佐々物語 (2016年4月8日~2017年6月1日) 
2017年6月1日(木)
市内大会2日目

陸上競技の2日目とカルチャーセンターで柔道が行われました。陸上競技は優勝が続出!3年女子200m、女子走り幅跳び、女子4種競技、女子円盤投げ、女子4×100mリレーを勝ち取りました。その他入賞も多数でました。特にリレーは今までの記録を破り、大会新記録での優勝でした。
柔道は個人で男子1名と女子2名が3位に入りました。

2017年5月31日(水)
市内大会1日目

陸上競技が五十公野陸上競技場で、剣道がカルチャーセンターで大会を行いました。陸上競技では3年女子100mで優勝しました。他多数入賞しました。剣道では団体2位に入賞し、個人も3位と5位に入賞しました。

2017年4月18日(火)
伊藤さんのお米授業

4月14日(金)の午後からはまなす農場の伊藤洋さんから来ていただき、修学旅行の大阪で行う商人体験の地元物産販売で販売するコシヒカリの小売りの袋に詰める作業を指導していただきました。
最後の方でご自分のお米作りの体験談も交えてお話しいただき、生徒にとってはとてもいいキャリア教育になりました。

2017年4月17日(月)
佐中サーキット

今年度、最初の佐中サーキットを行いました。この日は1年生の部活動の本入部の日でした。新しい部員と共に全校で久しぶりのサーキットトレーニングを行いました。
トレーニングの後はそれぞれの部活動に分かれて部活動集会を行い、今年度の目標などを決めていました。

2017年4月10日(月) 
 生徒会入会式
 
   
   
 5限に生徒会入会式が行われました。1年生に向けて生徒会活動や部活動の紹介を2,3年生が分かりやすく紹介していました。最後に1年生代表の齋藤裕也さんから「新入生誓いの言葉」を
述べて温かい拍手を受けて終了しました。

2017年4月7日 
新任式・始業式・入学式
 


 4月7日(金)新任式と始業式を行いました。
 今年度は篭島洋校長先生、涌井明美先生、渡邉容子先生、大久保隼先生、五十嵐裕平先生、佐々木雅美先生の6名を新しくお迎えして新任式を行い、続いて始業式を行いました。
午後、21名の新入生を迎えて盛大に入学式が行われました。
2017年3月27日(月)
離任式
   

 本日、9:00より離任式が行われました。

 退職、栄転する職員は以下のとおりです。
校 長 山﨑 智史    柏崎市立柏崎第二中学校へ
教 諭 長谷川 一啓   阿賀野市立水原中学校へ
教 諭 長谷川 茜    新潟県立新発田竹俣特別支援学校へ
教 諭 日比野 加奈子  海外(在外教育施設派遣)
介助員 内田 尚子    退職
講 師 本間 柊平    南魚沼市立塩沢中学校へ
講 師 神山 恵理佳   津南町立津南中学校へ

 異動、退職する職員がそれぞれ、この佐々木中での思い出と生徒たちへの別れのあいさつを行いました。
 ある生徒は涙を流し、ある生徒は肩をふるわせ、別れを惜しんでいました。

 最後は花道を生徒に見送られ、体育館を後にしました。

 
 平成28年度の佐々日記の更新は本日で最後となります。
 毎日、更新内容を見てくださった皆様、本当にありがとうございました。
 生徒や保護者の方からの「毎日みている」の声に、やりがいを覚え、より生徒の活躍や学校の様子を伝えていこうと、日々の更新にいそしんで参りました。


 来年度も生徒のよいところを引き出し、生徒が輝く学校であることを確信して、筆を置きたいと思います。


 最後に教科「日本語」で俳句や短歌に力を入れてきた、この佐々木中学校へのはなむけに一句したためました。

 さ(去)ろうとも
 さいわ(幸)う未来
 きねん(祈念)して
 万感込める
 歳よ栄えよ

 不肖、長谷川一啓が今年度のブログを担当させていただきました。
 生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、大変ありがとうございました。 
 
2017年3月24日(金)
3学期終業式

 本日は3学期の終業式が行われました。
終業式では、賞状伝達と校長講話、学年代表による3学期のふり返りと新年度への決意が行われました。

 校長講話は今年度の集団行動への取り組みを例に挙げての「人とのかかわり」「自分の考えを持つ」ことの大切さについてでした。また、学年代表の生徒は自分の反省と目標を堂々とした姿勢で発表しました。

 今日で、平成28年度の課程が終了しました。
 保護者の皆様には、佐々木中学校の教育に多大なご理解とご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。来年度も生徒が活躍する学校づくりに励んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

<お知らせ>
 27日()は離任式です。8:50体育館集合 9:00開始です。
 30分~1時間程度で終了する予定です。なお、スクールバスが出ませんのでご承知おきください。

2017年3月23日(木)
授業最終日

 本日の授業で、平成28年度の各教科の授業がすべて終了しました。
 今年度はさまざまな学習にかかわる出来事がありました。
 社会の県中教研、数学の市中教研それぞれの公開授業、2年目の日体大との集団行動交流、総合的な学習でのカベ新聞の入選、作文や短歌の新聞掲載・・・挙げればきりが無いほどです。
 3月から導入された電子黒板もその1つです。今日も3時間の授業すべてで、電子黒板が使用されていました。
 
 生徒たちは、すべての活動に真剣に取り組み、がんばってきました。まだ、明日の終業式はありますが、来年度も「佐中生、ここにあり」とすばらしい姿を発信していきたいと思います。 

2017年3月22日(水)
2年 修学旅行事前学習

 3学期も残すところあと3日となりました。
 2年生は修学旅行の日まであと1ヶ月をきりました。本日も事前学習の時間に準備を進めまし
た。


 今回行ったのは、関西の地で新発田の特産を販売する「あきんど体験」の準備です。模造紙にアピールポイントをまとめたり、新潟県や新発田市の特産品や観光についての情報を調べたりしました。

 修学旅行では、毎年「菱勝米」をいただいているはまなす農場様で作っている「お米」と新潟県の特産品「笹団子」を販売する予定です。
 
 来年度の修学旅行は、4月19日(水)、20日(木)、21日(金)です。準備をしっかりして楽しい旅行にしてほしいと思います。

2017年3月21日(火)
最終週開始

 今日からの1週間で平成28年度の授業日が終了になります。
 フッ化物洗口も今日が今年度の最後でした。歯の健康を守るためのこの取組は来年度も続きますが、春休みからしばらくは実施がありません。その間の歯磨き等もしっかり行ってほしいと思います。

 また、21日、22日、23日の3日間、年度末の特別清掃を実施します。短時間ではありますが、日頃の感謝を込めて学校をキレイにしたいと思います。

<お知らせ>
 今週は給食なしのため、部活動のない生徒は12:10放課、バスは15:30発車となります。
 終業の日(24日)は10:00放課、部活動をする生徒は12:30完全下校、12:50バス発車に
なります。

2017年3月17日(金)
ラスト給食

 本日は今年度の給食の最終日でした。
 最終日のメニューはチキンたれかつ、ゆかり和え、小煮物、ごはん、ぶどうゼリー、牛乳でした。本日は準備も早く、生徒たちもゆっくりと味わって給食を食べることができたのではないでしょう
か。


 毎日、温かくおいしいバランスの取れた献立を作ってくれる調理場の方々のおかげで、一年間、楽しい給食の時間を過ごすことができました。来年度も感謝の気持ちを忘れず給食を食べてほしいと思います。

2017年3月16日(木)
今年度最後のSQ

 今日の朝、今年度最後のSQ(Sasaki Quiz)を実施しました。
 昨年度から、4教科の基本的な問題を小テスト形式で行い、「やればできる」という自信をもたせることと、準備のための家庭学習の契機とすることを目的として行ってきました。

 知識というものは、内容を理解することに加えて、実際に活用して体得することにより初めて身になるものです。その意味では、このSQは基礎知識を練習して体得するチャンスです。来年度も継続するならば、ぜひがんばってほしいと思います。
 各教科の授業も、そろそろ今年度最後というものが出てきました。音楽は昨日で最後でした。技術、家庭科は明日で最後です。1時間1時間を大切にしてほしいと思います。


 また、半月ほど前から職員玄関前の水そうに新しい仲間が増えました。ミッキーマウスプラティーといい、しっぽの模様が名前の由来になっています。
 (写真はそのプラティーです。しっぽの模様が確認できるでしょうか。)

<お知らせ>
 来週から給食なしで3時間授業、清掃後に放課となります。部活動のある生徒は弁当が必要になります。お子さんに確認をお願いします。


 

2017年3月15日(水)
1年 教科「日本語」

 今年度の終業式まで、あと10日を切りました。
 
 本日は1年生で5限に行われた教科「日本語」の様子を紹介します。今回は教頭先生が漢字とかなについて授業をしました。
 奈良時代に使われた「戯書」(『八十一』と書いて『くく(九九)』と読むなど)を題材に創作戯書を考え、「なぜ戯書が作られたか」について意見を交わしました。

 生徒の考えた戯書のうち、いくつか
を紹介します。
 「固輝」(ダイヤモンド)    「緑水」(あおじる)    「恵丸」(ちきゅう)
 なかなかユニークでウィットにあふれた作品がたくさんできました。

 意見交流の場面では、戯書を考えた万葉の人たちに、思いをはせ自分の考えを求めていました。授業後も最後に提示された 「馬声蜂音石花蜘蟵荒鹿」の読み方を集まって考えていました。

 

2017年3月14日(火)
校内研究授業

 本日の5限に2年生の理科の校内公開授業が行われました。
 電流と発熱量についてを扱った授業でした。今年度、力を入れてきた「学び合い」を取り入れ、予想をたててそれを互いに発表し再思考するという活動を取り入れ、学習活動を行いました。

 今年度、全職員が校内での公開授業を行い、授業改善に努めてきましたが、今日の公開授業をもって全職員が公開授業をしたことになります。生徒のさらなる学力向上のため、残りの数日間と来年度も一層、生徒が「できるようになった」と実感できるよう、授業改善に励んでいきたいと思います。

2017年3月13日(月)
公立高校合格発表 & 電子黒板稼働中

 本日、午後2時から、公立高校一般入試の合格発表が各高等学校で行われました。その結果、今日で全員進路決定となりました。おめでとうございます。生徒本人もお子さんを支える家族の方々も肩の荷が下りたのではないでしょうか。

 3年生は卒業しましたが、3月31日までは佐々木中学校の生徒です。「春休みの生活」について指導をするということはありませんが、事件や事故に巻き込まれることのないよう、十分に気をつけて高校入学までの期間を過ごしてほしいと思います。また、課題や中学校での学習内容の復習など、高校入学後のために今できることをしっかりやっておきましょう。


 先日の記事でも電子黒板の導入について紹介しましたが、先週末から数学でも電子黒板を使った授業を実施して、現在、英語と数学で活用しています。
(写真は先週の1年生の数学の様子です)
 生徒たちは、見やすくカラフルなスクリーンやリアルタイムで切り替わる画像を見ながらの学習にいつもよりさらに意欲的な様子でした。今後も授業改善を進めていきたいと思います。

2017年3月10日(金)
体育文化後援会総会

 本日は、生徒の下校後、午後6時30分から体育文化後援会総会が開かれました。
 毎年、体育文化後援会を通して、地域の方からご支援いただき、地区大会や新人大会のバス借り上げ費用や大会出場費、登録費の援助をさせていただいております。
 体育文化後援会の活動のご支援のおかげで、毎年、生徒は部活動で多くの大会に出場することができます。改めて、この場を借りてお礼申し上げます。

 本日の総会では、年間の活動や部活動成績の報告を行い、次年度の活動の確認をしました。今年度は県大会出場、入賞レベルの生徒を多く輩出することができました。来年度も、皆様のご支援に応えられるよう指導に臨んで参りたいと思います。

2017年3月9日(木)
電子黒板導入 & 1年生調理実習

 本日は、英語の指導主事が来校し、2年生の授業を参観しました。今日の授業では、比較級・最上級を用いてインタビューをするという内容でした。話す活動中心の授業で生徒たちは生き生きと学習活動を行っていました。
 また、今週から導入された電子黒板が用いられて、スライドの提示や画面への書き込みといった、今までの佐々木中ではできなかった学習資料の提示がされました。

 先週末に設置されてから、現在、英語の授業で使用されていますが、他教科でも使用し、学習指導に活用していきたいと思います。


 5・6限には、1年生が調理実習を行いました。班ごとにメニューを決めて、それぞれ楽しそうに調理に取り組んでいました。ピザパイ、フロランタン、アップルパイ・・・できあがった料理を食べる瞬間が一番いい表情をしていました。自分で何か作るという経験は少なくなりつつあります。いい経験だったと思います。

2017年3月8日(水)
公立高校 学校独自検査 & 1・2年生日本語「茶道に親しむ」
 本日は公立高校入試の学校独自検査がありました。
 実施されたのは、近隣の高校では

 筆頭検査A:新発田高校
 筆頭検査B:新発田南高校(普通科)
 面接試験:新発田南高校(工業科)、西新発田高校、新発田商業高校(商業科、情報処理科)
        新津工業高校、豊栄高校
 PRシート:新発田農業高校

です。昨日から急に雪が降り、朝は雪景色に逆戻りしましたが、生徒たちは時間に遅れることもなく、会場入りをすることができました。機能に続けて、自分のもてる力を十分に発揮できたであろうことを願っています。
 合格発表は13日(月)です。喜びの報告が来ることを願っています。

 また、学校では本日の3,4限に1・2年生がそれぞれ日本語教育の一環として「茶道に親しむ」をテーマに学習を行いました。

 4名の講師の方を迎えて、茶器や和菓子、作法についての説明を受け、実際に点てていただいた抹茶をいただきました。その後、今度は自分たちで茶筅を使い、抹茶を点てる体験をしました。一部の生徒は和服を着付けていただきました。その姿を見た他の生徒からは「かわいい」「きれい」と感嘆の声がもれていました。
 生徒たちは、できない体験に顔を輝かせて茶道体験に取り組んでいました。伝統文化の一端を感じ取ってくれたのではと思います。

   
2017年3月7日(火)
公立高校一般入試 1日目

 本日は、公立高校一般入試の1日目です。
 国語、数学、英語、社会、理科の5教科の学力試験が実施されています。昨日の夜から今日の朝に掛けて冷え込みましたが、朝の入校確認では、全員、体調を崩すこともなく会場入りできました。今日のために準備した力を発揮してほしいと思います。

 明日は、学校独自検査が行われます。高等学校によって,それぞれ筆頭検査(A,B),面接,PRシートが実施されます。今日の学力検査が終わったら、早く休み、コンディションを整えて明日を迎えてください。
 
 がんばれ! 佐々木中 受験生!!
 笑顔で合格の報せがくることを願っています。

2017年3月6日(月)
1・2年生だけの学校生活スタート

 先週末の卒業式が終わり、約3週間の1・2年生だけの学校生活のスタートです。
 この期間は、来年度、新1年生が入学してきたときに「佐々木中学校は一人一人が力を出し合って創りあげていくところである」といえるような準備を整えるための期間でもあります。しっかりと卒業した3年生がいない分を盛り上げていってほしいと思います。

 今日の放課後には久しぶりに佐中サーキットが行われ、約40名の生徒が精一杯メニューに取り組み、汗を流しました。

 明日、明後日は公立高校の入学者選抜試験です。3年生にとって大切な勝負の2日間になります。しっかり準備を整えて万全の状態で明日を迎えてほしいと思います。

2017年3月3日(金)
第70回卒業証書授与式
 本日、第70回卒業証書授与式が9:30から、多数の来賓をお迎えして行われました。
 卒業生たちは、みんな担任の呼名に大きくしっかりとした返事をし、卒業証書を受け取っていました。

 送辞は、新生徒会副会長が3年生との様々な思い出についてや伝統を受け継いでいくという決意を述べました。答辞は、生徒会長が卒業にあたっての思いとこれまで支えてくれた人たちへの感謝について述べました。 
 その後、全校合唱「旅立ちの日に」、在校生による卒業生へ贈る歌「さよならは言わないで」、卒業記念合唱「旅立ちの時~Asian Dream Song~」を歌いました。卒業生退場の場面になると、大勢の生徒が別れを惜しみ、涙していました。
   

  退場後の最後の学活では、担任の言葉に続き、皆勤賞の表彰をして、保護者へのお礼の手紙を渡しました。その後の時間で、生徒たちは、互いへのメッセージを寄せた紙や最後の学年だよりなど配付されたたよりを読み、感慨に浸っていました。

 見送りの時間には、それまで降っていた雨も彼らの前途を祝うかのように止みました。生徒玄関では別れを惜しむ卒業生が、いつまでも写真撮影やつきない話に花を咲かせていました。みんな気持ちよく爽やかな表情で巣立っていった、とてもいい卒業式になりました。

2017年3月2日(木)
卒業式前日

 いよいよ卒業式が明日に迫りました。

 本日は最後の全校朝会が行われました。
内容は校内体力テストの記録樹立、剣道の段位認定、競書大会入選の表彰と校長講話でした。3年生は通知表を受け取り、「立つ鳥跡を濁さず」と教室整備に精を出していました。   
 そして、中学校生活最後の給食を食べた後で、明日に備えて下校しました。

 午後からは、在校生が式場準備を行いました。一人一人が担当箇所の準備をしっかりと行い、いよいよ明日の卒業式を待つばかりとなりました。

 明日の巣立ちの日、天気予報は雨だそうです。別れを惜しむ涙雨でしょうか。ですが、卒業生たちには晴れ晴れとした明るい表情で明日を迎えてほしいと思います。

<お知らせ>
 明日の卒業式は、在校生は8:30まで、卒業生は9:00までに登校となります。いつもと時間が違うので、ご注意ください。また全生徒の完全下校は12:20、バスは12:40発車になります。

2017年3月1日(水)
卒業記念コンサート
 

 今日の放課後、卒業記念コンサートが行われ、吹奏楽部と有志職員バンド「AKS38」に演奏が卒業生へ送られました。

 事前に校内ポスターでも連絡されていたこのコンサート、きっと3年生も12年生も楽しみにしていたのではないでしょうか。体育館に集まった人数がそれを示していました。
 今日のために準備した職員の弾き語り1曲、吹奏楽部から2曲,AKS38からは2曲+アンコール1曲の演奏が披露されました。聞きに集まった生徒たちは、表情を輝かせて曲に聴き入っていました。

 明後日に控えた卒業式を前によい思い出の一つとなったのではないかと思います。

2017年3月1日(水)
同窓会入会式&体育文化奨励賞授与式

 本日の6限に同窓会入会式と体育文化奨励賞授与式が行われました。
 同窓会入会式では、髙山同窓会長から関取の稀勢の里と卓球選手の平野美宇についてのエピソードを例に挙げて、激励の言葉をいただきました。また、同窓会入会式後には体育文化奨励賞授与式を行いました。今年度は近年最多の13名の受賞となりました。記念のメダルを掛けた生徒たちは、誇らしげにいい表情を見せていました。来年度の生徒の活躍にも期待したいと思います。

<お知らせ>
 明日(32)3年生は給食後に放課、12年生は式場準備後、下校になります。なおバスの発車時間は16:20です。
 卒業式当日(33)のバス発車時間は12:40です。送迎の時間の確認をお願いします。

2017年2月28日(火)
卒業式練習

 今日で2月も終わり、明日から今年度最後の月に突入します。
 卒業式を三日後に控え、徐々に校内にも別れの気配が漂ってきています。

 校内の掲示物、各教科最後の授業・・・全校でも昨日から卒業式練習がスタートしました。
 昨日は、式の意義や所作の説明と大まかな式の流れに沿った礼の練習、全校の合唱の練習を行いました。3年生の中学校最後の晴れ舞台を厳かに立派な式にしようとみんな集中していました。

 今日は入退場と礼、証書授与の練習を行った後、卒業生と在校生に別れてそれぞれの合唱練習をしました。3年生は流石は主役、しっかりした態度で各所作ができていました。12年生も真剣な面持ちで練習への参加をしていました。
 33日は、全員でいい式にして3年生たちを送り出したいと思います。

 明後日(32)は卒業式前日のため、3年生は給食後、下校となります。

2017年2月27日(月)
生徒会卒業を祝う掲示&3年防災学習

 新しい週が始まりました。今週末には卒業式が行われます。いよいよ3年生にとって最後の1週間がスタートしました。

 廊下には生徒会作成の1・2年生および職員からのお祝いメッセージが掲示されました。
花をあしらったデザインで、花びらの一枚一枚が3年生へのお祝いや激励のメッセージカードになっています。卒業式に来られた際にご覧いただければと思います。

 また、本日の1限に3年生の防災学習を行いました。内容は先日の1・2年生の防災学習と同様で、地震の「発生時期・時間・場所」による「被害・危険の予測」と「身を守るための対応」について学びました。
生徒たちは近年、国内で起きた大きな地震の様子についての写真や画像を見て、どのような被害や危険(二次被害)が考えられるか、そしてそれにどう対応するかを話し合いながら考えました。
 授業後の感想には、「改めて地震は怖いと思った」「いざというときに今日学んだことを生かしたい」という記述が多く見られました。
 いざというときの備えが大切だと学ぶのがこの防災学習の意義の1つです。生徒たちの心の備えになればと思います。

2017年2月24日(金)
オープンスクール

 本日、午後からオープンスクールを実施しました。
 5限は各学年の道徳を,6限は集団行動「巴」の引き継ぎ式を公開しました。


 5限の道徳では、1年生は「命の重さ」について,2年生は「他者理解」について考えました。3年生は、「WYSH教育」を行いました。WYSHとはWell-being of Youth in Social Happiness(若者の真の幸福)の略で若者が健やかで幸せに過ごしていくために必要な社会を作るための学習活動です。性についての学習とともに、自他を尊重し、自分の今までの歩みをメッセージビデオで振り返りました。
 

 奇しくも全学年が「人を大切にする」ことについて学びました。今日学んだことを、これからの生活の中で大切にしていってほしいと思います。


 6限の集団行動「巴」引き継ぎ式では、集団行動「巴」の発案者である梅野信浩先生にもおいでいただき、生徒たちの練習の成果を披露しました。3年生への感謝と「これからは自分たちが佐々木中の伝統を受け継いでいく」という決意を示すことができたのではと思います。

 卒業式まであと1週間、伝統のバトンを引き継ぎ、よき卒業式を迎えられるように日々を過ごしてほしいと思います。
  
2017年2月23日(木)
防災学習

 本日の5限に、先日の避難訓練を受けての防災学習を2年生が行いました。

 地震発生時の対応について映像を見ながら、

 ・発生時の身の守り方
 ・発生時期・時刻による注意点
 
 についての知識を学びました。
 
 昨今、大きな地震が各地で起きています。新潟県も中越地震、中越沖地震を経験しています。万が一の時に、今学んでいることが実践できるようにしてほしいと思います。

 昨日は1年生も同様の内容について学びました。3年生は来週の月曜日に学習します。

<お知らせ>
 明日(24日)は午後よりオープンスクールです。5限は各学年の道徳、6限は集団行動「巴」の引き継ぎを公開したします。ご都合の合う時間だけでも構いません。生徒たちの様子を見に来ていただければと思います。

2017年2月22日(水)
3年卒業式練習&全校式歌練習

 試験も終わり、今日から通常日程の学校生活に戻りました。3年生は卒業までの登校日が残り7日となりました。

 その卒業式に向けて、3年生は今日から式練習がスタートしました。証書授与の場面での返事の練習や、式中の所作などの練習を行いました。
 3年間の学校生活の集大成である卒業式の場で、晴れ姿を見に来る家族に、バトンを渡す後輩たちに、そして中学校生活をがんばってきた自分、すべてに対して誇れるような返事を響かせてほしいと思います。

 また、6限には全校で卒業式で歌う合唱の練習を行いました。
 この3学年70名で歌う最後の合唱です。3年生は最後の合唱として、1・2年生はこれまでの感謝と祝福、そして「あとは任せろ」という気持ちを示せるように、全員が精一杯の声を出して、互いの心振るわすような全校合唱にしてほしいと思います。

2017年2月21日(火)
3学期末試験終了

 本日は3学期期末試験の2日目でした。
 3時間の試験を終え、生徒たちもホッとした様子でした。

 昼休みには、体育館や軽運動場で体を動かす生徒も心なしか、活気があったような気がします。また、昨日は清掃なしでしたので、清掃でも各箇所で真剣に取り組む姿を久しぶりにみることができました。

 3学年そろって生活するのも、あと2週間です。1日1日を大切にしてほしいと思います。

2017年2月20日(月)
3学期期末試験1日目&避難訓練

 今日は、期末試験1日目です。生徒たちは3教科のテストに集中して取り組んでいました。今日までの学習の成果が、十分に発揮してほしいと思います。また、今日は給食後放課なので、明日の残りの試験に向けてもうひとがんばりしてほしいと思います。

 また、テスト後の4時間目に避難訓練を行いました。地震が発生したという設定で、体育館への避難を行いました。訓練を生かす場面がないのが一番ですが、万一のときのために大切な活動です。後日、実際に気をつける事柄についての防災学習も実施する予定です。


<お知らせ>
 ① 1年生にインフルエンザによる出席停止が増えています。下の記事でも触れましたが、不要な外出を控える、手洗いやうがいをするなどの予防をして、体調管理に気をつけてください。
 ② 以前にもお伝えしましたが、今日から、佐々木南部郷地区の工事車両の往来が始まります。交通安全に一層の留意をお願いします。

2017年2月17日(金)
1・2年生集団行動「巴」練習

 本日、1・2年生による集団行動「巴」の練習が行われました。
 いよいよ披露を来週に控え、列交差や方向転換の練習に取り組みました。
 今日は、今までぶつかったり、列が乱れたりすることの多かった交差も上手くいき、進歩の様子がうかがえました。
 
 また、2年生が1年生を小グループで指導し、より良いものにするためにがんばっていました。
 集団行動「巴」は、移動の様子も大切ですが何より、全員で精一杯、一つの行動に集中するという気持ちを示すことが大切です。きっと来週金曜日の披露の場面では、1・2年生の「巴」を見せてくれることと期待しています。

 現在、新発田市内でもインフルエンザが流行しています。佐々木中学校でも罹患者が出始めました。不要の外出や人混みは避け、健康管理に留意するようご家庭でも生徒への喚起をお願いいたします。テスト期間ではありますが、熱、体調不良が見られる場合は無理せず欠席の連絡と医療機関への受診をお願いいたします。

2017年2月16日(木)
質問教室

 本日の放課後、3学期期末試験に向けての質問教室を実施しました。
 試験本番まであと5日、学習を進める中で一つでも疑問を減らすために教科担当の職員に問題集や教科書を手に、わからない内容について質問をしました。

 今年度最後の試験、満足できる結果を出して、来年度への弾みをつけてほしいと思います。

<お知らせ>
 来週月曜日は期末試験1日目で、給食後下校となります。迎えに来られる際は、事前に時間確認をしていただくようお願いします。

2017年2月15日(水)
学習強調週間&メディアコントロール週間

 佐々木中学校では今週から、メディアコントロール週間を実施しています。また、メディア使用時間と学習の関連から、学習時間とメディア(スマホ、インターネット、ゲーム)使用時間の学年ごとの平均を提示し、生徒自身が自分たちの学習時間やメディア使用時間について把握できるようにしています。

 学校だよりやこのブログ内での記事でも取りあげましたが、メディア使用時間が少ないほど、テスト等の学習内容の定着度合が高い傾向にあるようです。ぜひ、集中して学習に取り組むことができるように、メディアの使用や学習時間について話題にしていただければと思います。

2017年2月14日(火)
全校朝会

 本日は2月の全校朝会がありました。3年生にとっては、中学校生活最後の全校朝会になります。朝会の内容は表彰と校長講話でした。
 表彰では、先日の新潟日報ジュニア文芸年間大賞と英語検定の賞状や合格証が手渡されました。

 校長講話では、問題(課題)を解決するプロセスを書いた本をもとに、「振り返り」を行うことの大切さについて語られました。学問に限らず、知識や課題解決の方法は「できた」だけではなく「使える」ようにすることが大事です。佐々木中学校の生徒たちにも得た知識を「使える」ように成長していってほしいと思います。

<お知らせ>
 220()23()まで、佐々木南部郷地区でダンプの往来が多くなります。学校からも生徒に指導しましたが、生徒の送迎や近くを通る際には交通安全に留意くださるようお願いします。

2017年2月13日(月)
テスト1週間前&書道展示

 久しぶりに天気の穏やかだった週末も終わり、新たな週の始まりです。今週は定期試験1週間前で放課後活動はありません。今年度最後の定期試験に向け、集中して学習を進めてほしいと思います。

 先週の金曜日の記事でお伝えしましたが、昨日、一昨日の2日間、市内書き初め大会の入賞作品が生涯学習センターにて展示されました。佐々木中学校からも多数の入賞者が選ばれ、作品が展示されました。
 表彰は、賞状が届き次第行う予定です。

2017年2月10日(金)
3年日本語「願文」掲示

 先週、3年生が教科「日本語」の取組として、「願文」について学びました。
 「願文」とは神仏に祈りや願いを伝えることばのことを指します。身近なところでは、新発田城にある十個の願文が挙げられます。

 今回、3年生は新発田城にある願文のうち、気に入った一つと卒業を控え進路への思い、友人への想いなどをオリジナルの願文として2枚の色紙を作成しました。

 全員分が完成したので、本日、3階廊下に掲示をしました。未来を想ったものや進路実現に向けた決意を表したものなど、生徒それぞれの意識がよく表現されています。24日のオープンスクールの際にご覧ください。

 (写真は先週の授業の様子です))

<お知らせ>
 明日、明後日と市民書き初め大会の入賞作品が生涯学習センターにて展示されます。佐々木中学校からたくさんの受賞者が出ています。時間は9:00~16;00ですのでご覧いただければと思います。

2017年2月9日(木)
3年生学年レクリエーション

 本日の6限に3年生が学年レクリエーションを行いました。

 学年委員会による企画でバレーボールに汗を流しました。中学校生活最後のレクリエーションにみんな楽しそうに参加していました。受験勉強の中でのリフレッシュにもなったのではないでしょうか。

 約3週間後の卒業式、そして公立高校受験までの期間、充分に中学校生活を楽しみ、思い出を作ってほしいと思います。

2017年2月8日(水)
卒業合唱スローガン完成!

 いよいよ卒業式が3週間後に近づいてきました。そして、卒業に向けて様々な取り組みが始まっています。

 3年生は、卒業合唱をすばらしいものにしようと、スローガン「感謝とさよならを伝え、思い出を歌に刻もう。」をつくり、きれいな桜の絵とともに廊下に掲示しました。

 卒業生としての思いを歌に込めていこうとする一人一人の気持ちも、そのスローガンとともに書き込まれていました。卒業式では、感動的な卒業合唱が聞けると思います。

 3月1日(水)の放課後には、吹奏楽部とAKS38による「卒業コンサート」が行われます。今日も、吹奏楽部はそのコンサートに向けて、一生懸命に練習をしていました。ぜひ、卒業生が喜んでくれるように、すばらしい演奏をつくりあげてください。(右上の写真は、卒業コンサートのポスターです。)

 剣道部、陸上部、柔道部は、寒い中、通常の練習を頑張っていました。その様子も写真で紹介します。

2017年2月7日(火)
生徒総会

 本日の6限に、第2回の生徒総会が行われました。
 今年度の活動の振り返りとともに、3年生から1・2年生に生徒会活動のバトンを渡す行事でもあります。

 寒さの強い体育館で行われた総会でしたが、生徒たちは真剣な姿勢で臨んでいました。
 また、新役員、新委員長への引継会も行われ、しっかりとバトンが受け渡されました。今後の佐中生徒会をさらに発展させていってほしいと思います。

2017年2月6日(月)
年間大賞授賞式掲載&3年生最後のサーキット

 過日の記事での紹介しましたが先週末、メディアシップにて新潟日報ジュニア文芸の年間大賞の表彰式があり、佐々木中学校からも岩渕美咲さんが出席しました。
 4日(土)と6日(月)の新潟日報に受賞の様子が掲載されました。

 校長室横にも、記事を掲載してあります。来校の祭にはぜひご覧ください。


 また、本日の放課後、佐中サーキットを行いました。3年生にとっては最後のサーキットとなります。元気にがんばって取り組んでいました。このサーキットで培われた体力はこれからの受験勉強や進学後にきっと役に立つことと思います。3年生の登校日も20日を切り、一つ一つ「最後の」を経験していきます。すべてを大切に取り組んでいってほしいと思います。

2017年2月3日(金)
給食訪問

 昨日、今日と給食調理場の栄養士の方が本校の給食の様子を見に来校されました。
 生徒たちと一緒に給食を食べ、朝食と学力の関係や食生活の重要性についてお話をしてくださいました。

 中学校を卒業すると、栄養のバランスが取れて温かい食事ができる給食のありがたみがよくわかります。

 とくに3年生にとっては給食が食べられるのも今日を入れてあと20回です。一食一食大切に食べてほしいと思います。


<お知らせ>
 以前にも記事として紹介しましたが、明後日、新潟日報の年間大賞の授賞式がメディアシップで行われます。佐々木中学校からも岩渕美咲さんが授賞式に出席します。その様子は翌日の日報に掲載される予定です。

2017年2月2日(木)
集団行動「巴」全校練習

 本日の5限に2回目の集団行動「巴」の全校練習が行われました。

 本日の練習内容は、列交差と列の方向転換です。
 先回の練習で課題だったところを3年生が、1・2年生に指導しました。

 結果として完全に課題の克服とはいかず、まだ課題が残ってしまいました
 これからの1・2年生での練習で、本日の課題も含め練習して、3年生の前での披露になります。卒業する3年生を安心させられる集団行動「巴」をつくりあげてほしいと思います。

<お知らせ>
 新潟日報の本日の投書欄「窓」に、以前掲載された本稿の3年生の作文(選挙制度に関する内容)に対する意見がとりあげられました。作文の内容を好意的に受け止め、コメントをいただきました。このような形で生徒の活動が評価され嬉しい限りです。

2017年2月1日(水)
保体委員会キャンペーン活動

 暦は2月になり、今年度も残すところあと2ヶ月となりました。3年生にとっては、実質この2月が最後の1ヶ月となります。
 1日1日を大切にして日々を過ごしてほしいと思います。
 
 今日から、保健体育委員会キャンペーンとして、メディア利用時間を中心とした生活習慣の見直しが行われます。7月に行ったものと同じ項目のチェックを行います。先回のデータとの集計で、メディアの使用時間が少ないほどテストの成績が高くなるらしいという傾向が得られています。

 テストの結果がすべてだとはいいませんが、先日、学校だよりでも紹介した学習アンケートとのクロス集計の結果を見ると、メディアの時間がある程度短めの方が学習内容の定着(テストの結果)にもよい影響がありそうです。

 上の2つのグラフは1年生の2学期の期末テストとアンケートの回答をクロス集計したグラフです。左側のグラフは、TVやビデオ・DVDの使用時間、右側のグラフは、ゲーム(スマホ等含む)の時間とテストの得点(500点満点)を表しています。棒グラフの左から順に、使用時間が
 1:「全くしない」
 2:「1時間より少ない」
 3:「1時間以上、2時間より少ない」
 4:「2時間以上、3時間より少ない」
 5:「3時間以上、4時間より少ない」
 6:「4時間以上」
です。左のグラフでは「全くしない」はいませんが・・・

 棒グラフの高さはその解答をした生徒の期末テストでの平均点です。メディアやゲームの時間とテストでの得点に関係性がイメージできるかと思います。(左のグラフによると、TVやビデオ・DVDを1時間程度見ている生徒と4時間以上見ている生徒では、平均点が215点も違うことが分かります。)

 ぜひ、今回のキャンペーンを通してさらに3学期末のテストへの意識を高めてほしいと思います。

2017年1月31日(火)
新清掃分担開始

 昨日から、縦割り班清掃の班が新しくなりました。
 今年度はこれで5回目の編成になります。昼休みに顔合わせ会が行われ、交流活動を通して学年間の親睦を深めました。
 直後の清掃では、3年生がしっかりリーダーシップをとり、てきぱきと清掃活動に取り組んでいました。

 3年生とともに清掃をするのは、今回の班が最後になります。1・2年生にはこの1ヶ月の中でいろいろなことを吸収してほしいと思います。

2017年1月30日(月)
久しぶりの佐中サーキット

 本日の放課後に、佐中サーキットが実施されました。
 3学期になり、はじめての実施になります。生徒の体力維持・向上のために大切な行事です。

 3年生も、部活動を引退してからかなりの時間が経つのですが、1・2年生に負けずに元気にメニューをこなしていました。運動量の多いこのメニューに、毎回集中して取り組むことができるというのはすばらしいことだと思います。3年生にとって卒業まで行う佐中サーキットはあと1回です。やりきったという自信がもてるように最後の1回も今回のようにがんばってほしいと思います。
2017年1月27日(金)
集団行動「巴」の継承

 本日の5・6限は全校での集団行動の練習を行いました。内容は「巴」の伝達です。
 3学期になり、これまでの集団行動としての「巴」の中心を担ってきた3年生の卒業のときも近づいています。
 彼らの卒業後も伝統として残していくために、3年生から1・2年生への伝達が行われました。

 始めは、歩幅や列の交差で苦労していましたが、3年生のつきっきりの指導と、1・2年生の頑張りにより徐々に形になってきました。
 1・2年生が引き継いだ集団行動「巴」はオープンスクールの2/24に披露する予定です。

 練習の成果をご覧いただければ幸いです。

2017年1月26日(木)
議案書審議
 

 本日の6限に、2月7日に予定されている生徒総会に向けての議案書審議が行われました。
 3年生は最後の生徒総会で後輩に伝統を残すため、2年生は今年度を振り返り、3年生からバトンを引き継ぐため、そして1年生は中学校に入ってからのこの1年間がどのようなものであったかを振り返る、それぞれにとって大切な機会でした。話し合いは積極的に行われ、活発な意見交換が交わされました。2/7の生徒総会本番も、きっとしっかり行われると思います。

<お知らせ>
 今日の新潟日報の「窓」に3年生のS.Aさんの作文が掲載されました。
 一昨日のT.Sさんに続き、佐々木中学校の生徒の活躍が、たくさん紹介されています。今後も活躍にご期待ください。

2017年1月25日(水)
給食週間

 今週から、給食週間に入っています。各曜日ごとに○○強化メニューと言う形で献立が組まれたり、残量調査が実施されたりしています。ちなみに今日はビタミン強化メニューでした。明日は減塩メニューだそうです。

 初日こそ、残量も多めだったのですが、昨日、今日と残量も少なくなっています。
 昨日は、教務室の給食が、多くもったのですがそれでもたくさん余り、3年生の教室に勧めに行ったところ、ほぼ完食でした。

 3年生にとっては残りわずかの給食です。大事に食べて、健康維持に役立ててほしいと思います。今日の写真は、今日の給食と準備の風景です。

2017年1月24日(火)
冬にも負けず

 昨日に引き続き、雪も多く激しく吹雪いた一日となっています。

 こんな悪天候の一日ですが、生徒たちは体調を崩すこともなく元気に過ごしています。
昼休みには、体育館で鬼ごっこやバドミントンに励み、外では雪合戦などの雪遊びにいそしむ生徒の姿が見られます。

 若いということはすばらしいな、とあらためて感じました。天気予報ではもう数日寒い日が続くようです。健康、交通安全ともにお気をつけください。

写真は生徒の様子と、正月飾りとして管理員さんが飾ってくれた繭玉です。

2017年1月23日(月)
教室前の掲示

 天気も回復してホッとしたのもつかの間、佐々木中近辺は吹雪で一面真っ白になっています。

 私立高校の合格発表も終わり、3年生の大半は公立入試に向けて学習を進めていくことになります。公立入試まで今日を入れてあと43日です。できることはまだまだあります。自分で選んだ進路を実現し、笑顔で春を迎えられるよう頑張ってほしいと思います。

 今日は、校内の掲示物の紹介をします。各教室の廊下側の掲示板には各学年で作った作品の掲示がされています。現在は書き初めや俳句など毛筆に関わるものが多いです。どの作品にも生徒の生き生きとした様子があらわれています。学校へお越しの際は、ぜひご覧いただければと思います。

<お知らせ>
 ① 3年生のT.Sさんの社会の作文が新潟日報の「窓」に掲載されました。
 ② 市内のインフルエンザは猛威を振るっており、佐々木小学校でも6年生が本日から学年閉
  鎖になります。もし、生徒がインフルエンザに罹患した場合は出席停止になります。「登校許
  可証明書」は、当ホームページからダウンロードできます。直接学校まで取りに来てい
  ただいても構いません。
少しでも熱がある場合は、大事を取って診察を受けるようにお願い
  いたします。

2017年1月20日(金)
生徒会総務、委員長認証式&英語検定

 3年生の私立入試も一息つき、3年生たちは結果発表を緊張しながら待っています。
 公立高校を第1志望としている生徒には、結果にかかわらず緊張感をもちつづけて学習を進めていってほしいと思います。また、今回の受験校が第1志望であり、合格を勝ち取った生徒は、新たなるスタートに向けさらに気を引き締めてほしいと思います。

 佐々木中では、本日の生徒朝会で次年度の生徒会本部役員および専門委員長の認証式を行いました。
 生徒会長から、委嘱状を渡され引き締まった表情の新役員たちは頼もしく見えました。3年生がいる間に多くのことを引き継ぎ、さらに佐々木中学校生徒会をレベルアップしていってほしいと思います。

 また、放課後には今年度ラストの英語検定が実施されます。資格は腕試しと同時に本人の自信につながります。合格できるようがんばってほしいと思います。

 市内の小中学校では、インフルエンザがはやり始めています。佐々木中は今のところ大丈夫ですが、不要の外出や人混みの多いところへの移動はには十分気をつけてください。

2017年1月19日(木)
生徒会期別目標

 少し前の寒さがウソのように晴れわたった一日でした。うららかな日差しに積もった雪もどんどんと解けています。

 今日は、生徒会の活動を紹介します。1・2学期にも紹介しましたが、佐々木中学校では学期ごとに生徒が自主的に「がんばりたいこと」をかきこむスペースがあります。
 今回は題字が「都々逸」になっています(生徒に話したら「あいうえお作文」だと言われ、ジェネレーションギャップを感じました)。書かれたことばは

 さ・・・さいごに
 さ・・・さいこうの
 き・・・キセキを

です。
 まだ、掲示してから日が浅いため、書き込みは少なめですが3年生の入試に向けての合格祈願の文面が多いようです。
 書き込みはだんだんと増えています。書いた目標がかなうように一人一人が努力を積んでほしいと思います。

2017年1月18日(水)
私立入試&1年日本語

 昨日に引き続き、今日も私立高校の入学試験が実施されました。今日は、新発田中央高等学校の入学試験があり、佐々木中からも多くの生徒が受験に向かいました。
 全員が満足いく結果を出してほしいと思います。
また、今日は受検のない3年生も集中して課題に取り組んでいました。

 1年生は、日本語の時間に「五色百人一首」を行いました。楽しそうに札を取りながら、句を覚えていました。
 映画や漫画の影響でしょうか、「ちはやぶる かみよもきかず・・・」が詠まれたときには、上の句の時点で札を取る生徒も多く、歓声も上がっていました。
 先日の記事でも触れましたが、百人一首や短歌・俳句作りを通じて、伝統的な文化への見聞を広めていってほしいと思います。

2017年1月17日(火)
2年日本語&新聞掲載

 猛烈な寒波もおさまりを見せたのか、雪は降っているものの昨日までの激しさもなく穏やかな天気です。

 今日明日と3年生は私立入試に向かう生徒が多く、がんばってほしいと思うばかりです。

 本日は2年生が、教科「日本語」で俳句・川柳・短歌づくりに挑戦しました。お題は「冬」または「新年」です。生徒たちは試行錯誤しながらことばを選び、作品をしあげていました。日本文化の1つでもある五七五にふれ、表現の幅を広げてほしいと思います。

<お知らせ>
 ① 本日の新潟日報で、先日のハルビン市との給食交流の様子が取りあげられました。
 ② 3年生は明日、半数以上の生徒が私立入試のため、登校する3年生については午前3時間(給食なし)で放課となります。

2017年1月16日(月)
雪除け&新聞紹介

 先週末からの寒波で、天候、路面共に不安定になっています。佐々木中学校近辺も一面真っ白です。この寒波も今日がピークとの予想ですが、交通安全には気をつけてください。

 先週の金曜日も大雪で、校舎前の駐車スペースも雪で覆われましたが、下校時には生徒たちのおかげで、バスや自動車が通れるだけの状態になりました。
 3年生を中心とした有志に加え、柔道・剣道部が約一時間かけて玄関前と職員の駐車スペースまで除雪をしてくれました。
 自分のためだけでなく人のために頑張れる姿、とてもすばらしいです。

 また、金曜日の中国ハルビン市との給食交流の様子が、土曜日の新聞に掲載されました。
TVのニュースでも、佐中生が積極的に交流する様子が放映されました。

 佐々木中学校の生徒のよさが、様々なところに紹介されるのは、非常に嬉しいことです。
2017年も、生徒たちがさらに活躍することが楽しみです。

2017年1月13日(金)
中国ハルビン給食交流

 寒波の影響で、あたりは一面雪景色になりました。生徒の登下校、送迎の際は交通安全に十分、ご注意ください。

 本日は、中国黒竜江省にあるハルビン市から、中学生を迎えての給食交流が行われました。
生憎の悪天候により少々遅れたものの、無事到着し、各教室で自己紹介ののち、給食交流となりました。

 生徒たちは、積極的に話しかけたりして有意義な交流ができました。彼らが成長したときに今日の思い出が生かされることがあるといいと思います。

 給食後には、記念撮影とハルビン市の中学生による歌と演舞の披露がありました。
そして、演舞に使用した民族衣装を佐々木中へといただきました。
 見送りの場面でも、生徒たちが大きな声で「See You」と繰り返していました。

 なお、本日の交流の様子は18:15からのBSNのニュースや新潟日報で紹介される予定です。

2017年1月12日(木)
明日の給食交流に向けて

 いよいよ明日、中国ハルビン市の中学生との給食交流が実施されます。

 そのための準備として、今日の昼休みに椅子や机の準備をしました。
 約45名の迎え入れということで、人数的には全校生徒の約3分の2になります。

 全校生徒で、各教室前の廊下に、机・椅子を運び、明日に備えました。普段よりも教室の人口密度は高くなりそうな机の数量です。その分、いつもよりさらに活気あふれる給食の時間になりそうです。

 海外の同年代の人たちと触れ合う機会は、なかなかありません。この貴重な体験を大切にしてほしいと思います。  

2017年1月11日(水)
私立面談練習開始&年間大賞受賞

 気温の低下と外の暗さが玄関に出るとよくわかり、寒波の襲来を感じる1日です。

 3年生は、来週に控えた私立高校の受験に向け、面接練習が始まりました。
 昨日は、全体指導で予定や基本的な立居振る舞いについて確認しました。
 今日からは、実際に職員を相手に練習をします。
 ほとんどの生徒にとっては、面接というものは初めての経験のはずです。緊張しながら、どう話せばよいか、どのような姿勢でいればよいかを考えながら練習に臨んでいました。

 この練習の成果が、入学試験で発揮されてほしいと思います。

<お知らせ> 
 昨年の2月に3年生の岩渕美咲さんの短歌が新潟日報に掲載されましたが、
 その作品
 「めんがねの すき間から見る  
 表情は 夕日に光り 輝きを増し」

が2016年の「ジュニア文芸年間大賞」に選ばれました。短歌、俳句、川柳、詩の各部門から一 名ずつしか選出されない賞です。受賞式はメディアシップにて2/5に行われます。 
(画像は掲載されたときの紙面です。)
 
2017年1月10日(火)
CRT検査&私立高校出願

 3連休も終わり、今日から通常の学校生活の開始です。

 今日、明日はCRT検査が実施されます。年度始めに実施したNRT検査とともに現在までの学習内容がどれだけ身についているかを確認するものです。
 NRT検査が相対的に評価するのに対して、今回のCRTは絶対的評価で到達状況を判定するものです。結果は届き次第、個票でお知らせいたします。

 生徒たちは、集中して今日の3教科の検査に取り組んでいました。明日は残り2教科です。
 (生徒の集中力を切らさないように写真は撮りませんでした。)

 また、今日から各私立高校への受験出願が始まりました。いよいよ、高校受験のスタートです。3年生たちには、準備を万端にしてベストの状態で入試に臨んでほしいと思います。

2017年1月6日(金)
3学期スタート

 今日から3学期が始まりました。

 始業式では、各学年の代表生徒が新年の抱負を力強く語ってくれました。代表生徒に限らず、一人一人が目標を持ち、この3学期、そして2017年を充実した年にしてほしいと思います。

 この3学期は、スタートから忙しい学期になります。3連休が明けるとすぐにCRT検査、また、週末(1/13 金曜日)には中国のハルビン市から中学生が来日して、給食交流を行います。始まってすぐに盛りだくさんな一週間です。この3連休で体力や生活リズムを整えて、しっかりした3学期のスタートを切ってほしいと思います。

2017年1月5日(木)
明日から3学期スタート
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は、本校の教育活動へのご理解と多くのご支援をいただきまして、ありがとうございました。本年も生徒が健やかに学校生活を送れる学校作りを進めて参りますので、よろしくお願いいたします。

 始業式は明日からですが、3年生が実力テストで登校しました。受験に向けて、努力していたことが表情からも感じられました。今日のテストでその成果を発揮してほしいと思います。

  明日は、全校生徒がそろっての3学期スタートです。元気に登校してきてほしいと思います。

 <お知らせ>
 明日はスクールバスの運行がありません。
 また、給食もないので、部活動のある生徒は弁当が必要になります。

 終学活の終了は12:30 完全下校時刻は15:30になります。時間や持ち物の確認をよろしくお願いいたします。

2016年12月22日(木)
2学期終業式&生徒会役員任命式&いただきました「菱勝米」
 

 80日間の2学期が本日で終了しました。

 終業式では、各学年の代表生徒が2学期の反省とこれからの抱負について堂々と発表しました。代表生徒だけではなく一人一人が、この2学期をしっかりと振り返り、2017年の学校生活に臨んでほしいと思います。

 その後、先日の選挙で決定した生徒会役員の任命式を行いました。1月からの3学期で3年生中心の現役員から多くのことを引き継ぎ、佐々木中学校をさらに盛り上げていってほしいと思います。

 この2学期は、日体大との集団行動交流、体育祭、合唱コンクール、生徒会役員選挙、佐中festivalとほぼ1ヶ月に1回のペースで行事がある盛りだくさんな学期になりました。生徒たちの元気な様子、がんばる姿をたくさん見ることができ、また、それを伝えることができました。
 3学期のスタートは1月6日(金)です。2017年を全員そろって元気に迎えたいと思います。
 (3年生は、前日1月5日(木)に実力テストを行います。登校時間は8:00です。)

 そして、昨日の夕方、はまなす農場様から、3年生あてに「菱勝米」をいただきました。毎年、この時期に3年生の受験の合格を願って佐々木中学校に寄贈してくださっています。
 大安に精米し、名前も「菱勝(必勝)米」ととても縁起のよいお米です。3年生にはこれを励みに冬休みの受験勉強をがんばってほしいと思います。
 はまなす農場の皆様、ありがとうございます。

<お知らせ>
 3学期の始業式は1/6(金)です。給食、バス運行がありませんので注意をお願いします。
 日程は午前中に終わる予定です。部活動のある生徒のみ弁当が必要です。

 次回の更新は1/5(木)を予定しています。多くの閲覧ありがとうございました。

2016年12月21日(水)
生徒会レク決勝戦

 本日の昼休み、昨日の佐中festivalの前半で行った、バレーボール大会の決勝トーナメントを行いました。

 予選リーグのトップ4チームが熱戦を繰り広げました。優勝は・・・職員チーム「安全第一!」でした。順位こそ付きましたが、生徒たちは生き生きとボールを追い、楽しそうにプレーしていました。

 また、同じタイミングで玄関前の花植えも行いました。バレーボールの決勝を見たい気持ちもある中、ボランティアで生徒も協力してくれました。今度は、葉ボタンが
仲間に加わりました。

 明日で2学期も終わりです。明日をよい1日にして、この2学期を締めくくってほしいと思います。

 <お知らせ>
 明日は部活動なし、バスは12:45発となります。迎えに来られる方は、時間の確認をよろしくお願いいたします。

2016年12月20日(火)
佐中festival

 本日は、保護者会最終日でした。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

 生徒たちは、午後に生徒会主催の「佐中festival」に参加しました。
 前半はハレーボール大会、後半は有志による歌や踊り、コントなどのステージショウ形式のパフォーマンス発表でした。

 バレーボールは、縦割りチームで3年生が中心となり熱戦が繰り広げられました。
 決勝は明日の昼休みに行われる予定です。

 パフォーマンス発表では、生徒たちがそれぞれに内容を考え、パフォーマンスを見せてくれました。
 歌にコント、2年生による今話題の「恋ダンス」、吹奏楽部や職員バンド「AKS38」による演奏・・・生徒たちは楽しそうにいい表情でステージに視線を注いでいました。

 2学期の最後に楽しい行事になりました。

2016年12月19日(月)
2学期最後の佐中サーキット&新聞掲載

  本日の放課後、2学期最後の佐中サーキットを行いました。3年生の3者面談、生徒会総務の面接が重なっているため、人数が少ないですが生徒は元気に汗を流していました。

 先日にもお伝えした3年生の短歌ですが、昨日の新潟日報に掲載されました。掲載された部分を校内に掲示しました。
 2学期も残すところ、今週のみとなりました。よい年末年始にするためにも、残りの数日、元気に過ごしてもらいと思います。

2016年12月16日(金)
今年度初の積雪

 今年一番、冷え込んだ今日、校庭も一面の雪景色と様変わりしていました。道路や玄関前にも雪が積もったのですが、応援団と整美ボランティア委員会の生徒が率先して雪かきにあたり、生徒玄関前の雪を除けてくれました。
 (写真を載せたかったのですが、撮影が間に合いませんでした)

 誰かに頼まれたわけでなく、委員会の役割として生徒たちが自ら判断して朝の活動をしていました。すばらしい主体性だと思います。車を運転する立場からすれば雪は嫌なものですが、生徒のすばらしい一面が見られたという意味では雪に感謝です。
 保護者会が続く中です。ご来校の際は、雪道に十分気をつけておいでください。

<お知らせ>
 18日の新潟日報に3年生の短歌が掲載されます。今回は3人の作品が選ばれました。
 1回の掲載で3人も選ばれることは珍しいことです。3年生の表現力の成長が評価されたのだと思います。

2016年12月15日(木)
保護者会スタ-ト

 今日から、4日間、2学期末の保護者会が行われます。保護者のみなさまには、寒い中、足をお運びいただき感謝申し上げます。

 3年生は、進路についての話し合いもあるため、3者面談となっています。また、2階TT教室に
は、技術、家庭の作品、3階美術室では、美術と3年生家庭科の作品、そして各階廊下には国語や日本語で作成した毛筆作品や短歌等が掲示されています。


 生徒たちも昼休みに展示物の見学を行ったりしました。保護者のみなさまからもご覧いただければと思います。

2016年12月14日(水)
今年の一字

 一昨日、12月12日は「漢字の日」で、2016年の今年の漢字には「金」が選ばれました。

 佐々木中でも教科「日本語」の一環として、生徒たちに「今年の一字」を考えさせました。
 1年生は毛筆で書き上げたものを掲示しました。「新」や「初」など中学校生活のスタートに関わるものが多いようです。

 自分のこの1年を振り返り、来年へつなげていってほしいと思います。

 今年の漢字や、毛筆作品も各教室前に掲示してありますので、明日からの保護者面談で来校された際にご覧ください。

2016年12月13日(火)
生徒会レクリエーション顔合わせ

 本日は昼休みに生徒会による、レクリエ-ションのチーム顔合わせが行われました。

 今年度2回目の生徒会企画のレクリエーション、種目はバレーボールで、保護者会最終日の20日(火)に行われます。生徒たちは、自己紹介の後、チーム名を相談して決めました。
 顔合わせの後は、さっそくバレーボールの練習を始める生徒がたくさんいました。

 前回のレクリエーションは、非常に盛り上がりました。今回も顔合わせでチームの交流の様子を見ると、盛り上がりそうです。生徒にとっては楽しみなこの生徒会レク、ケガなく楽しく参加してほしいと思います。

 また、バレー大会の後には、生徒によるパフォーマンスの発表もあります。保護者のみなさまもぜひ体育館に足を運び、生徒たちの様子をご覧ください。
 20日の日程は以下のとおりです。
 バレーボール大会:13:45~14:25
 パフォーマンス大会:14:35~15:55

2016年12月12日(月)
作品展示作業

 新しい週に入り、2学期もあと2週間を残すのみとなりました。

 本日の放課後、美術,技術、家庭科で制作した生徒の作品を2階TT教室と美術室に展示しました。係の生徒と職員で、絵を吊したり、作品を配置したりしました。

 作品は今週の保護者会で来校される際にぜひご覧いただければと思います。保護者会は今週木曜からです。よろしくお願いいたします。

2016年12月9日(金)
全校道徳

 本日の午後、全校道徳を行いました。
 佐々木小学校の6年生を交え、ファシリテーション形式で「いじめ」問題について、考えました。

 生徒会役員を中心としたメンバーによる「いじめ」問題を取り扱った劇を見た後、登場人物の心境について考えました。その後、どのような対応が必要であったかを各グループごとに劇で発表しました。
 どのグループもファシリテーターを努めた2年生、そして3年生が中心となり話し合いを盛り上げていました。相手のことを考える、そして実行することが大切であるということを感じたのではないでしょうか。また、今日参加した6年生には、中学生の頼もしさも含めてたくさんの学びがあったと思います。
 お互いにすばらしい経験のできた全校道徳であったと思います。

2016年12月8日(木)
生徒会役員選挙立会演説会・投票

 本日の午後、来年度の生徒会三役を決めるための立会演説会と選挙が行われました。立候補者は昨年度と同じく男子の生徒会副会長は2名による選挙、他の生徒会長、女子の生徒会副会長長、応援団長は1名の立候補で信任投票となりました。

 どの候補の生徒も工夫を凝らして、自分の想いや求める生徒会の姿について立派に語りました。聞く側の生徒も集中して演説に耳を傾けていました。
 その後、投票を行われ、明日の全校朝会で選挙の結果が発表されます。この選挙を1つの機会として、これからの佐々木中をさらによくしていくためにがんばってほしいと思います。

2016年12月7日(水)
1年「いろいろな伝え方を知ろう」~アサーションについて学ぶ~

 本日の6限、スクールカウンセラーの先生を講師として、1年生がアサーションについての学習を行いました。
 先日の2年生、3年生の授業と同様に自分と相手の心情や考えを尊重して意見を伝える方法について学びました。

 自分の主張を伝えるということは、相手の気持ちを気にしすぎて難しいということがあります。人間関係を育む中で、今回の学習で学んだことを生かし、上手に自分の気持ちや要望を伝えられるようになってほしいと思います。

2016年12月6日(火)
全校朝道徳

 佐々木中では、道徳強調週間として昨日から全校で朝道徳を行っています。

 朝学活後、短い資料を読み、感じたことや考えたことについて話し合うという活動です。

 各学年でそれぞれ 「思いやりの心をもつ、自分を高める」、「正義を貫く、集団を高める」「感謝して生きる、より良い生き方を求める」をいうテーマで資料の設定を行っています。

 生徒たちは、集中して資料を読み活発に、意見の交流を行っています。いろいろな資料や意見から、自分の考えを見つめ直し、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

2016年12月5日(月)
中高教頭会

 本日、佐々木中学校で中高教頭会がありました。市内の中学校・高等学校から副校長・教頭先生が集まり、5限の授業や学校の様子を見学して行かれました。

 5時間目の後には、先週の小学校での披露に続き、「巴」を披露し、佐中サーキットの活動に入りました。
 参観された副校長・教頭先生方から「生徒が生き生きしている」「表現力が高い」「学校に一体感がある」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。佐々木中の生徒の素晴らしさをさらに知ってもらえたと思います。

2016年12月2日(金)
1年のっぺづくり

 昨日の5,6限に1年生がのっぺづくりを行いました。
 3年生がのっぺづくりを行ったときと同じく、食生活改善推進員の方々に講師として参加していただき、のっぺづくりに取り組みました。

 慣れた手つきや緊張しながらのたどたどしい手つき・・・ 生徒たちはお互いに協力しながら材料を切り、のっぺを完成させました。
 出来上がったのっぺはみんなでおいしくいただきました。

 中学生にとって、郷土料理をつくる経験はなかなかないのではないでしょうか。彼らが大人になったときに伝統として伝えていってほしいと思います。

2016年12月1日(木)
巴 小中交流Project

 本日、小中交流活動として佐々木小学校を会場に「巴」の披露・講習を行いました。
 朝、登校してすぐに全校生徒で佐々木小学校へ向かい、佐々木小の児童に「巴」を披露しました。
 その後、6年生を対象に集団行動の講習を行いました。生徒たちは、以前に日体大の学生から教えてもらったように上手に盛り上げながら歩き方や方向転換をレクチャーしていました。
 
 中学生の気迫が伝わったのか、最後の6年生のあいさつがとても大きな声だったのが印象的でした。

 佐中の伝統となった「巴」ですが、小中の架け橋としても大きな役割を果たしています。中学生としての堂々とした姿、気迫あふれる声、整然とした歩き方を見て入学してくる新1年生を加えての来年度の佐々木中が楽しみに感じられる交流になりました。

<お知らせ>
 今日からバス通学がスタートしました。鳥穴・砂山地区の生徒を対象に幼稚園前~佐々木中学校を朝は7:45発、夕方は17:00発です。生徒の送迎に来られる方は、バスの停車スペースへの配慮をよろしくお願いします。

2016年11月30日(水)
2年学習「いろいろな伝え方を知ろう」 

 本日の5限に、2年生を対象に先日3年も学んだ「いろいろな伝え方を知ろう」という授業(日本語)が実施されました。講師は先回と同じくスクール・カウンセラーの方にお願いしました。
 ここでは、良好な人間関係を築くためのアサーショントレーニングを行いました。
 アサーションという言葉は本来、「主張」「断言」という意味ですが、ここでは相手の立場を尊重しつつ自分の主張を伝えるための表現技術という意味です。
 授業では、3年生のときと同じく、実際の会話を通して、「攻撃的」「非主張的」「主張的」なセリフを使い、その印象を確認し合い、最終的には自分も相手も大切にした「主張的」な話ができるような訓練を行いました。
 人間関係を円滑に進めていくためには、「伝え方」がとても重要です。互いを尊重してコミュニケーションができるようになってほしいと思います。

2016年11月29日(火)
集団行動「巴」練習

 本日の3,4限に集団行動「巴」の全校練習を行いました。
明後日(12月1日)に佐々木小学校で披露するために、体型や動きの確認を行いました。

 今回は体育祭でグラウンドで行ったときとは違い、体育館での披露になるのでバージョンを変えての練習となりました。
 これまでは人文字を担当していた1年生も列の交差に加わり、向きの転換や位置確認を苦労しながら行っていました。

 小学校での披露は朝から実施です。今日の練習で先輩としてのかっこよい姿を見せてほしいと思います。

2016年11月28日(月)
縦割り班清掃顔合わせ

本日の昼休みに、新清掃班の顔合わせ会がありました。
佐々木中では、清掃班を各学年からメンバーを編成した縦割り班で組んでいます。
今年度はこれで4回目の班編制になります。生徒会企画のジェスチャーで清掃前の親睦をはかりました。

ほぼどの班でも3年生がリードして、楽しそうに活動に取り組んでいました。学年のカベを越えて活動できる今の状態が続いてほしいと思います

2016年11月25日(金)
生徒会役員立候補受付&3年のっぺづくり

 昨日と今日、平成29年度生徒会役員選挙の立候補受付が行われています。
 来年度の佐々木中を支えていく組織作りのスタートです。各役職に立候補の申し出があり、立候補者たちは、必要書類を受け取っていました。これから、選挙活動が始まります。生徒会役員選挙の投票日は12月8日(木)です。さらによい佐々木中にしていくためにたくさんのアイディアを公約として打ち出してほしいと思います。

 また、3,4限には3年生が郷土料理ののっぺづくりに取り組みました。市の方針でも中学3年生までに「小煮物(のっぺ)のある夕食1食分を作れるこども」を目指しています。佐々木中でも今回ののっぺづくりの後、1食分の調理実習を行う予定です。
 今日の調理実習では、グループごとに協力しながら、おいしそうなのっぺを完成させていまし
た。

 次回ののっぺづくりは12/9(金)の予定です。この日は3年生は給食を止めて、調理実習で作ったメニューが昼食になります。ご承知おきください。

2016年11月24日(木)
新聞に掲載されました

 ニュースでも取り上げられていましたが、東京では雪が降ったそうです。新発田も朝方の気温が低くなり冬の訪れを感じます。山々も徐々に白くなりっています。(写真は、学校から見える二王子岳の様子と近くの田んぼに飛来していた白鳥です)

 話題が変わりますが、本日の新潟日報の「窓」欄に3年生のI.Mさんの作文が掲載されました。
 国語の授業で扱った題材について、自分の意見を作文にまとめたものが載っています。

 生徒たちの学習、努力の成果が評価されるのはとても嬉しいことです。生徒たちのがんばっている様子をこれからも紹介していきたいと思います。

 <お知らせ>
 今年度も12/1から鳥穴・砂山地区の通学のためのスクールバスの運行が始まります。
 先週の金曜日に生徒への指導をしました。乗降場所は佐々木中学校です。

2016年11月22日(火)
期末試験&家庭学習強調週間終了

 今日は期末テスト2日目です。2限でテストも終わり、生徒たちにもホッとした様子が見られます。

 家庭学習強調週間も今日で最終日。今回は学習量に焦点を当てましたが、質、量共に充実した学習を進めていってほしいと思います。継続してある程度の時間、取り組むことで成果が上がることを今回の取組で実感してくれたらと思います。

2年生は来週初めに,3年生は1週間後に12月の単元別(実力)テストが迫っています。なかなか、気を抜ける場面はないですが、ここが勝負所とがんばってほしいものです。

 また、放課後には1,2年生が久しぶりの部活動に精を出していました。これからの時期は、体力や筋力を養う重要な時期です。短い時間ですが、しっかりとがんばってほしいと思います。

 

2016年11月21日(月)
期末テスト1日目&花の植え替え

 今日は期末テスト1日目です。とくに3年生にとっては、進路選択を考える上でも重要なテストです。ぜひ、努力の成果を発揮してほしいと思います。

 話題は変わりますが、先週金曜の昼休み、玄関の花の植え替えを行いました。整美ボランティア委員会に加えて有志の生徒も参加し、玄関に飾る花を鉢に植えました。
 (写真はそのときの様子です)

 当日朝の呼びかけにも、大勢の生徒が快く応えてくれました。佐々木中の生徒のよさをまた1つ知る機会にもなりました。

 生徒の送迎などで来校の折は、ぜひ花の様子にも目をとめていただけたらと思います。

2016年11月18日(金)
税の作文表彰&かべ新聞コンクール入選

 16日に生涯学習センターで税の作文表彰式が行われました。佐々木中学校からは3年生の
O
Hさんが新発田市租税教育推進協議会長賞を受賞しました。

 また、過日お伝えした1年生のかべ新聞がコンクールに入賞したことが、新聞で取り上げられました。1115()の新潟日報の1617面に名前が載っています。
なお、28()からメディアシップで作品自体も掲示されます。機会があればご覧いただければと思います。

 生徒の活躍が様々な場面で認められるということは嬉しいことです。今後も生徒の活躍をいろいろな形で紹介していきたいと思います。

<お知らせ>
 数年前まで、生徒会のリサイクル運動の一環としてアルミ缶を回収していましたが、現在、佐々木中学校ではアルミ缶の回収は行っておりません。もし、周りに中学校にアルミ缶を寄付しようという方がおられましたら、現在回収をしていないことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

2016年11月17日(木)
質問教室

 本日は放課後に期末試験前の質問教室を実施しました。
 来週には期末試験があります。参加した生徒は、1つでも多くの疑問を解消しようと集中して質問したり、自主学習に取り組んでいました。また、家庭学習強調週間の影響もあり、多くの生徒から「今までより勉強している」という声が聞こえます。ぜひともその成果を、この期末試験で発揮してほしいと思います。

<お知らせ>
 来週月曜日は期末試験1日目で、給食後下校となります。迎えに来られる際は、事前に時間確認をしていただくようお願いします。

2016年11月16日(水)
スマイルウィーク~生徒会の活動より~

 今週の月曜から生徒会の企画で「スマイルウィーク」が実施されています。その活動の1つとして、朝、日替わりで各委員会の生徒が生徒玄関に立ちあいさつ運動をしています。

 今日は整美ボランティア委員会が、投稿する生徒たちに元気に「おはようございます」の声を響かせていました。


 あいさつはコミュニケーション作りの第一歩。活動にかかわらずあいさつの大切さを感じて日々を送っていってほしいと思います。

2016年11月15日(火)
2年琵琶鑑賞会

 本日の3限、2年生を対象に琵琶鑑賞会を行いました。
 国語の古典「平家物語」と日本語の古典文化に親しむことを目的に、田中様、吉川様を招いて琵琶の弾き語りや琵琶についてのお話を聞かせていただきました。
 また、実際に琵琶に触れさせていただくなど、貴重な体験ができた1時間でした。

 普段、感じることのできない体験ができ、生徒にもよい刺激になったと思います。
 古典を学ぶときに今日のことを思い返して、豊かなイメージをもって臨んでほしいと思います。

2016年11月14日(月)
研究授業の感想から

 先週の水・木曜の各研究授業に参加した他の中学校の先生方からいただいた感想が届きました。
 感想のいくつかを紹介します(写真は各授業の様子からです)。
 
<数学(1年生)の感想より>

子どもたちが活躍したすばらしい授業を見せていただきまことにありがとうございました。
よいクラスの雰囲気うらやましいです。
子どもたちが意欲的に活動しており、先生との信頼関係もあっての授業だと感じました。
<社会(3年生)の感想より>

とても活発な話し合いで生徒のよさを感じた
生徒が生き生きと話し合い、本当に一生懸命、いろんなことを思い出しながら考えていました
生徒がすばらしく、活発に授業に取り組んでいたと思います。

 どちらの授業の感想にも、生徒たちをほめる内容が多く記述されていました。
 佐々木中学校の生徒のすばらしさを知ってもらえたことと思います。
 これからも生徒のよい面を、いろいろな形で発信できたらと思います。 

 <お知らせ>
 明日、2年生の国語・日本語の学習の一環として「琵琶鑑賞会」を行います。時間は3限(10:40~11:30)、場所は2F 図書室です。一緒に鑑賞を希望される方はぜひおいでください。

2016年11月11日(金)
家庭学習強調週間途中経過

 昨日、一昨日の研究会も終わり、本日は久しぶりの通常日程です。
 今週からスタートした家庭学習強調週間ですが、時間の記入がされる頃になると、「今日はどうだった?」と関心をもってデータを見る生徒がたくさんいます。
 現在のところ、もっとも家庭学習の時間が多いのは、やはり3年生です。下級生からも「さすが」という声が上がっています。

 来週はテスト1週間前です。この週末で、テスト対策をがんばってほしいと思います。ぜひ、ご家庭でも声がけをよろしくお願いいたします。

2016年11月10日(木)
3年生社会研究授業~県中教研指定発表会~

 本日は午後から県の中学校の研修会が佐々木中学校で行われました。
 3年生社会の授業を公開し、その後協議会を行いました。

 写真は授業の様子です。

 授業では、大勢の先生方が参観する中、生徒たちは緊張をものともせず活発な話し合いをしていました。生徒たちの真剣な姿が見てもらえたと思います。

 その後の協議会では、この今後の授業をより良くしていくために、県内から集まった社会科担当の教員と佐々木中学校の職員で話し合いました。
 今日学んだことを、我々職員もこれからの授業にいかしていきたいと思います。

2016年11月9日(水)
1年数学研究授業

 本日は市内の中学校全体で一斉に研修を行うため、授業は午前中のみでした。
 佐々木中では数学の研修会が実施され、数学担当の職員が1年数学「反比例の利用」の授業を公開しました。

 写真は授業の様子です。
 授業後、市内の数学担当の教員で協議会を行い、よりより授業を行うためにはどうすればよいかを話し合いました。
 今日の授業が佐々木中および市内の中学生のこれからの学習に、何かしら役立てればと思います。

<お知らせ>
 明日は県の中学校全体の研修会で、3年生社会の研究授業を行います。それに伴い、1,2年生は給食後、3年生は5限終了後に下校になります。

2016年11月8日(火)
2年職場体験発表会

 本日の午後、2年生が先月行った職場体験のまとめ発表会を行いました。
 体験内容を中心にレポートにまとめ、一人一人が発表をしました。今回は、1年生を招いての発表ということで、2年生は緊張しながら自分たちの体験を紹介していました。

 人前で発表するという体験は貴重です。2年生によい刺激になったのではないかと思います。また、1年生も先輩の姿を見て来年度への参考としてほしいと思います。

<お知らせ>
 ① 明日は市内中学校全体の研修会で、2,3年生は給食後に下校となります。1年生は5限終了後下校になります。
 ② 体育祭写真販売は明日の朝までです。今日、買えなかった方は、明日の朝、忘れないようにお願いいたします。

2016年11月7日(月)
学習強調週間スタート
 本日で期末テスト2週間前です。

 佐々木中学校では、学習強調週間をスタートしました。家庭学習の時間に焦点をあて、1人平均の学習時間を学年対抗形式にして、互いに競うという内容です。学習時間は本来、競うものではないのですが、少しでもテストに向かう生徒たちの励みになればと思っています。

 気温も下がり、体調を崩しやすい状況ですが、しっかり健康管理と学業の両立をしてほしいと思います。

<お知らせ>
 明日と明後日の朝、体育祭の写真販売が行われます。2日間ですので、生徒に忘れないよう声がけをお願いします。
2016年11月4日(金)
学習の秋~漢字検定&学習強調週間~

 本日の放課後、漢字検定が実施されました。
 各級の問題に集中して取り組んでいました。全員合格してほしいと思います。
 (生徒の集中を妨げないよう、今回は写真は掲載しません)


 来週に入ると、期末試験の2週間前となります。3年生は11日(金)に実力テストもあります。テスト学習に限らず、家庭学習は重要です。その家庭学習について、来週から「家庭学習強調週間」を実施します。
 各学年の学習時間の平均時間を掲示します。他学年の頑張りを見て、互いに励みにしてほしいと思います。ご家庭でも励ましの言葉をお願いいたします。

<お知らせ>
 本日、市の青少年育成協議会からいただいたファイルを生徒に配付しました。
 その中に標語が掲載されているのですが、さわやか佐々木っ子育成会の標語に2年生の
Y.Rさんの考えた標語「あいさつで みんなの笑顔 ひろがるよ」が選ばれました。


2016年11月2日(水)
「いろいろな伝え方を知ろう」&歯肉炎予防教室

「いろいろな伝え方を知ろう」 アサーションとは?
 本日の5限に、3年生は、「いろいろな伝え方を知ろう」という授業(日本語)を受けました。講師はスクール・カウンセラーの方にお願いしました。
 ここでは、良好な人間関係を築くためにアサーションというもの教えていただきました。アサーションとは、相手に自分の意見を押し付けるのではなく 自分のことも、相手のことも大切にする表現技法です。
 授業では、実際の会話を通して、「攻撃的」「非主張的」「主張的」なセリフを使ってみて、その印象を確認し合い、最終的には自分も相手も大切にした「主張的」な話ができるような訓練を行いました。短時間でしたが生徒の意識を変える大切な授業になったと思います。
 また、3年生にとっては、これから面接をするときにも役に立つと思われます。ぜひ、これからの生活の中にも、アサーションを取り入れてもらいたいものです。

歯肉炎予防教室
 6限には、3名の歯科衛生士の方からご来校いただき、全校で歯肉炎予防教室が行われました。まずは、各学年毎に歯肉炎についての基本的なことをご講義いただきました。写真などを黒板に掲示し、具体的に歯肉炎の怖さを教えていただきました。、その後は、歯の染め出しを行い、ブラッシングの仕方をそれぞれ見てもらいました。
 現代では、様々な歯ブラシや歯磨き粉がありますが、適切な使い方ができないと意味が無いというお話もいただきました。また、佐々木小学校では、むし歯の生徒は比較的多く、中学校では、なかなかむし歯の治療が進まない生徒もいるようです。
 ぜひ、歯磨きをしっかりとやって、一生使う大事な歯と歯茎を健康に保つ努力をしましょう。

   
   
2016年11月1日(火)
3年生短歌掲示

 今日から11月に入りました。気温もすっかり下がり、寒さを覚えるようになりました。
 佐々木中では、昨日から、各教室のヒーターの試運転を行いました。

 今日は、3年生の教室前廊下に掲示された短歌の紹介です。日本語の学習の一環として、合唱コンクールの思い出をテーマとして短歌を作りました。体育祭に続き、句を詠むごとに上手になっていくのが分かります。学校へお立ち寄りの際は、表現や心情が素直に表現されている短歌をご覧いただければと思います。


<生徒作品紹介>
 三年間 最後の合唱 全員で 歌い終わって あふれる笑顔
 秋の日の 体育館に 響く声 感動呼んだ 全員の歌

2016年10月31日(月)
久しぶりの佐中サーキット

 今日は久しぶりの佐中サーキットが行われました。新人戦前の部活動集中期間、合唱コンクール前の合唱練習時間確保の関係で約2ヶ月ぶりの実施となりました。
内容的にはなかなか運動強度の高い内容ですが、生徒たちは元気に10種目の運動に取り組んでいました。

 3年生の中には終わった後、「体力がなくなった」と感じる生徒もいましたが、定期的に行われる佐中サーキットを利用して受験勉強を乗り切る体力を培ってほしいと思います。

<お知らせ>
 明日から11月です。完全下校時刻が17:00になります。迎えに来られる場合は、事前に時間の確認をお願いいたします。

2016年10月28日(金)
かべ新聞コンクール入選

 以前の佐々物語内で紹介しましたが、1年生の訪問学習のまとめとして作成したかべ新聞を新潟日報社キャンペーンの
 ”にいがた子どもサミット2016事業”
  「『食』を伝える かべ新聞コンクール」
に応募しました。

 その結果が先日届きました。結果、「米・米の加工食品」をテーマにした作品が入選しました。多くの学校から応募があった中で、入選に選ばれたということはすばらしいことです。

 なお、作品については11月15日(火)の新潟日報に作品名・学校名・グループ名が掲載される予定です。
 また、作品自体については11月28日(月)~12月4日(日)の期間、新潟市のメディアシップで掲示、特設HPでも公開(11月中旬~)されるそうです。

 今回のことを今後のいろいろな活動の励みにしてほしいと思います。 
2016年10月27日(木)
1年栄養指導
 本日は、6限に1年生を対象とした栄養指導が行われました。西共同調理場から栄養教諭の野水様をお迎えして、成長期の栄養についてお話しいただきました。

 小学校と中学校の違いから、身体の成長とそれに伴って必要となる栄養素について、例を挙げながら説明をうけました。また、給食の残渣の話から、1人前の分量を食べること、好き嫌いをしないことの意義を教えていただきました。食は心身の調子を整えるためにとても大切な要素です。

 今日学んだことを給食や家庭での食生活に生かしてほしいと思います。
2016年10月26日(水)
同窓会講演会

 本日の4限に同窓会講演会が行われました。
 講師は
 新発田市スポーツ推進課 
 スポーツ¥カルチャーツーリズム推進専門官 樋口茂紀様 でした。

 佐々木中の卒業生でもある樋口様は、地域の話を交えながら楽しくいろいろな話をしてくださいました。
 その中でも、後輩に伝えたい内容として、ご自身の携わっている野球の話から
 「気の利く人になってほしい」

 「『凡事徹底』・・・あたりまえのことをしっかりやって、他の追随を許さない位、力をつける」
といったこれから世の中へ出るために必要になるであろうことを語っていただきました。

 今日、伺ったことが生徒たちへもとてもよい刺激になったと思います。樋口様、ありがとうございました。

2016年10月25日(火)
3年栄養指導

 合唱コンクールも終わり、生徒たちは今日から普段通りの生活に戻りました。
6限には、3年生を対象に栄養指導が実施されました。テーマは「受験期の食事」です。
 生活リズムの変化に伴う食事のバランスや栄養素の摂取方法、夜食についての知識などを話していただきました。

 これから受験勉強を控える3年生にとって、食生活やそれによってもたらされる健康の維持はとても大切です。

 学んだことを参考にして、これからの活動を乗り切っていってほしいと思います。
2016年10月22日(土)
合唱コンクール
 本日は合唱コンクールでした。
 生徒たちは、緊張した様子でしたが、どの学年も練習の成果を発揮しすばらしい歌声を披露してくれました。
 また,全校合唱も、よく声が出ていて感動的なものになりました。
  
 第2部の吹奏楽部と有志職員バンド「AKS38」の演奏も盛況でした。
 AKS38の演奏では、聞いている生徒が手拍子やスイングで一緒にリズムに乗って演奏を楽しんでいました。

 なお、コンクールの結果と各学年のスローガンを紹介します。
 学年スローガンはコンクールの間、体育館に掲示されていたもので、練習期間中、教室で生徒が目標としていたものです。

<結果とスローガン一覧>

 【最優秀賞】:3年生「君とみた海」 
         スローガン「一声入魂~26人で最高の歌声を!~」
 【優秀賞】  :2年生「With You Smile」
         スローガン「Smile 最強の絆 最大の歌声 最高の笑顔」
 【優良賞】  :1年生「マイバラード」
         スローガン「響け 僕らの想い とどけ愛のメッセージ」


 これまでの練習の中で培った団結力を今後の学校生活にも生かしていってほしいと思います。
2016年10月21日(金)
全校音楽③

 いよいよ明日は合唱コンクール本番です。
 本日の6限、リハーサルを兼ねた最後の全校音楽を実施しました。

 明日の流れそのままに入退場と全校合唱「未来へ」の練習をしました。
 休憩時間もピアノ伴奏の練習に合わせて、全校生徒による合唱が自然に始まるなど、生徒たちの意識も高まっています。

 明日の生徒たちの歌声にご期待ください。皆様が来校されるのをお待ちしております。

 <お知らせ>
 明日は給食なしなのでお弁当が必要です。また代休は24日(月)です。

2016年10月20日(木)
合唱コンクール2日前

 朝の合唱練習がスタートして、校内が合唱一色になったと思ったら、あったいう間にコンクール2日前です。今日も生徒たちは明後日に向けて、きれいな歌声を響かせています。
 声の出し過ぎでのどが痛いという生徒もいるようですが、いざ練習時間となると集中した面持ちで、パート練習や合わせての練習に取り組んでいました。また、歌だけではなく、実行委員や曲紹介担当の生徒も当日に向けて着々と準備を進めています。曲紹介は、直前にこれから歌うぞという思いを強くする上でも大切な役割です。堂々とした発表で後に続く合唱を盛り上げてほしいと思います。

<お知らせ>
 合唱コンクール当日は、例年通り演奏中の体育館への出入りを禁止させていただきます。
 来場は時間に余裕をもってお願いいたします。

2016年10月19日(水)
全校音楽②

 本日の6限に、2回目の全校音楽が行われました。
 今回は、全校合唱の入退場練習と、パートごとの練習、合わせての合唱練習を行いました。

 今年度の合唱コンクールでは、全校合唱で「未来へ」を歌います。
 あと3日となりましたが、生徒たちは集中して練習に取り組んでいました。明後日は、前日リハーサルです。
 昨日の記事でも触れましたが、体調に気をつけながら、できることを確実にがんばっていってほしいと思います。

 <お知らせ>
 10/26(水)の4限(11:40~12:30)に佐々木中学校同窓会主催の講演会が行われます。
 キャリア教育の一環を目的として全校生徒が聴講します。
 講師は、新発田市スポーツ推進課課長補佐の樋口茂紀様
 演題は「後輩に伝えたいこと」
 です。当日は、生徒だけでなく保護者の方の聴講も受け付けます。詳しくは、生徒を通じてご案内いたします。

2016年10月18日(火)
体調管理に注意!

 合唱コンクールが近づき、どの学年も練習に熱が入り始めました。
 連日、朝、昼、放課後と力強い声、澄んだ声、様々な声が校舎内を満たしています。
 土曜日の合唱コンクール本番にかける思いが伝わってくるようです。

 しかし、今日は朝から欠席や体調不良による早退が目立ち、体調不良を訴える生徒も多いです。疲れもあるのでしょうか。しかし、体調を崩しては元も子もないので、しっかり休養もとりながら健康第一で頑張ってほしいと思います。何より大切なのは、「全員が」心一つに歌うことだと思います。ご家庭でも、体調管理について声がけをよろしくお願いいたします。

 <おまけ>
 職員玄関前の水そうに仲間が増えました。お立ち寄りの際に、ご覧ください。

2016年10月17日(月)
朝練習開始

 本日より合唱コンクールに向けて、朝練習がスタートしました。

 実際に声を出して練習できる時間は7:50~8:10の20分間です。いつもより早めに登校して、どの学級もパート練習に取り組んでいました。先日の中間発表がよい刺激になったようです。朝、昼、放課後と徐々にきれいになっていく歌声が校舎内に響き渡っています。

 合唱コンクールまであと今日を含めてあと5日、満足のできる合唱をつくりあげてほしいと思います。

2016年10月14日(金)
全校音楽~中間発表会&全校合唱練習~

 本日は6限に全校音楽を行いました。内容は、合唱コンクールの中間発表と全校合唱の練習です。

 どの学年も、今できる精一杯の合唱を披露してくれました。また、他の学年の発表を聞くことでよい刺激になったのではないかと思います。
 昨日も紹介しましたが、来週から朝練習も始まります。今日感じたことをこれからの練習に生かして、自分たちだけの合唱をつくり上げてほしいと思います。

 全校合唱の練習では、パートごとの練習を行いました。3年生のリーダーを中心に集中して練習に取り組んでいました。

 「芸術の秋」といいますが、今年も佐々木中の秋はすばらしい歌声に包まれそうです。


<お知らせ>
先日も紹介しましたが、本日より新発田市カルチャーセンターで「新発田市幼児、小・中学校美術展(ジュニア展)」が開催されています。佐々木中からも3名の生徒の作品が展示されていますのでぜひご覧ください。

2016年10月13日(木)
決定!合唱コンクールスローガン

 本日は、朝こそ雨がぱらついたものの、昨日とは打って変わっての晴天です。
 2年生の職場体験学習も最終日。天気にも恵まれたようです。3日間、ご協力いただいた各事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 昨日の放課後から、体育館に今年度の合唱コンクールのスローガンが掲示されました。
 今年度のスローガンは「『絆』 響かせよう 我らの歌声! 咲かせよう 最高の笑顔!」です。
 今週から、昼休みと放課後の合唱練習がスタートし、校内でも歌声が響き始めました。明日からは2年生の歌声も加わり、来週になると朝練もスタートします。全校が合唱一色に染まります。再来週末の合唱コンクールにぜひ足をお運びいただき、生徒たちの努力の成果を聞いていただければと思います。

2016年10月12日(水)
2年生 職場体験学習2日目!

 2年生の職場体験学習は本日で2日目です。昨日に続き、生徒たちはしっかりと仕事に取り組んでいました。短期とはいえ、実社会に触れた効果もあってか、帰宅後の報告電話の対応がいつもより大人びている生徒もいました。この体験が、5年後、10年後の生徒たちの糧になればと思います。

 明日で、最終日です。この3日間を通して、感じたもの、得たものがある充実した職場体験学習にしてほしいと思います。

2016年10月11日(火)
2年生 職場体験学習始まる!

 本日より3日間、2年生17名は職場体験学習を行います。新発田市内の15カ所の事業所、福祉施設、保育園等に分かれ行います。

 今日、職員が見回ったところ、やや緊張しながらも一生懸命に仕事に取り組んでいる生徒の姿が見られました。また、まじめにしっかりと仕事をこなしていると、各事業所の方からお話をお聞きしました。明日、明後日も続きますが、しっかりと仕事に取り組み、様々な経験を積んでもらいたいと思います。
 
 そして、今回の職場体験を通して、これからの自分の将来について考える機会としてほしいものです。ご協力いただいている各事業者の皆様、本当にありがとうございます。

2016年10月7日(金)
1年生壁新聞完成

 明日から3連休です。本日は、1年生の学習の紹介をしたいと思います。

 ちょうど3ヶ月前に紹介した訪問学習で「佐々木地区の誇れるもの」をテーマについて調べた内容をまとめた壁新聞が今日完成しました。
 「米・米の加工食品」「新発田のおいしいもの」など4つのグループに分かれて、写真やイラストを織り交ぜて詠みやすい新聞を作りました。
 今回作成した壁新聞のうち、「食」に関するテーマの2作品を、現在、新潟日報が募集している「子どもサミット2016 『食』を伝えるかべ新聞コンクール」に応募しました。結果は10月末~11月中旬くらいに分かる予定です。

<お知らせ>
 来週の金曜日からカルチャーセンターで開催される「新発田市幼児、小・中学校美術展(ジュニア展)」に佐々木中からも3名の生徒の作品が出展されます。
 期間は14日(金)~18日(火)です。1年生石澤さん、3年生齋藤さんのデザイン画、2年生樋口さんの想像画が展示されます。ぜひご覧ください。

2016年10月6日(木)
新発田市教育委員会計画訪問・1年生英語 公開授業

 本日、新発田市教育委員会計画訪問がありました。そして、市教育センターの指導主事である東山泰生様、大竹肇様のお二人を指導者を迎え、ご指導していただきました。

 3限には、指導主事の先生から、全校の学級参観をしていただきました。生徒が「しっかりと授業に向かう姿勢ができている。」「集中して学習に取り組んでいる。」等のお褒めのお言葉をいただきました。特に、3年生の社会科の授業では、テーマに沿った話し合いが行われており、激論が交わされていました。生徒の発言もしっかりとしているので驚いたというお言葉もいただきました。

 5限には、1年生の英語の公開授業を全職員で参観しました。そこでは、「Who」を使った疑問文を中心に、「この人は誰?」というアクティビティ(活動)を行いました。それは、生徒一人一人の背中に全部異なるキャラクターの絵や有名人の写真をはり、他の人に英語で質問することにより、その背中に誰の絵や写真が貼ってあるかを推理するというものです。

 実際の授業では、「Who is that man?」「Where is she from?」等の質問をお互いにしながら、生徒は、楽しくアクティビティに取り組んでいました。英語で表現できなかったり、背中の人物が誰なのかを知らない生徒もおり、なかなか苦労していました。しかし、振り返りの場では、「とても面白かった。」「英語で表現できなかったので、これからもっと勉強したい。」などの前向きな意見が多く見ることができました。

 その後、図書室で全職員による協議会を行い、最後に、指導主事のお二人からご指導をいただきました。

 今回の授業での課題や成果について、さらに分析をし、今後の授業改善に活かしていきたいと思います。

2016年10月5日(水)
合唱コンクールにむけて&下越駅伝

 本日、五十公野地区を会場にして、下越駅伝大会が行われました。佐々木中からも出場し、 23チーム中14位という結果をおさめました。
 毎日、朝練習に励み、今日のレースを迎えました。今回の成長した点、改善点を生かして、今後の大会、記録会に向けて、またがんばっていってほしいと思います。

 

 また、校内では22日(土)の合唱コンクールに向けて、実行委員会の打ち合わせや全校合唱の伴奏者の練習が始まっています。
 写真(下段)は実行委員会が作成して校内に掲示しているポスターの一部です。学級の練習も来週からスタートします。スポーツの秋に続き、今度は芸術の秋です。生徒たちがこの2週間、努力して作り上げる歌声をぜひ聞きに来ていただけたらと思います。

2016年10月4日(火)
写真展示&ジャック2号
   

 昨日から、技術室で体育祭の写真販売が行われています。

 生徒たちは、体育祭の思い出を振り返りながら写真を眺めたり、注文票に番号を記入したりしてしていました。写真の展示は6日までです。

 また、先日紹介いたしましたジャック・オ・ランタンに弟ができました。仲良くならんでおりますので、一目見ていただければと思います。
 ※カボチャは生ですので、展示期限がございます。見学希望の方がおられましたら、お早めにお願いいたします。

2016年10月3日(月)
新人戦報告会

 本日の終学活後、先週行われた新人戦の報告会を行いました。
 各部による、大会の振り返りをふくむ結果報告と賞状伝達、応援団による「がんばったコール」が行われました。

 2年生にとっては、来春の大会に向けての試金石となる大会でした。10月に入り、活動時間は短くなりますが、時間を大切に練習してそれぞれの体力、技術の向上に励んでほしいと思います。

【校長の言葉】

市内新人大会お疲れ様でした。 

 剣道部は、3年生が引退し、現在、男子2名という少ない人数で、練習は大変苦労していると思いますがよく頑張ってくれました。そして、1年生ながらI君は、その実力を発揮し、個人戦で3位という好成績を収めてくれました。

 柔道部も、個人戦では3階級で優勝者がでました。今後の励みになったと思います。これからは団体戦もいい成績が残せるように、もっと身体作りも含めて練習に取り組んでもらいたいと思います。

陸上競技部は、雨が時折激しく降り、所々に水がかなりたまっているような状態で、コンディションとして悪い大会となりました。そんな中でも、佐々木中の24名の選手は、様々な種目に出場し、それぞれ、頑張っている姿が見られました。そして、2種目優勝を初め、多くの入賞者がでて本当によかったと思います。これからも基本を大切に、着実に練習を積み重ねてください。

さて、「練習はうそをつかない。」という言葉があります。私もそう思います。しかし、ただ漫然と練習をこなしているだけでは向上はしません。そして、新人戦が終わるということは、本大会へのスタートが切られることを意味します。市内大会まで8ヶ月、地区大会まで9ヶ月しかありません。そして、体力や技術の向上には時間がかかります。実は、時間はあるようでないのです。

 ではその限られた期間で、どうやって練習の効率を上げればいいのでしょうか。それは「振り返り」をしっかりとすることです。練習をただ単調にくり返すのではなく、やったことやその成果を言葉や図にすることによって、客観的に自分の練習を振り返り、練習を改善していくのです。また、顧問の先生や友達の意見を聞いたり、自分の動きをビデオに撮ったりするというのも大切なことです。つまり、自分自身のことだけれど、自分からちょっと離れて、外から自分を客観的に見つめる方法です。これは、運動はもちろん学習においても、自分を成長させることに繋がります。

 今回の新人大会で、悔しい思いをした人や納得いかなかった人、そして、もっともっと上を目指して向上したい人は、ぜひ、そういった頭や心を使った練習を取り入れてもらいたいと思います。そして、秋、冬の練習を充実させてください。

 これからのみなさんのさらなる活躍に期待したいと思います。

2016年9月30日(金)
3年生掲示より~思い出を詠む~

 9月も今日で終わり、徐々に秋を感じられる時期になりました。

 秋といえば、スポーツの秋、文化の秋・・・といろいろありますが今日は文化の秋の話題です。
 先週から、3年生の教室前の廊下に俳句が掲示されています。

 題材は「体育祭」です。中学校生活最後の思い出として、自分たちで作り上げた体育祭に対してそれぞれの視点で、感じたことや感想を五七五のリズムで表現しています。
 <作品紹介>
 紅白の 応援響く 青空に
 落とさない 勝負を決める 青いバトン


 学校へお立ち寄りの際は、ご覧いただければと思います。

 <お知らせ>
 ①来週から、衣替え完全実施です。制服も冬服になります。名札のつけ忘れ等ないか、ご家庭で確認をお願いします。
 ②10月に入りますので、完全下校が17:30になります。下校時に迎えに来られる際は時間の確認をお願いします。
 ③10/3(月)~6(木)まで、体育祭写真の展示・注文があります。申し込まれる場合は注文をお子様に忘れないよう声がけをお願いします。

2016年9月29日(木)
2年職業講話

 本日の5限、2年生を対象に職業講話が行われました。

 10/11~13の職場体験学習を控えて、「働く」ことへの意識を深めるために、ハローワークから韮沢様に来校いただき、就職の現状や「働く」ことについての講話をしていただきました。

 職業の種類、「働く」意義、今話題の正社員とフリーターの違い、職場体験で訪問した際に気をつけるべきことなど、たくさんの参考になるお話をしていただきました。

 これから職場体験に向かうときに意識してもらいたいと思います。

2016年9月28日(水)
市内新人大会

 本日は、市内新人体育大会でした。
 佐々木中学校からは、陸上競技部、剣道部、柔道部の生徒が参加しました。

 朝から、降雨もあり、コンディションは決してよくない中で、選手として役員としてみんながんばってきました。

 成績を紹介します。
 <陸上競技部>
 共通男子 200M 4位 G.H
        3000M 8位 K.A
        110Mハードル 3位 W.K 4位 K.H
        4×100Mリレー 7位 Y.R W.K S.Y G.H
        砲丸投 4位 Y.R
        円盤投 3位 W.K
 2年男子  100M 3位 G.H
 共通女子 200M 3位 S.A
        800M 7位 I.S 8位 K.H
        1500M 8位 I.S
        100Mハードル 6位 I.A
        4×100Mリレー 2位 G.M I.A H.S S.A
        走高跳 3位 G.M 7位 S.M
        走幅跳 4位 H.S
        砲丸投 4位 I.S 7位M.M
        円盤投 1位 N.A 2位 M.M
 1年女子  100M 2位 I.A
 2年女子  100M 1位 S.A 7位 G.M 8位 I.A

 <剣道部>
 男子個人 3位 I.K

 <柔道部>

 女子団体 3位
 男子個人 2年45㎏級 1位 T.I
        2年50㎏級 3位 Y.R
 女子個人 2年生の部 1位 Y.R
        1年生の部 1位 S.R
 
 報告に来た生徒たちから、「課題が見つかった」という反省がありました。
 この新人戦は次のステップへの、スタートです。ぜひ、見つけた課題を明日からの練習にいかしてほしいと思います。

2016年9月27日(火)
新人戦前日
   

 いよいよ、明日は新人大会です。
 新チームとして、初めての公式戦に臨む生徒も多く、今日の部活動での動きや技の確認にも余念がないようです。
 一人一人が今できるベストをつくして、練習の成果とさらなる飛躍のための課題を得てきてほしいと思います。

 ※明日は、給食なし、3時間で下校(授業終了11:05 完全下校13:00)になります。


 また、保護者の方から大きなカボチャをいただきました。ハロウィンにはまだ早いですが、ジャック・オ・ランタンとして生徒玄関に飾ってあります。学校にお立ち寄りの際に、是非ご覧下さい。

2016年9月26日(月)
新人戦激励会

 本日の終学活後、明後日に控えた新人戦に向けての激励会を行いました。

 3年生が引退してから初めての激励会ということで、新部長たちはやや緊張した面持ちで、決意表明をしていました。
 自分の練習の成果をしっかり発揮して、納得のいく試合、試技をしてきてほしいと思います。

【校長 激励の挨拶】
 1,2年生の皆さん、いよいよ新人戦があさってに近づいてきました。
 新人戦は、1,2年生だけの戦いとなります。これまでリードしてくれた3年生はいません。顧問の先生の指導の下、今、何をすべきかを自分で考え、言われなくても自主的に行動しましょう.そして、これまで一生懸命に積み重ねてきた練習の成果をみせてください。

 しかし、思うように練習の成果を本番で出せないことがあります。それは、心の弱さからくるものです。それでは、強い心を持つにはどうすればよいのでしょうか。人の心は様々なもので支えられています。特にスポーツなどでは、次の三つが大切だと私は考えています。

 一つ目は「意欲」をもつことです。しっかりとした目標を持ち、「優勝したい。」「自己ベストを越えたい。」と強く念じることが大切です。

 二つ目は「自信」をもつことです。絶体絶命に陥ったときに「私はできる。」「必ずやれる。」と強く心に念じて下さい。必ずどこかに突破口はあります。


 そして、三つ目は「感情のコントロール」ができることです。つまり、平常心を持って試合に臨むことです。試合中に上手くいかないからといって、泣いたりものに当たったりしているようでは負けです。


 以上のことを心にとめて、「心の準備」をしてから大会に臨んでくさい。
そして、1,2年生らしく思いっきり、元気に挑戦してきてください。健闘を祈ります。

 新人戦の会場は以下のとおりです。
 9/28(水)
 陸上競技部:五十公野陸上競技場
 剣道部・柔道部:新発田市カルチャーセンター
2016年9月23日(金)
壁面掲示完成!

 先日の佐々日記で紹介しました壁面掲示が完成しました。
 昨年度から、生徒たちの輝いている姿を多くの人に見てもらおうと始まったものですが、来校者の方だけでなく、生徒たちからも喜ばれています。休み時間には生徒たちが、自分はどこだろう、友達の写真写りなどについて楽しそうに語らいながら写真を見る姿があります。
 今年度は、まだ体育祭までの写真なので、行事等の写真をさらに加え順次更新していく予定です。楽しみにしていてください。

2016年9月21日(水)
中間テスト2日目&2年食育授業

 今日の1,2時間目で中間テストが終わりました。生徒たちもホッとしたのではないでしょうか。
 今日の放課後からいつもの学校生活に戻ります。運動部の1,2年生は1週間後の新人戦に向けて、練習再開です。
 3年生は、今度は単元別テストが控えています。もうひとがんばりです。

 また、本日の6限に2年生を対象に食育の授業が実施されました。
 「食事のトレーニング」をテーマに、食事の重要性や中学生の必要カロリーや食生活の見直し、スポーツと食事の関連などについてお話をしていただき、自分でこれからの食について目標をたてました。
 食事は、体を作るだけではなく、生活リズムや体調を整える大切な物です。今回の学習を通して、普段の食生活を省みる機会にしてほしいと思います。

2016年9月20日(火)
中間テスト1日目&壁面写真更新

 3連休も終わり、今日から中間テストです。
 テストは今日3教科、明日2教科の予定で行われます。生徒たちは、この連休でしっかり準備してきたのでしょう、落ち着いてしっかりと問題に取り組んでいました。普段の授業への取り組みと、この約半月のテスト勉強の成果を発揮してほしいと思います。

 また、昨年度から行っている職員玄関の写真掲示を、今年度の写真に更改中です。間もなく完成ですので、そのときにまたお知らせしたいと思います。

2016年9月16日(金)
目標を言葉に~生徒会2期目標より~

 いよいよ明日から3連休です。生徒たちにはテスト前最後の踏ん張りどころとなるのではないでしょうか。

 きっと、「○○点以上取る」「××の教科をがんばる」とテスト勉強に励んでいることと思います。
 1学期に「Challenge the Limit!!」の合い言葉の周りにそれぞれの目標を書き込みました。この2学期は「初志貫徹」を合い言葉に新しく目標が記入されています。
内容は、今回のテスト、部活動、10月の合唱コンクールなどさまざまな行事活動に対する目標です。当校にお立ち寄りの際にご覧いただけたらと思います。

2016年9月15日(木)
テスト前質問教室

 本日は、終学活後にテスト前の質問教室を実施しました。

 明日が終わると3連休です。その3連休が明けるとすぐに中間テストです。3年生はさらに単元別テストも控えています。
 生徒たちは、一つでも多くの疑問を解決しようと集中して質問教室に参加していました。

 本番のテストでも、実力を発揮できるようにがんばってほしいと思います。

2016年9月14日(水)
バックボード掲示&テストまで1週間

 先日、体育祭で掲示した赤白両軍のバックボードを、体育館壁面に掲示しました。生徒たちの努力の結晶として、来年度まで掲示していきます。当校にお立ち寄りの際に、ぜひご覧いただきたいと思います。

 昨日から、中間試験1週間前ということで放課後活動なしで下校になっております。生徒たちもテストに向けてがんばっていることと思います。中間テストは、来週20日(火)、21日(水)の2日間です。普段学んだことが、どれだけ身についているか確かめる機会でもあります。しっかり準備をしてテストに臨んでほしいと思います。

2016年9月12日(月)
フッ化物洗口開始

本日より、全校でのフッ化物洗口がスタートしました。

成長期の子どもたちの歯のために、歯質の強化と虫歯予防を目的に実施します。
紙コップに、洗口液を受け取った生徒たちはにおいをかいだり、色を確かめたり興味津々の様子でした。いざ、開始の合図があると1分間、真剣にうがいをしていました。

歯は一生使う大事なものです。卒業後も自分で歯で味わう歓びが続くようにしっかり取り組んでほしいと思います。

2016年9月9日(金)
学校保健委員会

 本日の午後、学校保健委員会が佐々木小学校を会場に行われました。

 中学校からは2年生と整美ボランティア委員会の3年生が参加しました。
 最初に、新潟ラインズの本望様から講話をしていただき、次に整美ボランティア委員会から
昨年策定した「スマットポリシー」をもとにクイズ形式で、メディアに対する意識を向上するための発表を行いました。

2年生たちは、小学6年生と一緒にそれぞれの課題に取り組んでいました。
この経験を通じて、ゲームやインターネットとの上手なつきあい方について見直してほしいと思います。

2016年9月8日(木)
新発田市 授業改善の取組 数学・英語

 新発田市では、市内の中学校において、特に、数学と英語の学力向上を図るために力を入れています。そして、数学と英語専門の指導主事がそれぞれ1名ずつおり、各学校を訪問し、数学と英語担当の教員の授業を参観するとともに、ご指導をしていただいています。

 新発田市内には中学校が10校あり、大規模校には数名の数学、英語の教科担当教員がいますので、全部で20数名の指導を一人で行う事になります。従って、頻繁に来ていただきたいところですが、学期に数回程度のご指導となります。

 また、その指導主事は、生徒に対してアンケートを取ってそれを分析したり、研修会を行ったり、授業改善のためのたよりを発行したりしています。

 今日は、数学の指導主事から訪問していただき、2限に3年生、3限に1年生の授業を見ていただきました。その後、数学担当教員は、校長とともに様々なご指導をしていただきました。今後、こういった研修をもとに、さらに授業力向上を図っていきたいと考えています。

(上の写真は、1学期の授業風景を参考として載せました。)

2016年9月7日(水)
専門委員会&学習強調週間

 本日は、放課後に専門委員会が実施されました。
各委員会とも、先日の体育祭の競技運営等の反省と今後の活動の確認を行いました。

 また、中間テストを2週間後に控え、現在佐々木中は、学習強調週間に入っています。テスト学習の様子を記録したり、各クラスで対策問題をつくったりとさまざまな活動が始まっています。テスト学習の様子を、ご家庭でも励ましていただければと思います。

2016年9月6日(火)
今日から通常日程

体育祭の代休も終わり、今日から通常日程の授業の開始です。

体育祭疲れが残っている生徒もいるようですが、ほとんどの生徒が元気に活動しています。
体育祭が終わって、もう中間テスト2週間前です。授業に集中し、学習への切換をしっかりすすめてほしいと思います。

また、今日は久しぶりに佐中サーキットを行いました。疲れた表情を見せながらも生徒たちはがんばってトレーニングメニューに取り組んでいました。

2016年9月3日(土)
体育祭

本日、天候にも恵まれ、無事体育祭が行われました。
各軍のリーダーを筆頭に、今日までの練習の成果を発揮して応援、競技を行いました。

例年、熱戦が繰り広げられる女子棒引き、男子棒倒しでは、転んだりすりむいたりして多少のケガはありましたが、全員で閉会式を行うことが出来ました。

結果は
応援の部 優勝 赤軍  
競技の部 優勝 白軍
バックボードの部 優勝 赤軍
総合優勝 赤軍
という結果になりました。

 
 

赤白の軍対抗なので、当然順位はつきます。しかし、勝っても負けても相手を気遣うことができ、その上で全力で競い合うことの出来る素晴らしい姿を、生徒たちは見せてくれました。
応援合戦のパフォーマンス、競技間の応援、全校で披露した進化バージョン「巴」、どれをとっても素晴らしいものでした。

ぜひ、ご家庭でも今日の様子を褒めていただければと思います。

<お知らせ>
5日(月)は代休になります。6日(火)は予備日のため、給食がありません。お弁当の準備をお願いいたします。
 
2016年9月2日(金)
体育祭前日

いよいよ明日は体育祭です。
今日は、予行練習と前日準備を行いました。


とくに、応援のリハーサルでは、今日が本番かと思うほどの気迫あふれるパフォーマンスを行っていました。また、昨日の写真にもあるように集団行動「巴」もさらに緊張感をもって練習に取り組んでいました。

明日は、ぜひ生徒たちの勇姿を見に来ていただければと思います。

<お知らせ>
①天気は晴れの予報ですが、万一、荒天の場合は一斉メールで中止の連絡をいたします。機種等の都合でメール設定をされていないご家庭には電話でお伝えいたします。中止の場合は、学校で授業を行います。
②給食なしなのでお弁当が必要です。準備をお願いいたします。

2016年9月1日(木)
体育祭競技練習4日目

 本日の晴天の中、体育祭の練習が午後から実施されました。
 今日は3人4脚の競技練習と学級対抗大縄跳びの入退場練習でした。

 その後、集団行動「巴」、各軍の応援練習を行いました。
 とくに、もう明後日が本番ということもあり、応援練習は活気あふれるものでした。見ている我々職員も完成版が楽しみです。

 明日は前日ということで、予行練習と前日準備です。放課後活動なしで生徒の完全下校は15:30になります。

2016年8月31日(水)
体育祭競技練習3日目

 昨日の荒天とは一転、本日は快晴、まさに台風一過です。
 生徒たちは、本日も元気にグラウンドで体育祭の競技練習に取り組みました。

 今日は、男子棒倒し、女子棒引きの練習でした。
 強い日差しの中、集中して各競技の練習に取り組んでいました。

 いよいよ明日から9月。あと3日で体育祭です。生徒は、それぞれが自分のするべきことに懸命です。中には無理をしている生徒もいるかもしれません。体調管理に気をつけるよう、ご家庭でもご支援をお願いします。

2016年8月30日(火)
体育祭競技練習2日目

 本日も、体育祭の競技練習が行われました。
 新聞やニュースでも話題になっている台風10号の影響で、体育館での練習となりました。

 生徒のリーダーが積極的に指示を出し、全校で集中して練習に取り組んでいました。
 毎年、生徒主体で作り上げている本校の体育祭、今年度もその伝統は引き継がれています。

 今週末の本番では、競技、応援ともに盛り上がった体育祭になることが期待できます。ご覧いただく皆様もぜひ楽しみしていただければと思います。

2016年8月29日(月)
体育祭競技練習スタート

 今日から
本格的に体育祭の競技練習がスタートしました。

 今週末が本番ということもあり、まだ夏の暑さも厳しい中、生徒たちは元気いっぱいに活動していました。
 天気予報では、体育祭当日の9/3はよい天気になりそうです。
 あと数日ですが、最高の体育祭になるよう生徒たちとがんばっていきたいと思います。

<お願い>
 外での活動が、増えますので生徒へは熱中症防止のために、帽子や水分補給用の水筒の持参を呼びかけています。ご家庭でも声かけ等よろしくお願いいたします。

 土曜日の除草、ご参加ありがとうございました。早朝からでしたが、大勢の皆様より参加いただき、たくさんの雑草を取ることができました。

2016年8月26日(金)
2学期始業式&日体大集団行動交流

 今日から、2学期がスタートしました。
 始業式では、学年代表生徒の決意表明、育児休業から復帰された長谷川茜先生からの挨拶、校長先生の講話がありました。

 始業式後すぐに、全校で胎内へ向かい、日体大の学生との集団行動交流を行いました。
 始めは、大学生の整然とした行進、隊形作りの練習を見学しました。生徒からは、「すごい。ずっと見ているだけでもいい。」という声が上がるくらい、すばらしかったです。
 その後、フロアで当校生徒と大学生が交流しながら、行進、方向転換、隊形変換の練習をしました。

 最後は、各学年+職員チームの4グループで、成果の発表会となりました。
 とても貴重な体験でした。

 ※本日の交流の様子については、TVでも取り扱われます。
 ①Teny(日テレ系)で本日の18:15開始のニュース内(18:30位からの予定)
 ②ux(テレ朝系)で8/28「トリハダ!」(18:57~)の4時間スペシャルの後半(22:30ころ)
  今回の放映はスイスでの活動の様子を伝えるものなので、今日の様子は今回の放映ではなく
  別の機会になる可能性が高いです。

 なお、明日の6:00からグラウンド除草を予定しております。天候が心配ですが、中止の場合は一斉メール等で連絡いたします。実施の場合は多くの方からの参加をお待ちしています。 
2016年8月25日(木)
明日から2学期スタートです!

 長かった(短かった?)夏休みも今日で終わりです。
 3年生は一足早く単元別テストの受検で全員登校しました。
 また、体育祭の準備で応援リーダー、バックボード係も額に汗しながら準備にいそしんでいました。

 明日からいよいよ2学期のスタートです。始業式の後、胎内へ向かい、日体大の学生と集団行動の交流を行います。
戻ってからは体育祭の準備と、初日からフル活動です。生徒たちには
今日は早く休んで、元気を蓄えてほしいと思います。

 明日は、給食なしなので、お弁当が必要です。よろしくお願いいたします。

2016年7月29日(金)
夏休み学習会 2日目 & 県大会の様子 追加
 

▼夏休み学習会
7月28日(木)、29日(金)、8月1日(月)の3日間、午前中、夏休み学習会を行います。この学習会は希望者だけで、ポイントをおさえ、集中的に学習しています。第2日目の今日は、英語、数学、社会を行いました。1学期での定期テストや3年生の単元別テスト等の結果をよく振り返り、できなかった内容をしっかりと復習してもらいたいと思います。そして、時間の余裕がある夏休み中に、ぜひ、自分の弱点を克服してほしいと思います。

▼県大会2日目の様子
県大会2日目の柔道、陸上競技の写真を掲載しますので、選手の健闘ぶりをどうぞごらんください。柔道は上越リージョンプラザ、陸上競技は長岡市営陸上競技場で行われました。

 
   
 
 
2016年7月26日(火)
県中学校総合体育大会 第2日目

 今日は、県中学校総合体育大会の2日目です。暑かった昨日とうってかわり、気温も下がり雨模様となりました。剣道会場の新発田市カルチャーセンターでは、クーラーがきいておりギャラリー席では寒いぐらいでした。

剣道では、女子個人戦が行われ、2年連続県大会出場した3年生のH・Kさんが初戦を突破しました。しかし、個人戦で優勝した燕中の生徒と当たり、残念ながら惜敗となりました。

柔道では、女子個人戦は1年生のS・Rさんが、2回戦で敗退しました。その後の敗者復活戦で破れ、結果として7位という成績でした。

陸上競技では、走り高跳びのT・Mさんが、みごと県3位(銅メダル)の成績を収めることができました。

選手達の頑張りで、全体を通して、昨年よりもまた一歩進んだという成績となりました。この先輩達の頑張りを1,2年生が引き継いで、さらに上を目指して心身を鍛えていってほしいと思います。

選手の皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。

<本日の結果>

剣道 女子個人 H・K 2回戦敗退 ベスト16
柔道 女子個人
   S・R 2回戦敗退 敗者復活戦敗退 7位
   Y・R 1回戦敗退
陸上競技
   女子4×100mリレー(G・M-I・A-Y・M-S・A)
     準決勝1組7位 敗退 54”31
   女子走高跳 T・M 1m45  3位
   女子走幅跳 S・A 4m36 24位
   女子200m S・A 棄権

2016年7月25日(月)
県中学校総合体育大会 第1日目

 本日、県中学校総合体育大会の第1日が各地で行われました。

 陸上競技は、長岡市営陸上競技場で行われました。日中、気温が36℃以上まで上がり、さらに湿度も高いため、かなりコンディションとしては厳しい大会となりました。選手それぞれ全力を尽くしましたが、やはりレベルが高く、勝ち抜いて行くにはかなり厳しい状況でした。そんな中、女子の4×100mリレーが準決勝に進むことができました。

 明日の準決勝に期待したいと思います。

<本日の結果>
女子砲丸投げ S・S 8m64 23位
女子100m   S・A 13”45 予選敗退(予選第3組7位)
男子走り幅跳び W・S 記録なし
女子4×100mリレー 準決勝進出

 なお、県総体第2日目の佐々木中学校の選手が出場する種目の予定は次のようになっています。応援よろしくお願いします。

<陸上競技>
 9:30 女子4×100mリレー 準決勝
10:00 女子走幅跳
10:55 女子200m
12:30 女子走高跳

<柔道> 上越リージョンプラザ
9:10~ 女子個人戦

<剣道> 新発田市カルチャーセンター
9:25~ 女子個人戦
2016年7月22日(金)
1学期終了&五十嵐先生離任式

 本日、無事1学期の終業式を迎えることができました。
 70人全員がそろってのよい終業式になりました。

 終業式の後、五十嵐みゆき先生の離任式を行いました。
 五十嵐先生には、1年1ヶ月間お勤めいただきました。この度、育児休暇でお休みされていた長谷川茜先生の復帰に伴い、離任されることとなりました。
 いつも、明るく元気な姿で、生徒も我々職員も元気を分けていただきました。
 2学期からは、新潟市立早通中学校で勤務されます。
 新しい勤務先でも、明るく元気な五十嵐先生のよさを発揮されることを願っております。本当にありがとうございました。


 この1学期の71日間、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで大きな事故もなく今日を迎えることができました。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 

2016年7月21日(木)
県大会激励会&佐中サーキット

 1学期の登校日も明日を残すのみとなりました。

 本日は、終学活後に県大会激励会と今学期最後のサーキットトレーニングが行われました。

 7月25日(月)、26日(火)に行われる選手がそれぞれ決意表明をしました。
 大会の会場は以下のとおりです。
 陸上競技部:長岡市営陸上競技場(2日間)
 剣道部:新発田市カルチャーセンター(26日のみ)
 柔道部:リージョンプラザ上越(26日のみ)

 ぜひ、佐中生徒の代表として、また下越の選手の代表としてがんばってきてほしいと思います。


 激励会の後は、今学期最後の全校サーキットトレーニングを行いました。
 生徒たちは汗を流しながら、各メニューに精を出していました。次回は2学期です。次回もがんばって体を鍛えてほしいと思います。

2016年7月20日(水)
巴練習~グラウンドにて~
 

 本日は、午後の2時間を使って、「巴」の全校練習の3回目を行いました。今回は体育館で動きの確認の後、グラウンドで実際に通しでの練習でした。この70人での初めての「巴」でしたが、3年生中心に集中して練習に取り組んでいました。体育祭で、その成果を皆様にご覧いただければと思います。

<お知らせ>
 今年度も、日体大の集団行動チームの方々と交流をさせていただけることになりました。
 8月26日(金)、2学期の始業の日の11:00~12:00に、校外学習として胎内市へ向かい、ぷれすぽ胎内(胎内市総合体育館)で集団行動交流を行います。その後、晴れていたら鴻ノ巣公園で、雨天時にはぷれすぽ胎内で弁当を食べてから帰校するという日程になります。そのため、2学期は初日からお弁当が必要になりますので、ご了承ください。なお、午後は、学校にもどり、部活動等となります。

2016年7月19日(火)
佐中festival~レク&パフォ~マンス~

 本日の午後、保護者会と並行して、佐中festivalが行われました。

 生徒会企画のイベントで前半がレクリエーションでした。
 種目はバレーボール。どのチームも楽しそうにプレーし、盛り上がりました。

 後半はパフォーマンスの部でした。生徒、職員それぞれが有志で歌に演奏、ダンス、漫才、劇を披露して楽しい時間となりました。
 鑑賞する生徒たちの笑顔が、内容の充実具合を教えてくれました。

 内容が盛りだくさんのあまり、生徒の下校時間が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。

 1学期も今週でラスト。生徒たちは元気に週のスタートを切りました。いい形で夏休みに突入できればと思います。

2016年7月15日(金)
2、3年性に関する講演会

 本日の3、4限に、開業助産師で思春期保健相談士の酒井由美子様を講師としてお迎えし、2年生と3年生を対象とした「性に関する講演会」を実施しました。

 思春期の中学生に向けてということで、前半は「生」、後半は「性」について、それぞれ実際の同世代の中学生から挙がった意見等を交えて、分かりやすくお話を聞かせて下さいました。

 「生」の部分では、睡眠の取り方、中高生の身体の成長や変化について触れていただきました。「性」に関しては、両性の立場から気をつけるべきこと、しっかり判断しなければならないことなどを、生物学的、法的な仕組みを例示して、説明していただきました。

 今日の講演会の内容を、これから大人になる生徒たちがしっかり受け止めて、これからの生活に反映させてほしいと思います。

2016年7月14日(木)
道徳の一日~朝道徳最終日&全校道徳~
 本日は、朝道徳の最終日でした。この4日間、生徒たちは資料を集中して読み、意見を活発に交換して、自分の考えをノートにまとめました。身のまわりのさまざまな事から、多くのことを感じ取れる生徒であり続けてほしいと思います。
 3,4限には生徒会の進行のもと、全校道徳が行われました。
 内容は劇を鑑賞し、ファシリテーションを行う、というものです。
 劇は、生徒会本部の役員による「いじめ」をテーマとしたものでした。 その後、縦割り班でのファシリテーションでは3年生がリーダーとなり、話し合い活動が活発に行われていました。

 今週は、多くのことに思いを巡らせる場面が多い週でした。考えたこと、感じたことから自らの心の有り様を振り返ってもらえたらと思います。

2016年7月13日(水)
盛りだくさんな一日
 本日は、1日を通してたくさんの活動があった1日でした。


 朝は、全校朝道徳の3日目でした。各学級で資料を読み、感想についての話し合いをおこないました。
 

  1・2限は、全校「巴」練習でした。声出し、人文字づくり、方向転換の練習を行いました。
 最後は1年生の列交差の練習もありました。徐々に動きがスムーズになっています。本番が楽しみです。

 お昼休みには、19日(火)の全校レクリエーションのチーム顔合わせ会がありました。種目はバレーボールです。楽しみしている生徒が多く、今年も盛り上がることが予想されます。
  また、本日の午後から1学期の期末保護者会が実施されています。
学級担任と保護者のみなさまの面談と並行して、午後の授業が行われました。

  5限には3年生を対象に、税理士の武田純子様をお迎えして租税教室が実施されました。
 「なぜ税金を払うのか」「税金を払うとどんな良いことがあるのか」を話していただきました。

 そして、放課後には佐中サーキットトレーニングです。生徒たちは懸命に各種目に取り組んでいました。年度末には、体力が大きく向上していると思います。

 夏休みまであと、登校日は今日を含め8日。生徒たちも我々職員も1学期のラストスパートです。
2016年7月12日(火)
薬物乱用防止教室

 本日5限に3年生を対象として、薬物乱用防止教室があり、飲酒・喫煙・薬物乱用防止について、学校薬剤師の青木裕子様よりお話をしていただきました。

 中高生の飲酒や喫煙がなぜ良くないのか、また、飲酒や喫煙が脳へ及ぼす影響についてを話していただきました。薬物については、身近な頭痛薬や風邪薬でも、飲み方次第では注意が必要なこと、危険な薬については、見た目や誘い文句に惑わされず毅然とした態度で断ることが大切であることを話していただきました。

 学校でも指導してまいりますが、中学生の飲酒や喫煙は、健康に悪いだけではなく、違法行為です。あと半月で夏休みに突入します。開放的な環境であり、誘惑の多くなる夏休みでもあります。強い意志で誘惑を跳ね返し、健康な学生生活を送ってほしいと思います。

2016年7月11日(月)
3年進路学習会
 金曜日の午後、3年生が進路学習会を行いました。

 これから、体験入学も始まります。自分の進路を考える上で重要な事柄を、進路指導主事で学年主任・担任の鈴木先生がスライドショーでわかりやすく説明してくれました。

(右の画像はスライドショーの一画面です。)
 

 近年の新発田近辺の高校の倍率の様子や、調査書と学力検査の点数比、入試日程についてなど知っておいた方がよい情報を知り、3年生もさらに進路への意識が高まったことと思います。

 早い時期から、準備を進め自信をもって3月の入試の日を迎えてほしいと思います。


2016年7月11日(月)
スマイルウィーク~全校朝道徳~

 本日より、1週間、スマイルウィークとして朝道徳を行います。

 短い読み物や資料を読み、感想や考えたことを話し合い、その内容をノートに自分のことばで表現します。
 今日の題材は
 1年生:道徳の授業での感想
 2年生:資料「スランプ」
 3年生:資料「明かりの下の燭台」
でした。
 明日からも、話し合いや資料から、さまざまな事を感じ取って、これからの生活に生かしてほしいと思います。

2016年7月11日(月)
3学年親子レク~参加ありがとうございました~

 土曜日、3学年のPTA親子レクが行われました。

 種目はバレーボール。さすが3年生ともなるとハイレベルなラリーが繰り広げられ、決勝トーナメントも4チーム中3チームが生徒チームでした。チーム内で声をかけ合う姿や、円陣を組む姿も見られ、とても盛り上がったレクリエーションになりました。

 大勢の保護者の皆様から、参加いただきありがとうございました。

2016年7月8日(金)
漢字検定実施~目指せ合格!~

 本日の放課後、漢字検定が実施されました。
 佐々木中学校では、毎年意欲的に検定試験に挑戦する生徒が多いです。

 今回の受験者は16名(全校生徒の5分の1以上!)です。申し込んでから、検定のある今日まで問題集や漢字練習に取り組んで準備をしてきました。全員に合格してほしいと思います。
(今回は、検定に集中してもらいたいので、様子を伝える写真はお休みさせていただきます。)

2016年7月7日(木)
1年訪問学習&通信陸上大会結果

 本日の午後、1年生が学区の各所へ訪問学習に出かけました。
 自分達が住んでいる佐々木地区の地域調べを行い、食文化、史跡、農業や産業などについて、地域の方にお話を伺ってきました。
 今後、今日の学習内容について、個人、グループごとにレポートとしてまとめていく予定です。



 今日行われた、通信陸上大会では、天候、気温共に悪条件の中、出場した生徒は走高跳で7位入賞、リレーでは52秒95のベストタイムがんばってきました。ベストの試技ができなかった選手も、県大会でその悔しさを晴らせるよう、今日の気持ちを糧としてほしいと思います。
 

2016年7月6日(水)
テレビの見過ぎやゲームのやり過ぎに注意!~保健体育委員会キャンペーンより~

 佐々木中学校では今週、保健体育委員会による生活習慣見直しのキャンペーンを実施しています。

 チェック項目は就寝時間、起床時間、メディア使用時間、朝食の有無、歯磨きの実施の5つです。時間については自分で目標を設定しています。毎日、今日の自分はどうであったかを振り返りファイル内の記録用紙に記入しています。キャンペーンも残すは明日と明後日の2日です。達成状況や目標についてご家庭でも話題にしていただければと思います。
 生活リズムがよければ、学習面や健康面にいい影響があるはずです。今回のキャンペーンを通して、良い生活サイクルについて考える機会としてほしいと思います。




 明日は、デンカビッグスワンスタジアムで通信陸上大会が行われます。佐々木中学校からは3種目に出場します。ベストを尽くしてがんばってきてほしいと思います。

2016年7月5日(火)
薬物乱用防止教室

 本日、2年生は6限に薬物乱用防止教室があり、「薬物乱用のない社会を」というテーマで、新発田警察署生活安全課の清野係長様よりお話をしていただきました。

 覚醒剤や大麻などの様々な薬物を紹介していただいたり、薬物の依存性、耐性、フラッシュバックなどの恐ろしさを教えていただきました。また、新潟県や新発田市での薬物による検挙数や現状についても紹介していただきました。最後に、とにかく薬物は怖いもので絶対に手を出してはいけないと何度も強調していらっしゃいました。

 清野係長様は、その親しみやすい語り口で、薬物の常習者と直接に取り調べをしたときの生の経験などをお話いただき、とても興味深く聞くことができました。生徒も薬物の恐ろしさがよく理解できたと思われます。分かりやすいお話ありがとうございました。

 生徒の皆さんは、絶対に薬物に手を出したり、友だちがそういった危険性があるときには、勇気を持ってやめさせて欲しいと思います。

2016年7月5日(火)
巴全校練習が始まりました。
   

 本日、全校での「巴」練習が行われました。

「巴」は、佐々木中学校がこれまで取り組んできた集団行動の名前です。集団行動では、素早い整列、隊列を組んだ歩行、応援等を行います。

 昨年までの巴を1年生に披露した後、1年生を交えて「何ができるか」「どう参加するか」を真剣に話し合いました。
 その後、4グループに分かれ、3年生がこれまでの練習や日体大の学生との交流の経験を生かし歩き方や歩幅の合わせ方を教えました。さすが先輩、いろいろな方法で1年生に技術を伝えていました。練習時間が終わる頃には、1年生も歩き方を身に付けていました。

 1年生は、昨年度、小学校で見た「巴」を、自分達で行う番となりました。ぜひ、伝統を受け継ぎ、2016年のメンバーでの「巴」として昇華させてほしいと思います。

 今年度の「巴」は、9月3日(土)の体育祭で発表する予定です。楽しみにしていてください。

2016年7月4日(月)
下越地区大会 報告会

本日、下越地区総合体育大会の報告会が行われました。

全校応援、各部の報告、表彰伝達等の後、校長より話がありました。その内容(抜粋)を紹介します。

「 陸上競技、柔道、剣道の三種目とも、一つの試合としては、短い時間にそれまで積み重ねてきたすべてのことを出し切らなければなりません。その日の体調や精神状態もあると思いますが、勝ち続けて優勝するには、本当に大変な種目だなと痛感しました。

 そんな中で、三つの優勝トロフィーを始め、多くの賞状をこうして皆さんに伝達できることを本当に誇らしく思います。また、今回の地区大会の結果、陸上競技で10名(含:補助員2名)、剣道1名、柔道2名の全部で13名が県大会出場できるようになりました。おめでとうございます。県大会に出場する選手の皆さんは、県大会まであと3週間です。一日一日の練習を大切にして、県大会に備えてください。そして、佐々木中学校の代表として、その実力を遺憾なく発揮してください。

 今回、惜しくも上位大会に進むことができなかった皆さん。特に、3年生の皆さん、ご苦労様でした。今回の大会で全力を出し尽くすことができたでしょうか。勝負は時の運ともいいます。どんなに頑張っても、どんなに苦しい思いをしても、負けるときは負けます。しかし、中学生にとって大切なのは、本番で自分の力をすべて出し切れたかどうかということだと私は思います。そして、その繰り返しが、自分を成長させ、人生の財産となります。これからも、部活動で得たものを活かし、「全力を尽くす」ということを大切にして、人生の次のステージに進んでいってください。

<追加>
 7月7日(木)には、ビッグスワンで通信陸上大会があります。これは、全中につながる県の大会です。佐々木中からは、女子100m、走り高跳び、共通女子リレーが出場します。なかなか厳しい全中標準記録ですが、全力で挑戦してきてほしいと思います。

   
   
2016年7月4日(月)
2学年親子レク~参加ありがとうございました~
 

 先週の土曜日、2学年のPTA親子レクリエーションが行われました。

 種目はバドミントン。親子混合チームで高い気温に負けず、熱戦が繰り広げられました。

 生徒17人に対し、15名の保護者の方から参加いただきました。おかげで、とても盛り上がったレクリエーションになりました。ありがとうございました。

 また、金曜日は地区懇談会が行われました。お忙しい中、参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2016年7月1日(金)
通知表が新しくなります

 下越大会も終わり、今日は久しぶりの通常授業です。

 本日、1学期期末テストの点数の報告として通知表を配付させていただきます。
 今年度より通知表の形式をファイル形式に変更しました。定期試験、学期ごとに各ポケットにテスト結果や各教科の評価などを入れてお渡ししていきます。
 昨年度のStepByStepと通知表が一体化していると考えていただくとよいかと思います。お渡しするごとに内容が増えていきますので、推移なども含めてご家庭での話題にしていただければと思います。

2016年6月30日(木)
下越地区総合体育大会 第2日目

昨日に続き、柔道と剣道の下越地区大会が行われました。

剣道は、前日の続きとして、個人戦の3回戦から行われ、前日、勝ち進んでいた男子のW・H(1年)と女子のH・K(3年)、I・M(3年)の3名が出場しました。H・KとI・Mは3回戦で敗退しましたが、H・Kが2位となり、県大会出場を決めました。
女子団体は、県大会出場をかけた決勝トーナメント1回戦に臨み、猿橋中学校と戦いました。善戦しましたが、今一歩及ばす惜敗しました。

柔道は、個人戦のみが行われました。
男子は、7名中3名が2回戦に進出しましたが、3名とも敗退しました。
女子は、S・R(1年)が優勝し、別階級でY・R(2年)が3位になり、2人とも県大会出場を決めました。

【結果】県大会出場者
剣道 女子個人戦 2位 H・K
柔道 女子個人戦 1位 S・R  3位 Y・R

2016年6月29日(水)
下越地区総合体育大会 第1日目
 

本日、下越地区総合体育大会が各会場で行われました。

剣道は、新発田市カルチャーセンターにおいて行われました。今日は、個人戦の2回戦目までと団体予選リーグ戦が行われました。

男子団体戦は、Bブロック(3チーム)に入り、善戦しましたが、2敗し、決勝トーナメントへは進めませんでした。個人戦(60名出場)では、4名の選手が出場しました。本当に全力でぶつかり、粘りましたが勝利になかなか届かなかったです。結果として、男子は、1人勝ち進みました。

女子団体戦は、Bブロック(5チーム)に入り、3位で通過しました。明日は、決勝トーナメントで、第一試合は猿橋中学校と対戦します。個人戦(47名出場)は、4名出場しました。なかなか厳しく勝ち進むのが容易でない状況でした。結果としては、2名が勝ち進み、明日の3回戦に挑戦します。

柔道は、京ヶ瀬中学校の体育館で行われました。今日は、団体戦のみです。

男子団体戦はトーナメントで、1回戦で関川中学校とあたり、3-2で勝ち進みました。2回戦の中条中学校に負け、敗者復活戦へと望みをつなぎましたが、本丸中学校に敗れてしまいました。

女子団体戦は、2名で望みました。対戦校の村上中等学校に善戦しましたが、内容負けということで、惜敗しました。

男女とも、明日は個人戦があります。また、心をリセットして、個人戦に臨んでほしいと思います。

   
2016年6月28日(火)
陸上競技部に続け!~剣道部・柔道部は明日大会です~~

 明日、明後日は下越総体です。佐々木中学校からは剣道部と柔道部が県大会出場をかけた試合に臨みます。

 大会前日ともあって、生徒たちは集中して練習に励んでいました。3年生にとっては最後になるかもしれないこの大会、満足のいく試合をしてきてほしいと思います。

 明日、明後日の開場は以下のとおりです。
 剣道部:新発田市カルチャーセンター
 柔道部:京ヶ瀬中学校

 この2日間、学校に残る生徒は、給食なし3時間授業で放課となります。
 生徒には15:00まで自宅待機するよう指導しております。

2016年6月27日(月)
1年親子レク~参加ありがとうございました~

 土曜日の午後、1学年PTAの親子レクリエーションが行われました。

 種目はバレーボール。学年委員会の進行のもと、予選、決勝と試合を行いました。
 結果は、保護者チームのワンツーフィニッシュでした。これから体力もつき、保健体育の授業で基礎を身に付け、来年はリベンジとなるでしょうか。

 何よりも楽しくレクリエーションが行われたことがよかったと思います。

2016年6月27日(月)
こんなにキレイにしていただきました~~体育館補修~

 先週、金曜日に体育館のステージ脇の階段の補修をしていただきました。

 以前より、体育館を使用した生徒たちから、「階段の板にヒビがある」と情報があり、今回、市教委から修理していただけることになりました。
 陸上部が大会に行っている間に、市教委から依頼を受けた工務店の方から作業していただき、とてもキレイになりました。

 大切に使っていってほしいと思います。

2016年6月24日(金)
下越陸上大会2日目~県大会出場続出!~

 本日は、下越地区陸上大会の2日目です。

 佐中陸上競技部の面々は昨日に引き続き今日も大活躍でした。

 本日の結果は以下のとおりです。
 男子
 
 女子
 200m SA ※県大会出場
 低学年4×100m 優勝 (I.A H.S F.H I.S)
 4×100mリレー 2位 (G.M I.A Y.M S.A) ※県大会出場
 走幅跳 
3位 SA ※県大会出場
 走高跳 優勝 T.M ※県大会出場
 円盤投 8位 MM
 
 陸上部からの県大会出場者は7種目8人となりました。

 惜しくも入賞をのがした生徒も、全力で競技に挑み、がんばってきました。
 柔道部、剣道部も陸上競技部に続いてがんばってほしいと思います

2016年6月23日(木)
下越陸上大会1日目~がんばれ!陸上競技部~

 本日は、下越地区陸上競技大会の第1日目です。

 陸上部が朝早くに出発し、胎内市へと向かいました。降雨の影響で気温が低く、決してよいコンディションとはいえない中、陸上競技部の生徒たちはがんばりました。

 本日の結果は以下のとおりです。

 <男子>
 走幅跳  7位 W.S ※県大会出場
  
 <女子>
 砲丸投  2位 SS ※県大会出場
 100m走  6位 S.A ※県大会出場
 低学年4×100mリレー (I.A H.S F.H I.S) 決勝進出
 4×100mリレー (G.M I.A Y.M S.A) 決勝進出 ※県大会出場
 
 明日は大会第2日目、練習の成果を発揮し、今日に負けない活躍をしてほしいと思います。

2016年6月22日(水)
今日から全校70人!~転入生が来ました~

 本日より、転入生を迎え、佐々木中の生徒数が70名の大台になりました。
 3年生なので、佐々木中で過ごす時間は決して多くはないのですが、友達を増やし、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
 (写真は本日行われた全校清掃班の顔合わせの様子です。) 

<お知らせ>
 明日、明後日は下越地区陸上大会です。陸上部以外の生徒は、給食なしで3時間授業となります。部活動で昼食が必要な場合もありますので、ご家庭でも確認をお願いいたします。
 

2016年6月21日(火)
夏に向けて~体育祭軍決め~

 本日の昼休み、体育祭の軍団決めが行われました。

 2学期が始まると、あっという間に体育祭です。1学期の終わりから夏休みが準備シーズンになります。また3年生にとっては中学校最後の体育祭です。リーダーシップを発揮して、充実感あふれる体育祭を創り上げてほしいと思います。

2016年6月20日(月)
目指せ、県大会!~下越大会激励会~

 本日の終学活後、下越大会激励会が行われました。

 今週の木・金曜日(23・24日)には、下越地区陸上大会が、来週の水・木(29・30日)には下越地区総合体育大会が実施されます。
 3年生にとっては、県大会出場をかけた大会であると同時に、中学校生活最後の大会となるかもしれない大切な大会です。これまでの練習の成果を発揮できるよう、悔いなき競技、試合ができるよう、残り少ない時間の活動に励んでほしいと思います。

 各部活動の下越大会の予定は次の通りです。
 陸上部:6月23日(木)・24日(金) 胎内市総合グラウンド陸上競技場
 剣道部:6月29日(水)・30日(木) 新発田市カルチャーセンター
 柔道部:6月29日(水)・30日(木) 京ヶ瀬中学校

 

2016年6月17日(金)
教育実習終了~ありがとう、がんばれ阿部先生!~

 教育実習生としてきておられた阿部先生が、今日で3週間の実習期間を終了されました。昨日は道徳、今日は社会と、緊張しながらもがんばって公開授業を行いました。

 また、今日の終学活の時間には、全校放送でお別れの挨拶を、これまでの3週間の思いとともにお話ししてくれました。最後には、離れた教室から割れんばかりの拍手も聞こえ、生徒とのよい関係がうかがえました。これからまた、大学に戻り、教員になるための勉強に励まれるそうです。いつか夢を叶えてほしいと思います。

2016年6月16日(木)
「まさか」に備えて~避難訓練~

 今日でテストも終わり、生徒たちもホッと一息というところでしょうか。緊張から解放された様子が感じられました。

 そんな今日の6限に避難訓練を実施しました。火事を想定し、グランドへの避難を練習しました。みんな、真剣な表情で訓練に取り組んでいました。グランドへの避難完了までかかった時間は、何と3分41秒(!)でした。そんな場面がないことが一番ですが、まさかのときにも、佐々木中の生徒は迅速な行動がとれそうです。

 また、水消火器を使い消火活動の練習も行いました。各学級の代表が、指示に合わせ、炎に見立てたコーンに勢いよく噴水していました。

2016年6月15日(水)
1学期末試験~1日目~

 今日から2日間、期末試験が実施されます。
 1年生にとっては、中学校で初めての定期試験ということで、緊張しながら受験しているようです。昨日までの学習の成果を発揮して、よいスタートを切ってほしいと思います。

 写真は、1時間目の1年生の理科のテストの様子です。背中ごしからも集中している様子がうかがえます。

2016年6月14日(火)
明日に向けて~質問教室~

 佐々木中学校では、明日から1学期末定期試験です。
 今年度最初の試験ということで、生徒達も対策学習にがんばって取り組んでいます。

 今日は、これまでの学習で生じた疑問を解決するための質問教室が行われました。
 会場の図書室は、疑問を一つでも解決しようと、集中して学習活動に取り組む生徒で活気づきました.。

 明日からの試験本番で、成果を発揮してほしいと思います。

2016年6月13日(月)
原爆パネルが展示されました

 先週の金曜日、市の職員の方が来校され、1階廊下に原爆投下に関するパネルが展示されました。

 昨年度、広島派遣事業に参加した卒業生の作文や、ニュースで話題になった「折り鶴」の写真が載っています。1週間程度の展示期間ですが、生徒たちにも平和のありがたさや戦争の怖さを少しでも感じ取ってほしいと思います。

 また、この週末に剣道部がカルチャーセンターで行われたライオンズ杯武道大会に参加し、個人、団体ともに入賞者が出ましたので紹介します。

剣道部 ライオンズ杯武道大会
男子団体戦 優勝  女子団体戦 3位
男子個人戦 優勝 I.K  2位 K.S  女子個人戦 2位 H.K

2016年6月10日(金)
英語を身近に~階段の掲示から~

 オープンスクール等で佐々木中学校に来られるとお気づきになる方は多いと思いますが、全ての階段に様々な英単語が掲示されています。

 5年前に勤務していたALTのBrian先生が始めた活動で、英単語が身近にある環境を作ってくださいました。このように身近に英語があるという環境づくりは、生徒の関心や意欲の向上に効果があるようです。

 各スペースごとにテーマが違います。
 テーマは 「月の名前」 「数と国」 「乗り物」 「衣服」 「色の名前&食器類」
        「動物①」 「装飾品①」 「動物②&装飾品②」 です。

 今年、英語科で「月の名前」をrenewalしました。隣に「睦月、如月・・・」と月の和名が追加されました。

 来校の際には、昨日の生徒作品と一緒にご覧ください。

2016年6月9日(木)
五七五のリズムに乗せて~日本語の俳句・川柳より~

 本日は、生徒の創作活動の様子を紹介します。

 写真は、日本語の時間に行った俳句・川柳を学級ごとに廊下に掲示したものです。
 現在掲示されているのは
 2年生:春の一句&ウォークラリー
 3年生:修学旅行
 を題材に詠んだ俳句、川柳、短歌です。また、1年生のウォークラリーを題材にした俳句・川柳も掲示予定です。

 来月には、保護者面談で学校においでいただく機会がありますので、その際には、ぜひ生徒の作品をご覧になっていただければと思います。

2016年6月8日(水)
目標は高く!~生徒会の活動の様子~

今日から定期試験前の放課後活動停止期間に入り、生徒の下校時間も早くなります。

本日は、今年度の生徒会の活動の様子を紹介します。


 体育館に今年度のスローガン「百花繚乱~咲き誇れ我らの花~」が飾られています。一人一人がそれぞれの個性を生かし、輝くようにとの意味が込められています。

 オープンスクールなどでご覧になった方もおられるかと思いますが、生徒玄関に写真のような掲示があります。「Challenge the Limit!!(限界に挑め)という合言葉の周りに一人一人が自分のがんばりたいこと、挑戦したいことを書き込んでいます。部活動、学習それぞれの決意であふれています。来週には期末テストも迫っています。がんばってほしいと思います。

2016年6月7日(火)
全校トレーニングスタート!

 昨日の放課後より、体力向上を目的として全校一斉のサーキットトレーニングがスタートしました。ラダーを使ったステップや上体起こし(腹筋)、雑巾がけダッシュなど10種類の運動を1分ずつ行いました。

 生徒たちは、汗を流しながら真剣に取り組んでいました。毎週月曜日に実施予定のこのトレーニング、体力向上とともに今後の部活動にも役立ててほしいと思います。

2016年6月6日(月)
市内大会報告会

 本日の放課後、市内大会の報告会および表彰が行われました。

 たくさんの生徒が、誇らしげに賞状を受け取っていました。
 下越大会でも、ベストを尽くすことができるように今日明日とテスト明けの部活動に励んでほしいと思います。

 <お知らせ>
 明日は、二次の尿検査提出日になります。該当する生徒には手紙でもお知らせしましたが、よろしくお願いいたします。今回、未提出の場合、直接提出に行っていただくことになりますので、明日の機会に確実に提出できるようにしてください。

2016年6月3日(金)
闘い終わり・・・~市内大会終了~

 昨日までの市内大会も終わり、生徒達は疲れた様子も見えますが、明るい表情でみんな登校しています。

 写真は、2日間で生徒達がもらってきた賞状やカップです。
 (写真は賞状は剣道と柔道のものです。陸上の賞状もさらにたくさんあります)

 優勝や入賞したというだけでなく、自己ベスト更新、公式戦の初経験や初勝利など、たくさんの経験をすることができた有意義な大会であったと思います。定期テストをはさみますが、月末の下越大会に向けて持てる力を高めていってほしいと思います。

2016年6月2日(木)
市内大会2日目~陸上部・柔道部~

 今日は市内総体2日目でした。
 陸上部、柔道部が各会場に向かって朝早く出発しました。

 本日の結果は以下のとおりです。

 陸上部(五十公野陸上競技場)
 リレー
 共通リレー 優勝 (G.M I.A Y.M S.A) (通信標準記録突破
 低学年リレー 3位 (I.A H.S I.S F.H)

 3年
 女子200m 4位 Y.M
 女子共通走高跳 優勝 T.M(通信標準記録突破
 女子共通走幅跳 3位 S.A
 女子共通円盤投 2位 S.M
            4位 M.M
            6位 S.Y
 女子四種競技 3位 S.S
          4位 S.M
 男子共通800m 3位 W.S
 男子共通砲丸投 8位 T.S

 2年
 女子200m 3位 S.A
         7位 G.M
 女子共通100mハードル 5位 I.A
 女子共通1500m 4位 K.H
 女子共通走高跳 4位 S.M
 女子共通走幅跳 5位 I.S
            7位 H.S
 男子200m 4位 G.H

 1年
 女子共通走高跳 6位 F.H
 女子共通円盤投 5位 M.M

 柔道部(新発田市カルチャーセンター)
 男子個人 60㎏級 3位 S.K
 男子個人 66㎏級 3位 S.R
 女子個人 44㎏級 1位 S.R

 2日間で多くの入賞者、自己ベスト達成と生徒には収穫の多い市内大会となりました。
下越大会は6月29日、30日です。昨日と今日の経験を糧に、がんばってほしいと思います。
 応援ありがとうございました。

2016年6月1日(水)
市内大会1日目~陸上部・剣道部~
 

 今日は市内総体1日目でした。
 陸上部が6:30に、剣道部が7:30にそれぞれ会場に向け、出発しました。

 本日の結果は、以下のとおりです。

 陸上部(五十公野陸上競技場)
 3年 
    女子100m 6位 Y.M
    女子共通砲丸投 優勝 S.S
    男子共通走高跳 6位 I.H
    男子共通走幅跳 6位 W.S
 2年 
    男子100m 4位 G.H
    男子共通110mハードル 8位 W.K
    女子100m 優勝 S.A(通信標準記録突破)
            5位 G.M
            8位 I.A
    女子800m 7位 K.H
    女子共通砲丸投 8位 I.S
 1年
    女子100m 2位 I.A
    女子800m 5位 I.S
 (競技名に共通がつくものは全学年共通で行われた競技です)
 
 剣道部(新発田市カルチャーセンター)
 男子団体  三位
 女子団体  優勝
 男子個人  ベスト8 K.S  I.K
 女子個人  優勝 H.K  
         3位 O.H  I.M  
         ベスト8 M.K


 明日は2日目です。陸上部と柔道部の頑張りに期待したいと思います。

2016年5月31日(火)
市内大会前日~部活動の様子より~
 

 いよいよ明日から、市内総体が行われます。1日目は陸上部と剣道部、2日目は陸上部と柔道部がそれぞれの大会に臨んできます。今日は前日ということもあり、明日の準備や試合に向けた調整が行われていました。2日間、選手も学校で留守を守る生徒も、自分のできることを精一杯がんばってほしいと思います。

2016年5月30日(月)
教育実習生着任&市内大会激励会
   

 本日より、教育実習生として阿部先生が着任されました。教科担当は社会、学級は1学年部になります。佐々木中学校のOGでもあり、学区のこともよくご存じです。この3週間の実習期間で、生徒と仲良くなり、多くのことを学んでいってほしいと思います。

 また、今日の6限に市内大会に向けての選手激励会が行われました。気迫あふれる選手紹介、選手宣誓で大会への意気込みを見せてくれました。大会では、各選手が力一杯がんばってほしいと思います。なお、会場は以下のとおりです。

 陸上:五十公野陸上競技場(6月1,2日)
 剣道:新発田市カルチャーセンター(6月1日のみ)
 柔道:新発田市カルチャーセンター(6月2日のみ)

 生徒達への声援、よろしくお願いいたします。

2016年5月27日(金)
花の植え替え
   

 本日の放課後、整美ボランティア委員会の生徒が玄関前のプランターや鉢の植え替えを行いました。花の世話に堪能な事務職員の五十嵐さんを特別講師にお願いし、がんばってたくさんの鉢に花の種を植えました。また、きれいな花を咲かせ、玄関を彩ってほしいと思います。

 月曜日は、午後からオープンスクールになります。
 5限(13:55~14:45)は参観授業、1年生は社会、2年生は保健体育、3年生は美術です。その後、市内大会に向けた激励会を行います。ぜひ足をお運びください。

2016年5月26日(木)
教育鑑賞&生徒総会
   

 本日は午前中は教育鑑賞、午後は生徒総会と盛りだくさんな一日でした。

 教育鑑賞は、パントマイムを鑑賞しました。一流の技術とユーモアあふれる演出に生徒達も笑顔で見入っていました。

 生徒総会では、今年度の計画を中心に生徒会活動についての確認がなされました。より良い佐々木中にするために、生徒一人一人が生徒会スローガンの「百花繚乱」のように様々な場面でそれぞれの力を発揮していってほしいと思います。

2016年5月25日(水)
応援朝会2日目
 

 昨日に続き、2日目の応援朝会が行われました。
 昨日の反省を受け、各部が放課後、応援歌の練習を行っていました。その成果もあり、今日は応援歌やエールが一段と大きな声で体育館に響いていました。また、全校でも巴-応援バージョン-も練習しました。迫力のある応援になってきました。
 激励会本番が楽しみです。激励会は30日(火)、授業参観日に行います。ぜひ、足をお運び下さい。

<お願い>
以前にもお願いいたしました配信メールですが、おかげさまで全校の7割ほどの登録率となりました。もし、周りにまだ未登録の保護者の方がおられましたら、お声がけ頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

2016年5月24日(火)
応援歌復活へ

 本日から、全校応援集会が始まりました。朝、全校生徒で激励会に向けて、応援練習を行いました。

 昨年までと違うのは第一応援歌、第三応援歌が復活したことです。近年、歌われなくなり知っている生徒もいない状態だったのですが、今年度から13年ぶりに佐々木中に戻られた家合先生の助言のもと、両応援歌復活の運びとなりました。

 生徒達は慣れないながらも一生懸命に声を出していました。生徒のほとんどは、応援する側される側、どちらの立場もあります。佐中の選手として、ふだんの練習から力を尽くして、応援の声に応えられるようがんばってほしいと思います。


<お知らせ>
 明日は尿検査です。本日、生徒に検査キットを配付しました。提出は明日の朝ですので、忘れないようご家庭でも、声がけをお願いいたします。

2016年5月23日(月)
桜の木を切りました。

 ウォークラリーも無事終わり、また、1週間のスタートです。若干疲れた表情の生徒もいますが、みんな元気に登校しています。

 ところで、先週の木曜日、武道場裏にある桜の木を切りました。成長しすぎて、他の敷地に影響が出るため、このたび切ることとなりました。切ったところから腐ったり、病気になったりしないように切り口に薬を塗っていただきました。これまできれいな花で私たちの目を楽しませてくれました。感謝の気持ちと共に、残った幹が元気であるよう祈るばかりです。

2016年5月20日(金)
ウォークラリー全員制覇しました!
本日、晴天の下、ウォークラリーが行われました。

やや気温が高くなりましたが、ほどよい風が吹き気持ちよく歩けました。

学校の生徒玄関前で出発式を行った後、バスで赤谷まで移動し、9:45に出発しました。

距離は22kmです。先頭集団は、走り続けて13:40に到着しました。とても早かったです。

最後は、1年生女子の班で、
17:10に学校に到着しました。

途中、荒橋小学校のトイレを使わせていただきましたが、「佐々木中頑張れ!」の看板が掲げてあり、心暖まる応援をいただきました。ありがとうございました。

全員、無事に学校にもどってこれて、本当によかったです。
   
   
 
2016年5月19日(木)
1年生俳句づくり

 今日は、1年生が日本語の授業で「俳句・川柳づくり」にチャレンジしました。
俳句と川柳の違いや、俳句・川柳の作り方について学んだ後、実際に五七五のリズムに合わせて、句づくりを行いました。どんな場面を表現しようか、どんなことばで表そうか、考えながらことばを紡いでいました。
生徒作品をいくつか紹介します。

 一ヵ月 制服姿に まだ慣れず (A.S)
 先輩の 姿見ながら 進歩する (S.Y)
 入学式 ちかいの言葉 マジ緊張 (I.K)

<お知らせ>
明日20日(金)はウォークラリーを実施予定です。天気予報では晴天、最高気温25度と暑い日になることが予想されます。お弁当だけではなく、十分な水分を用意する、帽子をかぶるなど熱中症対策をよろしくお願いいたします。

2016年5月18日(水)
部内応援練習開始

 先週の応援団の応援練習に続き、今週から部活動ごとの応援練習が開始されました。各部の応援団に所属している生徒が中心となって、応援歌やエールの練習を行うというものです。写真は剣道部の応援練習の様子です。自分の部だけではなく、「佐々木中」というチームの仲間を応援して、士気を上げていってほしいと思います。

2016年5月17日(火)
議案書審議~生徒総会に向けて~

 本日は26日(木)の生徒総会に向けての議案書審議が各クラスで行われました。今年度の活動を方向づけるための総会です。今日の審議を通して、26日には内容の濃い生徒総会にしてほしいと思います。

2016年5月16日(月)
新聞掲載!!

 昨日の新潟日報に、当校生徒のイラストが掲載されました。
 昨年度も、俳句や川柳、作文が掲載されていますが、今年度は初の掲載になります。生徒達の創作活動を多くの人に知ってもらうよい機会だと思います。今年度も佐中生の活躍を発信していきたいと思います。

<お知らせ>
今週末に行われる、ウォークラリーの保護者下見が19日(木)となっております。職員玄関前に
17:00集合です。参加予定の保護者のみなさま、よろしくお願いいたします。

2016年5月13日(金)
部活動の様子より
 

 今日は、天気もよく風が心地よい一日でした。
 放課後には、生徒達がそれぞれの部活動に精を出していました。運動部は、市内大会まであと約2週間です。特に3年生にとっては、中学校の部活動としては集大成となるこれからの大会、満足できる結果が出せるようがんばってほしいと思います。

 今週、整美ボランティア委員が行った「緑の羽根共同募金」はおかげさまをもちまして、募金総額6927円となりました。ご協力いただき、ありがとうございました。

2016年5月12日(木)
救急法講習会

 本日の6限、全校生徒を対象に救急法講習会が行われました。心肺蘇生法(人工呼吸、心臓マッサージ)やAEDの使用についてダミー人形を使った練習を行いました。
学んだ技術を使う場面が起こらないことが何よりですが、いざというときに落ち着いて行動できるよう、今日学んだことや心構えをしっかりと覚えておいてほしいと思います。

2016年5月11日(水)
応援練習②

 今週スタートした、応援団の応援練習も今日で3日目、3年生が指揮をとり、熱の入った練習が行われています。1年生の応援団にとっては覚えることが多く大変だろうと思いますが、腕の角度や声の大きさなど、全校の見本となれるように集中して取り組んでいました。その成果を激励会で発揮してほしいと思います。また、応援を受ける各部の選手達も応援に応えられるよう毎日の練習をがんばってほしいと思います。

 <お知らせ>
15日(日)の新潟日報に3年生の生徒が描いたイラストが掲載されます。ぜひ、ご覧ください。

2016年5月10日(火)
委員会活動の紹介

 昨日から整美ボランティア委員会が緑の羽根募金を実施しています。金曜日まで、朝、生徒玄関で挨拶とともに募金の呼びかけを行います。今日で2日目ですが、すでに募金額が1000円を越えました。昼休みには保健体育委員会がウォークラリーで配付するための塩アメ袋の作成をがんばっています。生徒による委員会活動がさらに盛り上がってほしいと思います。

2016年5月9日(月)
応援団活動開始

 連休も終わり、今日から通常日程の学校生活に戻ります。
 放課後には、応援団の応援練習が行われました。5月30日(火)の市内大会激励会に向けて、エールや声出しの練習に精を出していました。

 また、本日、転入職員を中心に20日に行われるウォークラリーの下見を行いました。保護者対象の下見は後日実施します。その申し込みの締めきりが明日までとなっておりますので、希望される方は申込みをよろしくお願いいたします。

2016年5月6日(金)
交通安全教室
   

 本日の午後、市の交通安全課、交通安全母の会の方々を講師に招き、交通安全教室を実施しました。前半は1年生を対象に自転車の乗り方について、後半は全校生徒を対象にグループ学習形式で危険予測とその対応についてそれぞれ学習しました。
 連休明けということもあり、しっかり休めたのか、皆、元気な表情で1日を過ごしていました。また、明日、明後日と休日です。交通安全に気をつけ、有意義な週末を過ごしてほしいと思います。

2016年4月29日(金)
オープンスクール & 黄金週間開始
   

 今日は午後からオープンスクールでした。
 多くの保護者のみなさまから、ご参加いただきました。ありがとうございました。写真は授業参観の様子です。

 明日から5/2(月)の代休をはさみ、6連休となります。各学級でも指導しましたが、安全に有意義な連休にしてほしいと思います。次に登校するのは1週間後、5/6(金)です。全員が元気な表情で登校してくるのを楽しみに待っています。

2016年4月28日(木)
第2回 全校道徳
   

 今日の5限に、今年度2回目の全校道徳が実施されました。
 全校生徒が10グループに分かれ、「佐々木の『よさ』」についてファシリテーションを行いました。

 ファシリテーションとは本来、「簡易化」や「促進」という意味をもつことばです。
集団活動を円滑に行うための意見交換、グループワークを「ファシリテーション」、その進行役を「ファシリテーター」といいます。

 今回の全校道徳では、3年生がファシリテーターとなり、話し合いを進めました。人とのかかわり方や意見の伝え方を身に付ける活動です。ぜひ、これからの生活に役立ててほしいと思います。

2016年4月27日(水)
約1週間ぶり

 修学旅行の代休も終わり、今日から3年生も登校、約1週間ぶりに3学年が揃いました。やはり、最上級生がいる方が学校全体に活気があふれているような気がします。
 写真は、今日の3年生の音楽の授業の様子です。


 明日、そして明後日のオープンスクールが終わるといよいよゴールデンウィークです。健康に安全な連休を迎えてほしいと思います。市内では、インフルエンザで学年閉鎖になった小中学校もあります。人混みへの外出はできるだけ避ける、手洗いやうがいをするなど、体調管理には十分気をつけるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。

2016年4月26日(火)
伝統の継承
 

今日の3,4限に2年生と1年生による合同体育が行われました。
内容は「巴」の伝達です。佐々木中学校の伝統となったこの「巴」は、上級生が1年生に直接、教えることで伝えられています。昨年度はテレビや新聞でも取り上げられました。

2年生が姿勢や声の出し方、動き方など工夫しながら、1年生に教えていました。4時間目の終わりには、声も大きくなり、1年生だけで「巴」が出来るようになりました。
今年度はどんな「巴」に進化していくのか、とても楽しみです。
 
3年生の修学旅行の代休も終わり、明日は久しぶりに全校生徒が揃います。3年生には、修学旅行を通してさらに頼もしくなった姿を見せてほしいと思います。

<お願い>
以前にプリントでお知らせいたしました、メール配信サービスへの登録がお済みでない保護者の方がおられましたら、ぜひご登録をお願いします。登録方法にご不明な点があれば、学校までお問い合わせください。

2016年4月25日(月)
今日は3年生は代休でお休みです。

 昨日の19:40ころに無事、3年生が修学旅行から帰ってきました。
 多少、疲れた様子もありましたが、元気な表情でバスから降りてきました。
 今日、明日の代休でしっかり休んで、また水曜から元気いっぱいに登校してほしいと思います。

 留守を守る1,2年生も元気に授業や部活動に取り組んでいます。
 写真は1年生の美術の様子です。スケッチに集中して取り組んでいました。

 今週の金曜日、29日はオープンスクールです。
 授業参観、PTA総会、部活動保護者会が行われます。
 ご多用かと思いますが、ぜひ足をお運びください。 

2016年4月24日(月)
新潟空港に到着しました。
予定通りに18:40に新潟空港に着きました。これから荷物を受け取りバスに乗り込みます。

学校到着は予定通り19:40頃になります
2016年4月24日(月)
伊丹空港 出発!
伊丹空港にはかなり早く着き、待合ロビーで時間的に余裕があったので、予定にはありませんでしたが、お見上げを買えるようにしました。

17:40、伊丹空港を予定通り出発します。
   
2016年4月24日(月)
USJ 終了!
 
楽しかったUSJももう終わり。そして、3時の集合時間に全員遅れずに集まることができました。みんなおみやげをいっぱい携えています。なんとかUSJを無事に終えることができて本当によかったです。
   
2016年4月24日(月)
USJ お昼になりました。
 
お昼になり、昨日に引き続き夏のような暑さになりました。
   
2016年4月24日(月)
USJスタート!
 
USJ は、日曜日ということもあり、すごい人通りです。生徒たちは、お目当てのアトラクションへ一目散。
   
   
2016年4月24日(月)
修学旅行 最終日です。
 
いよいよ修学旅行も最終日に突入です。旅行も3日目となるとちょっと疲れが見えてくるところです。健康観察では特に問題ないとのことです。

朝食は、ホテルのティーラウンジで、朝食バイキングでした。班ごとに集まりいただきますをしました。時間前にしっかりと集合できました。素晴らしい!

さて、今日は、お楽しみのUSJ です。お天気も良いという予報。ぜひ、安全に気をつけて、悔いのないよう楽しんで欲しいと思います。
   
   
2016年4月23日(日)
班別研修 無事終わりました。
 
修学旅行2日目の班別研修が無事終了しました。集合時間の6時にはぎりぎでしたが、なんとか全員到着することができました。

その後、宿泊先のホテルガーデンパレスからメルパルクへ徒歩で移動し、夕食を取りました。メニューは、近江牛ハンバーグ定食。コーンスープから始まり、ハンバーグ、ライス、最後はアイスクリームを美味しくいただきました。ご馳走様でした。
   
   
2016年4月23日(日)
班別研修 北野天満宮にて
 
午後3時、北野天満宮に着きました。金閣寺に比べると人通りは少なく、外国人も少なかったです。
そうこうする内に、しだいに雲が広がり、雨が降りそうな空模様となってきました。
4班の生徒に会いました。やや予定よりはやいようでした。しかし、雨が心配なので早く進むように指示しました。
2016年4月23日(日)
班別研修 金閣寺にて
班別研修もお昼近くになりました。本当に天気が良く、夏のようです。
金閣寺は、多くの観光客がひっきりなしに訪れて来ます。8割以上が外国人で、所々に修学旅行の生徒が見受けられます。
連絡によると、鼻血をだした生徒が1名いたそうですが、特にコースを変更するまでもなく、その他の班も含めて研修は予定通り進められています。
 
2016年4月23日(日)
班別研修スタート!
 
修学旅行2日目になりました。昨晩は、浴室で鼻血を出した男子が一名いましたが、今朝は、みんな元気です。朝食を時間通りにすませ、後片付けもしつかりできました。いよいよ班別研修スタートです。班毎に玄関前で写真を撮って、元気よく出発していきました。お天気もよく、いい班別研修になればいいと思います。
   
   
   
2016年4月22日(金)
宿に到着 そして夕食
宿の「にわ」に到着しました。天気も良く、日ごろの行いが良いせいか旅行がスムーズに進んでいます。現在、20分程度予定を早めています。
本日の夕食は、刺身、とんかつ、湯豆腐、ひじき、牛肉ともやしの炒め物などでした。ご飯が柔らかくとてもおいしかったです。生徒も満足していたようです。後片付けも素早くきれいにできました。素晴らしい!!

夕食後は、京焼きの絵付け体験学習です。それぞれ筆で素焼きの茶碗に餌付けをしていきました。それぞれ個性のある絵付けをしていました。この茶碗に釉を塗って窯に入れ1260℃で焼くそうです。完成品が届くまで2か月かかるそうです。楽しみに待っていましょう。

写真は、都合により後ほど入れます。

 
 
 
2016年4月22日(金)
興福寺 東大寺
 
道路状況がよく、スムーズに興福寺に到着しました。興福寺の国宝館では、千手観音や阿修羅像が有名ですが、生徒は比較的早く見学を終えてきました。
次の東大寺にはすぐに到着しました。生徒は、さすがに広くて大きい東大寺と巨大な大仏に圧倒されているようでした。
定番の柱の穴くぐりを、ほとんどの生徒が体験しました。三年生はこれから御利益が、きっとあるのではないでしょうか。
その後、公園内に鹿と戯れて時間を過ごしました。これから京都へ向かいます。みんな元気です。
 
   
2016年4月22日(金)
奈良方面 見学開始!
 
伊丹空港からバスで法隆寺まで来ました。気温も25度まで上昇し、多くの生徒が暑くて上着を脱いでいます。
法隆寺では、多くの学校が来ており、にぎわっています。
昼食は、太子堂というお店で食べました。下の写真がそのメニューです。元気よく「いただきます」をしたあと、みんな写真を撮っていました。
この後 、興福寺へ向かいます。
みんな元気です。
 
 
 
   
 
2016年4月22日(金)
ただいまフライト中!
 
無事、離陸しましたが、残念ながら曇ばかりで陸地が見えません。
遠くに富士山が見えてきました。

伊丹空港に、9:55に到着しました。
 
 
 
 
2016年4月22日(金)
新潟空港 take off
 
新潟空港を予定通り、8:45に離陸しました。今のところみんな元気です。空港のロビーでは、写真を撮ったりして仲良く搭乗を待っていました。
2016年4月22日(金)
いよいよ出発!修学旅行

いよいよ修学旅行スタートです。朝、あいにくの雨模様ですが、関西方面は天気がいいようです。
出発式には、多くの保護者の皆様からお見送りいただきありがとうございました。三日間、いい旅行になるようしたいと思います。

行って来ます!

2016年4月22日(金)
修学旅行 出発!
   

 今日から3年生は修学旅行です。
 朝6時40分と早い集合時間でしたが、25人全員元気に集合、出発しました。

 生憎の雨のため、出発式は体育館で行われましたが、関西方面は天候はよいとのこと。楽しく有意義な3日間にしてほしいと思います。
 修学旅行中の様子については、佐々物語の修学旅行編でお届けいたします。

2016年4月21日(木)
明日から修学旅行です!
3年生は、明日から4月22日(金)23日(土)24日(日)と、待ちに待った修学旅行へ行ってきます。今年の修学旅行スローガンは、
「 作ろう一生の思い出と クラスの絆! たくさんの文化に触れ、楽しむ修学旅行!! 」です。
是非、日本の伝統的な文化に触れることにより多くの事を学び、クラスの絆を強めると共に旅行を楽しんでもらいたいと思います。

<旅行日程>
1日目 学校-新潟空港-大阪/伊丹空港-法隆寺-興福寺-東大寺大仏殿-宿舎(御宿 にわ)
2日目 宿舎-京都市内班別自主研修-宿舎(大阪ガーデンパレス)
3日目 宿舎-大阪城-ユニバーサル・スタジオ・ジャパン-伊丹空港-新潟空港-学校

上の絵は、修学旅行副実行委員長のI.Mさんが描いた修学旅行のしおりの表紙です。また、修学旅行のマスコットとして5つのキャラクターをつくりましたのでここで紹介します。

2016年4月21日(木)
第1回 SQ実施

 本日、今年度第1回目のSQ(Sasaki Quiz)を行いました。
 昨年度から開始したこのSQは、各教科の基礎の定着のため、10分間で実施する小テストです。
 各学年、集中して取り組んでいました。

 明日から修学旅行です。
 3年生は 6:40集合 7:00出発 で奈良に向けて旅立ちます。
 帰着は 24日(日)の19:40になる予定です。
 元気に思い出に残る旅行にしてほしいと思います。

2016年4月20日(水)
発育測定

 本日、全校一斉で発育測定を行いました。
 測定したのは、身長、体重、視力、聴力の4つです。

 生徒達からは、測定結果を記録したカードを見ながら自分の成長を実感していたようです。

 成長の様子については、後日、「My Health」を通じてご家庭にお知らせいたします。

 <明日について>
 明日は修学旅行前日のため、3年生は午前放課になります。
 給食後、下校になりますので、ご承知おきください。

2016年4月19日(火)
全国学力状況調査 実施

 本日の午前中、全国学力・学習状況調査が実施されました。3年生を対象に国語と数学の2教科と生徒へのアンケートが行われました。結果が届きましたら、個人の成績シートでお知らせいたします。時期は2学期に入ってからになります。

 <明日の日程について>
 明日は、市の中学校教育研究会の一斉部会が行われる関係で、生徒は給食後、下校となります。生徒には午後3時までは、自宅待機するように指導しています。ご承知おきください。

2016年4月18日(月)
ALT着任 & 1年生正式入部 & 週末の大会より

 本日より、ALTとして宮村レベッカ先生が着任されました。以前にも佐々木中学校で勤務されたことがあるということで、保護者の方々の中にも覚えておられるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。給食時の放送で英語でスピーチをしてくださいました。

 今日から、先週までの仮入部期間が終わり、1年生が正式に各部に入部しました。

今年度は陸上部12人、剣道部3人、柔道部1人、吹奏楽部10人を迎えての新体制での部活動のスタートとなります。各部とも部長を中心に、運動部は6月の市内大会、地区大会に向けて、吹奏楽部は7月のコンクールに向けて、毎日の練習に汗を流してほしいと思います。

 また、この週末に剣道部が新津で剣道新津大会に、陸上部が胎内で下越陸上選手権大会にそれぞれ参加し、陸上部から2名の入賞者が出ました。

陸上部 下越陸上選手権大会
中学女子走幅跳 8位 S.A
中学女子砲丸投 3位 S.S

次回の全校朝会で表彰をする予定です。

2016年4月15日(金)
NRT検査

 昨日、今日の2日間、標準学力検査(NRT)を実施しました。

 1年生にとっては、中学校初めてのテストということで、緊張した表情で問題と向かい合っていました。2、3年生も昨年度までの復習ということで、よく集中して取り組んでいました。

 この緊張感を忘れず、今後の学習にも励んでもらいたいと思います。

2016年4月14日(木)
第1回 全校道徳

 本日の6限、第1回の全校道徳が行われました。内容は「仲間づくり」、他学年との交流やコミュニケーション力の向上がねらいです。

他人とぶつからないようにし、向かい合ったら会釈する「フリーウォーク」、名前の五十音順にならぶ「ネームリング」、誕生日順に並ぶ「バースデーリング」を行いました。

 とりわけ、『しゃべってはいけない』というルールで行った「バースデーリング」では、3年生が中心となり、指やジェスチャー、足音を使ってリーダーシップを発揮していました。

 活動後のインタビューでも、「全校でしゃべらずにできたのはすごいと思った」と、自分達の活動を振り返り、認める声を聞くことができました。

 学年間の仲も深まり、上級生の頼もしさも感じられた全校道徳でした。この時間での経験や感じたことを、これからの学校生活にも生かしてもらいたいと思います。

2016年4月8日(金)
平成28年度 佐々木中学校 入学式 新入生27名!

 本日、午後1時30分から、入学式が行われました。拍手の中、緊張した面持ちの新入生が入場した後、生徒呼名、校長式辞が行われました。式辞では、中学校生活を楽しく有意義に過ごすため、学習にどう取り組むかが述べられました。そして、PTA会長祝辞、生徒代表歓迎の言葉、新入生誓いの言葉と滞りなく進められました。入学式後は、保護者と共に和気藹々な雰囲気で写真撮影が行われました。

 今年度の新入生は
27名で、佐々木中学校全体では69名となります。少人数ではありますが、アットホームで佐々木中学校ならではの学校生活をこれから楽しんでもらいたいと思います。また、来週からは、オリエンテーション、生徒会入会式、部活動仮入部、NRTテスト等スケジュール満載です。新しい環境で新入生は大変ですが、体調に気をつけて頑張ってもらいたいと思います。

 
   
2016年4月8日(金)
平成28年度 新任式 3名の先生をお迎えして

 今年度の異動で3名の先生に新しくおいでいただきました。教科は、美術、保健体育、音楽です。男性のお二人はベテランで、これからその豊富な経験を活かして佐々木中のために尽力していただきたいと思います。女性は初々しくはつらつとしており、これから生徒と一緒になって授業を進めて欲しいと思います。

 また、保健体育の先生は、平成8年から7年間、佐々木中学校にお勤めでしたので、30代の佐々木中出身の方は、習われた人もいるのではないでしょうか。

 3名の先生をお迎えして、さらに佐々木中が充実していくように期待しています。