本文へスキップ

教育目標「よく考え、進んで実践する生徒」

                活動報告

救急法講習会

活動報告写真 5月12日(水)の6時間目に救急法講習会を行いました。新発田病院の先生がスタッフとして活動しているPUSHプロジェクトの方々から指導をしていただき、「あっぱくん」という教材を使って心肺蘇生法やAEDの使い方を学習しました。1年生から3年生まで真剣に話を聞き、実技を行っていました。

交通安全教室

活動報告写真 5月11 日(火)の5時間目に1年生へ自転車の交通安全教室を行いました。快晴のグラウンドで交通安全指導員の方々より正しい自転車の乗り方について指導していただきました。その後、6限に全校生徒を対象にした交通安全教室を行っていただきました。信号機のない交差点の安全な渡り方について、実際の映像を通して考えることで、1人1人が自分事として歩き方や自転車の乗り方について振り返ることができました。

オープンスクール・保護者メディア講演会

活動報告写真 4月24日(土)に午前中オープンスクール、午後から保護者メディア講演会が行われました。午前中のオープンスクールには各学年とも沢山の保護者の方からお越しいただきました。2時間目には1、2年生の合同体育で「巴」の練習を参観していただきました。午後からは新潟県警のサイバー犯罪課の方からSNSトラブルとインターネット犯罪について事例を紹介してもらいながら、わかりやすい講演をしていただきました。ご来場頂いた保護者の皆様、新型コロナ感染症予防対策にもご協力いただき、大変ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

全校道徳

活動報告写真 4月22日(木)の6時間目に全校道徳を行いました。1年から3年を縦割りにしたグループで最初に自己紹介を兼ねたアイスブレーキングを行い、その後はグループでいろいろな課題を協力して解決していきました。生徒の振り返りからは他学年や先生方と交流を深めることができてよかったという意見が沢山あがっていました。また、みんなで協力して難しい問題を解いていく大切さをあげた生徒も多くいました。アットホームな雰囲気で佐々木中でしかできない素晴らしい学校生活を創り上げていきましょう。

修学旅行

活動報告写真 4月14日(水)〜16日(金)の3日間3年生の修学旅行が行われました。1日目は新潟市で専門学校見学と職場見学を行いました。夜は信濃川ウォーターシャトルに乗って夕食を食べ、市内のホテルに1泊しました。2日目は三条市と燕市で体験学習をして午後から長岡市の花火館を見学し、妙高市のホテルで2泊目を過ごしました。2泊目の夜にはホテルの方からキャリア講話をしていただきました。3日目は道の駅でお土産を買った後、上越市水族館でイルカのショーを見学し飼育員さんからお話をしていただきました。3日間、本当によく学んだ修学旅行でした。3日間お世話になった方々と修学旅行に行かせていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

学校生活オリエンテーション、生徒会入会式

活動報告写真 4月8日(木)の1時間目に学校生活オリエンテーションを行いました。学習や生活、給食、清掃、部活動など中学校生活に関わる話を全校生徒に行いました。6時間目は生徒会主催の生徒会入会式を行いました。生徒会本部、委員会・部活動の紹介を1年生に上級生がスライドやパフォーマンスでわかりやすく教えていました。入会式の最後は1年生代表生徒からお礼の言葉がありました。明日から体験入部がスタートします。

入学式

活動報告写真
4月7日(水)の午後から入学式が行われました。新しい制服に身を包んだ新1年生19名が入学しました。態度も呼名の返事も大変立派でした。校長先生からは「夢の実現」「思いやりの心」「当たり前を大切に」の3つのことについてのお話があり、新入生も在校生も気持ちを新たにしていました。明日から全校生徒55名の新たな学校生活がスタートします。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

新任式・始業式

活動報告写真 4月7日(水)に令和3年度がスタートし、午前中に新任式と始業式が行われました。新任式では新しく赴任された大滝健校長先生(新潟県少年自然の家より)、笹木綾子教頭先生、田邉武志先生(関川中より)後藤秀弥主任(猿橋小より)の4名の方よりあいさつをしていただきました。その後の始業式では進級した2、3年生の代表生徒より新年度の決意を述べてもらいました。2、3年生から、新年度にむけての意欲が感じられた始業式でした。

第3学期終業式

活動報告写真
3月22日(月)に第3学期終業式が行われました。1、2年生だけの終業式でしたが、校歌の声も大きく、姿勢も態度も立派に行えました。
各学年代表の言葉のあと、校長先生からはこの1年間の生徒の皆さんの成長した話をしていただきました。4月には新たに新1年生も加わり、令和3年度がスタートします。春休みは新年度の準備をしながら有意義に過ごしてください。

第74回卒業証書授与式

活動報告写真

3月3日(水)第74回卒業証書授与式が行われました。朝から気温が上がらず寒い日になりましたが、今年は在校生も参加しての卒業式となりました。感染予防対策をしっかりしながらの立派な式になりました。校長先生からは困難なことも沢山あったが、それにめげずに素晴らしい3年生に成長してくれた。佐々木中生としての誇りをもってこれからも活躍してほしいとの言葉がありました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、卒業おめでとうございました。

体育文化後援会表彰式

活動報告写真
同窓会入会式の後に体育館で体育文化後援会表彰式が行われました。今年はコロナウイルスの影響で大会が開けなかった期間があったのですが、それでも関係機関の方々のご尽力で開催された大会もあり、体育奨励賞には11名、文化奨励賞には2名の生徒が体育文化後援会会長の坂井様よりメダルを授与していただきました。受賞者の皆さんおめでとうございました。

同窓会入会式

活動報告写真

3月1日(月)の午後から同窓会入会式が行われました。同窓会副会長の後藤様より学校においでいただきました。入会式では後藤様より佐々木中学校の創設の頃のお話や、1学年150人以上いた応援歌の四百健児の頃のお話をして頂きました。その後、同窓会から記念品の贈呈を受けました。卒業生代表の生徒からは伝統ある佐々木中学校の同窓になることを誇りに思い、これから頑張りたいという力強い言葉がありました。皆さん、末永く佐々木中学校の仲間として、同窓として頑張ってください。

1、2年スキー教室

活動報告写真
2月22日(月)に1、2年スキー教室を二ノックススキーパークで行いました。天気にも恵まれて温かい1日になりました。今年は1年生も小6の時に経験しているので最初からリフトに乗って滑り降りてくる生徒がほとんどでした。午前中と午後の合計4時間ずっと滑ることができました。最後はみんな、朝よりも上手にスキーを扱いながら滑ることができていました。疲れながらもみんな満足の表情でした。お世話になったスキー場の方やボランティアに来て頂いた皆様ありがとうございました。

オープンスクール、巴引継ぎ式、三送会

活動報告写真

2月19日(金)の午後からオープンスクールがあり、5限授業参観、6限巴引継ぎ式、三送会が行われました。巴引継ぎ式では1、2年生が佐々木中伝統の「巴」の引継ぎ式を行いました。今年は例年の体育祭での発表がなく練習も1週間前から行い、1年生には大変な期間でしたが、上級生の指導もあり、当日3年生からの安心したとの言葉で無事、引き継ぐことができました。その後の三送会では、くす玉割りや記念写真、吹奏楽部や先生方の演奏で盛り上がりました。皆さんお疲れ様でした。

自殺防止啓発動画試写会

活動報告写真
2月10日(木)の昼休みに新発田市の自殺防止啓発動画試写会が行われました。「守りたい しばたのいのち」をキャッチフレーズに新発田市が行っている自殺防止啓発活動で、動画に出演しているアルビレックス新潟レディースのゴールキーパーの平尾知佳選手も来校しました。動画を鑑賞した後に、平尾選手から生徒に「一人で悩みを抱え込まずにいろいろな人に相談してほしい」との言葉をいただきました。

3年生キャリア教育講演会

活動報告写真

2月4日(木)の午後から3年生の総合的な学習でキャリア教育講演会が行われました。プロス代表取締役社長の土田衛様から勉強する理由は「今、知識&ガマン訓練、後でラクをする準備」と教えてもらいました。質疑応答を交えた講演会で、生徒が積極的に質問する場面もありました。振り返りでは「今まで大変だと思っていた勉強も将来の自分を助けてくれることだと分かり、気持ちが楽になりました。」や「会話を続ける方法やあいさつの仕方などの工夫をこれからの高校生活に生かしたい」などの感想が寄せられ、主体的に学ぶ姿が見られた有意義な会でした。

後期生徒総会

活動報告写真
2月1日(月)の6限に後期生徒総会が行われました。1年間の生徒会活動や委員会、部活動などの成果と反省を全校生徒で話し合い、共有しました。質疑では1年生から3年生まで質問に立ち、納得のいく答えを各代表に求めました。生徒総会が終わった後は3年生から1、2年生への生徒会役員、委員長の引継ぎ式が行われました。来年度の佐々木中学校の新しい伝統を引き継ぐ思いが感じられました。

1年総合防災学習発表会

活動報告写真

1月15日(金)の午後から1年生の総合的な学習で防災学習発表会を行いました。大学や市役所、地域の方々18名が来校して参加していただきました。生徒はリアカー体験、防災クイズ、防災パンフレット、防災プレゼンの4つのグループに分かれて発表を行いました。地域の方からは、「自分たちで学んだことを、地域で生かしたいという気持ちに感動しました。」という温かい感想を頂きました。大雪が心配される中でしたが、沢山の方に来て頂き、本当にありがとうございました。

3学期始業式

活動報告写真
1月6日(水)から3学期が始まりました。朝、コンピュータ室で始業式を行い、各学年代表が冬休みの反省と3学期の目標を発表した後、校長先生のお話がありました。3学期は次の年度を目標に生活しようというお話を生徒全員がしっかりと聞いていました。

陸上部玄関前除雪

活動報告写真

1月4日(月)は午後から陸上部の練習始めでした。練習の最後は大雪のために生徒玄関前にたまった雪の塊をグランドに向けて除雪する作業をしました。30分ほどできれいに除雪できました。おかげであさってからの3学期は生徒の皆さんがスムーズに玄関へ入れます。ご苦労様でした。

菱勝米

活動報告写真
12月23日(水)の夕方に地域のはまなす農場の伊藤様より菱勝米を3年生全員に頂きました。諏訪神社の絵馬と合格祈願のお守りもつけて頂きました。毎年頂いており、感謝申し上げます。おかげさまで卒業生は無事に高校に合格いたしております。3学期始業式に3年生に配り、菱勝米を食べて受験に向かいたいと思います。ありがとうございました。

入学説明会・体験入学

活動報告写真

12月17日(木)の午後から令和3年度入学生のための入学説明会と体験入学を行いました。2週連続で中学校に来校した小学6年生は今回は5限に中学校の社会の授業を体験しました。ICTルームで電子黒板に映し出された国旗や国の首都を地球儀を使って学習しました。6時間目は保護者と一緒に入学説明会を行いました。その後、制服と体操着の採寸を行って部活動見学をして帰りました。来年の4月に入学するのを職員一同待ってます。

佐中フェスティバル

活動報告写真
12月15日(火)の午後から佐中フェスティバルを行いました。最初はスポーツの部で縦割りのグループでドッジボールを楽しみました。その後のパフォーマンスの部では生徒会のダンスから始まり、有志のダンスや歌、吹奏楽部の演奏、体育のダンス授業の発表、職員のバンド演奏などを楽しみました。感染予防対策を行いながらでしたが、久しぶりに歌や踊りで全校生徒が感情豊かに楽しむことができた行事でした。ご来場頂いた保護者の皆様、ありがとうがざいました。

いじめ見逃しゼロスクール運動・全校道徳with小6

活動報告写真

12月10日(木)の午後から全校道徳を行いました。いじめ見逃しゼロスクール運動の一環として佐々木小学校の6年生を招いてのSNS(ソーシャルネットワークサービス)の利用をテーマにした道徳の授業を行いました。小学生と中学生でグループを作り、最初のアイスブレーキングでは表情から好きなものを当てることなどを行い交流を図り、その後、SNSの事例を出して、それに対する考えを「えんたくん」を使ってグループで共有し合いました。その後はグループごとのシェアリングを行い、いろいろな考えを共有しました。小学生には来年度のためのよい経験となったようです。

生徒会役員選挙

活動報告写真
12月4日(金)の6時間目に生徒会役員選挙が行われました。最初に候補者の立ち会い演説会を行い、その後、投票を行いました。みんな真剣に候補者の演説に耳を傾け、投票では実際に選挙で使われる記入台や投票箱を使用して神妙な面持ちで投票を行っていました。結果は月曜日に公表されます。

SNS講話

活動報告写真

12月1日(火)の午後からNTTドコモの方に来て頂いてSNS(ソーシャルネットワークサービス)に関する講話を行いました。その際に、新発田市人権擁護委員の方からも、新型コロナウイルスに感染してしまった人への誹謗中傷をなくしましょうというお話と「こどもの人権SOSミニレター」についてのお話を頂きました。SNS講話では、スマホやケータイの安全で正しい使い方について、いろいろなトラブルなどをスライドと動画を交えてお話をして頂きました。みんな真剣に講師の先生の話に耳を傾けていました。

避難訓練

活動報告写真
11月16日(月)の期末試験の1日目の4時間目に避難訓練を行いました。地震を想定した避難訓練でしたが、放送で緊急地震速報を流し、揺れが収まるのを確認して教室から体育館への避難となりました。火災の時とは違い生徒は足早に階段等に気をつけながら避難をしていました。2分少々で避難が完了し、集会では校長先生より、冬の地震の際に気をつけることの講習をしていただきました。

県駅伝大会男子26位

活動報告写真

11月6日(金)に新潟県中学校駅伝大会が長岡市の越後丘陵公園で行われ、男子チームが参加してきました。秋の爽やかな天気の中、紅葉の素晴らしい公園内を男子チームが快走しました。12:45に総勢50チームがスタートし、1区のS・Mさんが35位、2区のY・Sさんが37位(区間35位)と少し出遅れましたが、3区のT・Rさんが32位(区間13位)、4区のN・Yさんが27位(区間22位)、5区のM・Sさんが24位(区間22位)と着実に順位を上げていき、6区のN・Kさんが26位(区間38位)でフィニッシュしました。下越地区内の中学校の順位では一つ上げて5位になり、初出場ながらチームの力を出し切った素晴らしいレースでした。応援して頂いた保護者の皆様、並びに関係者の皆様に感謝いたします。選手の皆さんお疲れ様でした。

合唱発表会

活動報告写真
10月30日(土)に合唱発表会が行われました。2週間前から放課後練習や昼休みの練習を重ねてきた成果を各学年ともしっかりと発表することができました。全校合唱では50名弱の人数とは思えないほどの歌声を体育館に響かせることができ、聴いていた人を感動させることができました。吹奏楽部の演奏も日頃の練習の成果が現れていました。。来ていただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生そば収穫

活動報告写真

8月に種を植えたそばの実の収穫を10月17日(土)に行いました。
コンバインに乗せていただき、黒くなったそばの実を収穫させてもらいました。なかなか体験できないコンバインの操縦を参加した1年生全員が体験させていただき、本当にありがとうございました。収穫したそばは来年度にいただけるそうなので、今から楽しみに待っています。

ウォークラリー

活動報告写真
10月9日(金)に春から延期になっていた佐中ウォークラリーを行いました。熊騒ぎの関係で当初の赤谷方面からの22kmウォークではなく学校発着で米倉までの24kmウォークとなりました。当日は薄曇りの歩きやすい気候の中、朝9時に学校を出発して米倉ふれあいパークで昼食をとり、少し長くなった道のりでしたが先頭グループは13:30頃、最後尾のグループは15:45頃に事故やけがもなく無事ゴールしました。みんな疲れていましたが、仲間と共に歩ききった達成感で満足いく表情でした。ボランティアに来ていただいた地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

地区駅伝大会

活動報告写真

10月7日(水)に五十公野公園周回コースで下越地区駅伝競走大会が行われました。女子は人数がそろわなく記録会のみの参加でしたが、2年生のW・Cさんが見事1位を獲得しました。男子では佐々木中学校始まって以来の県大会出場を目指し、1区のS・Mさんが9位、2区のY・Sさんが9位(区間9位)、3区のT・Rさんが4位(区間3位)、4区のN・Yさんが7位(区間11位)、5区のM・Sさんが7位(区間7位)、6区のN・Kさんが6位(区間5位)で6位入賞を果たし、念願の県大会出場を決めました。夏休み前から朝練を行い続けた成果が出ました。最後はみんなの心が一つのたすきで繋がり素晴らしい結果を出すことができました。選手の皆さん、おめでとうございました。
また、サポートしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

新人大会

活動報告写真
9月30日(水)に新発田市中学校新人大会が実施されました。陸上部は五十公野公園陸上競技場で、柔道部はカルチャーセンター柔道場で行われました。陸上競技では優勝6種目を始め、入賞が延べ23名を数えました。1,2年生にとっては今シーズン初めての中学校の公式大会で、はつらつとした活躍を見せてくれました。陸上大会では補助役員として大会を支えてくれた3年生の献身的な姿も見られました。皆さんご苦労様でした。

新人大会・地区駅伝激励会

活動報告写真

9月28日(月)の放課後に新人大会・地区駅伝大会の激励会が行われました。春の地区、県大会が新型コロナウイルス感染予防対策で中止となり、なかなかできなかった激励会がようやくできました。校長先生から「勢い」の話をいただき、各部活とも気合いが入り、全校応援も大きな声で行い、気勢を高めました。出場する選手全員のベストを尽くした戦いを期待しています。

3年生校外学習

活動報告写真
9月25日(金)に春中止となった修学旅行の代わりに3年生の校外学習が行われました。目的地はマリンピア日本海、護国神社、みなとぴあでした。マリンピア日本海ではふれあい水槽でヒトデやなまこに触れたり、イルカショーを見たりして楽しみました。護国神社では合格を祈願し、おみくじの結果に一喜一憂。最後のみなとぴあでは新潟の地勢や歴史について学び、見識を深めました。3年生みんなで出かけられたことに感謝し、みんなで楽しい時間を共有して、笑顔に溢れた有意義な一日を過ごすことができました。

1学年保護者CAP&親子レク

活動報告写真

9月19日(土)に1学年の保護者を対象としたCAP(子供への暴力防止プログラム)研修会と親子レクリエーションを行いました。CAP研修会では11名の方に参加いただき指導員の方からロールプレイを交えた講習をしていただきました。その後行われた親子レクリエーションでは親子でバトミントンのチームになり、ゲームを楽しみました。歓声が体育館に響き渡り、コロナのストレスを発散した学年レクとなりました。

体育祭

活動報告写真
9月5日(土)好天のもと、体育祭を行いました。今年は新型コロナ感染症予防対策で種目数を減らしての実施となりましたが、赤軍、白軍とも競技、応援に大活躍の一日でした。最後の学年対抗長縄跳びでは日頃の練習の成果をしっかりと出して団結、協力して取り組んでいました。暑い一日でしたが、けがや病気もなく、全校が一つになり、取り組むことのできた体育祭でした。

佐中帽子

活動報告写真

体育祭などの外の行事の熱中症予防に帽子を購入しました。昨日から体育祭練習に使用しています。
「Sasaki junior high school」の文字の入ったメッシュの帽子です。体育文化後援会のお金で購入しました。体育の授業や部活動でも使用します。大切に使いましょう。

2学期始業式

活動報告写真
8月8日(土)から始まった夏休みも23日(日)に終わり、今日から2学期が始まりました。校歌斉唱の後、各学年代表の生徒の夏休みの思い出と2学期の目標の発表があり、校長先生からお話をいただきました。みんなの元気な顔が集まり、学校に活気が戻ってきました。まだ残暑の厳しさが続きますが、行事が盛りだくさんの2学期を新型コロナ感染症予防に気をつけながら頑張りましょう。

1年生校外学習

活動報告写真

7月29日(水)2〜4限に1年生の総合的な学習(しばたの心継承プロジェクト)で地域の防災について校外学習を行いました。地域の防災担当の方やお寺の住職さん、市役所の方や敬和学園大学の先生のところと、幅広い活動を行いました。当日は梅雨の晴れ間にも恵まれ、自転車で移動しました。自分たちのテーマについて訪問先の方々に、いろいろなことを話していただき、調べることができました。

吹奏楽部演奏会

活動報告写真
体育祭結団式の後に吹奏楽部演奏会を行いました。今年は激励会や生徒会フェスティバルが中止となり、吹奏楽部の出番がなくなってしまいましたが、今回、3年生2名の引退式もかねての演奏会となりました。オープンスクールにおいでの保護者の方も交えて全校生徒で聴くことができました。練習時間もままならない中でしたが、吹奏楽部の一生懸命さが、きれいな音色となって体育館に響いていました。

体育祭結団式

活動報告写真

7月22日(水)6限に体育祭結団式を行いました。実行委員会の進行のもと、今年の体育祭のスローガン「燃え上がれ佐中魂!佐中健児の名にかけて〜Best of luck for Game〜」の発表がありました。その後、赤軍、白軍に分かれて各応援団長の指示のもとに自己紹介や声出しを行っていました。

第2回全校道徳

活動報告写真
7月15日(水)6限の道徳の時間に第2回全校道徳を行いました。「体育祭に向けて自分たちの目指す姿は何か」をえんたくんを使い車座になって意見を出し合いました。最後のグループ発表は偶然にも赤軍団長と白軍団長の所属のグループになり、両軍の団長が、お互いにリスペクトし合うことが大事だということを発表していました。

スマイルウィーク

活動報告写真

7月7日(火)〜22日(水)の間、生徒会主催のあいさつ運動「スマイルウィーク」を実施しています。委員会や学年ごとに生徒玄関前に立ち、朝のあいさつ運動を行います。例年より遅く、梅雨の時期の開催となりました。今週は小中交流の一環で13、14日は小学校に出向いて、15、16日は小学生が中学校に来てあいさつ運動を行っています。今年はハイタッチなどはできませんが、マスク越しに元気な声であいさつをしていました。

ビブリオバトル

活動報告写真
朝学活の終わりに毎日朝読書に取り組んでいますが、今週は各学年でビブリオバトルを行いました。いつも読んでいる本をグループで1分間スピーチで紹介し合い、一番読みたいと思った本をグループで1冊選んで全体に発表します。時間をオーバーする人もいて、盛り上がって楽しんでいました。

3年生薬物乱用防止教室

活動報告写真

7月9日(木)の3時間目に県警の生活安全課の方を招いて3年生に「薬物乱用防止教室」を行いました。スライドやロールプレイを交えて講義していただき、生徒は薬物乱用の怖さや誘われたときの対処方法を学習していました。

3年生租税教室

活動報告写真
7月7日(火)の4時間目に税務署の方を招いて「租税教室」を行いました。3年生の社会の学習として税の仕組みについて講義をしていただきました。

七夕プロジェクト

活動報告写真
毎年、整美ボランティア委員会の企画で生徒玄関に七夕飾りを行っています。今年も色とりどりの紙に生徒それぞれの願いが書かれ、笹の葉に飾られました。
皆さんの願いが叶うように!

しおり作り

活動報告写真
6月25日(木)、26日(金)の昼休みに図書館支援員のS先生と一緒に「しおり作り」を行う会が開かれました。全校生徒のほとんどが図書室に集まりました。いつもは体育館でバドミントンやバスケットボールで体を動かしている生徒も図書室を訪れて、しおり作りを楽しんでいました。

第1回生徒総会

活動報告写真

6月24日(水)に第1回生徒総会が行われました。ひと月ほど遅れてしまいましたが、令和2年度の生徒会活動の話し合いが生徒会のリードのもと、全校生徒が参加し、スムーズに行われました。初めて参加した1年生からも質問が出るなど、実りの多い会となりました。
今年度の生徒会スローガンは
「Todayを大切に〜楽しさ・思いやり・伝統・挨拶・優しさ〜」
です。

議案書審議

活動報告写真
6月17日(水)6限の学活で来週行われる生徒総会のための議案書審議を行いました。1年生には生徒会の役員が初めての審議のやり方を教えながら進めていました。2、3年生は例年よりも少し遅れた学級審議でしたが前向きに意見を出し合っていました。

市教委訪問

活動報告写真

6月16日(火)に第2回市教委計画訪問がありました。3時間目の全学年の授業参観や5時間目の2年生の英語の公開授業を指導主事の先生方に見てもらい、生徒の帰った放課後に全職員で研究協議会を行いました。

BSNラジオ出演

活動報告写真
6月11日(木)BSNラジオの「工藤淳之介 3時のカルテット」に生徒会副会長K・Nさんが出演しました。「ちゃい文々の県内の頑張っている学生を応援する企画」への生電話出演でした。今、頑張っていることや毎日カップのこと、今後の目標、悩みなどを答えていました。緊張した様子でしたが、一言一言、丁寧にハキハキと答えていました。

教育実習生着任

活動報告写真

6月1日(月)の朝、教育実習生の着任式を行いました。本校の卒業生のH・T実習生(理科)とY・T実習生(国語)の2名が19日(金)までの3週間教育実習を行います。

新・佐中サーキット

活動報告写真
5月27日(水)終学活後に今年度最初の佐中サーキットを実施しました。昨年度からの10種目実施を体育館が密にならないように5種目に変更し、残りの5種目分を校内ランニングにして、前後半入れ替えで実施しました。久しぶりのサーキット運動で全校生徒が一緒に汗を流し、今までの運動不足を補うように元気よく活動しました。活動中の励ましの声が校内に響いて、終わった後は、みんなすがすがしい表情でした。

全校道徳

活動報告写真

4月14日6限に体育館で全校道徳を行いました。新入生も交えての初めての全校道徳でしたがO先生のスムーズな進行のもと、アイスブレーキングから始まり、縦割りグループでの課題解決と全校が一つになって授業が進められました。先輩、後輩の垣根を越えた佐々木中学校らしい温かい和やかな雰囲気で行われ、笑顔がたくさんあふれた授業になりました。

令和2年度入学式

活動報告写真

4月7日の午後から17名の新入生を迎えて令和2年度入学式を行いました。卒業式と同様、保護者と教職員のみの参加となりましたが、新入生の呼名では大きな声が体育館に響いていました。明日からは在校生39名とともに令和2年度がスタートします。

第73回卒業証書授与式

活動報告写真

3月3日に第73回卒業証書授与式が行われました。卒業生と保護者、教職員のみの式となりましたが、厳かにそして卒業生の合唱が体育館に響き渡る素晴らしい卒業式となりました。


引継ぎ式

活動報告写真

2月21日に佐々木中の伝統となった集団行動「巴」の1、2年生が3年生より引き継ぐ「引継ぎ式」が行われました。3年生と1年生の合同練習では3年生に手取り足取り教えてもらい、2年生との合同練習では息を合わせて行動する動きを何回も繰り返しました。この日はその成果を3年生に見てもらい無事に卒業してもらえるように集中して取り組む姿が見られ、3年生も納得して見ていました。最後は3年生も交えたトルネードを行い、大きなかけ声で終わることができました。


SNS講演会

活動報告写真

SNS講演会が2月21日に1、2年生と佐々木小5、6年生を対象に行われました。弁護士の村田明生さんからSNSの安全な使い方を講演してもらいました。みんな真剣に聞き入っていました。当日は新聞社とテレビ局が取材に来ていて、メディアでも報道されました。


毎日カップ文部科学大臣賞受賞

活動報告写真

毎日新聞社主催の毎日カップ中学校体力作りコンテストの小規模校の部で文部科学大臣賞を受賞しました。一昨年の優良賞に続き、最高賞の受賞を果たしました。3年生の体力テストの結果と本校の体力作りへの取り組み(佐中サーキット、巴、オリパラ教育)などが評価されての受賞となりました。12月7日に毎日新聞本社で授賞式が行われ、代表生徒2名が参加してきました。


新発田市立佐々木中学校

〒957-0077
新潟県新発田市則清102

TEL 0254-27-2505

newpage1.htmlへのリンク