学校へ歩いて移動しました。
今日は、小学校5年生と6年生に向けて、今年中学1年生として取り組んできた総合学習の学びの成果を発表しました。総合学習のテーマは、「地域を学ぶ」「佐々木をPRする」ことです。地域に出かけたり、インタビューしたりして調べてきたことを、小学生が聴いてもよく分かるように、工夫してまとめました。4グループに分かれて発表をしましたが、グループの中でも特定の数名だけが発表役を担当するのではなくて、みんながそれぞれの役割をもち、5・6年生に向けて、堂々とした姿で発表できました。
小学生が自分達の目の前に並んで、興味津々に中学生の発表を聴こうとしていますので、その期待に応えようと、1年生が一生懸命にがんばりました。工夫をこらした所では、小学生から笑い声が起きたり、質問の挙手があったりと、発表を繰り返すごとに、中学1年生も発表がどんどん上手になってきました。
去年まで同じ佐々木小学生として毎日の学校生活を過ごしていた仲ですが、小学生のみなさんも、中学1年生へのリスペクトの気持ちをもって、1年生の先輩の発表をしっかりと聴いてくれました。
約1時間ほどの発表(体育館の前に2グループ、後ろに2グループ、ぜんぶで4つの発表場所に分かれて、中学生4グループが発表しました。5~6年生も4グループに分かれて、次から次へと発表場所を時計回りでまわりながら、中学1年生の発表を聴いてくれました)のなかで、1年生は都合4回同じ発表を繰り返しましたが、ただ同じことをリピートするだけではなくて、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の発表がどんどん上手になって、聴いている5~6年生に途中途中で上手に質問したりしながら、雰囲気を盛り上げて発表をがんばりました。最後の4回目の発表はとても上手で、どのグループも自信をもって発表していました。
今日の本番を迎えるために、何度も準備を重ねてきただけのことがあって、中学1年生のどの発表者も、メモなどを読み上げるのではなくて、ちゃんと小学生の方を向いて、自分の言葉で伝えようと努力する姿が見られました。
帰り道も約15分くらいかけて雨の降るなかを中学校まで戻ってきましたが、やり切った感いっぱいで、楽しそうな声を響かせながら学校にもどってきてくれました。
先週の2年生の発表もすばらしかったですが、1年生も小学生のお手本となるような見事な発表でした。今回の発表会を、これからの学校生活の大きな自信に変えて、2学期の残り1ヶ月も大いにがんばってください。
1年生のみなさん、ほんとうにご苦労様でした。(小学校のM先生も、昨年の6年生のときと比べて、彼ら彼女らがとても成長した姿を今日見ることができて、とてもびっくりしました。すごく成長していますね、と感想を話してくれました)(小学校のS校長先生も、中学生になると、とっても発表が上手で、聞き手に楽しく聞いてもらおうといった心遣いができるんですねえ、と誉めてくださいました)

2018年11月21日(水)
テスト後の佐中サーキット

6時間目まで学習をした後の放課後に佐中サーキットに全校生徒で取り組みました。期末テストが終わったばかりですが、生徒のみなさんが全力で取り組んでいました。
トレーニングが終わってから、体育科のY先生から、今年度の体力テスト結果の全国値との比較についてのお知らせがありました。どの学年も男女どちらもがよい成績を残していて、全体的にみて、全国平均を上回っている割合が、例年以上によかったようです。
毎回の佐中サーキットにみんなが真剣に取り組み、目に見えない成果が「体力」となって表れているんですね。
特に、3年生女子と2年生女子の成績がよかったとのお話もありました。3年生は、学級レク後の佐中サーキットでしたが、最後までよくがんばりました。2年生1年生も来年度の体力テストでの更なる飛躍を目標にして、これからも続く佐中サーキットにこれまで以上に一生懸命に取り組みましょう。

2018年11月21日(水)
学級レクでバスケットボール

3年生は6時間目に体育館でバスケットボール。4グループに分かれて、約10分間のゲームです。ボール運びが上手なので、試合展開がめまぐるしく、攻守がどんどん入れ替わります。男女混合のチーム編成ですが、女子も男子に少しも負けていなくて、ボールを追ったり、ボールを奪い取ったりと、全力でレクを楽しんでいます。期末テストが終わったばかりですが、3年生はこの後もいろいろなテストなどが予定されていることでしょう。しっかり体力をつけて、これからの受験勉強の日々を乗り切ってほしいものです。3年生は、学級レク後にも疲れも見せずに佐中サーキットに取り組みました。

2018年11月21日(水)
3年生は
2018年11月21日(水)
1年総合学習のまとめを小学校で発表します

明日(22日)、午後、1年生が佐々木小学校に出かけて、一学期から取り組んできた「佐々木地域の歴史や文化などの調べ学習」についての学習のまとめを発表してきます。
今日の6時間目に、その最終リハーサルとして、柔道場で発表練習を行いました。(体育館は、3年生がレクリエーションを楽しんでいたので、柔道場ですることになりました)
先週もリハーサルの様子を見せてもらいましたが、その時よりもさらに発表の仕方に工夫があり、小学6年生の後輩たちに楽しみながら聞いてもらおうという気持ちが、各班の発表から感じられました。
どの班も自分達も楽しみながら発表しようという雰囲気が感じられ、しっかりと聞き手の相手を見ながら顔をあげて発表できているのがよかったですね。
一番最初に学年の代表としてあいさつをするTさんやNくんが、とっても堂々と、そして遠くまで聞こえるようなハキハキとした大きな声であいさつをしてくれるのが、何よりも素晴らしいですね。発表会の最初のあいさつと最後のあいさつはとっても大事ですから、明日の本番でも中学生らしいハキハキとしたあいさつを期待しています。
各班の発表を聴いてみて、前回の練習よりもレベルが上がってきていますから、自信をもって明日の本番もがんばってください。ですが、ちょっと早口すぎたり、声が小さかったり、自分達だけで受けてしまって自分達だけが笑ってしまっている(内輪だけで受けているのがいちばん良くありません)ところも少し見られたので、そこはしっかり直して、一生懸命に自分達の学習してきた成果を発表しましょう。

2018年11月21日(水)
明日、1年生は小学校で「地域学習」の成果を発表してきます
2018年11月21日(水)
寒くなってきました。給食時はマスクを

期末テスト勉強の疲れが出ていませんか。12月も近づき、寒さが増してきました。特に、登下校の時間はとっても寒いです。
風邪、インフルエンザなどが学校内で流行しないように、普段からの健康管理に気を付けましょう。
いつも給食時にはマスクを着用していますが、具合が悪い人や咳がでる人、鼻水が気になる人は、マスクを着用していましょう。

2018年11月21日(水)
朝の登校時間

期末テストも終わり、2学期もあと1ヶ月程度を残すのみです。一年の締めくくりの約1ヶ月を、健康に気を付けて乗り切りましょう。
さて、午後からは冷たい雨が降り始め、気温も下がってきたようですが、登校時間は明るい日差しが降り注ぐよい天気でした。整美ボランテイア委員会などの男子がほうきをもって、生徒玄関や職員玄関前のマットの下にたまった土や砂などを掃いて、きれいにしてくれています。朝、玄関先をきれいにしてくれている生徒たちがいるのは、とてもいい光景ですね。玄関を入った先には、生徒たちがあいさつ運動中です。応援団のみなさん、いつもありがとう。ときどき、内履きのかかとをつぶしたままで廊下を歩いていこうとする生徒が見受けられますが、ちゃんと内履きを履いてから教室へ歩いていきましょう。
朝の生徒玄関付近の光景でした。

2018年11月20日(火)
部活動も再開  退校時間は午後5時です

期末テストも終了。放課後の部活動も始まりました。武道場では、剣道部も柔道部も熱の入った練習です。
6限後の終学活が終わってからの部活動は、約40分くらいしかできません。素早く移動し、パッと着替え、十分なウオーミングをして練習に臨みましょう。
部活動が終わる午後5時は、生徒玄関の外は真っ暗です。みなさん、交通安全に十分留意して、気を付けて家に帰りましょう。

2018年11月20日(火)
2年生は琴の演奏の学習

理科室のとなりの音楽室では、2年生が音楽の授業で「琴」の練習。音楽室の床に3台(と、いうふうに「台」という単位で数えるのでしょうか)を並べて、小グループごとに琴の練習です。弦をつま弾くだけでなく、一曲通して演奏してみようという学習のようです。メロデイを聴くと、「さくら~、さくら~」と耳になじみのある曲を弾いているようです。琴の演奏に向き合っている生徒と楽譜を見ている生徒とそれぞれ役割分担があるようで、教え合いながら練習していました。

2018年11月20日(火)
1年生理科の授業

期末テストが終わった6時間目の理科の授業です。一年生が一生懸命に学習に取り組んでいます。
今日の学習のテーマは「溶解度と再結晶」です。食塩や硝酸カリウムを水に溶かしたり、どのくらいで溶けなくなって「飽和」の状態になるのかを比べたり、水に溶けた食塩や硝酸カリウムを水と分けて取り出すために濾過(ろか)してみたりと、見ているこちらもやってみたくなるような実験が続きます。
授業の残り時間が15分くらいになってから、各班が新たな実験器具を出し始め、食塩や硝酸カリウムを水のなかから取りだそうとし始めました。「15分しかないから、時間までに実験が終わらないのではないかなあ」と心配しながら見ていましたが、とても手際のいい1年生がどんどん課題をクリアしていきました。
中学校に入学してから8ヶ月。すっかり中学校の学習のペースにも慣れ、短時間でも中身の濃い学習ができているようです。
ちなみに、今日の理科の時間には、理科の期末テストの結果は、生徒たちに返ってきませんでした。

2018年11月20日(火)
期末テストも終了。給食では「ナン」をいただきました。

期末テストも2時間目までで終了。3時間目からは、通常の授業が再び始まりました。生徒のみなさん、今日までのテスト勉強、よくがんばりました。給食調理場から、佐中生のみなさんに向けての「ごくろうさまでした」の気持ちがこめられているのかいないのか、本日の給食献立は、「米粉ナン、キーマカレー、焼きじゃがいも、グリーンサラダ、牛乳、りんご」でした。テストも終わり、ホッとした気持ちで給食を食べたことでしょう。
明日の給食は、「米粉めん、鶏ごぼう汁、きなこいも、ひじきナッツ和え、牛乳」です

2018年11月20日(火)
期末テスト2日目の朝学活

2学期期末テストも2日目。登校後の1年生のクラスの朝学活の様子です。教卓のところでは、係の男子2名が生徒たちの昨日の家庭学習量の集計をしています。向かい側の席では、1年生が1時間目のテストに向けて、教科書やワークを見たりしながら、テスト問題を予想しながら、最後の追い込み中です。
本日の(つまり、昨日から今朝までの)家庭学習量の結果をみると、1年生は「一人当たり平均 247分(約4時間)」の学習量でした。とてもがんばりましたね。対する3年生は、ここまでそのトップの座を一度も他の学年に与えることなく期末テストの勉強を積み重ねてきましたが、3年生の一人当たりの昨日の学習量は「250分!」。一年生よりも、3分間長く家庭学習をしたという結果でした。3年生が、連日の8連勝(学習量は、「勝ち」や「負け」で区別することはできませんけれど)で、今回の期末テストの家庭学習量調査は終わりました。ちなみに、昨日から本日までの2年生一人当たりの学習量は「195分」。どの学年もたいへんがんばって勉強を重ねた期末テストでした。今後は、戻ってくるテスト結果が楽しみですね。

2018年11月19日(月)
起震車体験

本日の期末テスト1日目の3つのテストを終了した後の4時間目に、避難訓練を行いました。地震を想定しての避難訓練。生徒たちは皆、素早く、そして真剣に訓練に参加していました。
避難訓練後には、生徒玄関に横付けされた「起震車」に乗って、震度7の揺れを体験しました
一回に4人ずつが乗り込み、震度7の揺れを体験しました。揺れが始まる前には、実際の地震発生前に緊急地震速報として流される、東日本大震災などの時には何度も耳にしたあのリズムが流れ出して、その後、車が大きく揺れ始めます。体験している生徒は、さすがに中学生なので大きな声を出して叫ぶような人は居ませんでしたが、ギュッと手すりを掴んだり、体を小さく固くして、揺れを耐えるような姿がたくさんありました。
起震車の中では、狭いスペースがあって、体験する人が4人入れます。テーブルの両端にあるイスに座る人が2人、その外側に立っている人が2人という4人が揺れを体験しました。約40秒ほどの揺れをほとんどの生徒が体験しました。最後の2グループは、東日本大震災が発生した時がそのような種類の揺れだったという少し長めの揺れ(約2分間)を体験することができました。
これからも、佐々木地域を、今回体験したような震度7クラスの揺れが襲わないことを、心から祈るばかりです。

2018年11月19日(月)
学習強調週間

今日(11月19日)と明日(20日)は、期末テストです。昨日、おとといの土曜・日曜はテスト勉強にかなり頑張ったことでしょう。
朝登校してきた3年生からも「昨日(日曜日)は、朝からずっ~と夜まで勉強しました」と疲れた表情で教えてくれました。3年生に限らず、1年生も2年生も、じっくり時間をかけてテスト勉強に取り組んだ生徒も多いことと思います。
先週の13日(火)からの毎日の家庭学習時間を集計した結果が生徒玄関前に掲示されています。今回は、毎回、3年生がそのトップの座を他学年に譲りません。さすが受験生ですね。ちなみに、17日(土)と18日(日)の3年生一人当たりの平均学習時間は、17日(土)が316分(約5時間!)、18日(日)は369分(約6時間!!)です。
今日のテストで3教科のテストが終了しました。残り2教科のテスト勉強を、みなさん、がんばってください。

2018年11月16日(金)
2年生 ミッション提案発表会 記念撮影

2年生の全てのグループの発表が終わり、各事業所のみなさんからも感想をいただいた後で、全員で記念撮影を行いました。
お世話いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。2年生は今回学ばせていただいたことを生かして、さらに前進していきます。そして、今日の学習発表会を聞き、大いに刺激を受けた1年生が、来年に向けて着実な一歩を踏み出していきます。
ということで、最後に、全員で記念撮影を行い、発表会を終わりました。ありがとうございました。

2018年11月16日(金)
2年生 ミッション提案発表会 その3

左側はS耕起組合からのミッション「お米やもちをもっとたくさん食べたくなるにはどうすればいいか」について中学生の視点からの提案発表を行いました。右側の写真は、H苑での体験を通して、「高齢者の楽しみは何かを発見し、みんなでできるレクリエーション」を自分達で考えた歌や踊りや遊びについて、会場のみなさんにも実際に体(指)を動かしてもらいながら、発表しました。
6グループともすばらしい発表でした。

2018年11月16日(金)
2年生のミッション提案発表会 その2

上の写真は、イクネスしばたとヨリネスしばたが合同で発表している様子です。
途中に入れた寸劇が、会場をすばらしく盛り上げてくれました。ナイスアイデアでした!

2018年11月16日(金)
2年生 職場体験ミッション提案発表会

本日の午後、2年生と1年生がバスで、新発田駅前のイクネスしばた(新発田図書館)の1階多目的ホールへ出かけました。
新発田図書館に足を運んだことのある人は、1階一番奥の大きなスペース、ときどき高校生のみなさんが学習スペースにしている場所を知っていると思います。
その広いスペースを会場にして、2年生が9月の職場体験で各事業所から預かったミッションの解決策としてのミッション提案発表会を行いました。
会場には、2年生の他に、来年度の学習のために1年生も参加しています。その他にも、今回の職場体験でお世話になった各事業所のみなさん、新発田市内中学校の総合学習担当の先生方(H中学校からT先生も来てくれたので、2年生のみんなもとても喜んでいました)、新発田市教育委員会からもK先生とT先生が出席してくれました。とても大勢のみなさんが見守る中、2年生が6グループに分かれて、大勢の注目が集まるなかで、見事に、立派に、素晴らしい発表を行ってくれました。
左の写真は、発表の一番手として、会場を大いに盛り上げてくれたT保育園に職場体験に行った女子生徒たちのグループです。右側の写真は、T電業に3日間の職場体験に出かけ、3日間、担当のAさんから厳しくも温かいご指導をいただき、その感謝の気持ちをこめた堂々とした発表ができました。
他のグループも、趣向をこらして、発表をするだけではなく、聞き手に自分達の思いがしっかり届くような発表の工夫がいろんなところにありました。
発表後には、1年生からも質問が出されたり、感想が発表されたりしました。
今日の本番も迎えるまでには、準備を進める上でも試行錯誤の連続、どうしたらもっと楽しい、中身の濃い発表になるかといった迷いや失敗の連続だったと思いますが、2年生の生徒たちは、昨日までに何度も練習してきた成果を、今日の大きなステージで(T電業のAさんがお話しされていたように)、期待に100%以上の結果で応えてくれるような発表でした。
1年生も、今日の先輩たちの発表をしっかりと胸に刻み、来年の学習に生かしてください。
2年生のみなさん、とても立派な、とても成長した姿を見せてもらいました。ありがとうございました。

2018年11月16日(金)
来週(11月19日~)の予定

快晴の一日でした。真っ青な空が、校舎上空に広がっていました。
今日の午後には、2年生がイクネスしばたで、職場体験の「ミッション提案発表会」を行い、堂々と、そして聞き手の心をつかむ素晴らしい発表でした。発表会に同席した1年生にとっても、来年2年生になったときの職場体験に役立つことでしょう。2年生のみなさん、たいへんご苦労さまでした。がんばりましたっ。
では、来週(11月19日~)の予定です。
11月19日(月)
 期末テスト
  1年テスト 国語、英語、数学
  2年テスト 英語、社会、国語
  3年テスト 国語、数学、社会
 部活動休止日
 避難訓練(4時間目)
 下校時間は午後1時30分
11月20日(火)
 期末テスト 2日目
  1年テスト 理科、社会
  2年テスト 理科、数学
  3年テスト 英語、理科
 生徒会役員選挙立候補受付
 部活動が再開されます。(下校時間は午後5時)
11月21日(水)
 佐中サーキット
11月22日(木)
 道徳強調週間
 1年生総合学習発表会(5~6限) 佐々木小学校にでかけます。
11月23日(金)
 勤労感謝の日

期末テストが11月20日(火)で終了します。部活動も再開されます。
退校時間が、これまでの5時15分から 午後5時 に変更となります。

2018年11月15日(木)
英語の研究授業

昨日(11月14日)の4時間目の1年生の英語の授業の様子です。
1年生たちがペアになって英語でのやりとりにがんばっています。英語科のS先生が研究授業をするということで、校内の先生方が時間をつくって、1年生の学習の様子を見にきてくれました。1年生は、多くの先生方が見にきていても、特に緊張することもなく、普段どおりに元気に一生懸命に勉強をがんばっています。
今は、一年生段階で学習する英語の学習内容のなかでもとっても大切な「does」とか[doesn't]とか「一般動詞」などの大切な学習です。しっかりと理解していないと、ペアでの練習でも間違えてしまいそうですが、1年生は少しくらい間違うことは全く気にせずに、英語でのやりとりを楽しんでいるようにも見えました。
なによりも、隣同士の人とでも、前後ろの人とでも、お互いに明るい表情で、英語でのやりとりができる、1年生のクラスの雰囲気がすばらしかったです。別な用事があり、1年生の学習の様子を途中までしか見られなかったのが残念でした。

2018年11月15日(木)
道徳強調週間の取組

6時間目の授業で、1年生たちが理科室に集まっています。理科の授業が始まるかと思いきや、今日はいつもは理科を教えているW先生が「道徳」の授業を始めました。
普段の道徳の授業では、1年生は、1学年部の先生といっしょに道徳を勉強しますが、この「道徳強調週間」では、いろんな先生が各学年の生徒たちと道徳を勉強します。
今日の1年生の道徳の授業を見に行きたかったのですが、「学校だより」を印刷していて、間に合いませんでした。残念。でも、1年生もテーマについて自分なりの考えを巡らしながら、一生懸命に考えていたようです。いつもの道徳の時間とは違って、新鮮な気持ちで今日の授業で提示されたテーマについて一生懸命に考えることができたことでしょう。
同じ時間帯に、2年生の道徳はM教頭先生が、3年生の道徳はO先生が担当してくださいました。どんな授業だったのか、どうぞ家族のみなさんに伝えてあげましょう。

2018年11月15日(木)
2年生 明日(16日) 「職場体験」ミッション提案発表会

終学活後に2年生の生徒たちが、パソコン室に集まり、スクリーンに映し出される提案発表資料に基づきながら、プレゼンテーションの練習をがんばっています。
明日(11月16日)、2年生が、イクネス新発田に出かけて、イクネス1階の多目的室で、3日間の職場体験で与えられたミッションを受けての「提案発表」が行われます。
発表内容や発表の仕方を何度も何度も改善を加え、時には、Y先生やM先生やW先生から「もっとこんなふうにしたら」とアドバイスを受けて、自分達の発表をよりよいものにしようと、終学活を終えた放課後の時間になっても練習を重ねています。
こういった努力の積み重ねこそが、これまでの授業で学んできた知識の応用であり、こういう経験を経ることで、社会性や大きな自信がそなわっていくに違いありません。
明日の発表は午後行われますが、2年生の学習発表を、来年度の自分たちの学習の参考にするために、1年生も全員がイクネスに行って、2年生の提案発表を聴きにいきます。
明日の「2年生 課題解決型職場体験 ミッション提案発表会」の日程は、次のとおりです。
服装は制服です。
12時55分頃 給食終了(いつもよりも早く給食を食べます)
13時10分  バスでイクネスに移動します。
13時30分  イクネスに到着
14時     提案発表会が始まります。
       (1)T保育園
       (2)S耕起組合
       (3)ヨリネス・イクネス
       (4)T電業
       (5)Hだまり苑  の順番で発表します。
15時40分頃  バスに乗り、学校に戻ります
16時頃     バスが学校に到着、終学活
16時30分頃  2年生、1年生が下校となります。

3年生は、明日の午後は学校に残り、普段通りの学習となります。
3年生の下校時間は、2年生たちよりも若干早く、終学活が終わるのは16時10分頃です。

2年生のみなさん、明日は「イクネスしばた」という大舞台で、元気な発表を見せてください。期待しています。

2018年11月15日(木)
学校だより 第8号を発行しました

本日終学活時に、生徒たちに第8号の「学校だより」を配付しました。
前号の10月9日号を発行してから1ヶ月以上に日数が経ってしまいましたが、この期間に、合唱コンクールや防災学習としての現地学習、下越地区駅伝大会、新人大会後の新発田市市民総合大会、他にも美術館に出かけての作品鑑賞、歯肉炎予防教室、薩摩琵琶奏者による平家物語の語りなどたくさんの教育活動(学校行事)がありました。
それらの活動の内容や生徒たちの感想等を、今回の第8号でお伝えしています。夏場から秋、そして初冬にかけての生徒たちのたくさんの活動を掲載しました。防災学習の現地学習では、各学年が違う方面に出かけた午前中の活動についても、掲載しています。
生徒が家庭に持ち帰ると思いますので、どうぞご家族でご覧ください。

2018年11月14日(水)
2年生 職場体験報告会に向けてのプレ発表

本日の2時間目に、2年生が、今週16日(金曜日)に、イクネスしばたで行う「職場体験で各事業所からのミッションへの解決策」発表会(ちょっと名称がちがいますけど)に向けてのプレ発表を行いました。
2時間目の反省点を、今日の6時間目に再度、検討して、本番でよい発表ができるようにがんばっています。後半の「保育園」と「ひだまり苑」の発表の2つしか私は見ることが出来ませんでしたが、どちらも聞き手に伝わるように、ちゃんと相手を見ながら、説明することばを考えながら話していて、聞き手を楽しませるような工夫もあり、一人一人にちゃんと役割があって、実際どんなことに取り組んできたか(ミッション解決のために、具体的にどんな考えをもったか)がよく分かる発表でした。さらに完成度を高めていけるように、本番当日の16日に向けて頑張ってください。

2018年11月13日(火)
3年生 跳び箱を跳ぶ

5時間目の2年生の体育の授業に引き続いて、6時間目は3年生が体育で跳び箱に挑戦です。2年生は開脚跳びや閉脚跳びなどに挑戦しましたが、3年生は、踏み切り板を蹴り、跳び箱の白い部分に両手をつくところまでは2年生と同じですが、そこから足をぐっと上に持ち上げて、クルリと前方転回をして、跳び箱の向こうのマットに着地するという練習に何人もの生徒が取り組んでいます。上の2枚の写真は、その前方転回をしている写真ではありませんが、みんな十分に安全を確かめながらもチャレンジ精神でがんばって取り組んでいました。前方転回のコツを掴んだ生徒は何度も何度もその技に挑みますが、まだコツをつかみきれない生徒は、踏切板のところまで走ってきて、そのままそこで止まってしまいます。上手にできる人の技を見て、体育のY先生の模範試技を見て、しっかり学びましょう。体育科のY先生も前方転回に取り組む跳び箱のところからずっと離れずに、前方転回が上手にできるように身体を支えたり、一人一人に細かなアドバイスをしていました。

2018年11月13日(火)
2年生 跳び箱を跳ぶ

5時間目の体育の時間です。体育館に3台の跳び箱を並べて、2年生たちが次から次へと跳び箱を跳んでいます。跳び箱の台の上にお尻を付いてしまう生徒も数名いますが、ほとんどの生徒たちが、高く、遠くへ跳ぶことができます。ちゃんと準備運動をして、しっかり跳ぶ姿をイメージしてから跳ばないと、ケガにもつながりかねません。これからの授業でも、いろいろなことに気を付けて跳び箱を跳びましょう。

2018年11月13日(火)
3年生 音楽の時間に琴を弾く

火曜日はどの学年も音楽の授業があります。上の写真は3年生の学習の様子ですが、今日の音楽の時間には、どの学年も「琴」の勉強でした。模範となる学習ビデオを参考にしながら、3~4人ひと組となって琴を弾いています。ある曲を弾くというよりは、弦(糸)を上から順に、あるいは下から順につま弾くようにして音を出しています。とても興味をもったのか、お昼休みに音楽室に来て、授業で習ったことをもう一回やってみようと琴を弾いていた男子生徒もいました。

2018年11月13日(火)
1年生 総合学習の発表練習

本日2時間目に、1年生が体育館で、今年取り組んできた「地域学習」の学習の成果を発表するための本番前のプレ発表を行いました。
4つのグループが体育館の前と後ろに分かれて、2組ずつがペアになって発表を行いました。体育館前方の2つのグループの発表を校長が、体育館後方の2つのグループの発表を教頭先生が、生徒たちに混じって聴かせてもらいました。
本番の学習発表は、1年生の生徒たちが、佐々木小学校へ出かけて、6年生の児童に聞いてもらいます。その本番を想定しての練習となりました。
1年生の今日の発表の素晴らしかったところは、表情が豊かで、自信をもって発表することができたところです。小学生に聞いてもらうために中学生が発表するという本番の場面を想定して、生徒たちは、時にはクイズを交えたり、雰囲気をなごませたり、盛り上げたりしながら、自分達のグループが調べてきた地域の特色を上手に発表していました。
ちょっと早口になりそうな人はその点を気を付けましょう。クイズを出す生徒は、クイズの問題の意味がよく聞き手に伝わるように工夫しましょう。少し声が小さかった人は、もう少し大きな声で発表できるように練習しましょう。
右の写真のように、どのグループも、立っている姿勢がきちんとした直立の姿勢で、手の位置もきれいで、細かな点までよく考えられた、すばらしいプレ発表でした。
今日のプレ発表で見つかった課題点に注意すれば、本番はもっとすばらしい発表になることでしょう。
6年生に楽しんでもらえるように、本番に向けてしっかりがんばってください。

2018年11月12日(月)
新しい1週間の始まり

本日(11月12日)の朝の登校時間の様子です。整備ボランテイア委員会の生徒たちでしょうか。落ち葉を掃いてくれたり、プランターの花に水やりをしてくれたりしています。
今週は、テスト1週間前ということで、本日から放課後の部活動は停止期間となります。早めに下校して、たっぷり家庭学習をがんばりましょう。
2限には、3年生たちが学区の保育園に保育実習にでかけていきました。
放課後には、希望者を対象とした「シャトルラン」のテスト(自己記録更新を目指した記録会)が行われます。
新しい1週間の始まりの月曜日を、生徒全員が元気な表情で迎えることができました。

2018年11月12日(月)
校内歯科保健標語

保健室前には、3枚のポスターが掲示され、歯科保健標語について、各学年の生徒会長賞、保健体育委員長賞、保健体育委員賞、教頭先生賞、校長賞に選ばれた標語が表示されています。
各賞に選ばれたみなさん、おめでとうございます。先週のある日の終学活で各学年ごとに発表と表彰をしていただきました。各クラス内からも表彰者に温かな拍手が送られていた様子が、伝わってきました。
先週は歯科衛生士のみなさんが来校されて、歯肉炎予防教室も行われました。これからも、自分の歯を大切にすることを常に忘れず、給食後のお昼休みにもまず「歯みがき」をしてから、遊び始めましょう。
では、「校長賞」として表彰された各学年の作品を紹介します。
1年生 「みんなの歯 一つ一つが 宝物」 (1年生 Yくん)
2年生「本当に その磨き方 大丈夫?」 (2年生 Wくん)
3年生「食べ物を しっかりかんで むし歯ゼロ」 (3年生 Sくん) でした。
 その他の受賞作については、明日(13日)に配付される「ほけんだより11月号」をご覧ください。

2018年11月12日(月)
2018年11月9日(金)
落ち葉掃き  来週(11月12日~)の予定

昨日(8日)はとてもよい天気で、赤や黄色に色づいた木々が、秋の日に輝いています。
そんなお昼休み後の清掃の時間に、いつも職員室や校長室の清掃に取り組んでいる生徒たちにお願いして、校庭の落ち葉はきを手伝ってもらいました。
生徒たちは竹ぼうきを上手にあつかいながら、せっせせっせと落ち葉を集めてくれていました。
では、来週(11月12日~)の予定です。
11月12日(月)
 放課後の部活動停止(~期末テスト終了まで)
 フッ化物洗口
 3年生保育実習(2~3限)たから保育園
 放課後に、希望者を対象にシャトルランをします。
 退校時間は15時20分頃
11月13日(火)
 放課後の部活動停止
 退校時間は16時20分頃(11月16日(金)まで毎日、ほぼこの時間です)
11月14日(水)
 放課後部活動停止
11月15日(木)
 放課後部活動停止
 道徳強調週間(1年生道徳はW先生、2年生道徳はM先生、3年生道徳はO先生が行います)
11月16日(金)
 放課後部活動停止
 2年生職場体験提案発表会(1年生も参加します)
 13:40~15:45  イクネス新発田で
 スクールカウンセラーさん 来校日
その翌週の
 11月19日(月)と20日(火)は定期テストです。
 11月19日(月)
  1年生 1限 国語テスト、2限 英語テスト、3限 数学テスト
  2年生 1限 英語テスト、2限 社会テスト、3限 国語テスト
  3年生 1限 国語テスト、2限 数学テスト、3限 社会テスト
 11月20日(火)
  1年生 1限 理科テスト、2限 社会テスト
  2年生 1限 理科テスト、2限 数学テスト
  3年生 1限 英語テスト、2限 理科テスト  です。
 ただし、各クラスで別なテスト日程が連絡された場合には、そちらに従ってください。
 テストまで今日を含めて10日間、しっかりがんばってください。
  

2018年11月9日(金)
二年生も 職場体験の発表の準備

お昼休みになると2年生のほとんどの生徒たちがパソコン室に集まり、グループごとに分かれて、パソコンの画面に向き合っています。3日間の職場体験の内容や、職場体験先から依頼されたミッションに対して中学生なりに考えたアイデアを提案するための準備にがんばっています。
発表会は、11月16日(金)です。あと1週間と、本番の日が目前に迫ってきました。発表会場も、イクネス新発田(新発田市中央図書館内)です。あと1週間かけて、すばらしい発表ができるように仕上げてください。(当日は、職場体験に訪問した事業所のみなさんも中学生たちの発表を聴きにイクネスに集まってくださいます)

2018年11月8日(木)
一年生 総合学習での地域学習の成果を発表します

一年生が、今年度の総合的な学習の時間に取り組んできた「地域を調べる 地域に学ぶ」学習の学習成果を、発表するための準備や練習を進めています。小グループに分かれて、それぞれが訪問してきた所についてまとめた内容を、聞き手に分かりやすく届けようと練習をしています。
本番の発表は、11月22日(木)に、佐々木小学校へ出かけて、小学6年生のみなさんに聴いてもらおうと準備に張り切って取り組んでいます。自分達が発表する姿をタブレットに撮影し、練習が終わったあとにタブレットに録画された内容を確かめながら、よりよい発表を目指して取り組んでいました。
小学生たちが、来年度から始まる中学生活が、もっと楽しみになるような素晴らしい発表を期待しています。

2018年11月8日(木)
歯肉炎予防教室が開催されました

6時間目に、全クラスで一斉に歯肉炎予防教室が行われました。歯の汚れを確かめるためのテスターが生徒たちに配付され、それを口にいれると、歯の汚れている部分が赤く色づきます。その赤くなった部分(歯茎に近い、磨きづらいところが赤くなっていた人も多くいました)を、あらかじめもってきた歯ブラシで磨いていきます。
歯科衛生士さん(でしょうか)が3名来校し、各学年の一人一人の口の中を見ながら、歯の磨き方のクセや磨き残しがある場所などを細かく指導していただきました。歯間ブラシ(歯と歯の間の汚れをとる、糸状のものが付いた器具)を使ったことのある割合は、2年生・3年生は少ないとのことですが、1年生の中には歯間ブラシを使ったことのある生徒がたくさんいました。
毎日の歯みがきをしっかり行い、いつまでも自分の歯を大切にしましょう。

2018年11月8日(木)
今日はササキクイズの日

今日の朝学活ではササキクイズ、SQが行われました。
1年生は数学、2年生は社会、3年生は理科のテストに挑戦しました。
朝の1年生の教室も、2年生の教室も、テスト範囲のプリントや教科書やノートを一生懸命に見返したりしている生徒たちの姿がありました。
期末テストに向けての学習週間が始まっていますので、昨日もきっと今日のSQ対策の勉強をばっちりして来たことでしょう。

2018年11月7日(水)
明日(8日)は歯肉炎教室  歯ブラシを忘れない!

毎日の食事をおいしくいただくには、何よりも、口や歯の健康が欠かせません。
むし歯があったり、歯が痛かったりすると、どんなおいしい給食でも楽しんでいただくことができません。
ということで、明日の6時間目には、歯肉炎教室が行われます。みなさんが歯の健康を維持していくための大切な学習です。
ぜったいに「歯ブラシ」を忘れないこと。
さて、そんな今日の給食は、「ソフトめん、根菜ミートソース、ころころコンソメポテト、ブロッコリーとコーンサラダ、牛乳」でした。
2年生たちは、新潟市美術館へ出かけるために、いつもよりも10分くらい早く出かけました。みんな、完食したでしょうか。
右側の写真は、生徒たちが調理実習した、みそ汁と肉じゃがです。こちらもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
明日は、「歯ブラシ」を忘れないこと!

2018年11月7日(水)
2年生 理科の授業

今日、2年生は午後に新発田市の中学校の美術の先生方の研修の一環として、給食を食べ終わったあとみんなでバスに乗って新潟市美術館へ出かけました。
美術の公開授業を、新潟市美術館で行います。新発田市内中学校の美術の先生方があつまり、美術の作品鑑賞の授業を研修します。その授業のために、2年生全員がバスで出かけていきました。
その他の教科も市内のいろいろな中学校に集まるため、1年生と3年生は給食後には放課となりました。期末テストも近いので、きっと家に帰ってからはテスト勉強をがんばってくれることでしょう。
さて、写真は今日の2時間目の理科の授業です。2年生が「反射」について学習しています。
反射の例としては、ボールが飛んできたときに目をつぶる、熱いモノに触れたときにとっさに手を引く、口の奥に物が入りそうになると、吐き出しそうにする、細かい粉を吸い込むとくしゃみが出るなど様々な例が黒板に書いてありました。
その他にも、カメラを向けられるとつい笑顔になってしまう、といった「反射」の例についても話題にしていたそうです。
そんなことを学習しているとは知らずに理科室にカメラをもって入っていったら、数名の生徒がこちらを向いて、いつもの表情以上の笑顔を向けてくれたので、とてもびっくりしました。
今日の理科の授業のように、午後の美術の授業もがんばってくれることと思います。

2018年11月7日(水)
2年生 理科の授業で「反射」を学ぶ
2018年11月6日(火)
3年生  英語の研究授業

6日(火)の午後5時間目に3年生の英語の研究授業が行われました。
今日の授業では「感銘代名詞(主格・目的格)を使って、絵や写真の内容を英語で説明できる」というゴールを目指しました。
今回の授業には、新発田市内の中学校で英語科を教える若い英語の先生方が2名、そして、下越教育事務所というところからも指導者が1名 来校し、S先生とR先生のテイームテイーチングの授業を参観しました。
授業の開始から、絶え間なく、生徒たちがいろいろな活動に取り組みながら、関係代名詞を使った英文でのコミュニケーションをしていきます。3年生は、これまでの英語授業を通して、英語で表現することにも間違いを恐れずに、あるいは、小さな間違いくらいはほとんど気にせずにどんどん積極的に英語で表現しています。何よりも、50分間英語の学習を楽しんでいる雰囲気がとても素晴らしかっです。日頃から、S先生やR先生が英語の楽しさを伝えているから、みんなが楽しみながら授業に参加することができているのでしょう。
参観に来られた、若い新採用の英語の先生方も、3年生がどんどん英語で情報交換して、相手に自分の考えを伝えようとしている姿に、びっくりして、目を丸くしているようでした。今日の英語の授業を見て、自分もS先生のような、分かりやすくて、英語の学習が自然と好きになるような、今日のようの楽しい授業をやってみたいなと強く思ったことと思います。
3年生が積極的に英語でどんどん発話できるという姿も、3年生一人一人が毎日、地道な学習作業にコツコツと取り組み、英語学習の基礎となる文法事項や単語や語彙をしっかりと身に付けようという努力を重ねているからですね。そういった努力があるからこそ、毎日の英語授業が充実した時間になっているのだろうと思います。まさに、3年生の皆さんの日々の学習の積み重ねの成果です。
一時間の授業のなかに、3人で活動したり、ペアで活動したり、4人でグループになって一つの課題に取り組んだりといった、様々な学習活動が取り入れられてあり、それらの全ての英語の学習活動についてのS先生やR先生による英語での指示を生徒たちがちゃんと理解して、次々の学習活動に取り組んでいました。
きっと、S先生が、今回の授業を見に来た新採用の英語の先生方に対して、次の日の授業から使うことができるいろいろなアイデアを紹介してあげたいという気持ちも含まれていたのかも知れません。
なによりも、3年生全員が、みんなで教え合い、学び合いながら、とても素晴らしい英語の授業をつくりあげていました。

2018年11月6日(火)
2年生国語 敦盛の最期 琵琶の謡いを聞く

2年生の国語の授業には、琵琶奏者の2人の講師が来校されました。
琵琶を弾きながら「敦盛の最期」と「耳なし芳一」を披露していただきました。
2名の講師の方のすばらしいご指導を聞かせていただくまえに、2年生全員で今まで学習してきた「敦盛の最期」をみんなで声をそろえて群読しました。
生徒たちの発表を聴いたあと、講師の方からも、「とても表情豊かに、時には笑顔も見られる表情でいきいきと発表してくれた2年生のみなさんに感謝します」と、高い評価をいただきました。
最後には、実際の琵琶演奏につかった琵琶をもたせてもらい、ばちを使って音色の出し方もご指導いただきました。とても上手く音をつま弾いた男子生徒は、「うまいねえ」と誉めてもらいました。
国語の学習とともに、日本の古くからある文化の一端にも触れることのできた、充実した一時間となりました。
(本日の国語の授業は、音楽室を借りて行いました)

2018年11月6日(火)
期末テストが近づいてきました

2年生の朝学活の様子です。黒板に大きなポスターのようなものが2種類掲示してあります。
片方は1学期期末テストの、そしてもう片方は2学期中間テストの 学習量調査のグラフです。
この2枚のポスターを示しながら、学級担任のW先生が、2年生にこれから始まる2学期期末テストに向けて、家庭学習にがんばってほしいという願いを伝えているかのようです。
期末テストは今月19日(月)と20日(火)に行われる予定です。テストまでまだ2週間あります。しっかりと家庭学習をして、これまでで最高の努力ができたという達成感をもてるようにがんばりましょう。

2018年11月5日(月)
2年生 5時間目の体育の授業 体力テスト

午前中は温かね日差しに感じても、5時間目くらいになると、明るい日差しが降り注いでいても、風はすこし寒く感じますね。
さて、そんな5時間目。2年生の生徒たちは全員半袖、短パンで、体力テストに取り組んでいます。ちっとも寒さを感じていないようで、みんな明るい表情で、男子はボール投げ、女子は50メートル走に挑戦しています。(授業の前半には、男子が50m走、女子がボール投げをしていました)
男子も女子も、数回のチャレンジで一番いい成績を出そうとがんばっていました。春の体力テストの時よりも、みんないい記録が残せたのでしょうか。
次の体力テストもしっかりとがんばりましょう。

2018年11月5日(月)
お昼休み 体育館では

お昼休みの体育館のステージ側では、男子9名が熱心にドッジボールを楽しんでいます。1年生男子4名、2年生男子4名、3年生男子1名が、一緒になって遊んでいます。学年の差を越えて、みんなで一つのことに楽しめるところは、佐々木中学校の生徒たちの素晴らしいところですね。
片側は4~5人がまだ残り、もう片側のチームは残りがわずか1人、という状況がずっと続きます。どちらかが残りゼロになるまで果てしなくドッジボールが続くのだろうなあ、と思ってみていたら、片側のチームの最後の1人もボールを当てられて、ゲームセット。と思いきや、新たなドッジボールの試合が始まったようです。中学生の体力は果てしがありません。
体育館の向こう側では、3年生3名がバドミントン(?)のラケットとシャトルを使って自分たちが考えたニュースポーツに取り組んでいます。他にも、2年生女子2名がバドミントンをして楽しんでいました。

2018年11月5日(月)
お昼休み 3年生の教室では

今日の図書室にはいつもよりもたくさんの生徒たちが静かに読書を楽しんでいたので、図書館には入らずに3階の3年生教室を覗いてみました。男子が1名、厚い本を熱心に読んでいます。「読書の秋」ですね。女子数名が、学級担任のS先生の下に集まり、S先生から英語の学習内容について詳しく説明を受けています。関係代名詞の勉強でしょうか。後置修飾の勉強でしょうか。教卓の上に置かれた英語の教科書か、ノートに書かれてある内容かをみんなで見つめながら、S先生の説明を聞いて、授業ではちょっと理解しにくかったようなところを、十分に理解しようと熱心に学習中です。さすが受験生ですね!期末テストに向けて「範囲表」も配られたのでしょうか。3年生は終学活が終わると、みんな急ぎ足で、生徒玄関を出て行きます。きっと家に戻ってすぐに受験勉強やテスト勉強にとりかかろうとしているのでしょうね。みなさん、がんばってください。

2018年11月5日(月)
お昼休み 保健室では

本日月曜日の保健室です。保健委員会の1・2年生が集まり、委員会の仕事に取り組んでいます。(3年生は、3年生分の仕事がすでに終わっていたので、本日の委員会活動には姿がありません)
テーブルに大きな紙を広げ、色々なペンで、少し前に行われた「歯の標語」の優秀作についてお知らせするポスターを作っています。3年生が作ったポスターは、左側の写真に見えますが、一番後ろの黒板に緑色のポスターとなってすでに完成しています。
1年生、2年生も今日の委員会活動で、完成したことでしょう。委員会の仕事、ご苦労様でした。

2018年11月5日(月)
全校朝会(表彰)と2年生の発表

新しい1週間の始まりです。今日月曜日は全校朝会が行われました。
最初に、10月の新人大会後の生徒たちの活躍にかかわる賞状がたくさん届いていたので、表彰が行われました。漢字検定での合格、書道展の準特選など、新発田市の総合体育大会の表彰、そして、昨日行われた剣道大会での団体優勝などの表彰でした。日々取り組み、実力を高めようと努力していることが、ちゃんとカタチとなって表彰されるということは、自分の大きな自信につながりますね。自分の興味や関心の幅を広げ、自分の持てる力を高め、潜在能力をどんどん掘り下げ、見つけていきましょう。
表彰の後には全校朝会、その後、2年生の3名が先月の職場体験での体験から学んだ内容を発表してくれました。
1年生にとっては来年自分たちが取り組む職場体験の予習になったことでしょう。3年生にとっては、昨年度自分たちが取り組んだ職場体験を思い出しながら、2年生の発表を聴いたことでしょう。
2年生は、6事業所に別れて職場体験を行いましたが、そのうちの1事業所についての発表が本日行われました。
2年生たちの職場体験報告会は、今後、11月16日(金)に新発田駅前のイクネスしばた(中央図書館)内で行われます。

2018年11月5日(月)
今日は佐々木中学校希望献立でした

二十四節気で「立冬」(りっとう)が11月7日。もうすぐ季節も冬です。校門前の植え込みも冬囲いが施され始めました。
さて、本日の給食は佐々木中学校の生徒たちの希望献立でした。
献立は、「わかめごはん、鶏肉のから揚げ、ごまポテトサラダ、豚汁、みかんジュース」です。今日の献立はみんなの願いがかなったメニューでしたので、もちろん残量は「ゼロ」だったことでしょう。
おいしい給食、ありがとうございました。

2018年11月2日(金)
週末も部活動の大会が予定されています。

放課後には、教育相談や生徒会選挙に向けての準備が行われています。
短い時間の中で、各部が一生懸命に部活動に取り組んでいます。
剣道部にはコーチのTさんも来ていただいて、生徒と一緒に練習に取り組み、生徒を激励していただきました。
柔道部も、いつもよりも少し早めに練習が終わったようですが、みんなで柔道場の畳の上をきれいに掃き掃除をしていました。
剣道部は、明日、村上市荒川で大会。柔道部も、明後日(日曜日)、新潟市鳥屋野体育館で大会が予定されています。
各部ともしっかりがんばってきてください。(陸上部は、明日明後日は休養日のようでした)

2018年11月2日(金)
来週(11月5日~)の予定  7日(水)は午後放課の学年があります

校舎3階から外を眺めてみると、校門の脇の木々もすっかり色づいてきました。朝夕もとても寒くなってきています。みなさん、風邪をひかないように十分に気を付けましょう。
では、来週(11月5日~)の予定です。
11月5日(月)
 全校朝会(表彰、2年生が職場体験について発表します)
 選挙管理委員会(昼休み・放課後)
11月6日(火)
 フッ化物洗口
 琵琶鑑賞(国語 2年生)3時間目
 佐中サーキット
11月7日(水)
 部活動休止日
 午前4時間授業(給食後、1年生と3年生は放課となります)
 完全退校 13時30分頃
 2年生は、午後、新潟市美術館にでかけて、「美術」の研究授業
11月8日(木)
 ササキクイズ(SQ)  1年生 数学、2年生 社会、3年生 理科
 歯肉炎教室(6限)
11月9日(金)
 スクールカウンセラー来校

2018年11月2日(金)
読書の秋  図書館を利用しましょう

今週月曜日(29日)には全校生徒みんなで長岡方面に防災学習にでかけてきましたが、そんな今週も金曜日となりました。
生徒のみなさんは家に帰ってからはどんなふうに過ごしているのでしょうか。
まさか、スマホやゲームばかり触っている人はいないと思いますが、ぜひ秋の家で過ごす時間を有効に使いましょう。
先日も連絡しましたが、図書室では、本を借りてくれた人にステキなしおりやブックカバーでつくったバッグをプレゼントしています。お昼休みには図書室をのぞいてみましょう。

2018年11月2日(金)
1年生 午後の家庭科の授業

今年度前期にはずっと「技術科」に取り組んできた1年生です。今年度後期からは、今度は、「家庭科」の学習が始まりました。
先週は、家庭科の授業についてのオリエンテーションのような内容で、家庭科担当のK先生による説明が多く、生徒たちも話を聞いたり、ノートをとったりする時間が長かったようです。
ですが、今週からはいよいよ作業を進めながらの学習が増えてきました。家庭科室のテーブルには、4人くらいの生徒が顔を向かい合わせて座れるようになっています。
5つくらいのテーブルに3~4名が別れて座って、作業に取り組んでいます。
今日は、右側の写真のような模様を作れるように、2色の別々のほぼ正方形の紙をハサミで切ったり、2枚を重ねたりしながら、「ひら織り」「あや織り」「じゅず織り」といった織り方をイメージしていく学習のようです。
上手な生徒はどんどん作業が進んでいます。完成した「織り」は、教科書にノートで貼り付けていました。
グループによって、黙々と取り組むグループ、隣同士教え合っているグループ、手は動かしているけれどいろんなことをしゃべったりもしているグループ、とグループによって様々な学習の雰囲気でした。
K先生は、「家庭科の授業にも慣れてきて、楽しそうに学習しています」。「家庭科の授業の始めや終わりに、イスを出したり、片づけたりしますが、進んで近くの友だちの分のイスを出したりすることができる生徒が多くいて、とても感心しました」と話していました。

2018年11月2日(金)
数学の授業を指導主事さんが参観

1時間目(2年生)、2時間目(3年生)、3時間目(1年生)と3時間続けて、新発田市教育委員会の方が、数学の授業を参観しました。
写真は、1年生の数学の授業。「座標」についての学習が行われています。X軸とY軸の座標点の読み取り方や、その座標点の位置の書き表し方などを学習しています。
O先生がていねいに分かりやすく授業を進めていますので、1年生の生徒たちもしっかりと学習内容を理解しながら、課題に向かっています。授業の後半には、数問の問題が提示され、出来た生徒からO先生のところにもっていって、採点してもらっていました。
課題の答えに迷ってしまう生徒も、近くの生徒や隣の生徒から助言をもらいがら、全員がしっかりと課題を終わらせることができました。
来週(11月8日)のササキクイズ(SQ)は、1年生は数学です。今日の学習内容がSQに出題されるのでしょうか。家でもしっかり復習しておきましょう。

2018年11月1日(木)
ササキクイズ前の2年生たち

今週木曜日(11月1日)にササキクイズが行われました。ササキクイズは、朝学活時に行われるため、クイズ(テスト)の前には生徒たちも範囲表を見て、テストでよい点をとろうと最後の最後までがんばって勉強しています。
11月最初の1日のササキクイズは、1年生が理科、2年生が国語、3年生が国語のテスト(クイズ)に取り組みました。
朝学活が始まる前の2年生の教室に行ってみると、国語の漢字の練習に一生懸命に取り組んでいました。
来週のササキクイズは、1年生が数学、2年生が社会、3年生が理科のササキクイズに取り組みます。
11月8日(木)に行われます。来週のササキクイズもがんばりましょう。


2018年10月31日(水)
各グループで話し合われた内容は、体育館壁面に掲示しました

各グループで話し合われた本日の「防災事後学習」の内容は、体育館の壁面に掲示されました。
小グループでの話し合いで、1・2年生を上手にリードしてくれた3年生が率先して、掲示してくれました。3年生以外にも、1・2年生の背の高い男子生徒も進んで手伝ってくれていました。
生徒たちが話し合い、一生懸命に書き込んだ内容について、保護者のみなさんからもぜひ見ていただきたいと思います。
それぞれのグループで話し合いに加わった生徒たちの名前も明示してあります。登下校の送迎の際にぜひご覧ください。

2018年10月31日(水)
事後学習 各グループのアイデアを発表します

各グループで車座になっての話し合いが約20分続きました。どのグループも、相当長い時間が経っても、話し合いがまだまだ続きそうな勢いです。
小グループでの話し合いが終わり、「話し合われた内容を紹介してくれるグループはありますか」とS先生が声をかけると、各グループから(右の写真のように)次から次に手があがりました。中には、両手を挙げて、S先生にアピールしているグループもありました。
各グループの代表も他のグループの生徒たちに向かって、マイクを使って、簡潔に分かりやすく説明をしてくれました。数グループからの発表がくり返されましたが、次から次に発表するグループから、そのグループならではのユニークかつ役に立つ情報が発信されました。その都度、全校生徒から温かな拍手が送られました。
充実した学習活動を重ねてきただけに、防災事後学習への生徒たちの取組もとても積極的でした。

2018年10月31日(水)
防災学習のまとめ 事後学習です

防災学習として、今週月曜日には中越地区を全校生徒で訪問。そして、昨日も同窓会講演会で、防災についての講演を聴きました。
これまでに取り組んできた「防災学習」を振り返って、「佐々木に必要な「もの・こと・人」を考え、防災意識を高める」という目標のもとで、一時間、事後学習を行いました。各グループには1年生から3年生までの各学年の生徒が混ざり、自分たちの学年が中越地域でそれぞれ体験してきたことを踏まえながら、意見を交わします。
3年生が上手にグループの話し合いをリードしながら、「どんなもの、どんなこと、どんな人」が防災のためには必要かというアイデアを出し合いました。
先日の月曜日に体験してきたことが鮮やかな印象となって残っているためか、どの生徒も、自分の考えを、目の前の記録用紙にどんどん書き込みます。これだけ沢山のアイデアを書けるということは、三条、長岡、小千谷でしっかりと体験し、学習することができた証拠ですね。
今日の全校での事後学習を進行していただいているS先生とY先生の指示にしたがって、生徒たちが互いに意見を交わしながら、たくさんのいいアイデアが出されました。

2018年10月31日(水)
陸上部がブルーシートの片づけ

今日のお昼休み。日差しは差していますが、寒い風が吹いています。ときどき、広げたブルーシートも風でフワリと持ち上がり、向こうに飛んでいきそうになります。
陸上部員が生徒玄関前にブルーシートを広げて、部活動の記録会や大会のときにいつも使っているブルーシートの汚れを落としています。先日の日曜日に記録会が行われ、そこでも使われたブルーシートです。記録会は定期的に行われてきて、陸上部員が自分の成長や課題を確かめることのできる大切な催しですが、先日の日曜日の記録会でしばらく記録会も行われないのでしょうか。
これまでずっと使ってきたブルーシートを陸上部員が、風で身体がもっていかれそうになりながら、デッキブラシやぞうきんやほうきなどをもって、きれいにしています。
陸上部員は、どんな作業にも楽しんで取り組んでくれて、寒い風に吹かれながらも、楽しそうに笑い声を上げながら作業に取り組んでいました。

2018年10月30日(火)
2年生国語の授業で「群読」を披露

2時間目の2年生の国語の授業です。
2年生は今、古文の音読の練習を重ねているようです。本日の授業ではその音読の発表です。3つのグループに分かれて、グループのメンバーが音読の声を揃えたり、あるいは少しずつ音読する人数を増やしていったり、速く勢いをつけて読んだり、と各グループが読み方を工夫して群読をします。
今日の発表には、国語係のSさんとRさんが呼びに来てくれたので、担任のW先生と一緒に、群読の発表を聞きに教室にでかけました。
同じテキストを読んでいるのですが、3つのグループがそれぞれ工夫した読み方を披露すると、まったく違うテキストを読んでいるようにも聞こえてくるのが不思議ですね。男子も女子も堂々と、自信をもって読んでいるので、その流ちょうな読み方に引き込まれたり、(本日の題材は「平家物語の 敦盛の最期」だったでしょうか)その題材の口語訳を読んで、深く勉強してみたいなあという気持ちにもさせられました。
古文のあのむずかしい言い表し方をスラスラと、つっかえずに読める2年生の生徒たちは、さぞやたくさんの時間をかけて勉強して、群読を完成するために、何度も声を合わせたり、息を合わせたり、役割を確認しあったりしながら練習したんだろなあと感心しました。
国語担当のM先生もタブレットで、2年生が発表する姿や声や読み方をムービーで録画していたようですから、それを見返して、さらに完成度を高めてください。
すばらしい群読の授業に呼んでいただき、ありがとうございました。

2018年10月30日(火)
同窓会による講演会

昨年度創立70周年事業として落語鑑賞や様々な行事を開催しました。佐々木中学校の長い歴史の中では、多くの卒業生が輩出され、いまでは多くの先輩が社会を支えておられるにちがいありません。
本日は、同窓会講演会ということで、中学生にとっては大先輩の方にご来校いただきました。
演題「後輩のみなさんに伝えたいこと」というタイトルでのお話しをいただきました。現在、消防本部の要職に就いておられる先輩(同窓生)ですが、毎日お仕事でお忙しいなか、後輩の佐中生のためにとお時間をつくって駆けつけていただきました。
消防のお仕事に携わられているということで、これまでの大震災にまつわる体験談や防災の心構えについて語っていただきました。ちょうど昨日、佐中生全員が防災現地が学習で中越地区を訪問してきたこともあり、中越地震や中越沖地震、新潟福島豪雨、東日本大震災などにかかわるお話しは、昨日までに学習していた学習内容とうまく絡み合って、とても理解しやすく参考になるお話しでした。
現在中学生のみなさんのなかにも、今後、約50年後の「創立120周年式典」みたいなときに、自分の中学卒業後の体験について、将来の中学生(後輩)に語るような人物がいるかもしれませんね。

2018年10月30日(火)
朝の一年生教室 防災現地学習のふりかえり

一年生は、昨日、三条市の水防学習館を訪れ、その後でスノーピークに企業訪問に出かけてきました。
その防災現地学習から一日が経ち、本日朝登校して、教室に入ってみると、たくさんの写真が教室黒板に掲げられています。
昨日の訪問学習の様子や訪問した場所の写真などが、拡大コピーして黒板に掲示されています。
昨日の学習をしっかりと思いだし、何を体験してきたか、どんな話を聞いたか、どんな学びがあったか、どんなことに気が付いたか、昨日1日かけて学習してきたことをしっかりと「振り返り」してほしいという学級担任のO先生の願いが感じられます。
明日(31日)には、全校生徒で、29日に出かけた現地学習について、各学年から他学年にどんなことを学習をしてきたかを伝え合います。
明日もしっかりと「防災」について学習しましょう。

2018年10月29日(月)
宮内中学校ホームページでも佐中生の訪問を紹介していただきました

29日(月)に防災現地学習として全校生徒で宮内中学校を訪れた様子については、長岡市立宮内中学校のホームページ(Y校長先生によるブログ)でも紹介していただきました。
そちらも、ぜひご覧ください。

2018年10月29日(月)
防災学習として長岡市立宮内中学校を訪問

29日(月)には、全校生徒が3台のバスに分かれて、中越方面に防災現地学習にでかけました。出発した頃には新発田市、新潟市は大雨が降っていましたが、三条市、長岡市、小千谷市が近づいてきた頃には、雨雲がなく、曇り空のもとでの現地学習ができました。
午前中には1年生は三条市へ、2年生は小千谷市へ、3年生は長岡市で、中越地震や新潟福島豪雨での被災体験について学習できる展示施設や展示館を訪問しました。
そして、午後1時すぎに、各学年が長岡市立宮内中学校に集合し、「長岡市宮内地域の防災拠点としての宮内中学校の施設見学」と「宮内中学校の防災委員会という生徒会組織の取組」について学習をさせていただきました。
宮内中のY校長先生からは、佐々木中学校生徒が全員到着したときに、生徒に向けてのごあいさつをいただきました。
また、佐々木中の3年生が校内を案内していただいている途中、途中でも、Y校長先生がその都度、さまざまな防災施設の用途やこれまでの避難所として開設されたときの体験について、生徒にむけてお話しをしていただきました。
特に、校舎の2階にプールが設けられていることには、佐中生も興味津々でプールを見たり、説明に耳を傾けたりしていました。Y校長先生のご説明によると、「宮内中は、オリンピックの水泳選手として活躍し、メダリストでもある中村真衣選手の母校です。そうした先輩が卒業した学校でもあるので、プールは宮内中では大切です」といったお話もありました。
左の写真は、校舎の屋外の屋根付き広場という場所での3年生の様子です。生徒たちの左側が校舎、右側にはグラウンドが広がっています。この屋根付き広場は、被災時には、雨や雪が除けられる野外活動スペースともなり、炊き出しなどが行われる場合にも雨や雪の心配をしないですむような大きな屋根がついた屋外の広場です。右側は体育館をぐるりと見回している生徒たちです。体育館や柔道場は、万が一の災害発生のときには避難者がたくさんあつまってくるスペースとなります。そのため、スペースも広くとってあり、バスケットコートが4面くらいとれる広さになっています。(体育館のつくりは、県立新発田高等学校の体育館によく似ていますね)3年生の生徒たちは、体育館に足を運ぶ前に、狭い防災倉庫の中を見せてもらっていたので、狭いところからとても広い体育館に移動して、びっくりしたように体育館の広さや天井の高さを見上げています。
宮内中学校にはわずか1時間くらいしか滞在できませんでしたが、授業中にもかかわらず、佐中生の訪問に対応していただいたY校長先生、H教頭先生、教務主任のY先生など多くの先生方、そして授業時間だったにもかかわらず佐中生の集まる多目的ホールに来てくれて、宮内中学校の防災委員会の取組について説明していただいた4人の防災委員会の生徒のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
宮内中学校を午後2時40分ころに出発し、午後4時15分頃には、バス3台ともが無事に佐々木中学校に帰ってくることができました。
午前と午後の一日をかけて、防災現地学習に出かけてきましたが、宮内中学校のみなさん、三条市水防会館、スノーピーク、おぢや震災ミュージアム、長岡震災アーカイブセンター、長岡市民防災センターなど、訪問させていただいた関係者のみなさんのご協力のおかげでとても充実した学習の時間となりました。
ありがとうございました。

2018年10月26日(金)
2年生の午後の授業

この写真を見て、2年生の生徒たちが何の授業を受けているかすぐに分かりますか。
今日の2年生の午後の授業は、パソコン室での「技術」の授業です。
2時間続きの授業の中で、生徒たちは小グループに分かれての調べ学習です。大きな色画用紙に調べた内容をまとめていきます。ていねいに書き込む人、説明文を補足する絵や図を書く人、インターネットを開いてさらに調べている人、ペンを何本ももって上手にあれこれしている人と、役割を決めて、学習に取り組んでいました。ときどきスクールカウンセラーの先生も学習の様子を見にきたり、学級担任のW先生も見にきたりしていました。
学習内容は、「発電」について学ぶということで、各グループが、火力発電、水力発電、原子力発電、太陽光発電、風力発電などについてそのメリットやデメリットを、他のグループに分かりやすく伝えようと工夫したまとめかたに取り組んでいました。
1年生のときの今年2月に札の辻広場で学習の成果を発表できた2年生ですから、技術の授業でのまとめの発表にも、さらに進化した上手な姿を披露してくることでしょう。
発表は、来週の金曜日の技術の授業でしょうか。みなさん、がんばってください。

2018年10月26日(金)
27日(土)からは読書週間です。本を借りて、しおりをもらおう!

10月27日(土)から11月9日(日)まで「読書週間」だとのポスターが校内に掲示されています。
図書室前にも、そんな読書週間に合わせて、図書室の本をたくさんの生徒たちに借りてもらおうというキャンペーンが宣伝されています。(右側の写真)
右の写真のとおり、本を借りた人には、写真でも分かるような「ブックカバーで作ったバッグ」か「しおり」がプレゼントされるそうです。
今まで図書室で本を借りたことのない生徒のみなさんも、この機会に図書室へ行って、読みたい本を探してはいかがでしょうか。

2018年10月26日(金)
一年生 シャトルランで春からの体力の伸びを実感!?

1年生の体育の授業では、シャトルランが行われました。
体育館に流れる一定のリズム(時間が経つにつれて少しずつ速くなります)に合わせて、生徒たちが体育館を縦に往復して走ります。最初のうちは小走り程度で往復できるリズムから、だんだんリズムが速くなって、一瞬も休憩が許されないようなスピードが要求されてきます。
1年生は前半と後半にグループが分かれて、シャトルランに取り組みました。後半組では、最初、スキップを踏みながら往復していた男子生徒も途中で体力の限界を迎えて、早々とダウン。春からの毎日の部活動で心身を鍛えているので、春の体力測定のときよりも全員が今回のシャトルランは成績が向上するのかと思いましたが、現実はそんなに甘くないようです。
結局最後に残った2人は、どちらも10月の下越駅伝大会のレースの出場した男子生徒でした。懸命に走り続けて、どちらもが100回を超えるすばらしい記録を残しました。次は、いつ、どの学年でシャトルランのテストが行われるのでしょうか。大記録を目指して、みなさん、がんばってください。

2018年10月26日(金)
生徒朝会後のイス取りゲーム

1学年委員会のユニークな進行に乗り、イス取りゲームが行われました。
音楽が流れ、音楽が止まったと同時に、イスに早めに座ろうとします。みんな明るい表情で、時には笑い声も沸き、楽しい雰囲気でレクリエーションが行われました。
企画をし、進行をしてくれた1学年委員会のみなさん、ありがとうございました。

2018年10月26日(金)
生徒朝会 11月の学校生活の充実に向けて

今朝は生徒朝会。全員がイスをもって体育館に集合しました。
朝の教職員打ち合わせがいつもよりもちょっと延びてしまったのですが、全校生徒は整然と先生方が体育館にやってくるのを待っていてくれました。
さっそく生徒朝会が始まりました。
最初に、「生徒会歌」の斉唱。今日は歌詞カードがステージ上に掲げられませんでしたが、こういう日もあることを想定して、生徒会歌の歌詞をしっかりと覚えておきましょう。
続いて、生徒会長のSくんからの話。「2学期も後半に入ります。約1か月後には期末テスト。後半も全校生徒みんなで顔晴ろう(がんばろう)」と、全校生徒に熱いメッセージを送ってくれました。
続いて、専門委員長からの各委員会の来月の予定が伝えられました。生徒会副会長のFさんからは「12月の生徒会フェステイバルの出場者を募集します。」とさっそく生徒会フェスに向けての準備が始まっていきます。
図書広報委員会からは、お勧めの図書として「辻村美月さんの かがみの狐城」という本屋大賞を獲った本が紹介されました。(左の写真です)
右側の写真は、その後に行われた一学年委員会主催による全校レクリエーション「イス取り」の各学年の最後まで勝ち残った生徒が紹介されました。
1年Mくん、2年Sさん、3年Tくん たいへんがんばりました。

2018年10月26日(金)
来週月曜日には、防災現地学習に出発  お弁当の用意を

本日は、あたたかな日差しが降り注ぎ、身体も心もポカポカと温まるような「小春日和(こはるびより)」の一日です。
小春日和とは、みなさんも知っているとおり、「秋から冬に移行するこの時期に、まるで春のように穏やかな陽気がつづく」ような気候のことです。
明日、明後日の週休日にも各部活動の予定があるようですが、今日のような秋晴れのもとで豊かな活動が展開できるといいですね。
さて、昨日も「防災学習」としての講演会を実施し、生徒たちCも、7年前の東日本大震災などの大きな自然災害を経験してもたくましく生きる子供たちの姿に心を大きく揺さぶられているような表情がたくさん見られました。
学校だより等でもお伝えしてきていますが、来週月曜日には防災現地学習として、中越地震や新潟福島豪雨の被害地である、長岡市、小千谷市、三条市を訪問してきます。
10月29日(月)の主な日程は次のとおりです。
 通常どおりに登校してください。
 お弁当、飲み物(水筒)を用意してください。
 制服で一日過ごします。
 学年毎に分かれて、バスに乗って移動します。
 車酔いが心配な人は、日頃から服用している酔い止めを、いつもと同じように、同じような時間に服用して、バス酔い対策をとりましょう。
 
午前8時30分~午前9時
  学年毎に、別々に、出発します。
  内履きをもっていくことを忘れないこと
1年生の午前中の活動
  午前9時30分くらいから三条で水防会館などで体験、見学
  午前11時頃に スノーピーク(見附市)という企業を訪問し、防災学習
2年生の午前中の活動
  午前10時30分頃から 小千谷市の「震災ミュージアム」で体験、見学
3寝生の午前中の活動
  午前10時20分頃から 長岡市の長岡震災アーカイブセンターで体験、見学
  引き続き、長岡市民防災センターを見学、学習

午後の学習活動(1年生、2年生、3年生が宮内中学校の駐車場で合流)
 昼食は、各学年ごとに、宮内中学校に到着するまでの途上で食べる予定です。
 長岡市立宮内中学校で中学校の防災設備を見学
 約1時間程度、宮内中にいる予定です。
午後2時30分頃  帰路につきます。
午後4時頃 佐々木中学校に到着

当日は、部活動休止日です。学校に到着後には、あまり時間をおかずに下校となります。
筆記用具(えんぴつ、メモ帳など)も忘れないこと。
保護者のみなさまには、お弁当の用意をよろしくお願いいたします。

  

2018年10月25日(木)
防災事前学習 

本日、午後、生徒たちは体育館にイスをもって集まり、防災学習に取り組みました。
愛・南魚沼みらい塾という一般社団法人の方から講師を務めていただきました。
約1時間のお話しでしたが、「なぜ私たちは被災地を学ぼうとしているのか」というテーマで学習を深めました。
1,東日本大震災からの7年間の活動をとおして、 2、被災地のこどもたちからこの大震災を学ぶ、 3、大川小学校から学ぶ の3部からなるお話しでした。
一つ一つのお話しの前には、約5分程度のムービーが流され、そのムービーを視聴した後に講師の方から、ご自身の体験にまつわるお話しが伝えられました。
時間が経つにしたがい、生徒たちが被災者の心の内に思いを寄せはじめてきているのが、体育館の雰囲気からも伝わってきました。
講師の方の最初の問い「どうして被災地を学ぶのか」についての答えとしては、「過去の出来事を忘れないこと、過去を忘れてしまうと、過去の大きな過ちをくり返してしまうおそれがあるから」ということでした。
最後に、「顔晴る」(がんばる)というステキなことばも教えてもらいました。
今日の1時間の学習を胸において、来週の月曜日にさらい「防災」についての学習を深めましょう。
今日の防災学習には、佐々木地域で防災に携わる多くの地域のみなさんもご参加いただきました。ありがとうございました。

2018年10月25日(木)
3年生 マット運動

右側の写真は空中を飛んでいる写真ではありません。厚手のマットの上で、前方転回の練習に一生懸命に取り組む3年生男子の姿です。
男子だけではなく、女子もとても上手に前方転回ができていました。上手に出来る生徒は、何度も何度も挑戦しているうちに、何かの拍子に、パッとできるようになっているのでしょうか。
技ができてきて自信を持ち始めている生徒たちは何度も何度も、マットに向かって走ってきて、前方転回に取り組んでいました。
体育館の反対側では、女子の生徒たちが逆立ちができるように助け合ってがんばっていました。
何度も挑戦する気持ちは大事ですが、ケガをしないように十分に気を付けましょう。

2018年10月25日(木)
朝の登校時間には寒さも感じるほどです

本日(25日)の登校時の様子です。整美ボランテイア委員会の生徒たちが生徒玄関のプランターに咲く花に水やりをしてくれています。そのそばを、自転車で登校してきた生徒たちが生徒玄関へと入って行こうとしています。生徒たちは制服の上に防寒具を来て、生徒によっては手袋をはめたり、ネックウオーマア(えり巻き)を着用したりしながら、登校しています。10月末ごろの朝の空気は、自転車で風を切って走ってくると、かなりの寒さが感じられているにちがいありません。風邪や体調を崩して数日欠席している生徒もいます。暖かい服装で登下校するように心掛けましょう。

2018年10月24日(水)
10月末頃までの(今後の)予定

先週末に「これからの予定」についてお知らせしていなかったことに気がつきました。
ご連絡がたいへん遅れてしまい、申し訳ありません。
では、今後、明日(10月25日)から今月末頃までの予定です。
10月25日(木)
 ササキクイズ(SQ) 1年 社会、2年 理科、3年 数学
 専門委員長会
 佐中サーキット
 防災学習(5~6限)講演会(全校)
10月26日(金)
 生徒朝会
 スクールカウンセラー来校
10月28日(日)
 下越地区陸上記録会(胎内市)
 佐々木小学校「学習発表会」
10月29日(月)
 防災現地学習(一日、校外へでかけます)
 お弁当の用意
 1年生 三条市水防学習館 →長岡 宮内中学校で防災施設見学
 2年生 小千谷 おぢや震災ミュージアム → 長岡市立宮内中学校で防災施設見学
 3年生 長岡 震災アーカイブスセンター見学 → 長岡市立宮内中学校で防災施設見学
 部活動停止日です
10月30日(火)
 フッ化物洗口
 教育相談週間
 同窓会講演会(5限) 図書室で(全校生徒)
10月31日(水)
 佐中サーキット
 教育相談週間
 防災教室の事後学習
11月1日(木)
 ササキクイズ(SQ) 1年 理科、2年 国語、3年 国語
11月2日(金)
 PTA広報部会 午後6時30分~   


 

2018年10月24日(水)
放課後には専門委員会が行われていました

応援団の生徒たちが、家庭科室で専門委員会を開いています。体育祭の反省についての意見が交わされ、11月の専門委員会の予定についても話し合われています。
各学年委員会も学級担任の先生といっしょになって、これからの学年委員会の活動について話し合っていました。1学年委員会は、放課後に行われる学年委員会の準備のために、お昼休みにもたくさんの1年生が教室に残って、委員会活動の打ち合わせをがんばっていました。
生徒会室を覗いてみると、生徒会総務のメンバーが12月頃から予定されている「あいさつ運動」について、昨年の活動の内容を思い出したり、12月には運行が始まっているスクールバスの到着時刻などからあいさつ運動がどのくらいの時間から始まっていたのかを振り返ったりしていました。

2018年10月24日(水)
1年生もタブレットを利用してのマット運動

1年生の体育の時間のマット運動の様子です。2年生と同じように、各班がタブレットをもって級友のマット運動の様子を撮影しています。左側の写真のマットの端っこに座っている3人のうちの1人がタブレットを使って、マット運動している様子を撮影している姿が確認できると思います。やっぱり学年が一つ上ということもあって、2年生の方がすこしマット運動も上手かもしれません。ですが、1年生の授業でも、2年生に負けないくらいに、前方転回でお尻からマットに落っこちても挫けずに再び技に取り組む積極的な姿が見られました。

2018年10月24日(水)
2年生 マット運動

体育の授業では、2年生がマット運動に取り組んでいます。体育館の4隅にマットを並べて、4班に分かれての練習が続いています。各班がクラスメートの練習(いろんな技を組み合わせて、自分なりの成果を披露しています)の様子を録画するために、タブレットを1台ずつ渡されています。映された自分の運動の様子を確かめては、技の完成度をより高めようと練習が続いています。体育の授業のなかでもAI機器が大きな役割を担い始めています。タブレットを渡された生徒たちも、その使い方をよく知っていて、すぐに自由自在に使い始めています。上手にマット運動に取り組む生徒にも驚きますが、タブレットをスイスイと使いこなす生徒の姿にも、同じくらい驚かされます。

2018年10月23日(火)
合唱コンクールの大きなポスターが出来上がりました!

先週終わったばかりの合唱コンクールの、コンクール当日の生徒たちの活躍の様子や当日までの練習の姿などをまとめた大型ポスターが、早くも本日(23日)の下校時刻頃に、生徒玄関前に掲示されました。各学年の合唱の風景や、全校合唱の様子、指揮者や伴奏者の姿や、最後に平井さんと撮った記念撮影の写真など、合唱コンクールの一瞬一瞬をすぐに思い出せるような写真ばかりです。生徒を送迎に来校された折などにも保護者のみなさまもぜひご覧ください。

2018年10月23日(火)
お昼休みの図書室

お昼休みの図書室です。入り口の扉のところには「ハロウイーン」の飾り付けがしてあります。先週1週間は合唱コンクールの練習が行われていたので、図書室の扉がお昼休みに開けられるのも久しぶりです。私も久しぶりに図書室に入ってみると、新刊書のコーナーがあり、新しい本がたくさん入っていました。明日もまたたくさんの生徒のみなさんがお昼休みに図書室を利用してくれることを、図書委員のみなさんが待っています。

2018年10月23日(火)
体育祭の写真を懐かしそうに見ていました

学校行事(体育祭)の写真が技術室に掲示されています。先週までは合唱コンクールに向けての練習で、技術室の中の写真を見にいく時間的なゆとりもなかった生徒たちですが、今日の昼休みには多くの生徒が、自分が写っている写真や学年種目や応援の様子を写した写真などを楽しそうに見ていました。写真の掲示期間はもうすぐ終わります。購入希望がある生徒のみなさんは、早めに見に行ってください。

2018年10月21日(日)
大きな感動を生んだ 全校合唱

やっぱり最高に素晴らしかったのは全校合唱です。
全校67名の歌声とは思えないくらいの大きな、そして見事な歌声でした。3年生と2年生の歌声にリードされて、1年生も学年合唱のとき以上に大きく口が開いて、歌声に合わせるかのように上体も快く揺れていました。
伴奏者の見事な演奏と指揮を振るS先生と全校生徒の歌声の三つが、ひとつになって、すばらしい歌声となって伝わってくる瞬間は、合唱のまさに醍醐味ですね。
午前の4時間目に練習しているときに、今年3月に離任されたT先生がみなさんの激励に来てくれて、T先生の心に届けとばかりに歌ったときの歌声にも、心が震えるような気持ちになりましたが、午後の本番の合唱コンクールでの歌声も、全校生徒一人一人が、合唱曲に向き合う真面目な真剣な気持ちがこもっていて、聴いているみなさんに大きな感動を届けてくれました。
市内小学校へ異動したJ先生やO先生、村上市の中学校に異動したK子先生も、みんなの元気で逞しい歌声を聴けて、とても嬉しい表情をされていました。
全校合唱がこんなに素晴らしい歌声になったのは、全校をしっかりリードしてくれた3年生のみなさんの、リーダーシップと、下級生の見本となる歌声で引っ張ってくれた3年生・2年生のおかげですね。
全校生徒のがんばりで合唱コンクールがとっても素晴らしい一日になりました。ありがとうございました。
保護者のみなさまも、「合唱コンクール」、それに引き続いて行われた「おしゃれなクラシック」と、生徒たちと一緒にご参加いただき、生徒たちに温かな励ましの拍手をお送りいただき、誠にありがとうございました。

2018年10月21日(日)
吹奏楽部もがんばりました

合唱コンクールは、吹奏楽部にとっても、初めての正式な発表の舞台となりました。
新生吹奏楽部は、3年生が夏まつりでの演奏を最後に引退して、やや少人数編成での演奏です。その分、一人一人が一生懸命に演奏する姿が、演奏を聴く側にもストレートに伝わってきます。
2曲の演奏を披露してくれましたが、1曲目から、会場からは自然と手拍子がわき上がり、吹奏楽部の演奏と一緒に会場全体が盛り上がっていきました。
2曲目では、一人一人のソロ演奏が披露され、吹奏楽部のみなさんがこれまでの練習で磨いてきた見事な演奏の力が感じられました。
今回の合唱コンクールでの大勢の人たちの前で堂々と演奏できたことを大きな自信にして、これからも、がんばって練習してください。
すばらしい演奏をありがとうございました。

2018年10月21日(日)
合唱コンクール 3年生

3年生は、最上級生としての覚悟と貫禄を示した歌声でした。昨年度の2年生の時の歌声よりもさらに成長し、全員の歌声が会場全体に合唱の素晴らしさを伝えていました。
合唱後にクラシックのコンサートを行っていただいた平井さんも「3年生はとてもきれいな日本語を使って、歌っています」と高い評価をしておられました。
一日一日の練習を少しも無駄にしないで、常に高みを目指して練習してきた最上級学年のみなさんの発表は、とても素晴らしかったです。みなさんの合唱をお聴きになった保護者のみなさんや地域のみなさんの胸を震わせるステキなハーモニーでした。
最優秀賞獲得 おめでとうございます。
みなさんの歌声は、来年の合唱コンクールに向けての、2年生や1年生にとっての大きな、そして高い目標となりました。
    (2年生も女声と男声とのハーモニーがとてもきれいになって、昨年度よりも大きく成長した歌声でした。次年度はいよいよ最高学年。今年の合唱コンクールで感じた、自分たちが成長できた部分と、そして、自分たちが叶えることができなかった部分とをしっかり見つめて、目の前で聴いた3年生の歌声を忘れずに、「来年は今年の3年生のレベルに達していこう」という気持ちで、次年度の合唱コンクールに向けて、毎日の学校生活を充実させていきましょう)

2018年10月21日(日)
合唱コンクール 2年生
2018年10月21日(日)
合唱コンクール 1年生

合唱コンクール(10月20日)には大勢の保護者のみなさま、地域のみなさまからご来校いただきありがとうございました。
コンクール3日前の17日(水)に、中間発表会が行われ、各学年がそれまでの練習の成果や課題を確かめあいました。そこからわずか3日間で、見違えるほどの歌声を育み、コンクール当日には、立派な堂々とした姿で体育館いっぱいに見事なコーラスを響かせました。
中学1年生は、中学生活の期間はまだわずか半年ですが、模範となる先輩の2年生3年生の姿を目指して、グンと成長した姿を、この合唱コンクールの舞台でも見せてくれました。

2018年10月18日(木)
20日(土)の合唱コンクールの日程

来る10月20日(土)の日程(生徒たちの動き)を連絡します。
10月20日(土)
 いつもどおりに登校
 一時間目は午前8時30分から始まります。
 四時間目の終了は、午前11時45分。
 その後、11時50分~12時05分 まで 清掃
 12時05分~12時30分 まで 弁当給食、(歯みがき、着替え等)
 12時55分 生徒は会場(体育館)の自席に着席
 13時00分 合唱コンクール 開会式
 13時10分頃 校歌(発声練習)
 13時15分頃 合唱発表
   1)各学年発表 1年生→ 2年生→ 3年生
   2)全校合唱 「ヒカリ」
   3)吹奏楽部の演奏  
 14時00分頃 閉会式
   審査結果発表  
   表彰&講評
 
 閉会式後から14時20分頃まで  
   休憩 & 次の催しの準備
 14時20分頃~15時50分頃 
        「おしゃれなクラシック」鑑賞
 その後、片づけ、終学活(感想作文)
 16時40分頃  生徒下校    です。

 時間の流れはおよその目安です。若干早まることも考え(開会式は、午後1時からですが)
 時間にゆとりをもって、合唱コンクールをお楽しみください。        
          

2018年10月18日(木)
3年生はステージでの朝練習

3年生は、体育館ステージでの朝練習です。昨日の中間発表でも素晴らしい発表でしたが、それに満足することなく、さらにレベルを上げようと、朝の練習から真剣です。
写真には女子の生徒たちしか写っていませんが、男子は、体育館の反対側の陸上部の部室のある方の隅っこで練習していました。
3年生の教室には、毎朝学級担任のS先生が、生徒たちに合唱コンクールに向けてのメッセージを書いています。今朝の黒板には、「きのうの体育館合唱も良かった!でも(中略)もう少し頑張り&工夫!」などと書いてありました。他にもたくさんの素晴らしいメッセージが書いてありましたが、その内容は直接3年生に尋ねてみてください。

2018年10月18日(木)
合唱コンクール 朝練習の様子

連日、20日(土)の合唱コンクールに向けての練習が続きます。今週は朝練習が行われていることもあり、生徒たちは午前7時45分くらいまでには足早に登校してきて、7時50分から始まる合唱練習に臨みます。
3階の美術室では1年生がパートごとに分かれての練習が行われています。昨日の中間発表で学んだ課題や上級生の歌声からよい影響を受けて、練習にもこれまで以上に熱が入ってきました。まぶしい朝日が差し込む美術室で、練習にがんばっていました。

2018年10月17日(水)
合唱コンクール中間発表 3年生

1年生、2年生の中間発表に続いて、いよいよ3年生の出番です。
席を立ってステージに向かう時から、クラス全体に「気合い」がみなぎっています。
全員がステージ上の所定の位置につき、合唱が始まるときに、みんな表情が柔和になりました。きっと、指揮者のSくんがみんなをリラックスさせるような合図を送ったにちがいありません。
その後始まった合唱は、最上級生らしく、1年生2年生に最上級学年がこれまでに2年と半年をかけて築いてきたクラスの絆の強さを感じさせるような歌声でした。
各学年とも、それぞれの学年らしい素晴らしい歌声です。合唱コンクール当日に、生徒たちの歌後を間近でお聴きいただき、生徒たちのこれまでのがんばりに大きな拍手を送っていただければと思います。
各学年の合唱曲は、1年生「With you smile」、 2年生「時の旅人」、 3年生「虹」、そして全校合唱は「ヒカリ」です。
今日の中間発表会ではコンクール本番通りの披露がありませんでしたが、各学年の合唱発表の前にクラス代表が話をする「学年紹介」もきっと聴き所満載です。どうぞお楽しみに。
合唱コンクールは、10月20日(土)午後1時から始まります。ご家族のみなさまでご来校ください。
なお、合唱コンクール終了後の午後2時20分頃から約90分間、文化庁事業の一つとして「おしゃれなクラシック」という音楽鑑賞会を催します。合唱コンクールが一番大切な催しですが、引き続き行われる「おしゃれなクラシック」というコンサートも、お楽しみいただきたいと思います。(おしゃれなクラシックの終了予定は、午後4時頃です)

2018年10月17日(水)
合唱コンクール中間発表 2年生

1年生に続いてステージに上がったのは2年生です。今日の朝練習もステージを使って練習していた2年生ですが、朝練習のときよりも格段に大きな歌声が聞こえて来ました。
1年生の歌声を聴いた直後の2年生の合唱披露でしたが、2年生も、先輩としてのプライドをもって、しっかりと歌っていたように感じました。
中間発表会の最後に音楽科のS先生は、2年生の合唱について、「ボリューム」「テンポ」「メリハリをつける」というキーワードを使って、今後の練習のポイントを指導しておられました。
3年生の歌声に近づくことができるように、明日も明後日も練習をがんばってください。

2018年10月17日(水)
合唱コンクール 中間発表 1年生

合唱コンクールまであと数日。本日6時間目には、体育館に全校生徒が集合し、中間発表会が行われました。
各学年が自分たちの歌声を他学年に聞いてもらうのは、この中間発表会の機会が初めてです。
1年生は、上級生の歌声を聴いて大いに刺激を受けたことと思います。
今日の中間発表会は、いわゆる本番のリハーサルとして行いました。コンクール当日のプログラム順に従って、中間発表会も進められました。
最初に全校生徒で校歌を歌った後、最初にステージに上がったのは1学年です。
昨日、おとといと朝練習の様子を見てきましたが、上級生の目の前で堂々と歌う姿がありました。さらに完成度を高められるように、残された時間に一生懸命に練習をがんばってください。

2018年10月17日(水)
本日の給食献立 

季節があっという間に進んで、寒さを感じるくらいになりました。晩秋ですね。
体育の授業に取り組む生徒たちが半袖半ズボンの服装を見ると、肌寒さを感じてしまいます。
そんなすこし寒い本日の給食は、身体を温めてくれる献立でした。今日の給食の献立は「中華めん、ちゃんぽんスープ、青のりポテトビーンズ、もやしの中華サラダ、牛乳でした。おいしくって、身体が温まりましたね。ちゃんぽんスープに入っていたうずらの卵もちゃんとみんな食べましたか。
さて、毎日、合唱コンクールに向けての準備や練習が続きますが、生徒のみなさんは、生徒玄関脇の「緊褌一番(きんこんいちばん)」のポスターに自分の2学期の決意を書き込みましたか。合唱コンクールのときには、来校される保護者の方や地域のみなさんも、緊褌一番のポスターに書いてあるみんなの目標をじっくり見ることと思います。まだ書いていない人がいたら、早く書いておきましょう。

2018年10月17日(水)
2年生 マット運動で逆立ちに挑戦

2年生の4時間目の体育の授業です。
男子は逆立ちや前転に挑戦、女子は両足をマットに付けたまま後ろ側に身体を倒していき、両手両足の4点で身体を支える、いわゆる「ブリッジ」のカタチに取り組んだり、跳び込み前転に挑戦したりしていました。写真は男子のマット運動の様子です。
「逆立ち」というと、両手で全身を支えるかたちを思い浮かべますが、男子が取り組んでいる「逆立ち」は、両手で身体を支える逆立ちと、その他に、左の写真のように、両手と頭部の3点で身体を支えて、両足をくっつけたままピンと上部に伸ばすというかたちの逆立ちに取り組んでいました。上手な生徒は、マットの縦の長さを端から端まで逆立ちで歩くことにチャレンジしていました。右側の写真は、逆立ちをしてマットの向こう側まで歩こうと試みて、途中でバランスを崩して倒れそうな男子の姿です。
みんな、ケガをしないように気を付けながら、それぞれの課題に取り組んでいました。(逆立ちのテストでは、逆立ちをしたまま身体をちゃんと5秒止めていられるかを、Y先生がチェックしていました)

2018年10月16日(火)
3年生の英語の授業でコミュニケーション活動

本日(10月16日)の4時間目の3年生の英語の授業です。
生徒たちは関係代名詞whichを用いての言語活動に取り組んでいます。
今日の授業はALTのR先生とのテイームテーチングでしたが、生徒たちは時にペアをつくって英語での対話を練習していました。
今日の授業には別な小学校で英語を教えておられるALTの方が参観に見えられていました。
一生懸命に英語の学習に取り組む生徒たちの様子を見て、文字どおりに眼を丸くして「すごく勉強熱心な生徒のみなさんですね」「楽しそうに英語の学習に取り組んでいますね」と生徒たちの学習の様子に感心しておられました。
また、1時間の英語の授業をていねいに準備して、楽しく学習できる学習活動を準備しておられる英語科の先生の姿勢にも、「小学校の英語ではALTが準備して英語の授業に取り組んでいますが、佐々木中の英語科の先生方は、生徒たちが学習に楽しく取り組めるようにいろいろな活動を準備しておられるんですね」と先生方の授業準備の姿勢にもびっくりしておられました。
今日の学習では、What is the movie which makes you excited ?などの関係代名詞の学習に、3年生の生徒たちが熱心に取り組みました。

2018年10月16日(火)
3年生の教室前の合唱コンクールへの意気込み

3年生の教室前の掲示壁には、鮮やかな色合いの大きな掲示物が張ってあります。
一人ひとりの合唱コンクールへの決意もはってあり、中学校生活最後の合唱コンクールに向けての思いが伝わってきます。
3年生のクラス合唱が、他の学年の練習にもよい影響を与え、一日一日とコンクールが近づくにつれて、どんどん雰囲気が盛り上がってきました。
明日も、今日とおなじく6時間目に全校合唱練習があります。一人一人が、今日の歌声以上のよい歌声を響かせようと努力して、明日もがんばりましょう。

2018年10月16日(火)
1年生も合唱練習をがんばっています

本日(10月16日)の午前中の音楽の授業中です。合唱コンクールが近いので、体育館のステージで音楽の授業中です。1年生の合唱の歌声も大きく響いてきました。パートリーダーを中心に、パートごとに練習したり、一曲歌い終わった後に反省しあったりしています。
音楽科のS先生も、みんなが元気に歌えるように、大きな身振り手振りを交えて指導をしてくださいます。
すごく大きな歌声で全体をリードしてくれる男声、女声が大きく響き始めて、一年生の合唱にも練習の成果が出てきました。今日は2時間つづきの音楽の授業でしたが、2時間目の授業の最後には、みんながステージ上に腰掛けて、反省用紙に今日の練習で感じた課題やよくできた点などを書き込んでいました。
明日も朝練習がありますが、みんなでがんばりましょう。明日も今日のように、朝練習の始まる時間までにはちゃんと集まって練習をがんばりましょう。

2018年10月16日(火)
2年生 マット運動

上の写真も昨日(10月15日)の学習の様子です。
2年生が逆立ちに挑戦しています。柔道部の生徒たちは、毎日の部活動の上でも逆立ちの練習をしているからやっぱり上手でしょうか。苦手な生徒には、数名が寄り添って、逆立ちの練習を支えています。右の写真のように、壁に向かって逆立ちの練習をするのも簡単なように見えて難しいですね。
一人一人の生徒が逆立ちに取り組む様子を、互いに見て、参考にしながら、何度も取り組むうちに、みんなが逆立ちができていくようになるようです。
次の体育の時間もがんばりましょう。

2018年10月16日(火)
絵画鑑賞の授業(10月15日)

長岡市にある、県立近代美術館から学芸員の方が来校されました。
各学年の美術の授業で、1時間ずつ、芸術鑑賞の授業を行ってくれました。
はじめに、絵画の見方や見え方について、様々な視点を教えてくださいました。
その後、小グループに分かれて、一枚ずつ異なった絵のコピーを渡し、(ただし「絵」のタイトルは伝えられていません)、その絵画に描かれている人物や絵の造形について、生徒たちがあれやこれやと想像します。
2枚の写真はそのときの生徒たちが小グループで話し合っている様子です。
「この絵に描かれている人物は、〇〇のように見えます。それは、作者が▽▽という意図でそう描いたように想像します」などといった考えが言い交わされました。
最後に、各グループの代表が、「この絵は、朝日が昇るころを描いたものだと思います」などと自分たちのグループで話し合われたことを発表すると、学芸員の方が「どうして、朝を描いたものだと思ったのですか」と、さらに追求した質問をしてきます。
考えを深めていくためには、その根拠となるものをしっかりと定めて、自分なりの考えの論拠に立って意見を主張することが大切だということも学習します。
「一枚の絵」を見るだけでも、その見方だけでなく、自分がそういった考えをもつに至った理由にまで考えを及ぼしていくことが大切だということも勉強しました。
「鑑賞」の授業からも、いろんなことを学ぶことができました。

2018年10月12日(金)
来週(10月15日~)の予定

駅伝競走大会から2日が過ぎ、生徒たちも合唱練習やササキクイズなどにがんばる金曜日でした。
今週土曜日(14日)には、午後1時から佐々木小学校体育館で「芸能祭」が行われます。
たから保育園の園児のみなさんの発表、小学生の発表、そしてピンキーズのみなさんのダンスなど楽しい演目がたくさんあります。
午後1時からですので、みなさん大勢小学校体育館に集まりましょう。
では、来週(15日~)の予定です。
10月15日(月)
 全校朝会
 近代美術館出前授業(1年~3年 各1時間)
10月16日(火)
 フッ化物洗口
 全校音楽(6限)
10月17日(水)
 部活動休止日
 全校音楽(6限)
10月18日(木)
 平常授業
10月19日(金)
 全校音楽(6限)
10月20日(土)
 合唱コンクール
 弁当持参
10月22日(月)
 合唱コンクールの代休

2018年10月12日(金)
一年生マット運動

昨日から始まった「マット運動」が今日の体育の時間にも行われていました。
1年生の生徒たちが、側転や前方転回、開脚前転などに取り組んでいました。
失敗しても、何度も何度も意欲的に技に取り組んでいる生徒が多く見られました。
来週もがんばりましょう。

2018年10月11日(木)
3年生 放課後の音楽室での合唱練習

放課後の合唱練習も熱心に行われています。
放課後の音楽室には、3年生が合唱練習中でした。
練習なのですが、3年生の生徒たちがまるで本番のように真剣に歌っているその姿勢に圧倒されました。
2年生も1年生も、自分たちの合唱の完成度を高めようと一生懸命に歌っていますが、3年生の真剣さは、今日の練習を見る限りでは、他の学年を遥かに上回っています。
2年生や1年生も、3年生の合唱に取り組む姿勢を見たり、聴いたりすると、よい影響を受けて、合唱の質もぐんと上がっていくかも知れません。
今日の放課後の練習では、3年生が真剣に合唱曲い向き合って歌う姿に、感動しました。明日もがんばってください!

2018年10月11日(木)
二年生 お昼休みの合唱練習

合唱コンクールに向けて、お昼休みも放課後も、各学年が体育館、音楽室、3階美術室(にピアノがあるため)の3つの場所に分かれて練習が行われています。
今日のお昼休みには、2年生が体育館ステージ練習。
1回、2回と練習が重なり、一回唱う毎にパートごとに分かれて、「もっとどうしたら今以上に上手に歌えるか」を話し合います。
明日も、来週も、合唱練習は続きます。日ごとに練習への真剣さも増してきました。明日もがんばりましょう。

2018年10月11日(木)
一年生体育 マット運動が始まりました<